ひな祭りの由来を子供向けに:特に男の子を取り込むには?

 


3月3日はひな祭り、「桃の節句」ですね。

5月5日の「端午の節句」が男の子の節句で、
こちらが女の子の節句だということに
なってます。

Sponsored Links


昔はそれで一応バランスがとれていた
ところを、「端午の節句」が「こどもの
日」の名のもとに国民の休日に指定される
一方、「桃の節句」はほっとかれたので、
なんだかちょっと女性には面白くない…

そしてまた別の意味で男にとっても
面白くないことになってますね。

ひな人形037521

Ψ 「こどもの日」を年2回に!

でも、さらに昔へと起源を尋ねるなら、
「端午の節句」が男の子だけのもので
なかったのと同様、「桃の節句」
(正式には「上巳(じょうし・じょうみ)
の節句」)も女の子のものという意味は
なかったようなんですね。


だからここは一つ、5月5日だけを国民の
休日としてしまった失政を国民に詫び、
3月3日をもう一つの「こどもの日」に
指定することで国民の休日を一つ増やす、
というのが最も正しい日本国家の
選択ではないでしょうか。

どうでしょう、 048339
国会議員の先生方。
                
子どもを大事にして少子化に歯止めを、
という国家の至上命令にもかなって
いるではありませんか。



Ψ 男の子は背を向けている?

それはともかくとして、「もうすぐひな
祭りねー」とか言われて喜ぶのは誰か
といえば、それはまあ圧倒的に女の子で、
男子どもは、フンッと背を向けるか、
なにそれ?としらばっくれるか……

雛人形に目を爛々と輝かす男子、という
話はあまり聞いたことがありませんね。

Puppy-s

まあ、それも無理はないでしょう。
雛人形がきれいに飾られて、菱餅とか
雛あられとか、ちょっと珍しいものを
食べるからといって、いまどきの男の子に
何が面白いでしょうか。

優しい子なら姉妹や女友達のために
楽しさを装うかもしれませんが、
心のうちではソッポを向いているのです。

     ああー、野球やりてえ……   野球001272

でもこれ、なんとかできないものでしょうか。

なんとか男の子の心もひきつけることで
ひな祭りにも「男女共同参画」を実現
しなければ、5月5日の「こどもの日」を
女の子も楽しんでいることとの間で
ジェンダー・バランス(男女の釣り合い)が
とれないではないですか。

 

Ψ 「桃の節句/ひな祭り」の由来<

これを考えるため、まずは「ひな祭り」の由来、
歴史をおさらいしておきましょう。

古代中国では、季節や物事の節目には
「邪気」が入りやすいと考えられていた
ため、これを祓う行事として、川で身を
清め、杯を水に流して宴(曲水の宴)を
催しました。

これが「上巳」すなわち「3月上旬の
巳の日」に行われたことから「上巳節」
と呼ばれ、日にちが3日に固定された
のは三国時代、魏王朝でのことと。

この「上巳節」が遣唐使によって日本に
伝えられると、禊(みそぎ)、祓い、
形代(かたしろ。身代わり信仰)など
日本固有の精神文化と融合して「流し
雛」の儀式が成立します。

そこには「自分の罪を人形(ひとかた)
に託して肌にすりつけて水に流す」
という意味が込められていたんですね。


人形Bloody-Rain-s

この川に流される「人形(ひとかた)」
と、宮中に以前からあった「ひひな
遊び」という人形遊びが融合して
「上巳の人形」となり、それが室町時代
以降は華麗なものに進化して、流す
ばかりでなく飾り棚に置かれる
ようになったといいます。

現代でも雛人形は保存せず、1年
こっきりで捨てるのがよいといわれる
ことがあるのは、もともと「流し雛」
が起源だからなんですね。


どうでしょう。こういう話をしてやれば、
面白がる男の子もいるんじゃないですか?

とりわけ「自分の罪を人形に託して肌にす
りつけて水に流す
」のあたりを薄気味悪く、
こわ~く話してやれば、食いついてくる
男の子もいるはず。

ついでに気味悪く恐ろしい雛人形を
作ってやるとか、作らせるとかは
どうでしょう。

Sponsored Links



 

Ψ 桃の「霊力」で吸引しよう

え? そんな辛気臭いのはよろしくない?

もっと明るく、快活で天真爛漫に
やれないものか……?

そうですねえ……。
それなら「」で行きましょう。

   満開の桃の花  桃の花 c1a3e11481c19f6bea8b7dc5e2db2c2f_s
そもそもなんで日本では「上巳の節句」が
の節句」に名を変えたのか。

それには2つの要因が考えられます。

  1. 旧暦の3月上旬という時期が、
    ちょうど日本で桃の花が咲く
    ころであること。

  2. 桃は健康と長寿を祝い悪霊を
    祓う縁起の良い植物である、という
    本家中国の伝承がそのまま日本でも
    信じられたこと。

2の点について付け加えると、中国では古来、
桃の木は霊木として厄災を祓(はら)う
道具にも作られ、節分の追儺(ついな)式に
用いる弓も桃の木とされています。

スモモ068616

また桃の実は「仙果(せんか)」とされ、
中国の伝奇小説には不思議な力をもつ桃の
実が出てきますが、日本でも『古事記』が
すでに伊邪那岐(いざなぎ)神が黄泉
(よみ)の国からこの世に戻ることができた
のは黄泉軍(よもついくさ)に桃の実を
投げることによってだったと記しています。

 

Ψ 日本のヒーロー、桃太郎見参!

さあ、男の子ならここで何を思い出します?

桃尻娘!!

いや失礼(;^_^A、
それはないですね、いくらなんでも。

「桃から生まれた桃太郎!」ですよね、ハイ。

桃太郎2008-04-24 13.17.19

「果物から子どもが生まれる」という物語は
環太平洋諸国に分布しているそうですが、
「桃から」というのは日本以外に
知られていません。

その生まれ方も、現代では「桃を切って
みたら、中にいた」(ノ゚ο゚)ノという
(「なぜ桃太郎は切れなかったのか」と
不審に思わせる)ストーリーが一般的ですが、
江戸時代まではこの「果生型」の話型のほかに、
「老夫婦が桃を食べて若返った結果、
普通に生まれた」という「回春型」もあって、
滝沢馬琴なんかはこれについて
書いていますね。


ね、おもしろいでしょ?    IMG_20150125_0007

え? 子供向けでない(ノ`△´)ノ?

ま、そのへんは相手次第でそれぞれ工夫し、
なんらかの形で、日本を代表するヒーロー、
桃太郎」を導入したらいいんじゃ
ないかと思うんですね。

そうすれば「ひな祭り」に男の子の
目も輝くんでは……。

ヘイ、カムバック、ボーイズ!~~(^O^)/

「桃太郎」について詳しくは、こちらの
記事を参照してくださいね。
桃太郎は「悪くない鬼を退治した」から悪い?画像で子供に説く

またそのほか昔話や童話全般については、
こちらの記事もどうぞ。
金太郎の正しいあらすじ 繩詞ケ頼光の家来になって鬼退治?
浦島太郎は意味不明?善行も”禁断の玉手箱”で罰せられ…
浦島太郎 玉手箱の意味は?パンドラの箱を重ねた太宰治
こぶとり爺さんの教訓を動画で:戦前アニメ,志の輔,太宰治…
かちかち山のあらすじ笙。兎は怖い?太宰治版”カチカチ山”はもっと怖い?
シンデレラのガラスの靴:小ささの意味は?原作は中国起源?
白雪姫は怖い?こんなに違う原作(グリム童話)とディズニー映画
赤ずきんのあらすじ: グリム童話とペロー童話でどう違う?
赤い靴(アンデルセン童話)原作のあらすじ:怖いのはどこ?
童話 人魚姫(アンデルセン)のあらすじ笙。本当は怖い恋物語
星の王子様のあらすじ☆キツネの秘密とは?
新美南吉 ごんぎつねのあらすじ:なぜ撃ち殺されたのか

                         IMG_0009

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ