京都の紅葉ライトアップ名所ランキング!幽玄美のベスト5は?

 


京都のライトアップの紅葉名所で
いちばんステキなのはどこ?

でもそれ、各人の趣味・嗜好も
ありますから、なかなかココだ!
とはいえませんよね。

そこで、ここはいっそのこと、
1位~5位のランキングを作って、
その中から選んでもらうことに
すればいいんじゃないかと考えました。


Sponsored Links


そこで以下に発表しますのは、
インターネットでの検索数
(+私個人の趣味)にもとづき集計した
京都の【紅葉ライトアップ名所】
ランキング ベスト5

  1. 清水寺

    「清水の舞台」から見下ろす京都の夜景も加わって、幻想的な光のハーモニー!

  2. 高台寺

    秀吉夫妻の寺は豪華絢爛!臥龍池の水面にうつる逆さ紅葉の神秘的な美しさ!

  3. 永観堂(禅林寺)

    「モミジの永観堂」と古今集に詠まれた、岩に紅葉が映える「岩垣もみじ」!

  4. 南禅寺

    「絶景かな絶景かな」とうたわれた三門から琵琶湖疏水の水路閣へ…華麗!

  5. 知恩院

    友禅苑・阿弥陀堂・黒門……広大な境内に色とりどりの紅葉が映える!


以下ではこの五大名所の
【2015年 ライトアップの日程】などについて
1位から順に情報提供していきますね。


1位 清水寺

期間:2015年11月14日(土)~12月6日(日)
時間:18:30~21:30
料金:大人:400円、小・中学生:200円
(昼と夜入れ替え制です)

清水寺Fotolia_73809340_XS

所在地:京都市東山区清水1丁目294   
問い合わせ先:075-551-1234
清水寺ホームページ

四季を通して参詣・観光客で賑わう
言わずと知れたこのお寺ですが、
ライトアップの紅葉はこの時期以外には
絶対に鑑賞できない極上の絶景。

「清水の舞台から飛び降りる」
という成句のもとになった本堂は、
江戸時代、実際に飛び降りた人の記録が
234件あって、生存率は85.4%だったとか。

絶景に恍惚となって、妙な気を
起こさないようにしましょう。



2位 高台寺

期間:2015年10月23日(金)~12月13日(日)
時間:日没後~22:00(受付終了 21:30)
料金:大人:600円、中・高生:250円
3ケ所(高台寺、掌美術館、圓徳院)
共通割引拝観券 900円
(昼、夜の入れ替え制なし)

06f16f5255802677155daf1e2e8a6aa4_s

所在地:東山区高台寺下河原町526   
問い合わせ先:075-561-9966
高台寺ホームページ

天下人・豊臣秀吉と妻のねねが眠る寺で、
ライトアップの紅葉も秀吉にふさわしい
豪華絢爛ぶり!

一年を通じてデートコースとして人気で、
恋のご利益もあるとされ、
パワースポットとして外国人を含め、
老若男女、多様な参拝者を集めています。

拝観の所要時間は通常は1時間ほど、
ゆっくり回ってもそれほどでは
ありませんが、紅葉の時期は別。

それなりの覚悟が必要かと…。


Sponsored Links



3位 永観堂(禅林寺)

期間:2015年11月6日(金)~12月3日(木)
時間:17:00~21:00(受付終了 20:30)
料金:一般:600円、小・中・高生:400円
※ 寺宝展期間中〔11月8日~12月4日〕
大人:1000円、小・中・高生:400円 
(寺宝展とライトアップは入替制)

bab8c53362841942afc815cb0dd10b98_s

所在地:左京区永観堂町48
問い合わせ先:075-761-0007
永観堂ホームページ

秋の特別拝観では境内じゅうが
ライトアップされ、境内中央にある
「放生池」をはじめとして、
昼とは異なる幽玄な雰囲気の
紅葉が楽しめます。

境内の最も高い場所にある
「多宝塔」を紅葉が包み込む
幻想的な光景は必見!


4位 南禅寺

2015年の日程は未発表。
2014年は下記のようでした。
期間:11月15日(土)~30日(日)
時間:17:30~21:00
料金:一般:500円、高校生:400円、小中学生:300円

744a449d19368777ec497b9f1f417f5e_s

所在地:左京区南禅寺福地町86
問い合わせ先: 075-771-0744(天授庵)
南禅寺ホームページ

日本三大門の一つに数えられる重厚
な三門に紅葉が映え、楼上から市内や
伽藍も一望できます。

名庭師・小堀遠州が作庭した
方丈庭園も圧巻。

またライトアップ期間中は、
普段は上れない「書院」から「南庭」を
見ることができ、肌寒い秋の夜に
幽玄な美しさが心に染みます。



5位 知恩院

期間:11月6日~12月5日(予定)
時間:17:30~21:30(受付終了 21:00)
料金:大人:800円、小人:400円

紅葉 ダウンロード

所在地:京都市東山区林下町400
問い合わせ先:075-531-2111
知恩院ホームページ

国宝の御影堂や三門などの文化財建築のほか、
鴬張りの廊下や白木の棺、忘れ傘、抜け雀、
三方正面真向の猫、大杓子、瓜生石の
「知恩院七不思議」がある大寺院。

友禅染の創始者宮崎友禅斎を祀る「友禅苑」、
阿弥陀如来坐像をお祀りする「阿弥陀堂」、
紅葉の名勝である「黒門坂」を
ライトアップするこの時期は、
まさに”七不思議”をおもわせる幽玄さ。




👉 まとめ

さあ、いかがでした?

5大名所のどれがいちばん
あなたの心をひくでしょうか。

このうちのどこへ行かれても、
きっと幽玄美を堪能される
ことでしょう。

ただいずれも人気スポットのため
混雑は避けられません。

それなりの心の準備と、
できるだけ人混みを避けるための
工夫、早めの計画をお願いします。


やっぱり昼間のほうがいいと思われた
場合は、イチ押しなのが「東福寺」。

詳しくはコチラで。

東福寺 紅葉の見ごろは?京都一の紅葉名所「通天橋」を渡ろう


昼でも夜でも、ああやっぱり
京都って奥深い……という実感が
ジワーっとあなたを浸すことでしょう。

京都文化の奥をさらに温(たず)ねたいという方は
こちらもご参照くださいね。

川端康成 古都のあらすじと感想◎京都”観光小説”の哀切さ
伏見稲荷は外国人だらけ◎ナルトが世界に広めた”お稲荷さん
京都のお茶漬けは「帰れ」の意味?桂米朝師匠の落語に学ぼう
花燃ゆ 久坂玄瑞(東出昌大)が妻より愛した京都・島原の芸妓
京都祇園祭の”生き神様” 歴代のお稚児さんはどこの坊ちゃま?
京都 葵祭の主役~2015年第59代 斎王代と歴代の美女たち
京都 時代祭2015年日程:有料観覧席チケットと只見の穴場は?
京都のつつじなら2015GWも蹴上浄水場へ☆義経激怒の地で
京都の”酒の神”松尾大社の山吹まつりで乾杯!4月半ばからGo!
京都・祇園で舞妓”体験”?紗月さん、章乃さんに会えるかも笙。

いや、京都にかぎらず、日本各地の
文化の奥を温ねたいという方は、
こちらで興味ある地域をお探しください。

全国のイベント情報一覧


それではまた~(ニコニコ)ノ

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ