ヘルタースケルター 原作と映画の違いは?漫画のストーリーをラストまで 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

ヘルタースケルター 原作と映画の違いは?漫画のストーリーをラストまで

やあやあサイ象です。


おなじみ「あらすじ」暴露サービスも
ついに大台を超えて今回でなんと
119弾((((((ノ゚🐽゚)ノ

「感想文の書き方」シリーズ全体では
178回となります。

Sponsored Links

今回は「文学」とはちょっと言いにくい…
でも”文学的”と言っていい内容をもつ漫画、
岡崎京子さんの『ヘルタースケルター』
(雑誌初出1995-96年、単行本2003年)!

言わずと知れた沢尻エリカ主演の
大ヒット映画『ヘルタースケルター』
(蜷川実花監督、2012年)の原作です;^^💦

この映画と原作の漫画との違いを
見きわめながら、ラストまでしっかりと
ストーリーを追っていきます。
本日の内容はザッと以下のとおり。


この漫画というか劇画作品について
映画との違いに注意を原いながら
ラストまでしかっかりあらすじを
書いていきます。

もちろんネタバレありになりますので、
結末まで知りたくない人は絶対に
読まないでくださいね。

私の判断で「起・承・転・結+後日談」
の5部に分けてみました。

オチだけは抜きで「あらすじ」を知って
おきたいという人は「後日談」だけ
読まないようにされたらよろしいかと;^^💦

「…」内と「”」印のグレーの
囲みは原作からの引用です。


漫画のストーリー(かなり詳しく)

それでは始まり、始まり~。

👄【起】ほぼ全部つくりもののカラダ

人気うなぎのぼりのファッション
モデル、「りりこ」は、ドラマ・
映画にも進出。

南部グループ総帥の長男、貴男と
関係を続け、腹では馬鹿にしながら
「私の王子様」だから
「逃がさないわ」。

映画主演を勝ち取るため中年の
プロデューサーとも寝ている。


ある朝、鏡の中の自分の額に
かすかなアザを発見して愕然。
 
     


「ママ」ことモデル事務所の社長に
知らせると、大丈夫、「先生」の
ところに行こう、となだめる。

メイク担当のキンちゃんに告げて
ママが言うには「りりこのアザは
整形手術の後遺症」。

このこはねえ
もとのままのもんは
骨と目ん玉と爪と髪と
耳とアソコぐらいな
もんでね

あとは全部
つくりもんなのさ

「すごい無理」をしてこしらえて
きたから「ちょっと体の方が
もたなくなったのさ」。

「先生」のところでさっそく再手術。

    makeup-images

こうしてきれいにしても、アザなどの
ほころびはまた出て来て、また手術…

このイタチゴッコに神経もすりきれ、
「あらゆる種類の薬」の副作用もあり、
心のすさんだりりこは、マネージャー
の羽田ら周囲の者にわがままや
意地悪のやりたい放題。


その一方で「あたしはもうすぐ使い
ものにならなくなる」という不安も。

そしたら今のくらしだって

全部おじゃんのパーってわけ?
〔中略〕
んなことさせるか
バーロー!!

あたしは絶対しあわせになってやる

じゃなかったらみんな
一蓮托生で地獄行きよ

ちくしょう
さもなくば犬のように
くたばってやる


Sponsored Links


👄【承】他人をめちゃくちゃにして遊びたいだけ

東京へ修学旅行に来た妹のちかこ
(太っていて可愛くない)と再会し
3年以上会っていない故郷の
両親を思う。

ママを通して月々実家に送金して
いるはずだったが、ちかこに聞くと
それは届いていない。


南部貴男と政治家の娘との婚約を
報じる記事に激怒するりりこ。

カチコチと音がする
わたしの中で
何かが終わる
もうすぐ
だけど
べつにびびらないわ
まえから 
わかっていたことだもの

実家への送金のことを問いただすと
「あんたは維持費がかかりすぎる」
から分配金が少ないのは
仕方ない、とママ。

      watermark

「あたしがあんたを育てたのは
ビジネスじゃない。
あんたはあたしの夢なんだよ」

りりこはママの「反復」、彼女の
「レプリカント」でもあったのだ。


「デブででかくてとんでもない
おかちめんこだったけど…骨格が
素晴らしかった」し、目鼻も
「配置は悪くなかった」から徹底的な
手術で25年以上前のママそっくりに
美しく造られたのがりりこだった。


嗜虐的な傾向を強め、羽田の目前で
その恋人と行為に及ぶなど、
倒錯的な愉しみに耽るりりこ。

分かってる 
そんなことをしても
なんにもならない
ただのひまつぶしだ

ただあたしは体を使って
遊びたいのよ
んでもって 
他人をめちゃくちゃにして
遊びたいだけ
だって仕方ないじゃない?
あたしだって他人に
めちゃくちゃにされてるんだから

Sponsored Links


👄【転】新人こずえの人気上昇に焦る

南部貴男の婚約者が何者かに硫酸を
浴びせられて顔に火傷を負うという
事件が起こり、結婚式が延期される。


15歳で天真爛漫な同じ事務所の新人、
吉川こずえの人気急上昇を尻目に、
りりこの仕事は減る一方。

体調も精神状態も悪化。

    


こずえはりりこへの純粋な憧れから、
挨拶に来たりするが、りりこは
灰皿を投げつけるなどして荒れ狂う。

さらには羽田に「吉川こずえの顔 
目茶苦茶にしてやって」と要請。
「あいつ大嫌いなの」


南部貴男と式を挙げた婚約者は
硫酸をかけられる前よりむしろ
美しくなっていたが、それはりりこを
手がけたのと同じ「先生」の危険な
手術によっていた。

   


永久に再手術を続けなければ美が
保てないことも、だからりりこと同じ。


一方、世間では同じクリニックで
手術を受けながら、その後の再手術の
資金に事欠いて美貌を失って失恋、
自殺…
といった事件も相次いでいる。

Sponsored Links


👄【結】整形前の写真が暴露される

以前から「先生」の周辺を捜査していた
麻田検事がりりこに会いに来、
「先生」の「不法で不適切な医療
行為」を法廷での証言を要請。

断ったものの、麻田はりりこの過去も
現在も隅々まで調べ上げた書類を
置いて行く。

微妙な心理から処分しきれないでいた
この書類が羽田の目にとまり、
りりこからひどい仕打ちを受けてきた
羽田は、これをメディアにリーク。

     


整形前の「超ブス」の写真や、デブ専の
風俗で働いていた過去まであらゆることが
暴露され、りりこは再び人々を喜ばす。

「先生」逮捕でクリニックも閉鎖され、
りりこも、南部貴男の妻も再手術が
不可能となり、無残な姿になってゆく一方。


キンちゃんに完璧にメイクさせての
りりこの記者会見が準備されたが、
その控え室でりりこが発砲(叫び)

おびただしい血と眼球1個を
床に残し、りりこは消える。

Sponsored Links


👄【後日談】5年後のメキシコで…

元患者156人に訴えられている
「先生」の16回目の公判に向かう
麻田検事。

細く美しくなったちかこ(りりこの
妹)に声をかけられ、挨拶する。

    
メキシコにロケに来ていた人気絶頂の
吉川こずえとママ、羽田らスタッフは、
「変わったショウを見せるクラブ」が
あると聞いて、訪ねる。

幕が開くと、そこに黒い眼帯をつけ、
大蛇と睦み合う美しいりりこが…

   
               

岡崎作品の高い評価

さあ、いかがでした?

なかなかエグい…退廃的というか世紀末的
というか(そういえば雑誌初出は20世紀末
でした;^^💦)考え込まされる
作品ですよね。
 
    


「あらすじ」の中でもいくつか引用してきた
りりこの独白など、言葉遣いにも強烈に
響くものがあって、それが美しくかつ
皮肉の利いた絵柄と見事にマッチして
胸に迫ります。

またこれは「あらすじ」では伝えようの
ないことですが、物語展開がスピーディ、
かつ時系列を錯綜させたスタイリッシュな
もので、こまかい伏線の回収も華麗。

      tristan-eaton-interna

内容・手法とも高度の芸術性をもつ
漫画作品にちがいありません。

原作者の岡崎京子さんに拍手!👏

で、その映画化はどうか?

う~む、これには賛否両論
あるようですね~;^^💦

もっとエグい監督に撮らせたかった
という意見も…
👉オカキョンのもう一つの傑作
『リバーズエッジ』もぜひ参考に
してください。

そのあらすじなどはこちら。

リバーズエッジ(漫画原作)のネタバレ 岡崎京子の洗練された世界

  



「ヘルタースケルター」とは? その意味

ところで、タイトルになっている
「ヘルタースケルター」って
どういう意味なんでしょうかね?

映画では「しっちゃめっちゃか」って
ことだというような説明が入りますが、
これ、原作にはありません。

ただラストの【後日談:5年後】で、
メキシコのクラブに入ったこずえが、
「あ “ヘルタースケルター”じゃん」
「この曲大好き」と口にする。

それだけなんですね。

Sponsored Links

このさりげなさ、そっけなさも
またいい(芸術的!;^^💦)

ともかくこれで、楽曲のタイトルだと
わかるんですが、これ、知る人ぞ知る
ビートルズのナンバー,”Helter Skelter”。

こちらでお聞きいただけます。👇


ん? 英語だし、なんのことか
やっぱしワカラン?

要するに「慌てふためいて」とか
「混乱」「無秩序」とかの意味で、
副詞にも形容詞にも(名詞の前のみ)
にも使われるな言葉。

古い用例としては『ガリヴァー旅行記』で
知られるジョナサン・スウィフトの詩
(1731年)にあり、イギリス各地の遊園地に
ある大型の”らせん形の滑り台”アトラクション
にもそういう名前がついているんですね。

    
     ノッティンガムの遊園地のヘルタースケルター

で、これがビートルズ発祥の地である
リヴァプールにもあったわけです。
👉またこの語は女優シャロン・テートなど
5人の男女が殺害されたチャールズ・マンソン
事件(1969年)で室内の壁などに血で書かれて
いた言葉の一つとしても知られています。

主犯のマンソンはビートルズのこの曲の
歌詞に黙示録的な意味──世界の終末戦争
の終わりに黒人が蜂起して一部を除く
白人を皆殺しにする──を読み取って
殺人を指示したのだとか…(叫び)

   
    チャールズ・マンソンとシャロン・テート

岡崎京子の原作に戻れば、このタイトル、
そしてそれに込めた意味を最後の最後で
ようやくほのめかす…
このさりげなさもまた心憎いですね;^^💦

Sponsored Links


ラストの解釈は?

タイトルの意味はこれで一応わかった
として、それでは【後日談:5年後】
かまされるあの結末の
どんでんがえしの意味は?

もちろんそれは、読者それぞれの解釈に
ゆだねられるわけですが、ワタクシ
サイ象の推理を言わせてもらえば…

   04b2e594e653ea86c74acd3b884dba46

りりこは逞しく生き残り、あの「先生」の
ような危険な手術者を国外に求めて逃亡、
結局メキシコに腰を落ち着けてショウに
出ている…というところかな。

前半の独白で示されていたとおり、
決してくたばる女ではないんですね,
お~怖(叫び

Sponsored Links




まとめ⦅もし感想文を書くなら⦆

さあ、もし漫画でもいいから感想文を
書くようにいわれているのでしたら、
この作品、絶対ねらい目ですよ;^^💦)

上に指摘してきたポイントや解釈を
適当に使えば、それなりに書けそうでは
ないですか?
👉たとえば手術でカラダをいじるという問題。

これは金原ひとみさんの芥川賞受賞作で
映画にもなった『蛇にピアス』にも
通じますね。

そしてそこから谷崎潤一郎の『刺青』などにも…。

これらの作品については下記をご参照ください。

蛇にピアス(小説)のあらすじを結末まで:身体毀傷の喜悦?

谷崎潤一郎 刺青のあらすじと考察:若尾文子主演映画も鑑賞
  
     

刺青(タトゥー)を入れる理由:EXILE、オバマ大統領に聞く

浅草三社祭では喧嘩と刺青にご用心!2020も神輿には安全注意


ん? 書けそうなことは浮かんできたけど、
でも具体的に、どう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

👉当ブログでは、日本と世界の種々の
文学や映画の作品について「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/



(Visited 6,997 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ