マゾヒズムの元祖 マゾッホの指責めで痛いほど笑って感想文?

 


やあやあサイ象です。

いよいよ「尻に火」(◎◎;)……
というかもう手遅れでしょうか、

課題の読書感想文。


こうなったらもう奥の手を
出すしかないですね。

まあ学校的評価は受けられそうもないけど、
へえ、ずいぶんマニアックなんだなあ、
と思ってはもらえるであろう世界に
突っ込んでみませんか。

Sponsored Links



Ψ 人権派公妃の拷問廃止策

時は1870年前後。
東ヨーロッパのとある公国でのお話です。

政権担当者はC公爵ですが、
これは顔も性格も羊のようなお方で、
実質的支配者は彼を牛耳る
美貌の夫人……というもっぱらの噂。
この夫人、フランスなど   ヴェローナverona-488999_640
先進諸国の思潮に敏感で、
ドイツの学者や文人とも交流があります。

「拷問は非人道的であり廃止すべきだ」
という西からの進歩思想を
当国にも導入しようとします。


そしてこれに反対を唱える大臣、
T伯爵を呼び寄せて説得にかかるのですね。

「拷問は、無実の者に無理やり自白させたり、
犯していない罪を犯したと言わせる危険が
ある」とさかんに説きますが、 ああいえば
こう、とT伯爵の反論も頑強です。

と、公爵夫人、持ち前の険のある微笑を
浮かべてある道具を取り出します。

「こんな子供だましの指責めの道具
使っただけであなたになんでも
告白させられることを、これから
証明します」

「そんなことは不可能です」

「それなら、両手をお出しなさい」


手047016

こうして伯爵の両手に指責め具を
はめた公爵夫人、さっそく尋問を始めます。

「まずは白状なさい。 あなたはあたしが
好きで好きでたまらず、

心中ひそかにあたしを自分のものに
したいと思っている
…と」

「滅相もない」と伯爵は答えますが、
「嘘をおっしゃい」と公爵夫人、
責め具のネジをぐいぐい締めます。
額に玉の汗を浮かべながら 綱引き048080
黙っている伯爵を尻目に
公爵夫人は微笑を浮かべて
ネジに力を加えます。

「お妃さま、おゆるしを!」

ついに音(ね)を上げた伯爵に、
公爵夫人は平然と

「そう、それじゃ、あなたはあたしが
好きで好きでたまらず、
心中ひそかにあたしを
自分のものにしたいと思っている
…のね?」

「そ、そのとおりです。でも……うぐ……」
「では次!
         0e4c5e2acb18d348bfe508da836a5955_s


あなたはあたしの主人、
C公爵を羊そっくりのウスノロの
ボケナスだと思ってる
…わね?」

黙っていると責め具は
また強度を増しますので、
「そ、そのとおりです。でも……うぐ……」
「では次!」

とまあ、こんな具合で、
結局、伯爵は何から何まで
公爵夫人の意見に同意させられ、
「拷問廃止」は見事、
この公国の施策となったのです。
メデタシ、メデタシ。

Sponsored Links



Ψ マゾッホの「指責め」でした

どうでしょう、楽しんでいただけましたか?

これはいわゆる「M」の
語源となったことで有名な作家
レオポルド・フォン・ザッヘル=マゾッホの
短編小説「指責め」
(池田信雄訳『残酷な女たち』所収)
    


の一部を適宜、改変させてもらいながら
紹介したものです。

まあ、現代じゃどうってこと
ないかもしれませんが、
19世紀としては面白かったんでしょうし、
今でも面白がれる点は
いくつかあると思います。

「拷問廃止」の実施を拷問をもって
勝ち取るというイロニー(皮肉)が
まず挙げられるでしょうが、
それに付随して、
拷問の結果として出てきた
伯爵の言葉をどう受け取るか、
という問いが 一つのサスペンス(宙づり)
として浮上するのではないでしょうか。
責め苦から解放されたい一心で      119730

公爵夫人の言葉をオウム返しに
しているだけなのか、それとも案外、
心の底の本心を吐露している……、
その機会をうまく与えられた、
ということではなかったのか…… etc.,etc…..


この種のサスペンスって、
実は性愛としてのマゾヒズムに
つきものなんですよね。

つまり、「女王様、私をぶってください!」
っていうMの嘆願は基本的に、
契約された「ゲーム」の枠内でのことですよね。

で、契約上の「女王様」 126133
がその「ゲーム」に没入する
ということはむしろ稀でしょうから、
そこにいろんな齟齬が生じ、 いろいろ
ってるうちに、「ゲーム」とその外部との
境界が怪しくなってくる。

そこで、 え? どっちなんだ?
ゲーム? 本気?
まさか、本気でボクを殺そうとしてんの?……
ボクを愛してんの? 
それともその愛も「ゲーム」内のこと?……
みたいなサスペンスも発生する。

そうなってくると、 
小説としては「読まされる」、
面白くてやめられないt
文学体験も出来ちゃうんですね。

030074

この醍醐味を徹底的に追求した名作が 代表作
『毛皮を着たヴィーナス』(1871) なんです。

ほんとはこの作品を紹介したいのですが、
やや長いので今回は遠慮しときました。
もしリクエストがれば、いつか
挑戦したいですけどね……

それにしても「指責め」なんてやられたら
と思うと、 ゾッとしますよね。

せいぜい気をつけましょう。


Ψ 谷崎的マゾヒズムとは…

マゾヒズムといえば、
日本の文豪レベルの作家で
その世界を徹底的に追求した人が
谷崎潤一郎ですね。

でも谷崎が追求した理想世界は
マゾッホの世界とは微妙に異なります。


『痴人の愛』(1925)の段階では
まあ、似ているともいえて、
その世界はあくまで「ゲーム」的なんですね。

つまり”女王様”ナオミは     White-Hair-s
つまるところ、相手の舞台に上がって
望まれるとおりに演じているだけなので、
いつでも「降りて」しまうことができます。

そこにスリルがあり、主人公の苦悩も発生して、
文学的な読み応えも大きくなるわけですが、
最高傑作とも見られる
『春琴抄』(1933)では、この種の
「ゲーム」性がかぎりなくゼロに近づく。

いわば、絶対に「降りられない」
完全真剣勝負のマゾヒズムですね……。


興味ある人はぜひこちらの記事を
覗いてみてください。

谷崎潤一郎 春琴抄のあらすじ:犯人は?簡単/詳しくの2段階で
谷崎潤一郎 刺青のあらすじと考察:若尾文子主演映画も鑑賞


>Ψ 江戸川乱歩にもあり

また江戸川乱歩の小説にも
『陰獣』など、マゾヒズム的趣向を
採り入れたものが結構ありますね。

それについてはこちらをご参照ください。

江戸川乱歩 陰獣のあらすじ:ネタバレ御免で結末まで
江戸川乱歩 人間椅子のあらすじ(ネタバレあり)とその解釈
芋虫(江戸川乱歩)のあらすじ:伏字だらけの問題作!内容は?
パノラマ島奇談[奇譚]乱歩最高作(?)あらすじをネタバレ御免で
江戸川乱歩 孤島の鬼のあらすじ:ネタバレ御免で結末まで
影男(江戸川乱歩)のあらすじ:ネタバレ御免で結末まで

              124629

当ブログでは、谷崎、乱歩のほかにも
多くの作家・作品をとりあげて、
「あらすじ」や「感想文の書き方」の
記事を量産しています。

こちらのリストをどうぞご覧ください。

「あらすじ」記事一覧

「感想文の書き方」一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ