小泉八雲の怪談 雪女のあらすじ⛄破局を呼び込む”宿命の女”?

 


やあやあサイ象です。

おなじみ「あらすじ」暴露サービスも
ついに大台を超えて今回でなんと
112弾((((((ノ゚⊿゚)ノ

「感想文の書き方」シリーズ全体では
171回となります。

Sponsored Links



小泉八雲(ラフカディオ・ハーン、
Lafcadio Hearn, 1850-1904)の
『怪談』(Kwaidan)といえば…

「耳なし芳一」「おしどり」「ろくろ首」
「むじな」(のっぺらぼう)「かけひき」
(はかりごと)など…日本の民話を
ドキッとするモダンなストーリーに
仕上げた珠玉の短編集(原文は英語)。

今回はその中でも清冽きわまりない傑作、
「雪女」で行ってみましょ~⛄

       



そんなに長いお話ではないので、
かんたんに読めてしまうと思いますが、
それも面倒だという人は;^^💦

こちらの動画でストーリーを
押さえてくださいね。




はい、それでは文章による「あらすじ」。

わかりやすさのため、全体を
「起承転結」の4部に分けています。



👉 あらすじ

【起】
武蔵の国のある村に年老いた茂作
(もさく)と18歳の奉公人、巳之吉
(みのきち)という2人の木樵
(きこり)がいました。

ある寒い冬の日、吹雪で帰れなく
なった二人は、渡し守の小屋に
逃げ込み、そこで寝ます。

その夜、顔に吹き付ける雪に
巳之吉が目を覚ますと、
白い着物を着た女が茂作の顔に
息を吹きかけていました。

IMG_0029

巳之吉は身動きも声を立てることも
できないでいると、女は今度は彼の
方へかがみ込み、ほとんど顔が
ふれそうになります。

こわい目をしたその美女は、
しばらく巳之吉を見つづけてから
にっこり笑ってささやきました。


「おまえもあの人とおなじように
してやろうと思ったんだが、
かわいそうになった。

おまえは若いし、きれいだから。

でも、今夜のことを誰かに
話したら、その時は必ず
おまえを殺すよ」


女は戸も閉めないまま吹雪の中に
出ていき、やっと体の動くように
なった巳之吉が茂作にさわると
冷たくなっていました(ドクロ)。


【承】
翌年の冬の夕暮れ、巳之吉は
ほっそりとした美しい娘
「お雪」に出会いました。

両親をなくして江戸へ出る途中だ
というお雪と巳之吉はお互いに
心ひかれ、夫婦になります。

    audrey original

それからお雪は男女10人の色白の
子を産みましたが、不思議なことには
何年たっても若く美しいままでした。


【転】
ある夜、子供が寝てしまってから、
行燈(あんどん)の光で針仕事を
しているお雪に巳之吉がいいます。

「そうしているおまえを見ると、
わしが十八の頃にあった不思議な
出来事を思い出すよ。

おまえにそっくりな
美しい女に出会ったんだ」

少女Beauty-s

お雪は仕事から目を離さないまま、
「その人のこと、話してください。
どこで会ったの…?」


「その女は人間じゃなかったんだ。

わしが見たのは夢だったのか、
それとも雪女だったのか、
いまだにわからんのだが……」

Sponsored Links



【結】
お雪は縫い物を放り出して立ち、
巳之吉の上に身をかがめて
彼を正面から見つめて叫びます。

「その女こそ私でした。

私はあのときあなたに、もし
あの晩のことを人に話したら
殺すと言ったでしょう。

そこに眠っている子供たちさえ
いなければ、すぐにもあなたの
命を取るところですが…

この上は、子供たちの面倒を
よく見てやってください。

さもないと、私もそれ相応の
ことをしますから」

     yurei_japanese_ghost

お雪の声は風の叫びのように
細くなり、やがてその姿は
白い霧になり、煙出しの窓を
抜けて消えていきました。

それきり、お雪の姿は
二度と見られませんでした。

1890年に来日したハーン
(八雲)は松江、熊本、神戸と
移動して最後は東京帝国大学の
英文科講師(その後釜が夏目
漱石)でしたが、この作品は
東京時代のもの。

大久保の家に奉公していた
西多摩郡調布村(現・青梅市
南部多摩川沿い)出身の親子の
話がもとになっていると
序文に書いてあります。

そのころの東京西部は大雪も
珍しくなく、この物語もリアルに
語り継がれていたのでしょうね。


👉 どこが怖いのか

さあ、どうでしょう。

コワい、コワい、コワいでしたね~(叫び


ん? ちっとも怖くない…
こんなのよくある話じゃん?

ハハハ、そうかもしれませんね、
21世紀のスサマジい怪談に
慣れちゃった人は…


でもね、できればもう少しビミョ~な
ところを怖がってほしいんですよ。

おそらくそのあたりに、原話には
たぶんなく、ハーンがプラスした
近代的な芸術性もあるはずですから。

vampiros_goticos_04-1

たとえば上記「あらすじ」の【転】で、
巳之吉が昔の出来事の話を始めた時、
お雪は針仕事から目を離さないまま
「話してください」と話を
続けさせますね。

この時、「やめて!」と制止するなり
なんらかの方法で話させないようにして
別れを回避する…という選択肢も
あったのではないでしょうか。


それをお雪はむしろ破局を呼び寄せる
かのように、無表情に話の進展を
促すのです。

これはむしろ別れを望んでいたことの
あかしなのではないか……。


いずれにもせよ、この物語は「鶴女房」
(鶴の恩返し)と同型の典型的な
「異類婚姻譚」(雪女は人間ではないから)
であり、別れは避けられない運命だった
とも考えられます。

それは原話からしてそうなのですが、
それをさらに怖くしているのが、
上に見た部分のような
「雪女=お雪」の描き方。

          04b2e594e653ea86c74acd3b884dba46

ハーンのこのような手法の背景にある
意匠として19世紀後半のヨーロッパ
文学・美術に流行を見ていた
“宿命の女”(femme fatale)の
イメージがあると思われるんですね。


感想文やレポートを書かれる場合は
そのへんに絡んで思うところを
述べてみてはどうでしょうか。

異類婚姻譚として考える
場合、下記のような作品と
比較するのも面白いと
思います。

ぜひご参照ください。

美女と野獣 原作のあらすじ:ディズニーとの違いを結末まで
異類婚姻譚(小説):本谷有希子芥川賞受賞作のあらすじは?

        beauty_and_the_beast_2

また”宿命の女”的な
ヒロインの登場する作品
としては下記のような
ものもあります。

こちらもご参照ください。

雪の女王(アンデルセン)のあらすじ💛アナ雪”原作の怖い童話
浦島太郎は意味不明?善行も”禁断の玉手箱”で罰せられ…
シェイクスピア マクベスのあらすじ:簡単/詳しくの2段階で
谷崎潤一郎 痴人の愛のあらすじ 💘ナオミと譲治のM的結末…


そのほか世界の神話・
民話・童話などと比べてみれば
色々と面白い問題が見つかる
はずですよ。

これらの記事から探して
みてください。

シンデレラのガラスの靴:小ささの意味は?原作は中国起源?
白雪姫は怖い?こんなに違う原作(グリム童話)とディズニー映画
童話 人魚姫(アンデルセン)のあらすじ💛本当は怖い恋物語
赤い靴(アンデルセン童話)原作のあらすじ:怖いのはどこ?
眠れる森の美女 原作のあらすじ:グリム版にない後日談とは?

ピーターパン原作のあらすじ:怖いのは子供が○○されるから?
ピノキオのあらすじ:怖くて”悪い”原作の世界を結末までご案内

因幡の白兎のあらすじを簡単に🐰 古事記はこう語っていた
かぐや姫の罪と罰って何?原作『竹取物語』に秘められた鍵は?
桃太郎の真実は悪?「悪くない鬼を退治した」から?

          %e7%99%bd%e5%85%8e%ef%bc%92img_20160927_0005_new
          “The Hare of Inaba” in Japanese Fairy Tales Series
          (明治18年ごろのいわゆる「ちりめん本」)から




👉 まとめ

さあ、これでもう大丈夫。

生意気な子供のツッコミにも
対応できますし、感想文や
レポートもOKですね。


ん? 書けそうなテーマは
浮かんできたけど、具体的に
どう進めていいかわからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね~;^^💦

当ブログでは、日本と世界の
種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/




Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ