「文学・あらすじ」の記事一覧

不思議の国のアリス 原作のあらすじ ハチャメチャすぎて怖い?

アリスは何歳? というわけで、おなじみ”あらすじ”暴露 サービスの第147弾(”感想文の書き方” シリーズとしては第220回)は映画 『アリス・イン・ワンダーランド』(20・・・

アラン幸福論で幸せに😸12の名言をつなぐと全体像が見えてくる

やあやあサイ象です。 おなじみ”感想文の書き方”シリーズも 早いものでなんと第219回((((((ノ゚⊿゚)ノ 少し前に書きました”ラッセル『幸福論』”の 好評に味をしめて・・・

エクソシスト(映画)のネタバレ ❔…な部分を原作小説で補うと

やあやあサイ象です。 『エクソシスト』(The Exorcist,1973、 ウィリアム・フリードキン監督)といえば シリーズ化されたばかりでなく、関係ない のに「エクソシスト〇〇」とあやかった 作品も続々と出たアメリカ・・・

オーメンのあらすじ【ネタバレあり】映画も小説も全部丸わかり

やあやあサイ象です。 『オーメン』(The Omen)といえばホラー 映画のランキングで今も上位を譲らない 1976年アメリカ映画の傑作。 第4作までシリーズ化され、2006年には リメイク『オーメン』も公開されました。・・・

シャイニングのネタバレ 原作とキューブリック映画の違いは?

やあやあサイ象です。 キューブリック監督の『シャイニング』 (The Shining,1980)といえば「世界最高の ホラー映画」()と謳われた芸術映画の絶品! でも原作者のスティーヴン・キングはこれが お気に召さず、「・・・

ニーチェ ツァラトゥストラは読みやすい?訳本選びがカギに

というわけで本日のオススメ本は フリ-ドリヒ・ニーチェの特異な著作 『ツァラトゥストラはかく語りき』 (1885)です! 📚 もくじ どの訳本で読む? 笑える驢馬のいななき 女性の愛のなかには… 漱石の書・・・

異邦人(カミュ)で感想文どう書く?【800字の例文つき】

今回でなんと第214回((((((ノ゚⊿゚)ノ を数えます”感想文の書き方”シリーズ、 今回は世界文学史上に燦然と輝く アルベール・カミュの『異邦人』 (1942)に挑戦です。    &#x1f4・・・

手紙(東野圭吾)で感想文どう書く?【800字の例文つき】

今回でなんと第213回((((((ノ゚⊿゚)ノ を数えます”感想文の書き方”シリーズ、 今回は東野圭吾さんのミリオンセラー 『手紙』(2001-02)で行ってみます。   👇 なん・・・

ぼくは勉強ができないで読書感想文だ~~📢1000字の例文つき!

今回でなんと第212回((((((ノ゚⊿゚)ノ を数えます”感想文の書き方”シリーズ、 今回は山田詠美さんの『ぼくは勉強が できない』(1993)で行ってみます。 なにしろ大変な人気作にして問題作・・・

斜陽(太宰治)の感想文を簡単に 【800字の例文つき】

今回でなんと第211回((((((ノ゚⊿゚)ノ を数えます”感想文の書き方”シリーズ、 今回は太宰治の『斜陽』(1946)に挑戦です! まだ全文をちゃんと読んでいない人、 または読んだけど整理でき・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ