蜘蛛の糸(芥川龍之介)のあらすじ 🐝簡単/詳しくの2段階で

 


やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズもはや第44回。
「あらすじ」暴露サービスとしては第21弾。

今回は芥川龍之介の『蜘蛛の糸』(1918)で
行ってみましょー!



さて、一口に「あらすじ」を、といっても、
話の骨子だけでいいという場合から、
読書感想文を書くんだから
もう少し詳しくないと書けない、
という場合まで、千差万別でしょう。

そこで出血大サービス((((((ノ゚⊿゚)ノ

Sponsored Links


「ごく簡単なあらすじ」と
「やや詳しいあらすじ」の
2ヴァージョンを用意しましたよ~(^^)у


👉 ごく簡単なあらすじ

まずはぎゅっと要約した
「ごく簡単」ヴァージョンの「あらすじ」。

極楽の蓮池から、その真下にある
地獄をのぞき込んだお釈迦様は、
大泥棒の健陀多(かんだた)が
苦しんでいるのを見ます。

この男も一度だけ、
小さな蜘蛛の命を助けるという
善行をしていたことを思い出し、
地獄から救い出してやろうと考え、
蜘蛛の糸を地獄の底に垂らします。

d987796cf1c8d56dcd038fe74dfa7950_s

垂れてきた蜘蛛の糸を見た地獄の
健陀多は、喜んで上りはじめたものの、
一休みして下の方を見ると、自分の
あとから数限りない罪人たちが
よじのぼって来ています。

「この蜘蛛の糸はおれのものだぞ。
下りろ」と叫ぶと、そのとたん、
糸が切れ、健陀多も落下します(叫び)。


極楽で見ていたお釈迦様は、
悲しそうな顔をします。

自分だけ助かろうとする健陀多の
「無慈悲な心」を浅間しく
思ったのでしょう。

え? なんだか要領を得ない?

それなら、こちらのアニメ作品でも
見ていただきましょうか。

健陀多の善行の部分が
極度に強調された芸術品です。



これでかなり、見えてきましたよね。

では、「やや詳しい」ヴァージョンの
「あらすじ」を見てください。

原作は「一」「二」「三」の
3部に分かれていますので、
それにしたがって記述します。



👉 やや詳しいあらすじ

【一】
場面は「極楽」。

真っ白な蓮の花々の芳香のなか、
池のふちを歩いていたお釈迦様が、
ふとたたずんで、この蓮池の下にある
「地獄の底」の様子を見ます。

地獄の底で、    d0139e5a21e19c27c3b73f44b9b6b8f2_s
多数の罪人に混じって、大泥棒の迥国ノ多
(かんだた)が苦しんでいるのを見て、
お釈迦様は、この男にも一度だけ
善行のあったことを思い出します。

深い林を森を通る時に、小さな蜘蛛を
踏み殺しかけながら、これも
「命あるものに違いない」と思い直して
助けてやったのです。

その善行の報いに迥国ノ多を地獄から
救い出してやろうと考えたお釈迦様は、
ちょうど蓮の葉の上に蜘蛛が
糸をかけているのを見て、
その美しい銀色の糸を手にとって
地獄の底に垂らしました。

        蜘蛛女 pet_spider_girl


【二】
場面は「地獄の底の血の池」。

垂れてきた蜘蛛の糸を見て、
迥国ノ多は、大喜びしてのぼりはじめます。

しかし極楽までは何万里もありますので、
くたびれた迥国ノ多は、途中で一休みして、
下の方をよく見ます。

血の池や針の山はもう見えないので
「しめた」と笑いますが、
よく見ると、自分のあとから
数限りない罪人たちが、
蜘蛛の糸をよじのぼって来るのが見えます。

cobweb-69908_640

自分ひとりでも切れてしまいそうな細い糸が、
これだけの人数の重みに
耐えられるはずはありません。

「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は
おれのものだぞ。……下りろ。下りろ」
と迥国ノ多が叫んだ、そのとたん、
蜘蛛の糸がぶつりと切れ、
迥国ノ多もたまらず落下していきました。

Sponsored Links




【三】
場面はふたたび極楽。

一部始終を見ていたお釈迦様は、
悲しそうな顔をしながら、
またぶらぶら歩き始めました。


自分ばかり地獄からぬけ出そうとする
迥国ノ多の「無慈悲な心」、またそれが
相当な罰をうけて元の地獄へ落ちた
ことが、お釈迦様には「浅間しく
思召された」のでしょう。

池の蓮は、変わることなく
芳香を発しつづけています。



👉 感想文、どう書く?

さあ、もうおわかりですね、内容は。

では、これをもとに、さっそく
読書感想文を書いて参りましょ~


え? でも、書き方がわからん?

それでしたら、まずこちらをご覧ください。
芥川龍之介 蜘蛛の糸で感想文:「一本の葱」か「因果の小車」か

spiderman 14192805523z57p

また芥川の他の作品を覗いてみれば
いいアイディアが浮かぶかもしれません。

その場合はこちらの記事も参考にしてください。
芥川龍之介 蜜柑のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で解説
トロッコ(芥川龍之介)のあらすじ:簡単/詳しくの2段階で
芥川龍之介 鼻のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で解説
芥川龍之介 羅生門のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で解説
芥川 羅生門の主張・テーマは?感想文の書き方を解説
芥川龍之介『河童』をニーチェ先生に聞く:”高等”感想文(4)
感想文で抜け出そう:太宰『人間失格』から芥川『河童』へ

            蜘蛛 Bird-eating_spider

芥川の本を早く安く手に入れたい
場合は、Amazonが便利です。

こちらから探してみてください。


🍊芥川龍之介の本:ラインナップ🍊



ん? 書けそうなテーマは
浮かんできたけど、具体的に
どう進めていいかわからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

当ブログでは、
日本と世界の種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ