長嶋茂雄 名言・迷言・珍回答集!ミート・グッバイ、ユーはマンかetc.

長嶋茂雄 名言・迷言・珍回答集!ミート・グッバイ、ユーはマンかetc.

さてさて本日はみなさん、あの伝説
(レジェンド)の人、ミスター・
ジャイアンツ、長嶋茂雄 巨人軍終身
名誉監督の名言を集めてみました。

しっかりと味わい、人生の糧にして
いただけますと幸いです。

Sponsored Links


ただ、”名言”とは申しましても、
あの長嶋さんのことですから、(おそらくは
意図しない)ユーモアに満ち溢れ、むしろ
“迷言”と称すべきかもしれない発言や
“珍回答”も少なからず含まれてきます。




きわめつけは立教大学卒業に際しての
英語の試験への”名答案”ですが、
ともかく、それらを並べるだけでなく、
この天才から私たち凡人が学べるものは
ないのか、考えていきたいと思うのです。

というわけで、本日の内容はザッと以下のとおり。



Sponsored Links


⚾よりすぐり 15の名(迷)言

最も有名で歴史に残りそうなものとして、
最初に挙げるべきなのは、例の
いわゆるひとつの〇〇…」

でもこれはまあ別格といいますか、名言(迷言)
チーム全体の「監督」の地位についていただく
ことにして、配下の名言(迷言)をトップ・
バッターから順に並べてみます。

斬り込み隊長はまずこれでしょう。

1番)何事もあきらめるな! いいか、
人生はギブアップだ!



2番打者はこれになるでしょうか。

2番)打つとみせかけてヒッティングで行け

          


3~5番のクリーンナップはアメリカへ
渡った期間の発言として伝わるものです。

3番)お、こっちの子は英語がうまいなあ。
やはり教育が違いますね


4番)さすがアメリカ、会場中にエキサイト
と書いてありますね

(「EXIT(非常口)」の看板を指差して)

5番)ハウ・オールド(How old) いくつ?

     

6番以下はおそらく日本で、試合の前後や
テレビ中継でのゲスト出演中などに
出てきた言葉かと思われます。

6番)ミート・グッバイ
(meat,good-bye. 「肉離れ」の意か)

7番)(期待外れの助っ人、デーブ・ジョンソン
を叱りつけて)「ユーはマンか
(「お前は(それでも)男か」の意か)

8番)ジャイアンツの監督は大変。
なにしろ毎日がジャイアンツ戦ですから


   
    (画像出典:「日本の古本屋」サイト) 


9番)松井君にはもっとオーロラを
出してほしいですね



ベンチに控える名言(迷言)たちも
俺が俺がと目白押し……

10番)今年初めての開幕戦ですね

11番)彼は1年目のルーキーです

12番)疲労からくる疲れでしょうか

13番)初めての還暦でございまして

14番)夢のドリームゲームですね

15番)メーク・ミラクル」(make miracle.
「奇跡を起こす」の意か)


  ⦅広告⦆クリックすると楽天へ


まだまだあるのですが、キリがないので
これくらいにさせてもらいます。

あ、いや、もう一つだけ、長嶋さんを
語る上で欠かすことのできない名言…
と言いますか、名回答と言いますか、
ある試験で提出された、およそ長嶋さんに
しか書けないであろう名答案があったのです!

Sponsored Links


⚾ 大学卒業秘話?

時はプロ入り前に遡ります。

立教大学の卒業式を間近に控えた長嶋さん、
卒業要件となっている英語の単位が足りない
ことに気づき、担当教授のところへ
猛ダッシュをかけます。

「先生! お願いします! なんでも
やりますから単位を!」

「しかし君ねえ」

「そこをなんとか、いわゆるひとつの…」

「そういわれてもねえ」

「卒業できないと、ぼくが巨人に入れなく
なって、 歴史が変わっちゃうんです。
『金田に4連続三振喫す』も『天覧
ホーマー』も『巨人・大鵬・卵焼き』も
『わが巨人軍は永遠に不滅です』ほかの
数々の名言もみーんななくなっちゃうん
ですよ。
それでもいいとおっしゃるんですか!」

  

「うーむ、そうか、そりゃあいかんな。
しょうがない。特別に再試験をして
あげよう」と教授は紙片にサラサラと

I live in Tokyo.

と書きつけ、「これを過去形にして
みたまえ」

2秒ほど考えた長嶋さん、ただちに
鉛筆を走らせます。

I live in Edo.





素晴らしいではありませんか。

長嶋さん以外のいったい誰にこの答案が
書けるでしょうか。
(面白おかしく書いていますが、これは
決して作り話でなく、答案の英語は
事実と言われています)


英文法の論理からはたしかに外れています。
でもメチャクチャではありません。

文法とは別種の、いわば”野生”の
ロジックにそれは貫かれているのです。

Sponsored Links


⚾ 草の三段論法(ベイトソン)

たとえば
「人は死ぬ
ソクラテスは人である
ソクラテスは死ぬだろう」

という推論ならば、誰もが合理的と
認める三段論法ですね。


これがもし、
「草は死ぬ
人は死ぬ
人は草である」
というのだったら、どうでしょう。

  097792

およそ合理的ではありませんね。

すくなくとも文明社会に生活を営む者が
それに準拠して行動するならば、
たちどころに不都合をきたすことは
目に見えています。

でもね。

“野生”の人々は多くの場面において
これに従ってきたし、現代人もなお
この種の論法から縁が切れている
わけではありません。

たとえば文学や芸術においてメタファー
(隠喩:類似性による比喩)的な思考に
身をまかす場合ですね。

Sponsored Links


この種のメタファー主導的な論法を
草の三段論法」(syllogism in grass)」と
呼んでみてはどうかと人類学者
グレゴリー・ベイトソンは提唱しています。

…とその娘、M・C・ベイトソンが
『天使のおそれ』👇で紹介しています。

⦅広告⦆クリックすると楽天へ


⚾ 野生の勘かIDか

合理的な数の論理が勝敗を決するほかない
野球の世界において(まあスポーツは
だいたいそんなものでしょうが)、
「草の三段論法」が有効となる局面は
少ないでしょうが、まったくないとも
いえません。

現に「野生の勘」が「ID野球」を
打ち挫くことも(たまには)あった
ではありませんか!

  Creative-Photo-s

そうでしょ、野村さん?

え? いやー、あれはつまるところ、
すべて金の力だ?

まあ、それはそうかもしれませんけど;^^💦

Sponsored Links


あなたはどうでしょう。

ひょっとして、合理的な通常の三段論法と
「草の三段論法」の使い分けにしくじった
(当時はそのように意識しなかったとしても、
振り返ればそうもいえるような)という
経験はありませんか?

        

ん? ある?

でも、だからといって、これを全面的に
捨てることはない。

使い分けの場面さえ間違えなければ
威力を発揮するのですから。

ユーモアに満ち満ちて、しかも人生について
深く考えさせる、これだけの名言を吐ける
人物が日本近代史上、ほかに存在した
でしょうか。

もしいたとするなら、この人しかない。
少なくとも私には思い浮かばないのです。


⚾「ない腕を出してくれ」事件(漱石)

それすなわち明治の文豪、
夏目漱石先生にほかなりません。

東京帝国大学講師時代、腕が一本ない
学生に対して放ったこの一言。

いわく「ない腕を出してくれ」(叫び)


いささかギョッとする発言ですが、これ実は
講義中、行儀悪く懐手をしている(ように
見えた)学生にカチンと来た漱石先生、
「君、腕ぐらい出したらどうだ」と注意した
というのが話の発端。

するとその学生、うつむいたきり
黙ってしまった。

やがて隣の学生が助け舟を出して、
「先生、この男は腕が一本ないんです」
と知らせ、今度は漱石が黙ってしまう。

 


やがて苦し紛れにひねり出した”名言”がこれ。

おれもない知恵を絞って授業をしてる
んだから、君もない腕を出してくれ



この瞬間の漱石の表情については、
いろいろな証言があります。
(この講義の出席者でその後、名を
知られた人も何人かいるのですね)

これが、隣の学生の発言のすぐあとに
言われたものか、授業終了後に歩み寄って
言ったのかも証言の分かれるところなの
ですが、ともかく漱石がこういう趣旨の
言葉を吐いたことは確かのようです。


それはともかく、漱石のこの発言、
どう思います?

うーん、現代なら、ちょっと危ない話かな?

実際、当時もある新聞の文芸欄では、
この話を聞きつけた評者が、さっそくに
「漱石はひどい男だ」と書きつけて
いるんですね;^^💦

Sponsored Links



「ひどい」かどうかは、それを言われた
片腕の学生自身の受け止め方によるという
ほかないと思いますが、ともかくこの逸話は
漱石という人を多角的に伝えるものとして、
ファンの間ではよく知られています。

腕のない人に「ない腕を出してくれ
と言うのはもちろん無理な要求で、
その実現が期待されているわけでない
ことは明瞭です。

片腕の学生がもしこの言葉を「ひどい」
と思わず、むしろポジティヴに受け止めた
のだとすると、その場合は、彼は先生から
なんらかの励ましをもらったように
感じた、ということなんでしょう。


⦅広告⦆クリックすると楽天へ


⚾まとめ

さあ、私たちも長嶋さんや漱石先生に勇気を
もらい、もう一踏ん張りしてみましょう。

「ない腕」もきっと出てきますよ。
👉漱石がどういう人だったかは、こちらを
ご参照いただけるとありがたいです。

夏目漱石のおすすめの本は?小・中学生からシニアまで人生経験の段階別


         


👉その他の漱石作品を早く安く手に入れたい
場合は、こちらから探してください。

夏目漱石の本:Amazonラインナップ
ƒvƒŠƒ“ƒg


👉また当ブログでは漱石を含め、
日本と世界の多くの作品について
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産していますので、
お役に立ちそうなものをこちらの
リストから探してみてくださいね~(^^)у

「あらすじ」記事一覧

「感想文の書き方」一覧


それではみなさん、がんばりましょう。
何事もあきらめるな! いいか、
人生はギブアップだ!



(Visited 2,254 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ