京都 葵祭の主役👑€斎王代はこんな人!第60代と歴代の美女たち

 


やあやあサイ象です。

「京都三大祭り」の先陣を切る葵祭
2016年も5月15日(木。雨天順延)に
催されることがすでに決定しています。

Sponsored Links


👑「葵祭」の主役は?

 
この葵祭の行列(路頭の儀)での主役、
花形中の花形として見物客の注目を
一身に浴びるのが斎王代

斎王代とはそもそも何かといいますと、
その名のとおり「斎王」の代理ということで、
その「斎王」というのは、かつて伊勢神宮や
賀茂の神社に奉仕した未婚の内親王、
女王のことなんですね。

「斎」は「いつき」すなわち「潔斎して神に
仕えること」で、斎王は「いつきのひめみこ」
とも呼ばれました。

平安の昔、葵祭が国の祭であったころには
この斎王ご自身がお出まされ、都の人々は
華やかな行列を見ようと、こぞって
集まったと伝えられます。

『源氏物語絵巻』から 源氏 kurumaarasoi

あの『源氏物語』でも光源氏の妻、葵の上と
六条御息所とが、葵祭の斎王列を見物しようと
「車争い」(牛車の場所取り)をする場面が
あるんですね。

またそれから10年以上たってから、源氏と
紫の上が桟敷席から祭り見物するという
場面もあって、平安人の生活に根付いて
いたことがしのばれるわけです。

Sponsored Links


葵祭の行列がどんな様子か、まずは
2015年の実況中継をご覧ください。

牛車のお牛様が途中で尿(いばり)なんか
されたりして、なかなか面白いですよ。



2016年葵祭の日程や見どころ、見物の
穴場などについては、コチラで。

京都 葵祭で源氏物語の世界へ!2016年日程と只見の穴場は?




👑 京都娘の憧れ

さてその斎王代って、いったい
どんな人がなるの?

百聞は一見にしかず、まずは2015年葵祭の
「第60代」斎王代に選出されました
白井優佐さんの艶やかな記者会見の
模様をとくとご覧ください。



ね。さすがにお美しい方ですね。

CA(キャビン・アテンダント)とは
また、さすがといいますか……。

斎王代に選ばれることは京都の娘の
憧れだ、というようなことも
おっしゃってますね……

うーん、やはりそうなのか……。


ついでに(といっては失礼かな。平に
ご容赦願います)その先代、「第59代」
斎王代の太田梨沙子さんにもご登場
いただきましょうか。



神戸大学在学中の20歳とかで、顔だちも
お公家さん的……また「…でございます」
と言葉を結ぶところなど、いかにも
育ちの良さを感じさせますね。

この方の場合も、お兄さんが祇園祭の
「稚児」に選ばれてから、周囲の目は当然、
あんたも…という風になってきたとのことで、
やはりこれは京都娘に共有される憧れしい
ということがわかりますね。

👑 誰でもなれるの?

え? ワタシもなれるか、ですって?

ええ、一般庶民から選ぶことになっています
から、当然その権利はあると思いますが、
しかし、実際問題としてどうでしょう?

「一般公募」やオーディション
のようなものはありません。


それはまあ、そうでしょう。

なにしろ数千万円と言われる費用を
自己負担することが条件となって
いるんですね。

ほんとの庶民には手の届かない世界…
京都ゆかりの寺社・文化人・実業家などの
令嬢が推薦等で選ばれています。

    『源氏物語絵巻』から   源氏 美人 6BA90E6B08FE789A9E8AA9EE7B5B5E5B7BB1E5BC95E3818DE79BAEE989A4E9BCBB20a011

「第59代」の太田さんも大きな和菓子舗か
なにかのご令嬢だそうですし、母娘二代の
斎王代はもちろん、姉妹揃ってとか、
祖母・母・本人と三代続けてという
例もあります。

2009年(平成21年)の斎王代は、
三笠宮崇仁親王の外孫(大正天皇曾孫)
にあたる人。

2002年(平成14年)には東京在住の
女子大学生が、京都府外在住者としては
史上初めてばれましたが、それも
京都市出身だったとか……┐( ̄ヘ ̄)┌


やはり誰でもなれるというものでは
ありませんね。

ついでに「第58代」以前、平成の斎王代を
すべてチェックしようと思われた方は
こちらのサイトをご覧ください。

京都新聞:葵祭の主役「斎王代」
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/saioudai.





👑 祇園祭りの稚児さんも同じ

第59代斎王代の太田さんも上の動画で
ふれていたことですが、まったく同じことが
7月の祇園祭りの「お稚児さん」にもいえて、
きょうだいで稚児と斎王代を務める例も
結構あるわけなんですね。

祇園祭りと稚児さんをめぐっては、
こちらの記事をご覧ください。
京都祇園祭の”生き神様” 歴代のお稚児さんはどこの坊ちゃま?

             稚児 95c5e5e3

ところで、川端康成の『古都』といえば、
読みながら京都”観光”のできる小説ですが、
子供時代に稚児さんを務めた美青年が出て
きますし、葵祭の斎王代のことも
話題にのぼります。

詳しくはこちらを。
川端康成 古都のあらすじと感想◎京都”観光小説”の哀切さ
             081724

まあ、そういった次第ですから、そのような
世界と縁のない方はさっさとあきらめ
見て楽しむだけ、「憧れる」だけにして
おきましょうね(;^_^A


え? どうも気に入らない。
京都のそういうところがイヤだ?

うーん、その気持ちもわからないでは
ありません。

京都の奥深い”いやらしさ”を
めぐっては、こちらの記事もご参照
いただければと思います。

京都のお茶漬けは「帰れ」の意味?桂米朝師匠の落語に学ぼう

またこの本などを覗いていただけると、
どうしてこんなものではない、京都の
いやらしさが徹底的に暴かれていて
面白いかも(;^_^A、ですよ。
  


「京都三大祭り」のあとの2つ、
「祇園祭」と「時代祭」にかんしては
こちらの記事もご参照くださいね。

京都祇園祭 2015年の日程・穴場スポットと有料観覧席情
京都 時代祭2015年日程:有料観覧席チケットと只見の穴場は?

京都文化の奥をさらに温(たず)ねたいという方は
こちらもご参照くださいね。

伏見稲荷は外国人だらけ◎ナルトが世界に広めた”お稲荷さん
花燃ゆ 久坂玄瑞(東出昌大)が妻より愛した京都・島原の芸妓>
京都 伏見稲荷は外国人だらけ◎時間無制限の国際スポットへGO!
伏見稲荷は外国人だらけ◎ナルトが世界に広めた”お稲荷さん”
京都の夜桜ライトアップ €人気ランキング🌸笶ベスト5!🌸€
北野天満宮の梅笶€2016年の開花時期とお楽しみイベントは?
京都 都をどりが2016年の春を告げる!祇園の人気舞妓 紗月も踊る
東福寺 紅葉の見ごろは?京都一の紅葉名所「通天橋」を渡ろう
京都の紅葉ライトアップ名所ランキング!幽玄美のベスト5は?
京都・祇園で舞妓”体験”?紗月さん、章乃さんに会えるかも笙。

いや、京都にかぎらず、日本各地の
文化の奥を温ねたいという方は、
こちらで興味ある地域をお探しください。
全国のイベント情報一覧

それではまた~(ニコニコ)ノ

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ