風邪の原因は冷え?よりむしろ… 絶対予防の3ポイントを知ろう

 


だんだん冷えてくると、風邪を
ひく人も増えてきますよね。

風邪をひくことを英語で”catch a cold”
というぐらいなので、「寒いから風邪を
ひく」「風邪の原因は冷えだ」といささか
短絡しておられる方が昔から、そして今も
結構いらっしゃるようです。

Sponsored Links



👉 「寒いから風邪をひく」のではない

だから風邪をひくまいとしてやたらと
厚着し、戸外を歩くなど冷えることは
極力避けようとする……

でもよく見ていると、そういう人に
かぎって毎年ひどい風邪をひいていて、
逆に雪が降っても半袖で歩くというような
人はぜんぜん風邪なんか引かないわけです。

隠れ猫Kitten-s

このこと一つ取ってもわかるとおり、
「冷えのせいで風邪をひく」という考えは
科学的に正確とはいえません。

むしろ迷信とさえ言っていいくらいなんです。



👉 風邪をひく場合の自然法則

では、風邪の原因は何だというのが、
科学的により正しいのでしょうか。

風邪(インフルエンザを含めて)は、
各種のウィルス(一万種以上ある)が
体内に侵入・増殖して炎症を起こす
ことによって発症する病気です。

ということは、どれほど寒くても
ウィルスの存在しない地に生息していれば
風邪は引きようがないのですから、
寒さが原因とはいえないのです。

Missing-You-s

ただ、冬の寒さが(すくなくとも日本の気候
では)ウィルスの活動に有利に働くため、
寒さが「風邪」の発症を助長している
という側面はたしかにあります。

なので「寒さは関係ない」とも言いにくく
なるわけですが、その「関係」は決して
全面的ではなく、いくつかの点に
局限されるものなのです。

だから、なんとなく漠然と「冷えるから
風邪をひくんだー」と思い込んで生活する
のは不合理で、結局いろんな面で自分が
損をすることになるんです。


そこで、ここは一つ、「風邪の発症」と
「寒さ」とが関係する局面を科学的に
明確化しておくのが有益でしょう。

専門家の所説を私なりに総合しますと、
「人間が風邪をひく」という自然現象の
直接的な原因は、下記の3つに絞られます。


  1. €ウィルスの活動・繁殖は空気の
    低温化・乾燥により活発化する。

  2. 気候の影響で体温が低下すると、
    身体が交感神経優位の状態になり、
    免疫力(ウィルスなど体内に侵入した
    異物に抵抗する力)が低下する。

  3.             のど痛い ダウンロード

  4. 喉の粘膜上には「繊毛運動」で
    ウィルスなどの異物を粘膜で
    包んで、体外へ排出する機能が
    あるが、低温化・乾燥により
    この機能が低下する。

上記(3)の観点から「喉の粘膜」を
徹底的に保護することで絶対的に
風邪を予防するのが、臼田篤伸
先生発案にかかる「ぬれマスク法」
の考え方ですね。

詳細はコチラ。

絶対に風邪をひかない方法!感染しても発症させない裏ワザとは

とりあえずこの3つが主な原因だとすると、
これら3つの局面さえ注意して対策を
怠らないかぎり、寒さはなんら恐れるに
足りない、「冷えるから風邪をひく」とは
まったく言えないということになります。

Sponsored Links



👉 「免疫力」「抵抗力」を高める方策

ところで、「冷えるから風邪をひく」という
考えは、上記(2)「免疫力」に関係する
いろんな経験から来るものと思われる
わけですが、ここで忘れてはならないのが
この「免疫力」を含めた「風邪への
抵抗力」の強弱は、その人の日頃の
生活習慣によってずいぶん違ってくる
ということです。

033417

風邪の予防として「うがい・手洗い」のほか
十分で適切な「栄養」「睡眠」「運動」が
以前からよく言われ、最近では「笑うこと」
「ストレスをためないこと」も挙げられ
ますが、これらはみな「免疫力」「抵抗力」
を高めるための方策なのですね。

 

👉 寒い朝こそ、外に出て……

これらのうち、たいがいの人にとって最も
効果てきめん、すくなくともやるか
やらないかで断然違ってくるのが、
ズバリ「運動」ですね。

「運動」するだけで
「免疫力」が高まるのです。

Creative-Photo-s

なぜ高まるのかといえば、体内に侵入して
きたウイルスを攻撃するのが白血球
(免疫担当細胞)ですが、身体の運動が
この白血球の活動を活発化させるから。


さて、ここで問題ですが、「運動」の目的が
「免疫力」を高めることだとすると、
「冷え」による「免疫力」低下は当然避ける
べきであるから、寒い場所での運動は
回避すべきなのでしょうか。

いえいえ、そんなことありません。

「運動」によって体が温まることは
みんな経験していますよね。

まずいのは、かいた汗を放置すること
などによる「冷え」で、そうした点さえ
ケアすれば、「免疫力」は上がる一方で
下がることはありません。

さらに推論すれば、あえて寒い外気を
呼吸しながら運動することは「免疫力」を
高めるばかりでなく、上記法則の(3)
いわれている喉の粘膜を鍛えることで、
繊毛運動の機能維持にも有利に
働くはずなんです。

29771a670a011674d4d94e15f5cf8269_s

ですから、「寒い朝こそ、外に出て冷水
摩擦や乾布摩擦をやれ」
という明治・大正
からの老人の説法は、決して不合理な
精神論の類ではなく、科学的根拠の
あることだったんです。

さあ、みなさんも、風邪をひくのが嫌
だったら、日頃からやりましょう。

え? 「冷水摩擦や乾布摩擦」は
周囲との「摩擦」を起こす?

なるほど。

それなら、いちばんいいのは
ジョギングですよ。

走ればイヤでも呼吸が激しくなり、
そのぶん喉および呼吸器全体が鍛えられ、
寒さと「風邪」への抵抗力は総合的に
高まります。

Fences-Shoes-s
え? 走るのもイヤ?

それなら、歩きましょう。

息が上がるくらいのスピードで
鼻を赤くしながら。

やる気になった人はすぐ始めましょう。

まだそれほど寒くないうちに
始めた方が習慣化しやすいですよ。


私も今朝、ひとっ走りやってきました。
気持ちよかったですよォ~~(^-^)ノ


予防もむなしく風邪を引いてしまったら?

その場合、卵酒なんか飲むのは治りを
遅らせる可能性が高いです。

飲むべきは「般若湯」(お坊さんたちの
隠語で、要するに酒のこと)ではなく、
生姜湯なんです。

こちらの記事を参照してください。

生姜湯の効果で風邪を治す!体温上昇+喉のウィルスを殺菌!
卵酒で風邪は治る?アルコールによる3つのマイナスも考えて

Sponsored Links

One Response to “風邪の原因は冷え?よりむしろ… 絶対予防の3ポイントを知ろう”

  1. […] 自分は引きたくない! と思う人のために、当ブログでは ・「風邪をひく原因はこの3つ!寒さから逃げれば逆に引きやすい」 ・「絶対に風邪をひかない方法!感染しても発症させない […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ