ブリジットジョーンズ ありのままの君が好きって英語では?第1作あらすじ

ブリジットジョーンズ ありのままの君が好きって英語では?第1作あらすじ

サクラさん
ラブコメ映画の傑作
『ブリジット・ジョー
ンズの日記』(2001)に
私も大いに励まされ
ました(😻)

ハンサム 教授
30歳を過ぎたからって
焦る女性は、一昔前より
ずっと少ないとはいえ、
共感できる部分は多い
でしょうね;^^💦


Sponsored Links

サクラさん
この映画の大ヒットで
“ブリジット・ジョー
ンズ現象”が世界に
波及しました。




ハンサム 教授
韓流ドラマ『私の名前は
キム・サムスン』(20
05)の大ヒット以降、
続々と似た設定の
ドラマが作られて
いるようですね。

サクラさん
ともかく私はブリジット
が「ありのままの君が
好き
」って言われる
ところでジーンと
来たんですが、英語が
速くて聴き取れません
でした。

あれ、なんて言って
たんですか?

ハンサム 教授
いや、それはもう一回
見直さないとわかり
ませんね。

ともかく第1作のあら
すじを辿っておき
ましょう。

サクラさん
はい。それではその
セリフが出たところで、
英語原文を教えて
ください。


さてさて、ついに200回を超えました、
“あらすじ暴露”サービス、今回は
201弾!

感想文の書き方シリーズ総計では
284回となります。

採り上げるのはブームを巻き起こして
シリーズ化した英・米・仏合作映画
『ブリジット・ジョーンズの日記』第1作
(Bridget Jones’s Diary,2001。
シャロン・マグワイア監督)((((((ノ゚🐽゚)ノ
   👇

⦅広告⦆DVD:クリックすると楽天市場へ


ベストセラー小説の映画化とあって、
主演候補には錚々たる女優たちの名前が
挙がりましたが、結局これを射止めたのは
当時それほど有名でなく、しかもアメリカは
テキサス出身のレネー・ゼルヴィガー。

イギリス英語がこなせるのかと不安視する
声もありましたが、これを見事に
やってのけたレネー。

脇を固めた二人の二枚目──コリン・
ファースとヒュー・グラント──に引き立て
られた部分も大きいかもしれません。


さて、そのあらすじですが、これから
見るんだから「ネタバレなし」がいい
という向きもあれば、ネタバレはかまわない
ので、詳しく知って作品をよく理解したい
という読者さんもいらっしゃるでしょう。

というわけで、その両方に配慮しつつ、
以下のような順序で紹介して参ります。


内容に入っていく前に映画の
予告編をどうぞ。👇     



でもこれだけではストーリーがどう
展開するのかサッパリわかりませんよね?

というわけで「あらすじ」の出番ですが、
まずは「ネタバレなし」の「簡単な
あらすじ」から。

簡単なあらすじ
(ネタバレなし)


出版社勤務のブリジット・ジョーンズ
(レネー・ゼルヴィガー)は32歳独身。

実家での新年パーティーでバツイチの
弁護士、マーク(コリン・ファース)を
紹介されるが、互いに欠点が目について
ケンカ別れ。

ロンドンに戻ると、ダイエットや
彼氏づくりを目標に日記を付け始める。

上司のダニエル(ヒュー・グラント)と
メールのやりとりから関係が発展し、
ブリジットの実家のパーティに一緒に
出席することに。

そのついでに二人で一泊旅行するも、
ダニエルは急用と称して帰宅。

追ってロンドンへ戻ったブリジットが
訪問すると、ダニエルはニューヨーク
支社のララとベッドに(叫び)。


ダニエルはララと婚約したと聞き、
ブリジットは彼から離れようと
退職してテレビ業界へ。

友人のパーティでブリジットはまた
マークに出会い、好意を持っている
ことを伝えられる。


人権裁判の取材に行ったブリジットは、
また失敗しかけるが、現れたマークの
口利きで独占インタビューに成功し、
名を挙げる。

Sponsored Links

33歳の誕生パーティにはマークを含む
多くの友人が集まったが、そこに
ダニエルも現れ、ララとは破局した
のでやり直そうと口説く。

マークとは大学の同級生で、前妻を
ダニエルが寝取る(ダニエルの主張は逆)
などの因縁があった二人は口論となり、
ついに殴り合いを始める…。


さて、これでどうでしょう。

これじゃやっぱりよくわからないし、
例の「ありのままの君が…」
もまだ出ていないではないですか?

ハイハイ、そうですよね;^^💦

というわけで「詳しいあらすじ」の方を
読んでいただくことになるのですね。

かなり詳しいあらすじ
(完全ネタバレ)

それでは参りましょう。

全体を私の判断で「起承転結」の
4部にまとめています。

また👉印の注釈で補足説明や解説を
入れている部分もありますが、不要と
思われたら飛ばしてください。

では参りましょう。

Sponsored Links

【起】イケメン上司といい仲に

ロンドンの出版社に務めるブリジット・
ジョーンズは32歳独身でやや太め。

実家での新年パーティーで「結婚は?」の
質問攻めにあい、バツイチの弁護士、
マーク・ダーシーを紹介される。

が、マークの服装センスに失望し、
そのマークもブリジットの飲酒・喫煙の
生活慣習を罵り、反目したまま別れる。


新年の一念発起で日記をつけ始めた
ブリジットの目標は、
➊ダイエット、
➋酒、たばこの減量、
➌まともな彼氏を作る…。

やがて上司のダニエル・クリーヴァー
編集長から、個人的な関心を示す
メールが届くようになり、仲を深める。

   

ある作家の新作発表会でブリジットは
マークと再会するが、彼は美人弁護士の
パートナー、ナターシャを連れている。

マークとは大学の同級生だという
ダニエルは、かつてマークに婚約者を
寝取られたという経験について
ブリジットに話す。
👉マーク・ダーシーの”ダーシー”
という姓は、ジェイン・オースティンの
小説『プライドと偏見』(高慢と偏見)の
ヒロイン、エリザベスが結ばれる
ハンサムな貴族と同じ。

この名作を意識していることは原作者
フィールディングも認めるところで、
そのマーク・ダーシー役に、BBCドラマで
ダーシーを演じたコリン・ファースを
起用したことも、『プライドと偏見』への
オマージュと見られています。

『プライドと偏見』とその映画化に
ついてはこちらで詳しく情報提供して
いますので、ぜひご参照ください。

プライドと偏見(映画)のあらすじ&相関図//ヒロインは原作でも超美女?

      


【承】失恋し転職するも、大失敗…

パーティーの後、ブリジットは
ダニエルに誘われ、彼の家で
ベッド・イン。

付き合い始めた二人は、ブリジットの
実家のパーティーに参加するための
一泊旅行を計画・実行するが、その
旅先でもマークに遭遇。

パーティー当日、ダニエルは急用と
称してロンドンへ戻り、パーティー後、
追ってロンドンへ戻ったブリジットが
ダニエルの家へ直行すると、ニューヨーク
支社のララを連れ込んでいる。


後日ダニエルからそのララとの婚約を
聞かされたブリジットは、ダニエルから
離れようとテレビ業界への転職を決意し、
面接を受けまくる。

やっと一社受かったブリジットは、
ダニエルに退職を言い渡し、颯爽と
会社を出て行く。

     

張り切るブリジットだが、初仕事で
自分の大きなお尻がアップで全国放送
されてしまうという大失態を犯し、
落ち込む。

友人との夕食会を思い出して参加した
ブリジットは、シングルは自分だけなので
また落ち込んでいるところへ、マークと
ナターシャのカップルに再遭遇。

が、帰り際にマークから「ありのままの
君が好きだ」と好意を伝えられる。

Sponsored Links

【転】ピンチに救世主あらわる

クリスマス休暇は実家で過ごしていた
ブリジットは、マークの両親の結婚
記念日のパーティーに招待される。

マークの家への道中、マークの前妻は
ダニエルに寝取られたと母から聞く。
(ダニエルの話とは逆;^^💦)

 

パーティーでブリジットはマークに
ありのままの君が大好きだ
(I like you very much,
just as you are
)と意思表示するが、
マークはナターシャと一緒にニューヨークへ
転勤すると聞かされる。


ブリジットは、クルド人夫妻の人権裁判の
取材で張り切っていたものの、待ち時間に
タバコを買いに行っている間に、
取材対象の2人を取り逃がしてしまう。

その時マークが現れ、担当弁護士に
独占取材させるよう交渉してくれた
おかげで取材はうまく行き、ブリジット
自身も一躍有名になる。

Sponsored Links

【結】殴り合いとハッピーエンド

33歳の誕生日に友人を招いて手料理を
ふるまうことにしたブリジット。

張り切って料理を始めたものの、
ミキサーを爆発させたり、青いスープを
作ったりと悪戦苦闘しているところへ
マークがふらりと現れる。


手際のよいマークの手伝いで何とか料理が
完成したところへ、友人たちが来訪。

談笑していると、そこにダニエルも現れ、
ララとは別れたのでよりを戻して欲しいと
ブリジットを口説く。


マークと対面したダニエルは過去の
経緯を蒸し返し、二人は派手な
殴り合いを始める。

   

これを止めたブリジットはダニエルに、
よりを戻す気はないと告げる。


数日後、マークが来訪し、ナターシャとの
ことは誤解だと自分の本心を伝え、
二人はいいムードに。

ブリジットが席を外して勝負下着に着替えて
いる間、マークはテーブルに置いてあった
日記帳を開き、そこに自分の悪口があるのを
読むと、出て行ってしまう。

ブリジットは慌てて下着姿のまま飛び出して
マークを追いかけるも、見つからず。

当方に暮れるブリジットの前にマークが
現れ、新しい日記帳をプレゼントする。

雪の降る街角で人目もはばからず
キスをする二人。

Sponsored Links

韓流”ブリジット・ジョーンズ”も

さて、いかがでした?

楽しく見られることは請け合いですし、
しかも展開のところどころで、ヒロインの
主人公の「プライド」や「偏見」、また
それらへの省察を含んだ前向きな生き方を
学ぶこともできる、見て損のない映画!

 
  ⦅広告⦆原作訳本:クリックすると楽天市場へ


ん? 結局、二人のイケメンにモテて
奪い合いの決闘騒ぎまでされるなんて、
話がうますぎる?

アハハ、そこはまあコメディで;^^💦、
希望を持たせてくれる、ありがたい
作品として鑑賞しておけばよいのでは?


ほとんど同じコンセプトのドラマとして
4年後に韓国でヒットしたのが、冒頭の
会話でもふれました『私の名前はキム・
サムスン』(2005)。👇



その後も似た構図のドラマはいくつも
出てきているそうで、日本のドラマにも
多少とも影響を受けた作りのものが
出てきているのではないでしょうか。


それはともかく『私の名前はキム・サム
スン』と『ブリジット・ジョーンズの
日記』とのもう一つの重要な共通点は、
ヒロインがやや太めでダイエットに
取り組んでいるということですね。


それに関してさらに共通するのが、
レネー・ゼルヴィガーも『キム・サムスン』
主演のキム・ソナもその役作りのために、
わざわざ10キロ前後も肉をつけ、収録後は
またスリムに戻ったこと。

背景にはまた皮肉で涙ぐましいコメディも
あったのですね;^^💦

ビフォー・アフターの写真を見比べると、
二人とも太めの時の方が可愛いような
気もしますが…
👉『ブリジット・ジョーンズ』で
スターダムにのし上がったレネー・
ゼルヴィガーが、2年後にはすっかり
スリムになって主演したハリウッド・
ミュージカルが『シカゴ』(2003)でした。

この映画についてはこちらで情報提供
していますので、ぜひご覧ください。

シカゴ(ミュージカル)💃あらすじを映画でたどると…

    

ところでレネー・ゼルヴィガー(Renée
Zellweger)という名前を奇異に感じる
人もあるかもしれませんが、父親は
スイス系の人で、姓はドイツ的、
名はフランス的なんですね。

アメリカでも「レニー」と呼ばれる
ことが多いそうですが、本人いわく
それは間違い。

“Renée”はフランスによくある名前
“René”(ルネ・デカルトなど)の
女性形で、英語圏での発音は「レィ」
という感じになるのだとか。


Sponsored Links



現実はそううまくいかないよね?

ん?

『ブリジット・ジョーンズ』にしても
『キム・サムスン』にしても、所詮は
シンデレラ・ストーリー。

現実はそううまくいくわけないよね?

ブリジットもサムスンももともと
とても可愛いから結局モテてしまう
わけで、私なんかとてもとても……
あんな展開はありそうにない(😿)

  

オオッと、そう悲観しないで;^^💦💦

希望はありますよ。

男性は何も女性の容姿にばかり惚れる
わけではありません。

「惹かれ合いと相性を決めるのは結局の
ところフェロモンだ」という説も有力
ですし、自分が”ダメ女”だと思う人は
せめて”可愛いダメ女”へと自己改造する
ことで恋愛運は開けてくるはずなんです。
👉フェロモンの作用、また”ダメ女”の
改造をめぐっては、こちらで詳しく
情報提供していますので、ぜひ
ご覧ください!

フェロモン香水(女性用)は効果なし?いや最強?体験談を聞くと…

ダメ女診断のダブルチェック!せめて”可愛いダメ女”になれば恋愛運も…

      


まとめ

というわけで、楽しめることは間違いの
ない『ブリジット・ジョーンズの日記』。

何はともあれ、これくらいの情報が
あれば一応は事足りるのでは
ないでしょうか。

見る・見ないを決めるにも、誰かに
知ったかぶりするにも、感想文や
レポートを書く場合も。

    

ともかく上記の「あらすじ」と情報が
お役にたつならば幸いです。

👉当ブログでは、そのほか
日本と世界の種々の文学作品や映画に
ついて「あらすじ」や「感想文」
関連のお助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/


(Visited 634 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ