故郷(魯迅)のあらすじと主題…簡単/詳しくの2段階で

 


やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズもはや第37回。
「あらすじ」暴露サービスとしては第14弾。

今回は久々に日本の殻を破り、
近代中国の文豪、魯迅の短編小説『故郷』
(1921。『阿Q正伝・狂人日記』竹内好訳、
岩波文庫 ⇩ 所収)で行ってみます。
  


さて、一口に「あらすじ」を、といっても、
話の骨子だけでいいという場合から、
読書感想文を書くんだから
多少詳しくないと…という場合まで、
千差万別でしょう。

そこで出血大サービス((((((ノ゚⊿゚)ノ

Sponsored Links


「ごく簡単なあらすじ」と
「やや詳しいあらすじ」の
2ヴァージョンを用意しましたよ~(^^)у
(どちらも上記、竹内好訳によります)



👉 ごく簡単なあらすじ(要約)

まずはぎゅっと要約した
「ごく簡単」ヴァージョンの「あらすじ」。

私が20年ぶりに帰郷したのは、古い家を
明け渡して、母と甥の宏児(ホンル)を
連れて私の現住所へ引っ越すため。

母の話から、年末や節季だけ来ていた
雇い人の息子、閏土(ルントー)と
遊んだ日々の記憶が鮮やかに
よみがえる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

数日後には、その閏土が訪ねて来るが、
胸がいっぱいになって挨拶もろくに
できないうちに「旦那さま!……」と
彼が言い、「悲しむべき厚い壁」に
距てられたことを感じる(*_*)。

閏土が連れてきた息子、水生
(シュイション)はじきに宏児と
仲良くなり、遊び出す。

075738

貧困にあえぐ閏土に、自分らの
不用品はすべて与えることにして、
私は母と宏児とともに旅立つ。

遠ざかる故郷を名残り惜しくは
思わないが、宏児や水生らの世代には、
私たちが経験しなかった「新しい
生活」をと希望する。

希望とは、もともと地上になかった
道のようなもので、歩く人が多ければ、
それが道になるのだ。



👉 どう解釈すべき?

どうでしょう。

どんな話か、だいたいわかりましたよね?

え? でもなんだかなあ……
主題はなんなのか、どう解釈していいのか、
そのへんがわからん?

そうですねえ。  疑問009093
そのへんを考えるには、もう少し詳しい
内容を知る必要があるでしょうね。


それでは主題に入っていくために、
キーワードや重要と思われる部分を
私の解釈による判断で入れ込みながら、
「やや詳しい」ヴァージョンのあらすじを
これから書いていきます。

また原作に切れ目はありませんが、
これも私なりの解釈、読み方で
「起承転結」の4部に分けてみますね。

Sponsored Links



👉 やや詳しいあらすじ


【起】
20年ぶりに帰郷した私は、かつての
ように美しくない故郷に落胆する。

帰郷の目的は古い家を明け渡し、母や
甥を連れて私の現住所へ引っ越すこと。

3d590f61e6e0df2d93f8ede7f29e0f64_s

いっしょに住んでいた親戚たちは
もうおらず、8歳になる甥、宏児
(ホンル)だけ飛び出してくる。

「閏土(ルントー)がおまえに
会いたがっていた」と母がいう。


【承】
突然、私の脳裏に「不思議な画面」が
ひろがる。

銀の首輪をつるした12~3歳の閏土が
鉄の刺股(さすまた)で「チャー」
(アナグマに似た動物)を突くが、
チャーは身をかわして彼の股を
くぐって逃げる。

     007351
      これはアナグマですが……

閏土は、年末や節季にだけ来る雇い人の
息子で、毎年、私は彼を楽しみに待ち、
楽しく遊んだものだ。

「おいらとこの砂地では『跳ね魚』が
いて、蛙みたいな二本足で跳ねるんだ」
などと話す閏土の心は「神秘の宝庫」
だった。

このように思い出がよみがえることで、
私はやっと美しい故郷を見た思い。

Chameleon-s

宏児と話していると、昔「豆腐小町」と
呼ばれたこともある豆腐屋の楊(ヤン)
おばさんも現れ、私を金持ち扱いする。

親戚との対応に追われながら、
荷ごしらえに4、5日を費やす。


【転】
ある寒い午後、閏土が訪ねてくる。

「ああ閏ちゃん――よく来たね……」
胸がいっぱいで、言葉が続かないで
いるうちに「旦那さま!……」と
閏土が言い、私は絶句する。

「悲しむべき厚い壁が、ふたりの間を
距ててしまった」と感じて。

6a9e78a849665fa2b76eaef3d28b40f9_s

閏土が紹介した五番目の息子、水生
(シュイション)は「まさしく
三十年前の閏土」で、じきに宏児と
仲良くなり、遊び出す。

暮らし向きの過酷さを語る閏土に、
持って行かぬ品物はすべて与えることで
母と私は合意する。


【結】
9日後、私は母と宏児をつれて旅立つ。

船中で宏児が「ぼくたち、いつ帰って
くるの?……だって水生が遊びに
来いって……」と言うので、
私と母は胸を突かれる。

237dbc6e69fa0d677de3a3e0e9a8369a_s

故郷は遠ざかるが、
名残り惜しくはない。

希望をいえば、宏児や水生らの
世代には、私たちが経験しなかった
「新しい生活」をもってほしい。

希望? しかしそれは閏土が所望した
香炉や燭台と同じく「偶像」に
過ぎないのではないか。

希望はあるともないともいえない。

それは地上の道のようなもので、
「もともと地上に道はない。
歩く人が多ければ、
それが道になるのだ。」



👉 感想文、どうします?

さて、これでもう主題もあきらかですよね。

要するに、結びの部分で「結論」を
つけてくれているわけですからね。


え? ストーリーと主題は一応
わかったけど、感想文になると
どう書いていいかわからない?

そういう人はこちらの
記事で書き方をじっくり
勉強してください。

故郷(魯迅)の感想文を解説:シュールな新文学でもあった…


ん? 書けそうなことは
浮かんできたけど、でも具体的に、
どう進めていいものか……( ̄ヘ ̄)?

それなら、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを覗いてみましょう。

当ブログでは、
日本と世界の種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧


ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ