金沢百万石まつり2016:利家と松らの行列を見る穴場は?

 


北陸新幹線の開通で《東京-金沢》間は
今や2時間半!

《大阪-金沢》間と変わらなくなって
しまいましたね。

初夏のころにでも、北陸・金沢へお
出かけになってはどうでしょう。

6月なら見逃せないのが
金沢百万石まつりです。

2016年の開催日程もすでに
6月3日(金)~6月5日(日)
3日間と決定しています。

Sponsored Links


金沢の礎を築いた加賀藩祖、
前田利家公の偉業を讚える祭典で、
もともとは利家公入城の6月14日
(1538)に執行されていました。

が、毎年、利家とその妻、松の役に
有名俳優を呼ぶなど、メジャーな
イベントになっていくとともに、
日程も梅雨入り前へと動いてきた
ようです。


Ψ 加賀友禅燈ろう流しにうっとり

行くんなら4日・5日の土日で
いいだろう、と思いました?

いえ、いけません。

このお祭りの最大の魅力(と私が思う)
加賀友禅燈ろう流しが行われるのが3日(金)だからです。

1200個もの燈ろうが浅野川に浮かんで
流れてゆく情景は、うっとりするほど
幻想的で、霊的な世界にいざなわれて
しまいますよ~。

2013年の情景をとくとご覧ください。竍凪∮竍凪∮



時間は19時から21時までで、場所は
浅野川(天神橋~浅野川大橋の間)です。竍凪∮竍凪∮
 
金沢市天神橋




Ψ 百万石行列でタイムスリップ

でも燈ろう流しは、いかに素晴らしい
とはいえ、あくまでも前夜祭の
位置づけです。

メインイベントは、なんといっても
4日(土)の百万石行列

有名俳優の扮する前田利家公と
お松の方(利家公の妻)を筆頭に
家臣らが悠然と練り歩き、それこそ
戦国時代にタイムスリップした錯覚に
陥りますよ~。

こういうスケジュールです。

出発式(14:00~14:20) 金沢駅東広場前出発
行列(14:20~17:30) 金沢駅東広場前~金沢城公園
入城祝祭(16:00~18:00) 金沢城公園


金沢駅東広場前「鼓門」での出発式が
すむと、まとい総ふりが行列開始の
告知となります。

こんな感じですね。竍凪∮竍凪∮



この総ふりを行う総勢540名もの軍団が
加賀鳶(かがとび)、
すなわち加賀藩で組織していた
大名火消しですが、現在では
消防団のみなさんです。


つづいて「百万石音頭」や太鼓演奏、
さらにはほら貝のファンファーレで
盛大に「百万石行列」の開幕となります。

とりわけ数十個も並ぶ太鼓の演奏は
迫力満点、目を見張ること
請け合いです(◎◎)。

行列は盛りだくさんで、金沢市の
文化財にも指定されている加賀獅子の
舞 「獅子舞行列」も見物ですね。

さらに加賀鳶行列の目玉となるのが
「加賀鳶はしご登り」((((((ノ゚⊿゚)ノ、
これも見逃せません。

Sponsored Links




Ψ 行列見物の穴場スポットは?

行列の先頭はもちろん利家公とお松の方。

こんな感じで愛想を振りまきます。



え? でもどこも混雑してて
じっくり見てられないんじゃないか?

ハイ、ゆとりを持って行列全体の
通過を見守ることのできる
穴場スポットをご紹介しましょう。

金沢駅東口近くの「リファーレ金沢」前です。

金沢市 リファーレ

コンビニが近くにあるので飲食物の
購入や急なトイレにも困らずに
すみますよ~(^^)у


ハイ、それで利家と松の役は誰が?

ジャジャーン、2015はなんと
内藤剛志さんと
菊川怜さんでした(#⌒∇⌒#)

菊川怜さんの決意表明です。竍凪∮竍凪∮




この日の締めとなるのが、百万石踊り流し(18:00~20:00)。

「金沢市旅館ホテル協同組合」加盟の
旅館・ホテルの宿泊客であれば、無料で
飛び入り参加できる上に、組合の
「はっぴ」も貸し出されるそうですよ。

加盟の旅館・ホテルの予約はこちらから。
竍凪∮竍凪∮
金沢宿たいむ.



Ψ 茶会、「盆正月」、屋台

7日(日)のメインは兼六園での
百万石茶会(8:30~16:00)
(なんでも「百万石」ですね^_^;)と
金沢城公園での加賀百万石「盆正月」(10:00~16:00)。

この「盆正月」というのは、前田家の
嫡子誕生や官位昇進などの慶事を
城下を挙げて祝った行事で、これを
再現する「造り物」の展示のほか、
子ども御輿、獅子舞、奴行列、太鼓、
三味線、民謡など盛りだくさんに登場して、
金沢城公園内をタイムスリップさせます。


このほか3日間を通じての楽しみが屋台。

チーズ入り卵の箸巻きだとか、
様々な種類の屋台で出ますので
あちこち覗いてみましょう。

bdf82c1fd068573ba1ef6f939cd512ce_s

金沢は、おいしいものがたくさん
ありますからお土産選びも楽しいですよ~。

金沢百万石あんころ(みのや)に
花うさぎの落雁(諸江屋)、そのほか
各種のお茶のお菓子とか、また店舗の
風情も一見の価値がある老舗
「俵屋」の飴とか……(ニコニコ)。


ともかく見に行って損のない
お祭りに間違いありません。

さっそく予定を立ててくださいね~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ