谷崎潤一郎 痴人の愛のあらすじ⦅ナオミと譲治のM的結末⦆ | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

谷崎潤一郎 痴人の愛のあらすじ⦅ナオミと譲治のM的結末⦆

やあやあサイ象です。

「あらすじ暴露」シリーズ第89弾
(感想文の書き方:第141回)の今回は
いよいよかの大文豪、谷崎潤一郎の
初期の傑作にして問題作長編『痴人の愛』
(1924-25)に挑戦です!

Sponsored Links


え? 「痴人」って何……ですって?

それは字を見てください。
ズバリ「痴漢」の「痴」ですよね。

だから「エッチな人」?


いや、実はそうとも限らないんですよ。

「痴漢」というのも辞書を引いてもらえば
わかりますが、要するに「バカ」…
「バカなことをする人」という意味
なんですね。

というわけで『痴人の愛』は「バカの愛の
物語」ということになります。👇
  

⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ

さて、一口に「あらすじ」を、といっても、
話の骨子だけでいいという場合から、
読書感想文や研究レポートを書くんだから
もう少し詳しくないと……
という場合まで、千差万別でしょう。

そこで出血大サービス((((((ノ゚🐽゚)ノ
「ごく簡単なあらすじ」と
「やや詳しいあらすじ」の
2ヴァージョンを用意しましたよ~~(^^)у


ごく簡単なあらすじ(要約)

まずはぎゅっと要約した
「ごく簡単なあらすじ」。

28歳独身のサラリーマン、譲治が
浅草のカフェで給仕をしていた
15歳の美少女、ナオミを引き取って
理想の妻に育て上げようとする。

ナオミの希望どおりに英語と歌を
一流教師のもとで習わせ、16歳に
なると入籍して夫婦になる。

   person-1184729_640

ますます美しくなったナオミは、
今度は社交ダンスを習い始め、
ダンスを通して慶応の学生や
外国人など他の男たちとの関係を
作っていく。

譲治もダンスに加わるようになり、
ナオミのひどい不貞を知って激怒。

ついには家から追い出したものの、
やがて彼女が恋しくて
たまらなくなる……

Sponsored Links


え? なんだかよくわからん?

まあそうでしょうね。
一応ネタバレを避けて、結末までは
行っていませんしね…;^^💦

というわけで、もっとしっかりとこの物語の
世界に入って人物の心理を理解したいという
人には、以下の「やや詳しいあらすじ」
を読んでもらうことがどうしても必要に
なりますね。


やや詳しいあらすじ

では、参りましょう。

文庫本で300ページ以上ある原文を私の
判断で「起承転結」の4部に分けています。

「 」内や「”」印の白い囲みは原文
(仮名づかいは現代化)からの引用です。

Sponsored Links


💘【起】

私(河合譲治)は宇都宮から出て来て
高等工業(現・東京工大)を卒業した
電気技術者の独身サラリーマン。

「君子」と呼ばれる真面目人間で通り、
28歳の今日まで女性と交際した経験さえ
なかったが、結婚については独自の
夢をもっていた。

それはまだ未成熟な娘を引き取って、
自分が教育して理想的な妻に
育て上げるというもの。

   waitress-788236_960_720

その私は浅草のカフェー・ダイヤモンドで、
まだ見習いの15歳の給仕女「奈緒美」に
目をつけたのだが、そのきっかけは
「名前が気に入った」から。

「奈緒美」はステキだ、
NAOMIと書くとまるで
西洋人のようだ、と、
そう思ったのが始まりで、
それから次第に彼女に
注意し出したのです。

不思議なもので名前がハイカラ
だとなると、顔だちなども
何処(どこ)か西洋人臭く、
悧巧(りこう)そうに見え、
「こんな所の女給なんかにして
置くのは惜しいもんだ」と
考えるようになったのです。

👉というわけで、英訳題もNAOMI
なりました。
  

⦅広告⦆クリックするとAmazonへ


実際、女優のメリー・ピックフォードに
似ている(と妻になった今でもいわれる)
美少女のナオミを引き取りたいと思う。

家で女中代わりもしてもらいながら
教育を受けさせたい…という希望を
本人に、ついで家族に伝えると
いずれもほぼ二つ返事で承諾。

   Mary_Pickford
   Mary Pickford(1892-1979)


ナオミに何がしたいかと尋ねると
英語と歌を習いたいと言うので、
アメリカ人のミス・ハリソンと
音楽学校出の杉崎先生のところに
通わせ始める。

以前はよくなかった血色もよくなると
ともに性格も明るく積極性になり、
女としての魅力も増してくる。

Sponsored Links


💘【承】

二人が男と女の関係になったのは
ナオミが16歳になった春のこと。

結婚の約束をして両家の了解も取って、
式は2~3年後にあげることにして、
入籍をすませ、晴れて夫婦となった。


新居として見つけた大森の洋館は、
前に画家の住んでいた、広い
アトリエのあるおとぎ話のような家。

ここで「友達のように」暮らそう、
と申し合わせ、二人は寝室も別として
暮らし始める。

結婚後ナオミの美貌は妖艶さを増し、
連れて歩くと、振り返る男たちの羨望の
眼差しを感じ、「これが私の作り上げた
傑作だ」と誇りに思う。

    


ナオミは英語と声楽では飽き足らなく
なり、亡命ロシア人のシュレムスカヤ
夫人について社交ダンスを習い始める。

一緒に来いと言うので行くと、私は
夫人の気品と威厳に圧倒され、踊って
もらうと天にも昇る気持ちになる。

西洋人によくある腋臭(わきが)の
匂いすら心地よく感じたのだ。
👉腋臭の匂いを心地よく感じるのは
決して異常ではありません。

腋臭の魅惑、その持ち主は日本人より
西洋人に多いことなどをめぐっては
こちらで情報提供しています。

ワキガが好きな人もいる!媚薬効果で悩殺も可能(相手次第ですが…)

   


ダンス教室のお客には会社員のほか、
慶応大学のマンドリンクラブの浜田、
熊谷などやや不良っぽい連中がいて、
彼らとも知り合いになる。

彼らの行きつけの「エルドラドオ」
という踊れるカフェには春野綺羅子
という帝劇の女優さんも来ていた。


浜田から綺羅子を紹介された私は
下手さをカバーしてくれる上手な
踊りに感動するが、そのあと踊った
ナオミは苛立って「あなたとは
踊りたくない、もっと練習しなさい」
と他の男のところへ行ってしまう。

宝物のように慈しみ育て愛した
ナオミの虚飾と虚栄、傲慢さに満ちた
実像がこのときから見えてくる。

Sponsored Links


💘【転】

私がナオミの欠点を正そうとすると、
泣いたりすねたりするので、結局の
ところ私のほうが謝ることに
なってしまう。

そんなある日、早く家に帰ってみると、
玄関の前でナオミが若い男と立ち話を
しているのにぶつかり、問いただすと、
浜田のほかにも何人もの男と深い仲に
なっていることがわかる。




私は怒ってその男たちとの付き合いを
やめさせるべく外出禁止にした。

いったんおとなしくなったナオミだが、
やがて熊谷と密会していることが分かり、
怒りを爆発させた私が「出て行け」と
叫ぶと、ナオミは身一つで出て行く。

追い出していったんはサッパリしたものの、
私はやがて激しい後悔に襲われ、ナオミが
恋しくてたまらなくなる。


実家で尋ねても分からないので、浜田に
頼んで探してもらうと、ナオミはまず
ダンス友だちのマッカネルのところに
泊まり、その後、豪華な服装で外国人の
家を転々と遊び歩いているとわかる。

「あんな売女(ばいた)は、お忘れ
なさい、諦めなさい」と浜田。

Sponsored Links


💘【結】

ナオミのことを忘れようとしている
私の住まいへ、ある日ふらっと
ナオミが現れる。

  doll-977192_960_720

荷物がまだ全部彼の家にあるので、
それを取りに来たのだという。

その後ナオミは品物を取りに寄る
という口実でしばしば顔を見せ、
ぐずぐずと居座るようになる。


ナオミの美貌はさらに増しており、
その肉体的な魅力に穣治は抵抗が
できない。

そのことをよく知っているナオミは、
彼が美しさの増した白い肌、とりわけ
彼にとって「一番強い誘惑」になる
「素足」をチラチラと見せつける。

 


「何を今さらという怒りはあっても、
それを言って再び去られることの
悲しさを思うと、私はナオミを
受け入れるしかない。


その後、母が死んで実家の財産を相続した
私は、会社を退職して仲間と共に会社を
創設し、筆頭株主の権利を生かして
自由に生きている。

住まいも言われるままに横浜に希望通りの
家を買って移り、そこでナオミを
自由に遊ばせている。

Sponsored Links

彼女の浮気と我が儘とは昔から
分かっていたことで、その
欠点を取ってしまえば彼女の
値打ちもなくなってしまう。

浮気な奴だ、我が儘な奴だと
思えば思うほど、一層可愛さが
増して来て、彼女の罠に
陥ってしまう。

ですから私は怒れば尚更
自分の負けになることを
悟っているのです。

ナオミは今年で23、私は36になる。

Sponsored Links



このエグさはどこから?…

どうでしょう。
ググッと来たでしょうか?

え? ぜんぜん来ない?
まあ、そこは読者によって
大きく別れるところ。


相当エグいといいますか、人間の深い
ところを描き出した作品だろうと
思いますが、そのエグさをもし既成の
概念に当てはめて解説するならば…

     


たとえば”ピグマリオン・コンプレックス”
で上りつめた坂をマゾヒズムで転げ落ちて
いく男…というような分析が可能なんじゃ
ないでしょうか。
👉“ピグマリオン・コンプレックス”というのは
自分で作った人形に恋してしまったギリシャ神話の
ピグマリオンに由来する心理で、少女を引き取って
自分好みの完璧な女性に育て上げたいという
男性の志向を指しています。

ズバリこれを主題化したバーナード・ショーの
戯曲が『ピグマリオン』で、その
ミュージカル化が『マイ・フェア・レデイ』
でした。

詳細はこちらで。

マイフェアレディ(映画)のあらすじ//辛口の原作はマザコン物語?

   

日本でも『源氏物語』での紫の上への
光源氏の教育(若紫の段)などに
それを見ることができます。

源氏物語のあらすじを簡単に 光源氏はマザコンでロリコン?

 



いわゆる「M」すなわち「マゾヒズム」
なんですが、こうなって来ると、やはり
学校では扱いにくいので、いかに傑作
でも教科書には出てこないんですね。

   126133

つまり愛しても愛し返してもらえない
ことで苦しむのですが、その苦しみ
喜ぶ
自分もまたいる…

といういささかヤヤコシイ性癖または
性向で、谷崎はその自覚をエッセイに
書き残していますし、『刺青』『卍』
『春琴抄』『鍵』『瘋癲老人日記』
等々の傑作はその絢爛豪華な芸術的
表現になっているのです。
👉なおこの「マゾヒズム」の語源となった
作家ザッヘル=マゾッホやその作品を
現代化したローマン・ポランスキーの
映画『毛皮のヴィーナス』(2013)などを
めぐってはこちらで詳しく探求しています。

ぜひご参照ください。

マゾヒズムの心理とは?その劇(ゲーム)的な物語はなぜ悲喜劇に終わる?

  
  (画像出典:Freud Quotes

なおアメリカ映画にも『痴人の愛』
(1934)というのがありますが、
これはサマセット・モームの小説
『人間の絆』(1915)の映画化で、
谷崎とは基本的に関係ありません。

ただ邦題にタイトルを拝借しただけ
あって、共通点は少なくありません。

詳しくはこちらで。

人間の絆 ミルドレッド⦅悪女の魅惑⦆モーム原作と映画(痴人の愛)の違い

    


まとめ

さて、いろいろと情報提供してきました。

これでもう書けますよね、感想文でも
レポートでも。

え? 書けそうなことは浮かんできた
けど、具体的に、どう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?
👉その場合は、こちらに読書感想文の
実例もありますので、ぜひ
参考になさってください。

痴人の愛(谷崎潤一郎)で感想文…💜妖婦ナオミに抵抗できる?

      


👉この『痴人の愛』のほか一連の”M系”
谷崎作品をめぐっては、こちらで
まとめて情報提供していますので、
お好みのものをお探しください。

谷崎潤一郎でおすすめの小説は?絢爛豪華 妖艶な文章美で魅了する10冊    
  
  


👉そのほか谷崎の本を早く安く
手に入れたいという場合は、
Amazonが便利です。

こちらからお探しください。


💞谷崎潤一郎の本:ラインナップ💞

👉当ブログでは、日本と世界の多様な文学や
映画の作品について「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/



(Visited 20,512 times, 1 visits today)

2 Responses to “谷崎潤一郎 痴人の愛のあらすじ⦅ナオミと譲治のM的結末⦆”

  1.  痴人の愛は森雅之と京マチ子の主演で、随分前に映画で見たことがあります。京マチ子の(ナオミ)の美しいお足を撫でさすりながら、舐め親指を口の中に入れるシーンは官能的で素敵でした。谷崎潤一郎作品の映画化されたものは、当時はほとんど見ているように思います。

  2. サイ象 より:

    中山てるおさん

    コメントありがとうございます。
    京マチ子さんは、何より役者魂が凄いんじゃないでしょうか。

    翌1950年の黒澤明『羅生門』では眉毛を剃るほどの気合で
    オーディションに臨み見事、大役をゲット
    (原節子らを押しのけて)、そこでまた森雅之さんと
    共演…ということになるわけですね。

中山 てるお へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ