手袋をプレゼントする意味?👋決闘か信頼か、それとも”母”心か

 


寒くなるので誰かさんに
手袋をプレゼントする?

それはグッド・アイディアですね(^^)Y…

ただ念のため、そこにくっついてくる
(読まれてしまう)かもしれない意味
ついても知っておいた方がよいのでは?

Sponsored Links



そこで本日のテーマは、誰かに手袋を
プレゼントする場合に、ついてくる
かもしれない意味についてです。

👌もくじ👌

  1. 「私を捕まえて」説
  2.    👋 どの説も根拠はない?

  3. 「決闘」か「握手」か
  4.    👋 聖ミカエル祭の3G

  5. 「母」的なニュアンスも

  6.    👋 童話「手袋を買いに」 

    まとめ



1.「私を捕まえて」説

「手袋 プレゼント」でネット検索すると
似たり寄ったりのサイトがウジャウジャ
出て来ますが、そのなかにはこんなのも
あります。

彼へのクリスマスギフトを
お探しなら、暖かい手袋を
プレゼントしては
いかがでしょうか?

実は手袋をプレゼントする
ということは「Globe Me!
(私を捕まえて)」という
意味があります。

こんな小悪魔的な可愛らしい
メッセージが込められた
プレゼントは、ロマンチックな
クリスマスシーズンに最適。

寒いクリスマスシーズンに
暖かな手袋をプレゼントして、
彼の心も捕まえてしまいましょう。

(引用元:Anny Magazine

笑ってしまいますね。

“Globe Me!”でどうして「私を捕まえて」
という意味になるんでしょうか。

“Globe”は”Global”(グローバル)の
元になっている語で、ふつう「地球」の
ことを言いますよね。

          

まあ、こういうサイトを見て納得される
としたら、それはそれで幸せなことで、
ハタからとやかく言うこともありません。

でも今これを読んでいるあなたは、
「笑ってしまった」方の人でしょうから、
そういう人のために、もう少し説得力の
ある「手袋の意味」を探ってみたいと
思うんです。

贈る相手は「彼氏/彼女」と決まっている
わけでもないんですし。

ちなみに上記サイトの
“Globe”は”Glove”の誤り
かと思われます。

この”glove”が「手袋」の
意味で、それが動詞に
使われることがあるのも
事実なんですが、「(人を)
捕まえる」という意味は
大きな辞書にも出ていません。



👋 どの説も根拠はない?

ネクタイやマフラーで検索すると
これもウジャウジャ出てくるのが
「あなたに首ったけ」という意味が
ある…と説くサイトですね。

手袋の「私を捕まえて」もこれと同じ。

手袋を売りたい一心で商売人が
ひねり出した、たんなる思いつきに
すぎないわけで、なんの根拠もありません。

「あなたに首ったけ」説に
根拠がないことをめぐっては
こちらの記事もご参照
ください。

マフラーをプレゼントする意味 💝”首ったけ”と思う人もいる?
人のセックスを笑うな 📖原作小説のあらすじ[ネタバレ]と鑑賞

       



2.「決闘」か「握手」か

ですから基本的には、そんな眉唾の説に
惑わされる必要は全然ありません。

ただ、それでも気になるのは、上記の
ような商売人たちの努力のおかげで、
《そのような意味を刷り込まれて
しまった人が、受け取ったプレゼントを
そのように解釈してしまう》という
可能性ですね。

だからここはやはり、相手がどういう人で、
どう解釈しそうかをよく見きわめてから
決めた方がいいことはたしかです。



というわけで、「手袋」にくっついてくる
(かもしれない)意味をいくつか
挙げておきましょう。


👋 決闘の申し込み?

19世紀までのヨーロッパの小説や
戯曲によく出てくるのが「決闘」。

たとえばチェーホフの『かもめ』でも
主人公の青年が恋敵の中年作家に
決闘を申し込むという一悶着が
あります。

『かもめ』の内容など
詳細はこちらで。

チェーホフ かもめのあらすじ 🐥ニーナとコースチャの運命は?

            


ヨーロッパの「騎士道」精神がまだ
生きていたともいえるわけですが、
この伝統においては、もし相手に
手袋を投げつければ、それは「決闘の
申し込み」を意味するものと
されてきたんですね。


ですので、手袋をプレゼントした場合も
それが「決闘の申し込み」と解釈され、
ケンカを売ったと受け取られる
可能性はゼロとはいえません。

でもまあ、日本人でもしそういう人が
いるとしたら、ヨーロッパ史に
入れあげているよほど偏屈な学者さん
ぐらいでしょうかね;^^💦

Sponsored Links



👋 握手を代行?

それにしても、人に手袋を投げつけると
なぜケンカを売ったことになる
のでしょうか。


ここで思い出すべきなのが欧米に
古くからある「握手」の習慣。

友好・和解・信頼・約束などの意味を
込めて手を握り合うわけですね。



で、「手袋」はもちろん「手」の形(✋)
をしていますし、手の代わり・象徴のように
使われれましたから、「手袋」がそのまま
「握手」を意味する場合もあったわけです。

ヨーロッパでは古来、市民が市を開く
場合に王や領主がそれを許可する意味で
手袋(またはその印)を掲げるという
慣行もありましたが、これにも同じ
意味が読まれますね。


なので、キリスト教圏では重要とされる
聖ミカエル祭(Michaelmas,9月22日)の
シンボルになっている「3つのG」の
一つも手袋(Glove)なんですね。

ちなみにあとの2つは、ガチョウ
(Goose)にショウガ(Ginger)だそうで。

      

そういうわけで、手袋は「手=握手」を
代行するものでもありますから、手袋の
プレゼントで「友好・和解・信頼・約束」
などポジティブな意味を伝えることも、
もちろん十分可能でしょう。

となると「決闘」の場合とは真逆ですね;^^💦

要は受け取る側の解釈次第なので、
渡す(または送る)場合に「こういう
意味で…」と気持ちを伝える言葉を
添えるようにすると無難ですし、
心もこもって、さらによいのでは?



3.「母」的なニュアンスも

ただ、握手も決闘も日本の伝統に強く
根づいたものではありませんから、
手袋から上記のような連想をする人は
そう多くないと思われます。

では日本人が手袋から浮かべやすい
イメージに何があるかといえば、
一つ考えられるのが「母」ですね。

思い出しませんか、この歌。

かあさんが夜なべをして
手ぶくろ編(あ)んでくれた
こがらし吹いちゃ 
つめたかろうて
せっせと編んだだよ
故郷(ふるさと)のたよりはとどく
いろりのにおいがした

(窪田聡作詞・作曲「かあさんの歌」)

それからもう一つ。

新見南吉の童話「手袋を買いに」
というのもありました。
  👇



これも子狐の手が冷たいので手袋を
手に入れたいと思った母狐の愛が
物語を動かすわけですよね。

そしてだまされたフリをして手袋を
出してくれたらしい帽子屋さんに驚き、
「人間はいいものかしら」と、これまで
もっていた人間不信が解けそうになって
童話は終わります。


この結末に、「握手」のもつ「友好・
和解・信頼」などポジティブな意味を
重ねる読み方もできそうです。

同じ作家の童話
「ごんぎつね」については
こちらをご参照ください。

新美南吉 ごんぎつねのあらすじ:なぜ撃ち殺されたのか

      



ともかくそんなわけで、手袋の
プレゼントに「母」的なニュアンスが
読まれる可能性というのも、意識して
おいて損はないだろうと思うわけです。

それでは、とプレゼント用の
手袋を探してみようという人は
まずはこちらでリサーチを。

👌楽天市場での手袋ラインナップ👌



👋 まとめ

おわかりですか?

手袋のプレゼントが場合によって
持ってしまうかもしれない意味
微妙なニュアンス…。


相手が心に何を思うかはわからない
わけですから、選択に際しては
あくまで慎重に。

また変なふうに解釈されることのないよう
言葉を添えるのが大切と思います。

       

ん? 手袋は誤解されるのが怖いから
やめておくけど、それなら
何を贈ればいいんだ?

そうですねえ…。

当ブログではプレゼントの
品目についてもいろいろと
研究していますので、選択に
迷われる場合は以下の記事の
どれかを参考にして
いただければと思います。

プレゼントの意味の読み方・読ませ方! アクセサリーは?etc.
クリスマスプレゼントは靴下にって、なぜ?サンタの答えは?
バレンタインプレゼントの意味にご用心!品物選びで失敗しないには
ホワイトデーのお返しにも意味が…チョコにはチョコでいいの?
ホワイトデーには花を!でも意味は種類・色・本数で違ってくる?

      dd07a5438854f45c1f30803ecf26baea_s

読まれてしまうかもしれない意味
よ~くご検討の上、好適な品物を選んで
贈りましょう。

それでは、成功を祈りますよォ~(ニコニコ)👋

Sponsored Links

合わせて読みたい関連記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ