東福寺 紅葉の見ごろは?京都一の紅葉名所「通天橋」を渡ろう

 


京都 紅葉の三大名所ってご存じですか?

ハハハ、実はこれ、一定していなくって
みなさん勝手に並べているだけなんですね。

でもそんななか、誰が称する三大名所でも
必ず(へそ曲がりでないかぎり)
入ってくるのが、東福寺

(ちなみにこれに次ぐのが南禅寺、
永観堂〔禅林寺〕、清水寺、高台寺、
神護寺etc.…どれでもOK;^^A)

Sponsored Links


この東福寺境内の三名橋とされる
偃月橋(えんげつきょう)・通天橋・
臥雲橋のうち、特に通天橋からの眺めが
もうこの世のものとも思えぬ”絶景”、
『東海道五十三次』の安藤広重もたまらず
絵筆をとりました(下に画像あり)。

どこか一カ所の紅葉を、という場合は
まず、ここでしょう。


そこで今回は紅葉期の東福寺について、
その見どころや見ごろ(出かける時期)、
アクセスや駐車場情報、そのほか
諸々の注意点をレポートします。


その前に……百聞は一見になんとやら、
まずはこの動画でその迫力を
チラ見してください。





👉 よそでは見られない「通天紅葉」

 
動画でご覧のとおり、境内に植えられた
楓(カエデ)はおびただしいもので
なんと総計2000本!

方丈から開山堂の間に広がる「洗玉澗」
(せんぎょくかん)と呼ばれる渓谷に
その多くが群生しているのですが、
これを優雅に見下ろせる位置にあるのが
この通天橋。
     東海道五十三次・通天橋(安藤広重画) 通天橋200px-Hiroshige_People_under_maple_trees_by_a_stream

とりわけその真ん中あたりにある
出っ張りからの眺めが最高で、
よそでは見られない絶景が広がります。

ところで、この珍しいともいえる光景には
それなりの要因があって、「通天紅葉」
(つうてんもみじ)と呼ばれるここの
カエデ、実はただものでないんです。

たいがいの日本のカエデとちがって、
葉先の別れ方が3つで、その先から
黄金色に染まっていきます。

だから形状はむしろメープル
(西洋楓)に近いんですね。

   メープルの紅葉 4bf01adbcbdade909cc2aea11b3907de_s

鎌倉期(1255)の建立に際し、
開山(初代住職)・聖一国師円爾
(しょういちこくしえんに)が宋から
持ち帰って植えたもので、現在、
数十本が命脈を保っているといいます。

ちなみにこの円爾というお坊さん、
なかなか多方面で活躍した人でもあって、
静岡茶、うどん、博多の祇園山笠……
(なんだかバラバラですが)の始祖
とも見なされているんですね。



👉 出かける時期は?

 
さて、紅葉狩りで大事なのは、
いつ行けばいちばん綺麗に見られるか
という、行楽の時期ですね。

東福寺の場合、色づく時期が気温変化の
影響を受けやすい傾向が見られ、
2013年は12月2日~5日の間が、
2014年では11月20日頃がピーク
だったようです。

2015年はまだたしかなことは言えませんが、
例年より暖かい秋が続くようなら、
12月入るあたりでピークを迎える
可能性が大きいかと思われます。

c182a6f745260d219198376d5393b609_s

いずれにしても、ピーク前後の土日は
たいへんな混雑で「通天橋」入場までに
1時間以上かかってしまうこともザラ。

ですから、できることなら平日、
それも開門(8:30)の1時間前から並ぶ
つもりで出かけましょう。

ゆったりと絶景を楽しむには
それなりの覚悟も必要なんですね。

Sponsored Links




👉 アクセス

 
アクセスは、鉄道ならまことにカンタン。

京都駅からJR奈良線で1駅目、
または京阪線で祇園四条から3駅目の
「東福寺」駅を下車し、
南東方向へ徒歩10分程度です。

下記の地図をご参照ください。

京都市東山区本町15丁目778

開門時間:8:30~16:00
拝観料:大人400円 / 小中学生300円


え? お車ですか?

それはなかなかシビアでしょう。

お寺の駐車場はありませんし、
近くのパーキングも空きを見つけるのは
困難を極めます。

2~3時間待っても、という覚悟が
おありなら、可能性はありますが。


より現実的には、やや遠くなりますが、
阪神高速京都線鴨川西出口すぐ近くの
パーキング:「タイムズ鴨川西ランプ」
(http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0030245.html)
ですと、東福寺までのシャトル便も
あるとか…
(2015年もあるかどうかは、要確認)



👉 紅葉以外にも見どころ満載

 
さてこの東福寺、見どころは紅葉だけか
というと、決してそんなことありません。

鎌倉期(1255)、摂政、九条道家の
発願にかかって19年がかりで建立された
大寺院で、奈良の二大寺――「大寺」
「興寺」――からとったという
その名には、京都のメンツもかかって
いたんでしょうかね。

   八相の庭  0fbf379deab8ca00c5f1be28273b723c_s

その後も京都五山の第四位の禅寺、
臨済宗東福寺派大本山として栄えた
由緒ある寺院だけあって、境内には
5000点を超える文化財を所蔵しています。

国宝に指定されている三門や、
方丈の周囲の、苔と敷石が市松模様を作る
枯山水の美しい庭園「八相の庭」など、
紅葉以外にも見どころは尽きないんです。


Ψ まとめ

 
さあ、いかがでした。

まれに見る絶景、通天橋からの紅葉は
一生の思い出となることでしょう。

その思い出をよりよいものにするために、
お出かけは十分計画的に。

可能なら平日の朝早くに  時計clock-474128_640
お出かけになるのがオススメです!

ああやっぱり京都って奥深い……
この実感がジワーっと湧いてくる
かもしれませんよ。

それなら夜にライトアップの紅葉を
見た方がもっと……と思われる場合は
どうぞコチラへ。

京都の紅葉ライトアップ名所ランキング!幽玄美のベスト5は?


京都文化の奥をさらに温(たず)ねたいという方は
こちらもご参照くださいね。

川端康成 古都のあらすじと感想◎京都”観光小説”の哀切さ
伏見稲荷は外国人だらけ◎ナルトが世界に広めた”お稲荷さん
京都のお茶漬けは「帰れ」の意味?桂米朝師匠の落語に学ぼう
花燃ゆ 久坂玄瑞(東出昌大)が妻より愛した京都・島原の芸妓
京都祇園祭の”生き神様” 歴代のお稚児さんはどこの坊ちゃま?
京都 葵祭の主役~2015年第59代 斎王代と歴代の美女たち
京都 時代祭2015年日程:有料観覧席チケットと只見の穴場は?
京都のつつじなら2015GWも蹴上浄水場へ☆義経激怒の地で
京都の”酒の神”松尾大社の山吹まつりで乾杯!4月半ばからGo!
京都・祇園で舞妓”体験”?紗月さん、章乃さんに会えるかも💛

いや、京都にかぎらず、日本各地の
文化的な奥を温ねたいという方は、
こちらで興味ある地域をお探しください。

全国のイベント情報一覧


それではまた~(ニコニコ)ノ

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ