休肝日って効果あるの?🍺問題は日数か摂取アルコール総量か

 


やあやあサイ象です。

愛飲家のみなさん、元気ですかー!!!
(アントニオ猪木ふうに(^^)у)

元気があれば、なんでもできる!
さあ来い、コノヤロー! 1・2・3、
ダーー!!!

Sponsored Links


と行きたいところですが、飲みすぎで
病気になって、元気をなくして
しまっては元も子もありませんね。

そこで世間では「休肝日」ってやつが
さかんに推奨されてます。


👉 休肝日は週2日必要?

私自身、昨夏とつぜん痛風を発症し、
痛む足で自転車をこいで整形外科へ
駆け込んだ話は以前の記事に書きましたが、
待合室に置いてあった痛風治療・予防の
パンフレット類でもやはり「休肝日」が
推奨されていました。

しかも近頃ではたいてい「週2日(続けて)
とりましょう」となっているんですよね。

bartender

うーん、これもまた… 
痛風患者がたいてい言い渡される
「禁ビール」に勝るとも劣らぬ
苦行ではないですか。


しかし、その「2日(続けて)」
ということ、また「休肝日」そのものに、
普遍的な(誰にでも通用する)意味・
必要性ははたしてあるんでしょうか?


たとえばですよ…

「休肝日連続2日」が良いと信じ込んで
実践した人が、その2日は「眠れない」
とか「食欲がない」とかのマイナス要因が
発生し、それがかえってほかの病気を
誘発してしまった。

しかもこの間、肝臓の状態に変化はなく、
この病気とはなんらの因果関係も
認められない…

3c92d89018783e1f3d67993c6d4c2862_s

なんて可能性もあるはずで、
だとしたら、バカげてるじゃないですか。

限られた人生の喜びを、7分の1でも2でも
自分から捨てちゃっただけなんですから。



👉 発信元は厚労省

だいたいなんで近年になって「休肝日」が
週2日に増やされてしまったのか、
スローガンの発信源をたずねてゆくと、
厚生労働省に行きつきます。

つまり引き金となったのは、国立がん
センターの丸亀知美研究員(がん対策情報
センターがん情報・統計部厚生労働省
研究班)を代表者とする厚労省研究班が
実施して米国の疫学専門誌
“American Journal of Epidemiology”に
発表した2007年の論文らしいんです。

ワイン images

これは「アルコール摂取量」「休肝日の
有無」とその後の病気や死亡のリスクに
関して、1990-93年に岩手、長野、高知、
長崎、沖縄など8県9地点に住む男女
(男性約42,000人。女性は該当者数不足の
ため解析の対象から除外)を対象に
アンケートして2003年まで追跡したもの。

得られたデータから以下のような結論が
導かれています。

  1. 男女とも、アルコール
    (エタノール)の摂取量が週に
    300グラムを超えると

    その後の総死亡のリスクは
    有意に増加する(ドクロ)。

  2.      115942


  3. 男性においては、同じ週300グラム
    以上の摂取においても、その飲酒回数が
    週に4日以下では総死亡のリスクは
    増えず、週に5~7日の飲酒においてのみ
    リスクの上昇が認められた(叫び)。

  4. ボーダーラインは週300gのアルコール… Champagne-2013-s


  5. アルコールの摂取量が
    「週に300-449グラム」の場合、
    「休肝日なし」グループの死亡率は
    「休肝日あり」のグループの1.5倍、
    「週に450グラム以上」の場合は
    同じく1.8倍になった。

    その死者の4割はガンだった(ドクロ)。


ガ~~ン((((((ノ゚⊿゚)ノ…

死者の4割がガンだったことについては、
「休肝日なし」の場合「酒の代謝後にできる
発がん性を持つとされる物質が常に体内に
存在する」ことがガンの危険性を高めて
いる可能性がある……と丸亀研究員。

Sponsored Links


そういうことだとすると、休肝日は
「3日」にしなければならない勘定ですが、
さすがに「3日」では受け入れられにくい
と見たのかどうか、ともかく「2日に」と
叫ばれるようになったようなんですね。

だとすると、将来的には「3日」と言い出
される可能性も十分……・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



👉 「週300グラム」を超えなければセーフ

ただまあ、「アルコールの摂取量が週に
300グラムを超えると
、その後の総死亡の
リスクは有意に増加する」ということは、
それを超えない場合は、アルコールに命を
取られるようなことはまずない、
ということでもありますから、自分の
場合はどうなのか、まずチェックして
おかれるのがよいでしょう。

「週300グラムのアルコールを
実際の飲料で換算すると、こうなります。

  • アルコール含有量5%の350ml入り
    缶ビールなら、17本強。

  • 同15%の日本酒なら、
    11合強(1合は180ml)。

  • 同25%の焼酎を5:5のお湯割り
    (水割り)にした場合は、13合強。

  • 同25%の焼酎を3:7のお湯割り
    (水割り)にした場合は、22合強。

  • whisky-ice-cigar-s
  • 同40%のウィスキーを3:7のお湯
    割り(水割り)にした場合は14合弱。


どうでした?(;^_^A

これを超えるペースの人は「休肝日」を設置
しましょう、ということになるわけです。



👉 「休肝日」無用論

でも、「週300グラム」以上のハイペースの
愛飲家にとってもなお「休肝日は実際には
効果ない」という意見が、実は医師の
間からも結構、発信されているんですね。

その論点はおおむね2つ。

  • (1)肝臓を休ませることがよい
    という科学的な根拠は薄い。

    アルコールの毒性は早期に抜けるし、
    また実は2日程度アルコールを抜いても
    肝臓のダメージが回復することはない

  • 肝臓のダメージは48時間で回復するわけではない… 110162

  • (2)休肝日を作ると、アルコール好きな
    人はその前後でアルコール量が増し
    1週間の総量がかえって増える。


さあ、どうでしょうかね。

(2)のほうは当人の意志で克服できそうにも
思われますが、(1)の説が正しいとすると、
アルコール摂取量「週300グラム」以上の
人もそれ以下の人と同じく、問題は
要するに週の総摂取量であって、週に1日や
2日、肝臓を休ませることに意味はない、
ということになりそうですね。

また「トータルなアルコール量を減らす」
ことと「量は変えないで1日の休みを作る」
こととでどちらに健康上のメリットがあるか
といえば、間違いなく量を減らすことの
方だとのことですので、「休肝日」の意味は
ますます薄いように思われます。



ただ、これらの医師も「休肝日を設定する」
ことになんの意味も効果もない、と言って
いるわけではなく、次のような副作用、
というか副次的な効果があると認めています。

その一つは「アルコール総量コントロール
のための現実的な手段になることで、
もう一つが「アルコール依存への気付き
ということです。

つまり依存症患者に特有の禁断症状は、
48時間以内に出ますから、自覚症状をもつ
ことができる、ということですね。


自分もひょっとして…     飲酒lager-31676_640
とお思いの方は是非お試しください。




👉 休肝日は日本の「文化」

というようなわけで、スローペースの
愛飲家なら「休肝日」は気にしなくてよい
というのが結論ですが、その証拠には
(まあ証拠として完璧とは言いませんが)
諸外国ではこの概念自体、ほとんど知られて
いないんですね。

この奇妙な言葉(とその概念)が
日本で発生したものであることは
いうまでもありません。

Sushi-s

なので、アメリカの疫学専門誌に掲載された
上記の厚労省研究班の論文では
「休肝日」を英訳する必要も生じた
わけですが、これが“Liver Holidays”
なんだそうで、ちょっと笑えますね。
(http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2013-10-07)

この厚労省研究班の論文を紹介する同誌の
記事での「休肝日」の扱いは、
「日本では休肝日を取ることで肝臓への
悪影響が予防できるという古くからの
考え方がある」云々と、地域の風習や
迷信のような捉え方だとのこと。

「休肝日」もまた”異質の国”日本の
「文化」であって、海外にはない
「考え方」なのですね。

462bb5cec3ededd0430d3ff3444c6a36_s

でも、だからといってそれが間違いだ
ということにはなりません。

全人類に有益な「考え方」が日本から世界に
広まるとすれば、それは結構なことに
違いありません。


さて、以上のようなことから、実践する
しないはともかく、愛飲家が「休肝日」を
念頭に置くのは意味のあることには
違いないのです(*~▽~)ノ

休肝日を設定したはいいが、
その晩、眠れないとお悩みの方は
こちらの記事もご覧ください。
休肝日に眠れない…これでは効果も半減。寝酒の悪習を絶とう
アルコールで睡眠が浅い(@ ̄ρ ̄@)その原因と対策法は?

また上でふれてました、痛風発症の際の体験記はこちらでご覧いただけます。
「ビールで痛風」は迷信?尿酸値は プリン体だけで決まらない
【ビール毎日3リットル】飲んで痛風を治す!薬学者の実践秘伝とは

そのほか飲酒と健康をめぐっては、こちらもどうぞ。
二日酔いにはラーメンだ!でもそれなぜ?ホントにいいの?
二日酔いの解消法ランキング:健康にいちばんいい方法は

Sponsored Links

2 Responses to “休肝日って効果あるの?🍺問題は日数か摂取アルコール総量か”

  1. rento より:

    はじめまして。

    お酒好きが2日の休肝日が辛い、というのは共感出来ました!
    休肝日を調べていると、6号通りのお医者さんのブログに行き着きますね^^

    • サイ象 より:

      rentoさん

      コメントありがとうございました。
      ほんと辛いですよね。
      今後ともよろしくお願いします。

              

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ