暑中見舞いの書き方:上司など目上の人に送る場合の注意と文例

 


やあやあサイ象です。

え? 時候の挨拶はどうも苦手で……?

わかります。

でも、そうかといって
やり過ごしてばかりいられないのが
浮き世の定めですよね。

というわけで、気持ちよく有利に世を
渡るには、年賀状だけではコト足りず
(年賀状は多く来すぎて印象に
残らない場合が多いので)
暑中見舞いというやつを出しておくのが
賢い生き方なんですね。

Sponsored Links



といっても、もちろん、書きゃいいん
だろ書きゃ、オラー(((((((ノ゚⊿゚)ノ
てな感じの殴り書きを時期もかまわず
出してたんじゃ、むしろ逆効果、
世間から見放されます。

一定のしきたりを守った、
誠意ある(と見える)ものを
書き送らなければ意味がありませんね。

082509

そこで本日は、宛先として職場の上司や
学校の先生、それから取引先など、
いわゆる目上の人を想定し、
どこをどう見ても突っ込みどころのない、
完璧、文句なしの暑中見舞いを書く方法を、
文例つきで細かく伝授して
いきたいと思います。



Ψ 暑中見舞いを書く時期

まず暑中見舞いとは、読んで字の
ごとく暑中をお見舞いするものなんですが、
その暑中とは何かといいますと、
いわゆる「二十四節気」中の「小暑」と
「大暑」に当たり、「立秋」をもって
終わる期間です。

すなわち2015年なら、7月7日から8月
8日の間ということになります。
(年によって多少ずれる場合も1日程度)

というわけで、よくある失態が
8月半ば以降に届く”暑中外の暑中見舞い”。


これは、書いてはいけないというわけ
ではなく、書くなら「暑中見舞い」でなく
残暑見舞い」としなくてはならない、
ということです。
(「残暑」どころか、暑さの
真っ盛りであっても、です)

083568

逆に7月7日を過ぎてればよかろう、
というんで、まだ梅雨のさなか、結構
涼しいうちに出してしまうセッカチな
人もいますが、これも、首をかしげられ
ちゃう可能性がありますから、せめて
梅雨明けを待ちたいところですね。


そして、誠意を伝えるのにベストなのは
やはり手書き。

自信のない人はこの動画で
勉強しましょう。



それでもやっぱり無理・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
という人はもちろんワープロ印字で
いいんですよ。

 

Ψ 一般的な構成方法

さて、何を書くかですが、たいていは
年賀状と同じで、定型的な挨拶のあと、
相手の安否を伺い、かつ自身の近況も
伝えるという流れが一般的。

まずはこの一般的な形を
押さえておきましょう。

①見舞いの言葉
②時候のあいさつ
③自分の近況報告
④相手の近況や健康を気遣う言葉 

⑤日付  
>115942
 



①から順に注意点と文例を並べてみますね。
 
①見舞いの言葉
これはもちろん「暑中お見舞い
申し上げます」。

8月8日以降なら「残暑お見舞い
申し上げます」としてください。
 
頭語(「敬具」など)はなしで、いきなり
「暑中お見舞い申し上げます」と始めます。

年賀状の「あけましておめでとう
ございます」と同じですね。

他の字より少し大きめに書くと
格好がつきます。


②時候のあいさつ
・お元気におすごしでしょうか。
・蒸し暑い毎日ですが、お変わりなく
お過ごしのことと拝察いたします。
・暑い日が続きますが、夏バテなど
なさっていませんか? 

カニBeach-Crab-s

③自分の近況報告
・当方相変わらずでございます。
・こちらはおかげさまで、
みな元気に過ごしております。
・新しい生活にもようやく
慣れて参りました。


④相手の近況は健康を気遣う言葉
・暑さは当分続くかと存じますが、
一層のご自愛、お祈り申し上げます。
・今年は残暑もきびしいとの予報です。
どうかお体を大切に。
・相変わらずお忙しくご活躍のことと
お察ししますが、どうかご無理を
なさいませんように。
 
⑤日付
「平成○○年 盛夏」とするのが慣例。
※ 頭語がないので、結語(「敬具」など)も書きません。

 

②~④では、例文から、よいと思ったものを引き抜いて
組み合わせていけばいいわけですね。


実際のまとまった文例も見ていきましょう。
まずは「上司」を想定した場合。

Ψ 上司あての文例


暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続いておりますが、
ご健勝のことと存じます。

職場で毎日お顔を拝見しながら、
あらためてのご挨拶もどうかと思いましたが、

昨今のあまりの暑さに筆をとりました。

どうぞ、くれぐれもご自愛ください
ますよう、お祈り申し上げております。
 
d90d1aab8d97d0d9909d92d5a6b3ee4a_s

暑中お見舞い申し上げます

猛暑の続く日々ですが、ご家族の皆様には
お元気でお過ごしのことと拝察いたします。

日頃何かとお世話になっております上、
このたびは忙しい中に休暇をいただき、
深謝のほかありません。

おかげさまで今は○○(旅行先の地名)にて
家族共々、骨休めさせていただいております。

休暇後はご期待に添うよう
一層勤務に励む所存です。

暑さきびしき折、お体にはくれぐれも
お気をつけてくださいますよう
お願い申し上げます。
 
128916

暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さ続きの折から、皆様には
いかがお過ごしでしょうか。

お伺い申し上げます。

平素はごぶさたを重ねまして、
申し訳ございません。

おかげさまで私のほうはつつがなく
過ごしておりますので、
ご休心くださいませ。

今年の夏は、例年にない暑さかと申します。

皆様にはこの上ともご自愛
くださいますよう、お祈りいたします。
  

まあ、こんなふうに仕上がっていれば、
気を悪くされるということはないでしょう。
(もともと嫌われているのでないかぎり)

Sponsored Links




では次に、いまお世話になっている
学校の先生、またはかつて教わった
恩師などに送る場合です。

上司の場合より、ちょっとくだけてもいいし、
その方が喜ばれる可能性もあります。
(先生の性格にもよりますが)


Ψ 先生あての文例

 
暑中お見舞い申し上げます

やっと梅雨が明けたかと思えば、猛烈な
暑さとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

暑い日が続きますが、先生は
お変わりありませんか。

これからも暑さが続きますので、
より一層のご自愛をお願いいたします。
 

ライオンSay-My-Name-l_medium

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いておりますが、
お変わりなくお過ごしでしょうか。

私の方は、おかげさまで、社会人としての
生活にもやっと慣れてきました。

暑さはまだまだ続きますので、
くれぐれもご自愛ください。
 


まあたいがいの先生は、もらうだけで
喜ばれると思いますので、それほど
気を遣うこともないでしょう。

逆に、取引先などに送るビジネス上の
ものでは、大いに気を遣って完璧な
ものにしていく必要がありますね。


>Ψ 取引先あて(ビジネス向け)の文例

 

暑中お見舞い申し上げます

平素はひとかたならぬご厚誼を賜り、
厚く御礼申し上げます。

猛暑が続きます折から、皆さまには
いかがおしのぎでしょうか。

お伺い申し上げます。

時節がら、くれぐれもご自愛のほど
お祈り申し上げ、今後もご指導ご鞭撻を
よろしくお願い申し上げます。
 

猫男kadnip_medium

「休業期間のお知らせ」などを
兼ねることもできますね。

暑中お見舞い申し上げます

平素は格別のお引き立てを賜り、
厚く御礼申し上げます。

暑さのきびしき折柄、皆様の
ご健勝をお祈りいたします。

さて、このたび夏季休暇の為、
誠に勝手ながら左記の通り
休業させていただきます。

何かとご迷惑をお掛けすることと
存じますが、なにとぞ御了承下さい
ますようお願い申し上げます。

休業期間【休業開始日】~【休業終了日】
 



Ψ まとめ

いかがでした?

かなりの数の文例を挙げましたので、
これらのうちどれかをそのまま使っても
いいですし、また適宜組み合わせたり、
自分なりの内容を付け加えたりして
構成していって下さいね。

あ、それから、逆に暑中見舞いを
貰った場合のお礼状を兼ねた
お見舞いはどう書けば?

それなら、こちらを参考にしてください。
暑中見舞いの礼状どう書く?文例つきで書き方を解説

d74ddaf24e0b2d834733669455759ce5_s

え? それにしても、
やっぱり日本語ってむずかしい?

特に目上の人には敬語が必要になってくるから
ややこしくて……?

そうですよね。

この難しい日本語への対策法をめぐっては
以下のような記事も書いていますので、
参考にしていただければと思います。
「お~になる」敬語は要注意!「お~になられる」で文豪も論争
“させていただく”が間違い敬語になる場合:恩ない人への恩表現
散見される?散見する? 正しい意味・使い方を鴎外・太宰に聞く
「すべからく」の意味は?安部首相らの誤用を呉智英氏らに聞く
起承転結の意味は?柔軟にとらえ小論文・レポートに応用しよう
差別と区別の違いは?曽野綾子氏の主張を英語に照らして解析


北斎波NatureArt-s

ともかく相手にハートの伝わる
💛:・( ̄∀ ̄)・:💛素敵な暑中(残暑)
見舞いにしたいですね~(ニコニコ)。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ