北野天満宮の梅🌺€2017年の開花時期とお楽しみイベントは?

 


京都で梅の花見といえば、なんといっても
ナンバーワンはここ、北野天満宮

地元での通称は「北野の天神さん」。

言わずと知れた学問の神様、菅原道真公を
祭る「天神さん」の中心的存在として、
福岡の太宰府天満宮と双璧をなしています。

Sponsored Links


2月、3月の受験シーズンには合格祈願に
参拝する受験生たちで賑わいますが、
その時期はちょうど、広大な境内を彩る
50種1,500本もの梅が参拝客の心を
なごませ、励ましてもくれるんですね。


🌺€ お正月から3月下旬まで楽しめる

見ごろですか?

なにしろ境内に植えられた梅の品種は
50にも上りますから、早咲きもあれば、
遅咲きもあって、早いものは1月上旬…
ってことはお正月のうちから
楽しめるんです。

そして遅くは3月下旬までと、約3か月
にわたって、いつ行っても楽しめるのが
北野天満宮の大きな強みなんですね。


百聞は一見にしかず、まずはこちらの動画で
その美しさをチラ見してください。



どうです。もう行きたくてたまらなく
なったでしょう。

え? 長い見ごろの中でも満開ピークの
時期はいつかって?

これはその年の気候にもよりますので、
なかなか予想がむずかしいのですが、
ともかく上の動画で見られたように紅梅・
白梅・一重・八重と各種咲きそろって
くるのは2月上旬から。

65097e7600d95e7ef1f24dafa0da2956_s

満開の感じは3月上旬からというのが
通例で、2015年(平成27)では「3月
19日」だったという報告もあります。

2017年も同じとは言えませんが、そう
大きく外れることもないでしょう。


🌺€ アクセス方法など

■アクセス
  • 名神高速道路南インター又は東インターより約30分

  • JR京都駅より市バス50・101系統

  • JR・地下鉄二条駅より市バス55系統

  • JR円町駅より203系統

  • 地下鉄今出川駅より市バス51・102・203系統

  • 京阪出町柳駅より市バス102・203系統

  • 京阪三条駅より市バス10系統

  • 阪急大宮駅より市バス55系統

  • 阪急西院駅より市バス203系統

  • 京福電車白梅町駅より徒歩5分
いずれも北野天満宮前下車すぐ。

京都府京都市上京区御前通今出川上る馬喰町 北野天満宮

住所:京都市上京区御前通今出川上る馬喰町

■駐車場
開場時間 9時~17時

参拝専用で参拝時間内に限定。
毎月25日は縁日のため駐車不可。
ただし第2駐車場(今出川通
七本松東側)に約40台駐車可。


■楼門の開閉時間 Lovely-Japanese-White-Eye-Bird-s
4月~9月:5時~18時
10月~3月:5時30分~17時30分

■梅苑公開時期と時間、入苑料
例年2月初旬~3月下旬まで公開 
(開花状況により変動)

開苑時間:10時~16時

入苑料:大人700円/こども350円
    (茶菓子付き)
    30名以上1割引
    (土・日・祝日・25日を除く)

■境内ライトアップ
日没より21時まで


Sponsored Links



🌺€ 「梅花祭」の野点風景

さて、それから忘れてならないのが
毎年2月の縁日、すなわち25日に
開催される梅花祭ですね。

そうです。

何が楽しみって、この日はあの舞妓さん
芸妓(げいこ)さんたちにも会えて、
場合によっては(というかまあ、金しだい
ですが)彼女らにお茶をいれてもらうこと
だってできちゃうんですね~
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

論より証拠、こちらをご覧ください。




いやー、「花より団子」と申しますか、
「梅より舞妓」と申しますか、なんとも
艶(あで)やかなことでございます。

すなわちこれは梅花祭の「茶会」として
ほぼ一日の間(10:00~15:00)行われる
野点(のだて)の情景でありまして、
これに、北野の天神さんとは切っても
切れない花街「上七軒」(かみひちけん)
の芸妓さん、舞妓さんが動員される
わけですな。

このことについての詳細は
こちらをご覧ください。

節分の京都でおすすめは?狂言を鑑賞して懸想文を貰おう



🌺€  花街「上七軒」の由緒

ところで、この花街「上七軒」ですが、
そもそもこの「七軒」という名の由来
からして、北野天満宮と切り離しては
語れないんですね。

上京区真盛町から社家長屋町に位置する
花街なんですが、室町時代、北野天満宮の
再建の際に残った機材を使って7軒の
茶店を建てたのが由来というんですね。

ff70c6af8cc356496221cf87f2a240c5_s

その後、豊臣秀吉が北野で大茶会を
開いた折に茶店側が献上したは団子が
大いにほめられて以来、また西陣とも
結びついて繁栄を極めました。

第二次大戦後はほとんど絶滅の危機にも
瀕しましたが、今はまた盛り返し、毎年
春には『北野をどり』で洗練された芸を
披露するなど、祇園などからみると
人数的には劣勢ながら精進を重ねて
技芸を磨きつづけています。

祇園なども含め、京都の花街の
今日の隆盛は有力な寺社のバックアップ
(有り体に言えばお坊さんたちが遊んで
くれはる)を抜きには考えられない
ともいわれます。

このこと、また「七」を「ひち」と読む
ことの正統性については、こちらの本を
ご参照ください。
  


私も「かみひちけん」で芸を磨きたい! 
という女子はぜひこちらへご連絡を。

伝統ある上七軒で舞妓さん芸妓さんになりませんか?

舞妓リアル069903

芸は磨かなくってもいいから「1日だけ」
舞妓さんになってみたい?

それももちろんOK。

こちらでお調べください。

京都・祇園で舞妓はんに「会う」?「なる」?節分期がいいかも

       梅花103111


京都文化の奥をさらに
温(たず)ねたいという方は、
こちらもご参照くださいね。

川端康成 古都のあらすじと感想◎京都”観光小説”の哀切さ
京都のお茶漬けは「帰れ」の意味?桂米朝師匠の落語に学ぼう
伏見稲荷は外国人だらけ◎ナルトが世界に広めた”お稲荷さん
花燃ゆ 久坂玄瑞(東出昌大)が妻より愛した京都・島原の芸妓
京都祇園祭の”生き神様” 歴代のお稚児さんはどこの坊ちゃま?
京都 葵祭の主役笶€斎王代はこんな人:第60代と歴代の美女たち
京都 時代祭2015年日程:有料観覧席チケットと只見の穴場は?
京都の初詣ランキング笨。笨。パワースポットの人気ベスト5は?
京都の夜桜ライトアップ 笶€人気ランキング笶€ベスト5!笶€
京都の紅葉ライトアップ名所ランキング!幽玄美のベスト5は?
京都のつつじなら2015GWも蹴上浄水場へ☆義経激怒の地で
京都の”酒の神”松尾大社の山吹まつりで乾杯!4月半ばからGo!

いや、京都にかぎらず、日本各地の
文化の奥を温ねたいという方は、
こちらで興味ある地域をお探しください。

全国のイベント情報一覧

それではまた~(ニコニコ)ノ

Sponsored Links

One Response to “北野天満宮の梅🌺€2017年の開花時期とお楽しみイベントは?”

  1. […] 京都で梅なら北野天満宮の「梅花祭」!舞妓はんと野点も  2014年12月5日 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ