大学のゼミが就職を左右する!その(目に見えない)理由とは? | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

大学のゼミが就職を左右する!その(目に見えない)理由とは?

やあやあサイ象です。

大学には入ったけれど、なるべく
楽にスルーして、スイスイ就職したい。

だからゼミ(演習)ってのも、うちの
学部では全員必修ではないので、
入らずにすましちゃおう……

Sponsored Links


ひょっとして、そんなふうに思ってます?

でもそれ、考え直した方がいいですよ。

“スイスイ”就職する自信があるなら
それも結構ですが、なかなかそう甘い
世界ではないことは耳に入って
いるんじゃないですか?

ゼミに入らない手はない

ゼミに入るのと入らないのとで、就活
(就職活動)にはどちらが有利か?

例外はあるとしても、基本的には
入っている人の方が断然有利。

これはいろんな意味で言えます。

illu_bild1

オッと、申し遅れました。

私は長年、大学教師としてゼミも担当
してきた者で、たくさんの学生さんを
見てきていますので、そのへんの
事情はよくわかっているんです。


そこで今回は、ゼミが就職を左右する
という実態について、その明白な
(あるいは目だたないけれども、
たしかにある)理由について
解説して行こうと思います。


1. 就職白書2019:企業と学生とのギャップ

就職「内定」を勝ち取るまでにいくつもある
難関のうち最大のものが面接で、多くの
学生さんがここで脱落していきます。

何がマズいのか?

それは色々でしょうが、たぶん最も多い
失敗例は、志願者が漠然と持っている
「こういう人材を求めているだろう」
という思い描き
》と《実際に企業が
求めている人材
》とが根本的に
ズレているという場合です。

      Job Hunting

論より証拠、たとえば「就職みらい研究所」
(「リクルートキャリア」社の研究機関)が
例年、全国の企業と大学・大学院の就活生を
対象に実施している調査の結果を
見てみましょう。
👉複数回答によるパーセンテージで、
企業側(左)と学生側(右)とで格差が甚だしい
項目では、目印として数値の大きい
側に⦅🙀⦆を置いています。

項目企業が採用基準で重視する度合い(%)学生が面接等でアピールする度合い(%)
人柄 92.2⦅🙀⦆
32.1
自社/その企業への熱意 74.8⦅🙀⦆
17.4
今後の可能性66.9⦅🙀⦆
10.1
性格適性検査の結果 44.2⦅🙀⦆2.6
基礎学力38.0⦅🙀⦆
5.2
能力適性検査の結果35.5 ⦅🙀⦆2.6
アルバイト経験
21.2⦅🙀⦆44.0⦅🙀⦆
大学/大学院で身につけた専門性21.0 19.7
学部・学科/研究科 18.116.4
大学/大学院名
14.720.5⦅🙀⦆
大学/大学院での成績13.9 ⦅🙀⦆10.3
大学入学以前の経験や活
13.5 ⦅🙀⦆6.1

語学力
10.6 8.5
取得資格

9.6 12.6
知識試験の結果 8.7 ⦅🙀⦆1.9
所属クラブ・サークル7.4
31.7⦅🙀⦆
インターンシップ経験 6.4 7.0
趣味・特技 5.7 15.6⦅🙀⦆
ボランティア経験
5.59.6 ⦅🙀⦆
所属ゼミ・研究所5.4 18.9⦅🙀⦆
パソコン経験・スキル 5.0 6.8
履修履歴 4.22.7
海外経験3.47.8⦅🙀⦆
OB・OG・紹介者とのつながり
3.01.4
その他3.21.4
(出典:就職白書2019-採用活動・就職活動編)

Sponsored Links


2. 企業側が重視するのは?

どうです?

あなたの考え方と企業側の目の
つけどころとはズレていませんでしたか?

上の対照表から分かるのは、企業が見たい
のは第一に、ほかでもない「我が社」で
働きたい
という熱意

またそれができそうな人柄ということ。

そしてそれらの次に来るのは、バイト経験
とか趣味・特技などではなくて、はっきり
言って知識・学力
というところですよね。


ん? 

でも「所属ゼミ・研究所」の項目では
学生側の重視度「18.9%」にに対して
企業側は「5.4%」。

これは企業がゼミを重視していない
ことの証明ではないか、ですって?

       

でも注意してください。

これは「所属ゼミ・研究所」が何であるか、
何という先生のゼミかというようなことを
企業は重視していないということ。

「ゼミ・研究所」に所属しない学生を
重視するという意味では全然ありません。

Sponsored Links


見られるのは勉学への姿勢

企業側が学生の知識・学力を重視する
ことは上に見たとおり。

そして知識欲・勉強意欲の旺盛な学生で
あれば、ゼミに入ろうとするのは
まず自然の流れですよね。

ですから、それをあえてスルーした
学生を「勉強意欲に欠ける」というふうに
企業側が見てしまうのもまた自然の流れ。

      computer_cartoon

ゼミのことはエントリーシート(ES)にも
記入欄があり、面接でも聞かれることが
多いのですが、企業側は必ずしも専攻の
内容に突っ込みたいわけではなくて、
勉学にどう取り組んだかを探って
いるんですね。

ここでなるほどと思ってもらえる対応が
できるかどうかで面接官の心証が違って
くるのは当然でしょう。
👉勉強嫌いな学生より勉強熱心な
人がほしいのは企業にとっても
当たり前。

その熱心さを示すためにもゼミに
入っておくことは大切です。

そのへんの実態については
こちらのサイトなども
参照してください。

OKWave:ゼミの重要性


3. 一人では鍛えられない能力

もちろん、要は面接官にどう
思ってもらえるか。

ですから、ゼミに入らなかった場合も、
その理由に納得してもらえるなら、
それでいいともいえます。

たとえば「独自にこういう勉強をして
いました」ということが具体的に言えて、
なるほどと思ってもらえるような場合。

      jobs 7603690778_afed78b84e_b

そういうことのできる人なら、たしかに
ゼミに入る必要はないかもですね。

でも…独学で成果を上げられるのは、
もともとそれなりの能力のある人。

自分にもできるなんて、安易に
考えない方がいいんじゃないかな;^^💦 

Sponsored Links


男は黙ってサッポロビール…?

早い話、集団面接などに参加してみると
分かりますが、予期しない質問を受けた
場合などもなんとか切り抜けてウマく
やる人と全然ダメでぺしょんと
なっちゃう人がいます。


たとえば、かつてサッポロビールの面接で
質問に全然答えられず黙ってしまった
学生さんが、「もういいから出てけ」と
怒られて、出ていこうとしたそうです。

その時、ボソリと呟いた言葉が
「男は黙ってサッポロビール」。

Beer-s

これが受けて採用されたという話ですが、
もちろんこの一発ギャグだけで採って
もらえるはずはありません。

これをきっかけに(固さがほぐれたのか)
自分の長所をのびのびと表現できて、
それが面接官に分かってもらえた
ということでしょう。
👉「男は黙ってサッポロビール」は
かつて俳優の三船敏郎さんが呟いて
大ヒットしたCMのキャッチコピー。


総合的な《人間力》が鍛えられる

この人がゼミに入っていたかどうかは
分かりません。

でも、そういう逆転ができるような
粘り腰や機転、また議論する作法や
テクニック、そして論理的な思考力…
といったものがゼミを通して鍛えられて
いくことはたしかです。


ゼミでは細かく調べたことを口頭発表
したり、学生同士で討論したり、
発表内容や文章について指導を受けたり
といった機会が多いので、それを通して
面接もなんとか切り抜けられる
総合的な《人間力》が養われて
いくんですね。

      

そういった能力まで、ゼミに入らず
独自に鍛えようというのは、ちと
むずかしいのでは?(たとえ天才でも)


まずゼミに入って、すすんで発表し、
矢のように飛んでくる批判に対応する
心構えを養いましょう。

これができてくれば、それが就活に
生きて来ないはずはないんです。
👉面接をはじめとした就活の様々な
局面での対応力がゼミへの積極参加に
よって鍛えられます。

・議論力
・機転
・対人的な対応力
・調査力
・文章力
その他もろもろ。

ゼミに入るのにも面接がある場合は、
これこそそれらを鍛えるための
予備的なチャンスと捉えるべき。

こちらの記事などを参考にして
しっかり準備して臨みましょう。

ゼミ面接の質問例と答え方!うまく行ったのに落ちるのはなぜ?

ゼミ面接で落ちる人/受かる人 …違いを見きわめて対策を
       
        385245      


Sponsored Links


4. 指導教員をもつ強み

高校までは担任の先生というのが
いてくれましたけど、大学には
ありませんね。

その代わりになってくれる人といえば、
基礎演習やゼミの先生(指導教員)
しかないわけです。


しかも高校までの担任や基礎演習などの
担当教員は自分では選べなかったのが、
ゼミの先生は自分で選べるんだから
こんな結構なことはありません。

卒論を書かなければならない場合は
もちろん、そのほかいろんな側面で
あなたをサポートしてくれるのは
ゼミの先生以外にないんですよ。

この意味でもゼミに入らない手はありません。

       professor-28834_960_720

ただ、教師も人間。

ユルユルの先生もいれば厳しい先生もいて、
面倒見のいい人もいれば悪い人もいます。

中にはほんとに意地悪な、パワハラ気味の
人だっていないとはかぎりません。


でも、運悪くそういう辛いゼミに入って
しまった場合も、すぐにネを上げて
離脱するような根性なしではダメです。

というのも、今はせっかく就職しても
何年かで辞めてしまう若者が増えているので、
企業側もその種の根性なしタイプで
はないかどうかに目を光らせています。

ゼミに入ったはいいが、途中でやめて
しまった学生ならば、会社に入っても
じきに辞めるのではないか…
と警戒するのも当然ですよね。


この意味でもゼミは入った方がいいし、
最後(卒論完成)まで食らいついて
いくべきなんです。

教授とうまく行かない場合は?

先生との相性が…?
もうそんなこと言ってられない。

相性の良くない相手とやっていく能力が
あるかどうか、といったことも就活では
見られているんですから。

それを鍛える試練だと思って、いやな
先生にもぶつかっていきましょう。

            groucho-marx-309396_640

もし無視されたら?

指導教員にはゼミ生をサポートする責任が
ありますから、それは職務怠慢。

教務課なり学部長なり、しかるべき
ところに訴え出るのも一法です。

逆に言えば学生にはサポートされる
権利があるんですから、教員は
使い倒すぐらいの気持ちでいいんです。

Sponsored Links




5. ゼミ友をもつ強み

そしてゼミに入ることも、もう一つの
大きな利点が、単純に友達ができること。

就活うんぬんを抜きしてもこれは人生の
大きな収穫になると思いますが、この
友人たちとの議論や付き合いを通して
就活にも生きてくる上記の総合的な
《人間力》
も伸びていくはずなんですね。

         立つ男080926

また就活に即して言うと、ゼミ友は専攻が
近いですから、志望企業も重なってくる
場合が多く、それらに関して密度の濃い
情報交換ができるという利点もあります。

大いに活用しない手はありません。
👉指導教員とゼミ友は就活のことを
抜きにしても、一生の宝になる
可能性もある重大なポイント。

人生の可能性を広げていくためにも
ゼミには入っておくことが
オススメです。


あるいはアナタひょっとして
ぼっちで寂しい思いしてません?

そういう人こそ絶対に尻込みせず、
ゼミに入らなきゃいけません。

詳しくはこちらで。

大学ぼっちは女子にはつらい…”便所飯”を脱却する方法は?

         ぼっち162383


まとめ

さて、わかってもらえたでしょうか。

結論は、繰り返すまでもありません。

ゼミは、入るチャンスがあるのなら、
絶対に入っておいた方が就職にも
有利に働きます。
              野球猫matsui-anime

知識増強・学力向上はもちろん、
面接で冷静かつ的確に対応できる
力を鍛えていくことは、ゼミなしには
なかなか難しいのです。

そしてこれは何も就活という短期的な
目的に限定した話ではありません。

そういう能力を高めておけば、就職後も
有利に仕事を進めていく上で必ず
役に立つ局面が出て来るはずなんです。

ぜひ入っておきましょ~~(^O^)/

👉ゼミに関係することをはじめ、
大学生活全般を充実したものに
するためのヒントの数々をこちらの
「まとめ記事」に結集させて
いますので、ぜひ参照してください。

大学生活は楽しい??👉充実した4年間にするための徹底ガイド

     3大学はこんなところ 


そのほかわからない点があれば、
遠慮なく「コメント」欄から質問を
送信してくださいね。

ともかく頑張ってやりぬきましょ~(^O^)/


(Visited 12,848 times, 1 visits today)

4 Responses to “大学のゼミが就職を左右する!その(目に見えない)理由とは?”

  1. 高部 誠一朗 より:

    突然申し訳ありません。大学二回生の者です。 三回生からゼミが始まるのですが、第1希望のゼミに落ちました。第2志望のゼミも定員が溢れ募集しておらず、入りたいゼミが他に無いのですが、無理してでもゼミに入ったほうが良いですか?

    • サイ象 より:

      高部さん

      大学・学部により事情が違うので一概にはいえませんが、大概の場合、無理してでも入っておいた方が将来のために有利だと思いますよ。

      気に入らないゼミでも、いい友達ができるとかの意外な拾いものをして、それが生涯の宝になる可能性だってあるんですから、プラス思考で行きましょう。

  2. ぺっち より:

    こんにちは。突然申し訳ありません。現在大学二回生の者でつい先程第1希望のゼミに落ちました。第2志望のゼミも定員が溢れ、募集をかけておらず、他に入りたいゼミがない状況に在ります。 こんな状況でも、無理してでもゼミに入るべきなのでしょうか? 私情ながら明日の15時に二回目の募集が終わるので、できるだけ早い回答お待ちしております。

    • サイ象 より:

      べっちさん

      大学・学部により事情が違うので一概にはいえませんが、大概の場合、無理してでも入っておいた方が将来のために有利だと思いますよ。

      気に入らないゼミでも、いい友達ができるとか、意外な拾いものをして、それが生涯の宝になる可能性もあります。プラス思考で行きましょう。

高部 誠一朗 へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ