サクラさん
高校現代文の教科書に
載っている別役実の童話
『愛のサーカス』は、
以前は中学1年の教材
だったとか。

だから読むだけなら
やさしいんですが、
突っ込んで考えると
問題だらけ……

ハンサム 教授
2022年に安倍元首相暗殺
から浮上した世界平和
統一家庭連合(旧統一
教会)を思わせる手口で
お金を儲ける悪賢い
サーカスですね;^^💦


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サクラさん
子供の可愛さと母子の
「愛」をエサに「感動」
を売りつけておいて…



あとから見物料を
吸い取る(叫び)

ハンサム 教授
実際、そういう手口に
はまってしまう人も
世の中には多い。

サクラさん
だから『愛のサーカス』
はそういった社会問題
への風刺(諷刺)だと解釈
しておけばいい❔

ハンサム 教授
まずそれが一つ。

でも、ただの諷刺で一件
落着ということだったら
中学から高校に指導の
場を引き上げてまで
『愛のサーカス』が生き
残っていることの意味が
わかりません。

サクラさん
なるほど。そう考えると
気になってくるのが作者
ですが、この別役実って
どういう作家ですか?

ハンサム 教授
童話や小説も書きまし
たが、劇作家として有名
な人で、日本の不条理劇
の確立者と見られて
います。

サクラさん
不条理…って、何❔❓❔

ハンサム 教授
その説明はなかなか
厄介で、別役劇を観たり
読んだりしてもらうのが
いちばん早いんですが、
ともかくこの童話にも
別役らしい不条理劇
味わいがある。

それがどういう構造から
にじみ出ているのかを
分析しておけば、風刺
以上の何かが見えて
くるはず。

サクラさん
テスト対策もこれで
バッチリですね(👌)


というわけでおなじみ”あらすじ暴露”
サービスの第241弾(“感想文の書き方”
シリーズとしては第328回)となる今回は
別役実の童話『愛のサーカス』(1977。
『別役実童話集 山猫理髪店』所収)で
行ってみましょう((((((ノ゚🐽゚)ノ
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というような次第で、本日の内容は
ザッと以下のとおり。


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あらすじ(3段階構成)

まず「あらすじ」ですが、これを何部かに
分ける場合にも、その人が全体をどう
理解するかという「解釈」──物語構造の
読み取り方──によって違いが出てきます。

ここでは3段階構成にしていますが、
それがどういう解釈から来ているのかは
後半の「解説と考察」の方で
説明します。

【1】
ある港町に、象と「小さな象使いの
少年」をのせた「いかだ」が流れ着く。

ふ頭事務所のウル爺さんは、少年に
いろいろと尋ねるが、少年は動作で
示すばかりで、一言もしゃべらない。

 
 初出誌「詩とメルヘン]1977年9月号の挿絵


街の人々が集まって「少年や象の
ほんのちょっとしたしぐさや表情に
いちいち感動しながら」見守る。

ウル爺さんは少年に、船が難破した
のかとか詳しいことを聞き出そうと
するが、人々から「少年をいじめて
いるみたいに言われて」、尋問は
やめ、倉庫に寝床を用意する。

ウル爺さんの努力にもかかわらず、
どこからどうやってきたのか
ということは、とうとうわからず
じまいでしたが、街の人々に
とっては、もうそういうことは
どうでもいいことでした


「少年のためにやさしくしてやりたい
という街の人々の気持ちが次第に
ひろがって、街全体がなごやかに
なってゆくよう」だったから。

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【2】
漂着から11日目、西の街道から大きな
黒い馬車が街に入り、人々の前に
現れたのは「金星サーカス一座の
団長」クグ。

クグは「象使いの少年ピピ」を
あらためて紹介し、「十日間の興行」が
すんだので、料金をもらいに来たのだ
と言う。

ウル爺さんが唖然として「あの子は
なんにもしなかった」と抗議すると、
クグはこう説明する。

みなさんは、あの子を見ました。
そして、感動しました
〔中略〕
これが私達のサーカスなんです。
愛のサーカスです。

     

【3】
「それでは、フィナーレです」と
クグが手を上げると、箱馬車の
背中が割れて、少年の母親らしい
美女が現れる。

少年の顔に、これまで見なかった
大きな喜びがひろがり、母子は
しっかり抱き合う。

涙を流した人々が大歓声を上げると、
クグはウル爺さんをふりかえり、
「ずるそうに笑いながら」言う。

どんな名人の、どんなに素晴らしい
離れ技
も、何も知らない何も
出来ない少年の純真なたましい

ほど感動的ではないのです。

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クグは少年と像を箱馬車に追い込み、
外から大きな鍵をかけて閉じ込め、
去っていく。


解説と考察

さて、上の「あらすじ」が【1】【3】
のように分けられている理由あるいは
基準が見えてきたでしょうか。

それは、つまり【1】【2】【3】
各部において、登場人物の主張の対立や
発言内容内部での、物の見方の対立が
見られますが、その対立軸が終始一貫
したものでなく、微妙にずれていって
いる……
その推移・変化によって区切っていくと
ここで切れるだろうという考え方に
もとづく分割なのです。

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🎩1 ずれていく対立軸を整理すると…

それでは、【1】【2】【3】の各部で
前面に出ている対立軸を整理して
おきましょう。
  • 【1】
    ⦅少年が何者かを調査する
    ウル爺さんの意志

    VS
    ⦅少年の素性などどうでもよく
    なった街の人々の同情・愛などの
    感情への没入

  • 【2】
    ⦅「興行はなかった」という
    ウル爺さんの主張⦆
    VS
    ⦅人々が感動したことにおいて
    「私達のサーカス=興行」が成立
    しているというクグ団長の主張⦆

  • 【3】
    名人の素晴らしい離れ技
    感動する一般的なサーカス⦆
    VS
    無知・無能な子供の純真さ
    感動する愛のサーカス

  


どうでしょうか。

【1】【3】の全体の流れが
「無知・無能な子供の純真さ」に感動
して金を巻き上げられてしまう大衆への
風刺・批判になっている…
そう言いきって終わりにすることも
できるでしょうが、それだと、この
作者ならではの、微妙な不条理劇
味わいを取り逃がしてしまいます。

高校現代文の教科書に別役実が出て
くることの意味もわかりません。

このあたりの機微をより明快に
理解するには、別役さん自身の
言葉を聞くのがいちばんの早道
でhないでしょうか。

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🎩2 「葛藤線」の枝わかれ──
『天才バカボンのパパなのだ』「あとがき」から

『天才バカボンのパパなのだ』(1978年
初演)は別役実の傑作一つで、題名が
示すとおり、赤塚不二夫の人気マンガ
『天才バカボン』を下敷きにした
(もちろん赤塚氏了承の上で)
ユニークな戯曲です。

この戯曲を収録した単行本(1979 👇)

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の「あとがき」で、別役氏は『天才
バカボン』には「独自のドラマツルギー
(作劇法)がある」として、それを
「一口に言ってしまえば」こうなる
と解説しています。

まず「本筋に関わる基本的な葛藤線」が
「本筋と関係のない補助的な葛藤線」に
「枝わかれ」するのですが、ふつう
後者はあくまで「補助的」なもののはず
なので「やがてカーブを描いて基本的な
葛藤線に収束されてゆく」ものと
観客は期待してしまいます。

それが「そうはいかない」ところに
『天才バカボン』独自のドラマツルギー
があるというのです。

逆に、こちらの方が基本的葛藤線
なのではないかと、それが維持され、
強調され、しかし、我々がそう思い
はじめたとたん、それがまた、更に
補助的な葛藤線に枝わかれしてゆく。

このようにして、基本的葛藤線が
補助的な葛藤線へ、そしてまた
それが更に補助的な葛藤線へと
枝わかれをしてゆき、遂に基本的
葛藤線に立ち戻ることなく、
とめどもない迷路に踏み込んでゆく。

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別役氏はこのドラマツルギーを赤塚氏から
「借りた」のですが、それはこの方法が
近代劇的な葛藤の論理を、破壊する
ための手法にもなり得る」と考えた
からだというのです。

「葛藤線」という用語がわかりにくい
かもしれませんが、これを前節
「1 ずれていく対立軸を整理すると…
で言われていた「対立軸」と重ね合わせて
みると、見えてくるものがあるはず。

    

『愛のサーカス』に漂っていた、どことなく
奇妙な話の流れ、条理(すじみち)のねじれて
いく
ような感触は、この「近代劇的な
葛藤の論理を破壊」するところに
生じるものなのでは?

だとすれば、その条理のねじれの感覚こそが
一般に不条理と呼ばれるもので、
この意味での「破壊」を追求した現代の
演劇が一般に不条理劇と称されているように
思われます。


別役さんの劇では往々にして、このような
意味での「葛藤線の枝わかれ」による
「迷路」へと、観客・読者は引きずり
込まれます。




もちろん『愛のサーカス』は、『天才
バカボンのパパなのだ』など別役戯曲の
傑作ほど複雑怪奇な「枝わかれ」を見せる
わけではありませんが、別役さんのいう
「迷路」はそこにもうっすらと浮かんで
いないでしょうか。

『愛のサーカス』の独特の味わいがこの
「迷路」からにじみ出ているのだとしたら、
作品分析としては、上記のような意味での
「葛藤線(対立軸)の枝わかれ」具合を
見きわめることが重要となるはずです。

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🎩2 「不条理」のいろいろ──
カフカ、カミュ、&シュール?

ところで、近代劇的な葛藤の論理を
破壊する
不条理劇は別役氏の発明に
かかるものではなく、同氏に衝撃を与えた
サミュエル・ベケットなど、やはり西洋の
劇作家によって創造されたものと
見られます。

フランス演劇ではアルベール・カミュが
有名で、その代表的な不条理劇『カリ
ギュラ』は日本でも何度か上演されて
きました。

菅田将暉が主演した栗山民也演出による
2019年の舞台のダイジェストを
こちらでどうぞ。👇


👉『カリギュラ』について、あるいは
カミュという作家についてもっと
詳しく知りたいという人は
こちらをご参照ください。

舞台カリギュラを楽しむのに必須!カミュ原作のあらすじと解説はこちら

          

カミュ 異邦人のあらすじ//太陽のせいで殺人!その”不条理”とは?

ペスト(カミュ)のあらすじ⦅2020コロナ禍を予言する本があった?⦆

          

👉そのカミュを含め、二十世紀の
多くの作家に強い影響を与え、
不条理文学の始祖のように見られている
小説家がフランツ・カフカ。

その怪しい面白さについては
こちらで。

カフカ 城のあらすじ⦅ネタバレあり⦆ “もてる男”Kをどう解釈?

         castle-832543_960_720

カフカ 変身のあらすじと解説:簡単/詳しくの2段階で考察



👉上の『変身』の画像を見て、
わかった!『不条理』ってつまり
『シュール』なんだな…
なんて早合点した人もいるかも
しれませんが、『シュール』と
『不条理』はまったく別物です。

『シュール』の語源や正しい意味に
ついてはこちらを参照してください。

シュールという言葉の使い方 間違いでは? 元のフランス語から押さえよう

    人魚     ルネ・マグリット「共同発明」(1934)  


🎩 まとめ

さて、どうでしょう。

『愛のサーカス』について、現代社会の
風刺ということ以上に突っ込んで考える
場合、何を抜きだすことができ、何が
言えるのか。

もちろん上の議論は一つの解釈にすぎず、
ほかにもいろんな議論・考察ががある
ものと思います。

    黒猫 cat-339181__180

なので、テスト対策としてこれで十分と
言いきることはできないのですが、
出題する先生も問題の作り方に困って、
案外、この記事などを参考にしている
という可能性もないではありません。

ともかく、上記の考察や情報を参考に
頭を整理しておけば、どんな問題にも
それなりに対応できるはずですよ。

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

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