ダメ女はカワイイ!?でもダメ男にハマるダメ女には泥沼が待つ

 


「ダメ男」(だめお)っていう
言い方が一般化したと思ったら
今度は「ダメ女」も負けじと
人の口に上るようになりましたね。

これも「ダメ男」と同じく、厳密な
定義などはなく、「ダメ」と思われた
女がそう呼ばれてしまうだけの
話なんですが、その「ダメ」さとい
うのは、やはり「異性」すなわち
「男」の目(または女の内部に
組み込まれた「男の目」)で見ての
「ダメ」さということに
なってるんじゃないでしょうか。

Sponsored Links



Ψ 「ダメ女」って何がダメなの?

たとえば数ある恋愛系のサイトには
デキ男子に「ダメな女だなー」と
思われてしまう女子の特徴

というような記事が出ているかと思うと、
これに軽~く異を唱える動画もアップ
されてたりするんですね。⇩



このSasakiAsahiさんの言い分も
まことにごもっともでして、男性にも
共感する人は少なくないものと思われます。
(私も男ですが、ほぼ同感です)

なかには、「共感する」を超えて、
いや、こういう女こそ可愛いんだよと、
きびしい「デキ男子」が「欠点」と
するところを逆に積極的に評価して
しまう男性もいるはずですよ。


「しょうがないなぁ」とフォローして
あげたくなってむしろ「男心がうずく」
という”甘~い”男もね(;^_^A



Ψ< カワイイ「ダメ女」の特徴9パターン

というわけで、別の恋愛系サイト
『オトメスゴレン』では、女の「ダメさ」に
むしろ「男心がうずく」というのは
どういう場合でどんなタイプの女性か、
男性読者へのアンケートをもとに
「そこがカワイイ!」と守りたくなる
「ダメ女」の特徴9パターン

をまとめたそうです。

その骨子はこんなところ。

(1)買い物で目移りして決められない
「『早く!』って追い立てられて
オロオロする姿もかわいい」
(30代男性)など、
一人で決断できない女性の姿を
愛しく思う男性もいる。


(2)ビジュアルにスキがある€
ちょっと寝グセが残っているなどで、
「見た目を気にしすぎない感じに
好感が持てる」(20代男性)。

たまにはオシャレの手を抜くと、
男性をリラックスさせる効果が
あるかもしれない。


(3)無謀なまでの挑戦意欲・好奇心
「危なっかしくて目が離せなくなる」
(10代男性)と、放っておけ
なくなる男性もいる。

必死にがんばる姿が輝いて
見えるのかもしれない。

立つ男080926

(4)方向音痴で待ち合わせ場所に来るのに迷う
「『俺がなんとかしてあげたい』
って思います」(10代男性)と、
迷子になりがちな女性を見ると
男性は使命感に燃える。

地図の見方や道順などで困ったら、
遠慮なく男性に頼ってみるとよい。


(5)人と一緒でもフラッとどこかへ
行きそうになる

「保護者気取りで世話したくなる
(笑)」(20代男性)など、
子供のように本能のまま行動してしまう
女性に対し、温かい視線を送る男性もいる。


(6)説明下手で「あの、あれ」など
ばかりになってしまう

「『何言ってんの?』ってつっこみ
たくなる」(20代男性)と、
口下手ながらも一生懸命伝えようと
する姿にキュンとする男性もいる。


(7)とても不得意なことがある
絵が幼稚園児並みに下手だったりすると
「人間味があってかわいい(笑)」
(30代男性)など、女性の弱点を見つけて
男性が親近感を覚えることもある。

ダメOL 7cd44411828f4c6efc823ec08ecd9628_s

(8)忘れ物などの凡ミスであたふたする€
「『落ち着け』って言ってあげた
くなる」(10代男性)と、
混乱した感情を受け止めたくなる
男性もいる。


(9)強がってダメさを隠そうとする
「ムキになるところがなんかいい」
(30代男性)など、失敗や欠点を
見せまいと必死になる女性を、
お兄さんの気分で見守ってしまう
男性もいる。
                (引用元:http://girl.sugoren.com/report/2418/)

上記(1)(9)のどれかに当てはまりそうな
ところのある人は、そういう「ダメさ」が
男性の胸をキュンとさせる場合も
あるんだと自信を持って、、ぜひ
欠点を強調していきましょう。

ただ、やり過ぎて嫌われちゃっても
知りません。

すべて自己責任でお願いします。

要は、相手がどんな人かよく見極めること。

男がみんな(1)(9)のすべてを可愛く思うわけでは
決してありませんからね。

Sponsored Links




Ψ 究極の「ダメ女」は「ダメ男」好き

さて、上記の9パターンも、また最初の
動画で挙げられていた4つのタイプも
「ダメ」といえば「ダメ」ながら、
まだ可愛く見てもらえる可能性もあって、
救いの十分あるものでした。

でも実はこれらで言及されていない
究極の「ダメ女」、最も救いがたい
ケースというのが残っています(叫び)。


それすなわち「ダメ男」を受け入れて
しまい、断ち切ろうにも断ち切れないで
いるという点で「ダメ」な女性なんですね。

このような場合の「ダメ男」については
少し前の記事
ダメ男の5典型と特徴:”受け入れる女”にならないための心得
を参照してほしいのですが、

そうなっちゃうってことは、当然の
ことながら、「ダメ男」でもそれなりの
魅力があるってことですよね。

Panda-s

ではその魅力はどのようなもので、
どこから出てくるものなんでしょうか。

それを知るには、上の記事で分類している
ダメ男の5典型」(オタ男、ダレ男、
ジョヒ男、ブス男、〔狭義の〕ダメ男)
も考慮していく必要があります。

ただどの「典型」であっても、男が、
上の表の(1)(9)の場合のように女の「ダメさ」も
可愛く思い包容してくれるタイプであれば、
(または、そういうタイプをうまく
演じる男であれば)女性にとっては
それが大きな魅力となってすっかり
ハマってしまうという成り行きは、
可能性大いにありですね。


で、いったんこれにハマると、
どうもがいても泥沼をぬけだせない、
という悲劇的な状況に至ってしまうことも(ドクロ
決して稀ではないんです。

そういう女性の3つのタイプについては
上記の記事で解説していますが、
ここでも紹介しておくと、以下のようです。

(1) ダメ男の新鮮さにハマる
ある程度の恋愛経験を重ねた末に、
ふとしたきっかけで知り合った
ダメ男に、これまでの男にない
新鮮さを感じ、ハマッてしまう。


(2)「乗りかかった船」を降りられない€
彼に費やした時間やお金などを考えると
「離れるに離れられない」と考えてしまう。

一度関わったことは最後までやり通す
という志向が強く、途中で身を
引くことができない。


(3)すったもんだしている状況が好き
相手の男が好きというよりも、
恋愛沙汰ですったもんだを繰り
広げる自分に酔っているケース。

そんな酔狂に付き合ってくれるのは
ダメ男だけ、という実情もある。

Workstation-books-s

さあ、あなたはこれらのうち、
どれかに自分は近いんじゃないかと
思い当たるところありません?

これだ!と思ったら、泥沼にハマらない
ように絶えず自分で自分を見張りながら
生きていくほうがいいでしょうね。

そうしないと、泣き続けるだけの
後半生が待っている・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
ということになりかねませんよ。



Ψ 恐れる男と恐れない女

いやー、こうして見ると、男女の
仲は複雑怪奇、まことに奥が深く
面白いものですね。

だから、これを面白がって小説や映画、
マンガなどの作品に仕上げることは
昔から脈々と行われてきたわけです。


あのイカメシい顔つきの夏目漱石先生の
小説にしたって、核心は「ダメ男」と
「ダメ女」の世界だといえるかもしれません。

漱石の場合は男女のこの種の葛藤を
恐れる男と恐れない女」という図式でとらえた、
というふうに言われています。

悩める男女は一度、読んでみると
いいんじゃないでしょうか。

何から読むか?

それはまずこちらの記事などを見て、
ゆっくりと考えましょう。

漱石の名言でたどる恋愛:『吾輩』猫が読み直す『こころ』etc.
ニーチェ思想の特徴!女は男より野蛮だがそれも”事実”ではない?
嫌われる勇気 まとめと感想♡アドラー心理学の源流にニーチェ?

桜 蝶Butterfly-Flower-s

ともかく、人生は一回こっきり。

なるべく後悔がないように、
その場の感情に流されることなく
よく考えて前へ進みましょう(^-^)ノ

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ