節分の京都でおすすめのイベントは?吉田神社の狂言は外せない

 


「節分」前後(2月2~4日)の観光ですか?

それなら京都で決まりですよ~~(^O^)/

Sponsored Links


この時期の京都には、「節分祭」「節分会」
(せつぶんえ)「追儺式」(ついなしき)
などと銘打って伝統にもとづく行事を
盛大に催す社寺が結構あります。

それらのうち、文化的、芸術的に最も
価値あるように思われるのが、無料で
公開される「狂言」の鑑賞ですね。



Ψ 狂言が無料で鑑賞できます

なかでも盛大で有名なのが、吉田神社
(京都大学のお隣、というかお向かい
なので、森見登美彦さんの小説
なんかにもよく出ますね…)。

吉田神社の追儺式はこんなふうです。竍凪∮竍凪∮




そして「壬生狂言」として知られる
壬生寺(みぶでら)の狂言です。

なんとこの両スポットの間は、節分期間
のみ連絡バスが運行されますので、
狂言のハシゴも十分可能です。


壬生寺のはこんなふう。竍凪∮竍凪∮



このほか、八坂神社、北野天満宮、
千本釈迦堂(大報恩寺)などで無料鑑賞
できる可能性が高いです。

詳細は下記サイトなどで確認してください。
竍凪∮竍凪∮
京都観光ナビ(http://kanko.city.kyoto.lg.jp/)

 

Ψ 懸想文を買って良縁をゲット

ただまあ、こういったスポットが
この時期、たいへんな人出になって
しまうことは確実ですので、お子さんが
迷子になったりしないよう
ご用心をお願いします。

その意味では、狂言も静かに鑑賞はでき
ませんし、落ち着きのないお子さんには
そもそも無理かもしれません。

ただ舞台の下でも、赤鬼・青鬼の笑える
パフォーマンスなど、それぞれの社寺で
各種のお楽しみが用意されていますので、
退屈はされないことと思います。

Sponsored Links


そうしたお楽しみのうち、伝統文化に
ふれるという点で特にオススメなのが、
「懸想文(けそうぶみ)売り」で有名な
須賀神社ですね。
(日本刀や十手での演舞も見られます)竍凪∮竍凪∮




「懸想文」とは要するにラブレターで、
平安時代はこれを書きたくても文字の
書けない人が多かったので、誰かに
代筆してもらうことが風習となっていた
のですが、これが続いて、江戸時代に
なると「懸想文売り」がラブレター
代筆業として職業化していたんだとか。

この「懸想文売り」から「懸想文」を
買うと「懸想」が叶って良縁にめぐまれる
というお話で、若い女性およびその
母親に大人気のようです。


またこの須賀神社、ご祭神のうちに
道案内の神様、久那斗之神(クナトノカミ)
が含まれていることをもって、日本で唯一
「交通安全の神様」を祭る「交通安全の社」
とも称しています。

縁結びばかりか「交通安全の神様」にも
ご利益があるんですから、これは一石二鳥、
一挙両得。

猛然ダッシュで参詣しない手はありません。

ただ、あんまり慌てて到着前に事故って
たんじゃ、「交通安全の神様」もすでに
救いようがないと思いますので、
そこはくれぐれもご注意を。


え? そんなのどうでもいい?

京都といえば、あれじゃろ、あれ。
ほれ、もっとこう、ぐっと華やかな……

え? 京都大学ですか?

そう、例のノーベル賞候補の◯◯教授……
じゃねえよ!

あれだよ、あれ……
マ・イ・コ・はーん!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
ff70c6af8cc356496221cf87f2a240c5_s なんだ、早く言ってよ。
それならありますよ。

狂言を鑑賞したうえに舞妓はんの撒く
豆に当たることもできるという
絶好のスポットが……。

それは、こちらで。 
「京都・祇園で舞妓はんに「会う」?「なる」?節分期がいいかも」

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ