「生活の知恵」の記事一覧(2 / 4ページ)

ホワイトデーには花を!🌼でも花言葉・色・本数etc.にご用心!

バレンタインデー来たりなば、 ホワイトデー遠からじ。 お返しはどうします? それはもちろん、くれた女性が大切な人か そうでもないか(ごめんね;^^A)による わけですが、大切な人の場合、そしてその 人がダイエット中だった・・・

プレゼントの意味の読み方・読ませ方! アクセサリーは?etc.

人にプレゼントをする以上は相手に 喜んでほしいわけですが、その場合 大きな決め手になってくるのが、 それぞれの品物がもつ意味。 これ、贈る側と貰う側とで、あると 思っている意味が全然違っていたり することもあるので、なか・・・

喪中はがきの書き方と例文:場合と事情に応じてシンプルに

例年ならそろそろ年賀状のことを考え なきゃ…と思って焦る時期に、それを 考えなくていい…… かえって気楽でありがたい、とこれを プラス思考で受けとめる人もいます。 故人の思いを想像してみても、あなたが いつまでもくよくよ・・・

違和感がある…という言い方への違和感:嫌味になる場合とは?

やあやあサイ象です。 どうも近ごろなんだか違和感のある 日本語のひとつに…… そう、「違和感がある」というのが ありますね! たとえば……2015年9月29日、テレビ番組に 出演した菅義偉官房長官が、福山雅治さんと 吹石・・・

コンビニの意外なサービス一覧!こんな事もできるんだ◎◎;

なんでもできちゃう現代の魔境、コンビニ! 日ごろ大いに活用されていることと 拝察しますが…… えー! そんなこともできるの~((((((ノ゚⊿゚)ノ ……という意外なサービスがまだまだ あるかもしれませんよ。 そこで今回・・・

腸内セロトニンをカレーで増やして幸せに🍛スパイスの効果がすごい!

やあやあサイ象です。 カレーってやっぱ、おいしいですよね。 特に多少は辛くてヒーヒー( ̄□ ̄;) やりながら完食する、スパイス たっぷりの本格インドカレー!! いやー、たまんない幸福感です。 ところでこの幸福感なんですが・・・

旦那?夫?主人?亭主?パパ?👨結婚相手の呼び方でベストは?

やあやあサイ象です。 全国の妻(またはその予備軍)のみなさん、 自分の結婚相手について外で話すとき、 どう呼んで(または、呼ぶつもりで) いますか? まさか”ダンナ“じゃないでしょうね? いえ、結・・・

お礼状の書き方と例文!✑ビジネスシーンには欠かせない

お歳暮やお中元などの贈り物や、 会社からの内定通知などを いただいた場合、どうします? 何も応答しないのは、やはり マズイですよね。 贈り物に無応答だと、贈った人は ・贈り物を不快に思っているのかしら? ・届いていないの・・・

博士の読み方は?はかせ?はくし?🏫枕草子、漱石に聞く

やあやあサイ象です。 『カリガリ博士』に『目羅博士』、 『博士の異常な愛情』、 『博士の愛した数式』に 『博士と彼女のセオリー』、 それから、お茶の水博士に水道橋博士…… これらみな、有名な映画や小説の タイトルだったり・・・

嫁?妻?奥さん?家内?👩正しい呼び方で円満な夫婦関係を

やあやあサイ象です。 いやー、驚きました。 いや私が時代遅れだっただけかも しれませんが、「夫に外でどんな風に 呼ばれていますか?」と22歳以上の 既婚女性137人に聞いた調査(2013年)で、 ダントツのトップはなんと・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ