ハロウィンでは悪魔に仮装するのが正解?その意味と由来は?

 


日本でも年々さかんになってきた
10月31日のハロウィンパーティー。

いろいろと趣向を凝らした仮装が
年来のコスプレ・ブームとも微妙に
マッチングして人気の的になってますね。

で、その仮装の主流をなすのが、
「悪魔」またはそれに類似したキャラ……
のように思われますが、このことには
何か意味または由来があるんでしょうか。

今回はそのへんを探ってみましょう。

Sponsored Links



結論からいいますと、要するに
これは毒をもって毒を制す。

悪霊にやられない防御策として
自分も悪霊に仮装して仲間だと思わせる、
という趣旨なんですが、なぜそういう
ことになったのかを探っていきましょう。


👉 アメリカ発祥ではない

このハロウィン、日本に入って
きたのはやはりアメリカからなので、
アメリカで始まったお祭りのように
思われているかもしれません。

でも実はそうではなく、アメリカで
祝祭日として年鑑に記録されたのは
19世紀に入ってから。

それまでも行われてはいましたが、
きわめてマイナーだったんです。

というのは、それがもともと
(キリスト教から見て)異教のお祭り
だったからで、信仰心篤い
ニューイングランドのピューリタン
(清教徒)などが強く拒絶していたから。

halloween-683170_640

でも、アイルランドやスコットランド
(英国北部)から大量に移民を受け入れた
19世紀には、政府としてはそう
固いことも言い続けられませんよね。

またカトリック教会で祝う「諸聖人の日」
(万聖節)が11月1日なので、その前夜祭
という意味づけもできて、徐々に
アメリカ社会全般に受け入れられて
いったんですね。

日本のクリスマスと同じで、
ま、楽しけりゃいいじゃん、と。


👉 古代ケルト人のお祭りから

アメリカにハロウィンを広めたのは
アイルランドやスコットランドから
来た人たちだったといえるわけですが、
それは、ハロウィンが彼らの先祖である
古代ケルト人から受け継いだお祭り
だったからですね。

え? 「ケルト」って何?

ほら、スコットランドのサッカーチームに
「セルティック(Celtic)」って
あるじゃないですか。

あの中村俊輔選手が活躍していた……

  ケルトの伝統競技、ハンマー投げ  ケルト strength-776568_640

あれが、「ケルト(Celt)の……」
という意味ですね。

これをチーム名にするってことは、
先祖に誇りをお持ちなんでしょうね、
スコットランドの人々は。

Sponsored Links





場合もあるわけですが、朝が来ると、
この火の燃えさしが各家族に与えられます。

人々はこの火を持ち帰って家のかまどに
新しく点火しなければなりません。


というのは、この世と霊界との間にある
目に見えない「門」がこの時期にだけ開いて、
両世界の行き来が自由になっていいて、
性悪な「シー(Si)」(ケルト神話の妖精)
など、どんな悪い霊が入ってくるか
わからないと考えられていたんです。

でも、この聖なる火がともされていれば
奴らは入り込めないんですね。

ま、ドラキュラのニンニク 7c8c7ce36dbeb0072f50f1f73af8e6f6_s
みたいなもんですな。



👉 ワタシも悪霊です…

それでも、悪霊はすでに侵入していて、
悪い「シー」や魔女など、悪魔の
手先みたいな連中がもうそのへんを
ウロウロしているかもしれない。

ぼやぼやしてると、こういう奴らの
「トリック」(trick)、つまり魔法的な
悪さやイタズラで魂を奪われてしまう
恐れがありますので、防御策が必要です。

そこで、ウラをかいて自分も悪霊に   魔女 carnival-326492_640

見せかけ、アンタらの仲間だよと
誤認させる
というのが、そもそも
ハロウィンで仮装することの意味なんですね。


だから、まったく「悪魔」的に見えない
変装というのは、この趣旨を外れている
ということになるんです。

正義の味方になってたら、
やられちゃいますよ、悪霊に。


例のカボチャをくりぬいた
「ジャック・オー・ランタン」
(Jack-o’-lantern)がコワい顔を
しているのも同じ意味ですね。

ジャック・オー・ランタンの作り方はコチラ。

ハロウィン かぼちゃランタンの作り方:素材選びと乾燥に注意

ハロウィンimages


例の”Trick or treat!”
(ごちそうしないと、イタズラするぞ)
という挨拶文句での”trick”も、
もともと悪霊が発する言葉として
想定されていますから、たんなる
子どものイタズラより魔法的で
怖いニュアンスがあるんでしょう。


👉 気をつけよう、甘い言葉と…

1992年には、ルイジアナに留学していた
日本人高校生が”Trick or treat!”を
やろうとして撃たれてしまう、
という痛ましい事件もありました。

日本でだって、こんなことが
絶対ないとは言い切れません。

魂を売れとファウストにささやきかける
メフィストフェレスのような奴が
接近して来ないとはかぎりませんよ。

ファウストとメフィストフェレスにかんしては、
こちらの記事をご覧くださいね。

ゲーテ ファウストのあらすじ:名言「時よ止まれ」の意味は?

      ファウストとメフィストフェレス   Jesus Christ and Satan the Devil


もともとそういうコワい部分を
含んでいるお祭りです。

ほんとの悪魔に引っかからないよう
せいぜい気をつけて参加しましょ~(ニコニコ)。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ