怪人二十面相(小説 江戸川乱歩)のあらすじ!小林少年の活躍は? | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

怪人二十面相(小説 江戸川乱歩)のあらすじ!小林少年の活躍は?

やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズも
はや第96回。
「あらすじ」暴露サービスとしては
第62弾となります。

Sponsored Links


今回は乱歩人気を不動のものとした
少年向け推理小説シリーズの第1話、
『怪人二十面相』(1936)に挑戦です!
  

⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ 

言わずと知れた怪人二十面相と名探偵
智小五郎の闘い、それに少年探偵団も
活躍するという長く続いたシリーズの
記念すべき第1作!

もとは雑誌『少年倶楽部』に連載された
もので、いくつもの事件が織り込まれ、
その正体をなかなつかませない。

というわけで、ストーリーは
なかなか複雑なんですね~;^^💦


その「あらすじ」をお届けするのですが、
その「すじ」をどの程度詳しく知り
たいかは(ネタバレされたくないか
どうかを含め)、人によりまちまちでしょう。

そこで出血大サービス!

「簡単」版と「やや詳しい」版の
2段階でお届けしますよ~。


簡単なあらすじ

まずはごく簡単なあらすじから。

20の違う顔をもち、盗む前に必ず
予告することで新聞を賑わせている
怪盗「二十面相」。

今回の予告された標的はは大実業家、
羽柴邸にあるロマノフ王家の宝冠を
飾った大ダイヤモンド6個。

羽柴家では、次男の壮二少年が庭の
花壇に鉄の罠を仕掛けて待機するも、
折しも南洋から10年ぶりに帰国した
長男の壮一が、実は二十面相の変装。

宝石は壮二少年ともども連れ去ら
れるも、逃走中、壮二の仕掛けた
罠で怪我をした二十面相は、壮二は
返すから治療代に羽柴家所有の
「観世音像」を渡せと要求。

   91f71e3435a9fab2e719246196b86c10_s    
  

依頼された明智小五郎探偵は外遊中で、
代役の助手、小林芳雄少年が大活躍し、
ついに二十面相を捕縛。

が、それは雇われの老コックで、
本物は「次はもっと大きなものを
狙う」という挑戦状を残して逃走。


伊豆半島の屋敷に国宝級の古名画を
数百点も所有する日下部老人のもとに、
二十面相の予告状が届き、刑事らと
明智が警護するが、結局、名画は
すべて消える。

日下部になじられた明智が変装を解くと
それは二十面相で、本物はまだ国外だ
と説明して悠然と去る。

Sponsored Links
  

二十面相から今度は国立博物館長に
届いた予告状の標的は、なんと
「所蔵の美術品を一点ものこらず」
というのもの。

その翌日、帰国した明智に接近して
きた「外務省の辻野」がまた実は
二十面相で、明智を捕縛しておく
作戦だったが、小林少年の協力で
明智はこの難を逃れる。

この小林少年と彼に憧れた羽柴壮二
少年を中心に結成された「少年探偵団」
と連携しつつ、明智はその場で
二十面相を捕らえることはあえて
せず、泳がせての一網打尽を狙う…

いかがでした。

これでおおよそ、どんな小説かは
わかりましたよね?

ん? でも絶体絶命かと思われた
二十面相はなおも逃走しますが、これ、
逃げおおせてしまうんでしょうか❓

まあ、そこまで書いてしまうと完全
ネタバレになりますので、とりあえず
遠慮しておきました。

というわけで、その結末を含め、全体を
よく理解したいという人はやはり
はじめから「詳しいあらすじ」を
辿り直す必要があるのですね;^^💦

とはいえ、はじめにお断りしておきますが、
ここではネタバレを避けるという
姑息な配慮は一切せず、ストーリーは
惜しみなく全開しますので、
結末を…あるいは二十面相の正体を
知りたくない人は絶対に読まないで
くださいね~;^^💦


Sponsored Links


かなり詳しいあらすじ

それでは、始めましょう。

複雑な展開をやや強引に「起・承・
転・結」の4部に分けています

😎【起】

20の違う顔をもつと言われ、
盗む前に必ず予告状を届けることで
新聞を賑わせている怪盗「二十面相」。

  
  TheFiend with Twenty Faces(英訳『怪人二十面相』)表紙


今回は大実業家、羽柴壮太郎邸に
ロマノフ王家の宝冠を飾った
大ダイヤモンド6個を「無償で
ゆずりうける決心をした」
という予告状を届ける。


羽柴家では、次男の壮二少年が
庭の花壇に鉄のわなを仕掛けて待機。

折しも家出して南洋に渡っていた
長男壮一が10年ぶりに帰国するが、
実はこれが二十面相の変装で、
宝石は予告通り奪われて、
しかも壮二少年を誘拐されてしまう。

diamond-642131_640

逃走中、壮二の仕掛けたわなで   
怪我をした二十面相は、
壮二は返すから、治療代に羽柴家所有の
安阿弥作「観世音像」を渡せと要求。

羽柴壮太郎は名高い探偵、
明智小五郎に警護を依頼するが、
明智は外遊中のため、助手の
小林芳雄少年が代役を務める。

  

小林少年、知恵と運動神経を
大いに発揮して白髪の老人姿の
二十面相を捕縛したものの、
それは雇われの老コック。

二十面相は警部、中村係長宛に
「次はもっと大きなものを狙う」
という挑戦状を残して逃走していた。

Sponsored Links


😎【承】

伊豆半島、修善寺温泉に近い谷口村の
「美術城」と呼ばれる屋敷に
国宝級の古名画を数百点も所有する
日下部左門老人のもとに、
「一服も残さずちょうだいする」
という二十面相の予告状が届く。

二三日前に「明智探偵来修」という
新聞記事を見たばかりだった日下部は、
修善寺の旅館に明智を訪ねて依頼。


明智は刑事らとも連携して警護するが、
けっきょく名画はすべて消える。

     


日下部になじられた明智が 
変装を解くと、それは二十面相。

新聞記事も刑事も自分が用意した
ニセモノで、明智はまだ外国にいる、
と丁寧に説明して悠然と去る。

Sponsored Links


😎【転】

二十面相から国立博物館長にあてて
「所蔵の美術品を一点ものこらず
ちょうだいする」という予告状が届く。

その翌日、外国での事件解決に成功して
帰国した明智探偵を
小林少年が東京駅で待ち受ける。
   175327
   東京駅 

そこへ「外務省の辻野」だという男が
接近し、到着した明智は、辻野の
誘いに応じてホテルの密室で話す。

この辻野こそ実は二十面相で、
博物館での事業遂行の間、
明智を捕縛しておこうとの計画だった。

が、これにはじめから気づいていた
明智は、小林少年との連携で難を
逃れるとともに、二十面相を捕らえる
ことはあえてせず、将来的な
一網打尽を狙い、泳がせる。

     


都内の明智邸を見張る乞食のような
風体の男に、二十面相の手下で
「赤井寅三」と名のる浮浪人が話しかけ、
二人で明智を捕らえることに決める。

二人は首尾よく明智を捕らえ、
二十面相のもとへ連行する。

「名探偵明智小五郎氏誘かいさる」
という大見出しが新聞各紙を飾って
三日目の日曜日の朝、
明智邸の夫人と小林少年のところへ
飛び込んできたのがあの羽柴家の
次男、壮二少年。

   075738

羽柴家の事件での活躍以来、
小林少年を崇拝するようになった
壮二少年は、同じ志の10人で
「少年探偵団」を結成し、小林少年を
助けようと駆けつけたのだという。

Sponsored Links


😎【結】

二十面相が決行を宣言していた
「12月10日、午後4時」の迫る
国立博物館。

気をもむ老館長や警視総監の前に
突然現れた明智は、陳列されている
すべての美術品がすでにニセモノに
すり替えられていることを暴く。

この入れ替え工作は、誘拐された
3人の館員の代わりに送り込まれた
ニセ館員たちによって前夜のうちに
完了していたのだ、と。
   
    忍者ninja-309446_640

また誘拐された明智は実は替え玉で、
自分は浮浪人「赤井寅三」に変装して
ニセ明智を捕らえて二十面相に
差し出したのだ、という。


長い説明の間、明智はつねに老館長の
手首を握っていたが、それは
老館長が実は二十面相だからで、
明智はたちまち変装を暴いてしまう。

警官たちのわずかな隙をついて
二十面相は逃走するが、これを逃さず
10人がかりで組み伏せたのは
もちろん「少年探偵団」。

明智と小林は抱き合い、
「ばんざーい」の歓声が上がる。
👉こうして結成された「少年探偵団」の
その後はコチラで。

少年探偵団(乱歩)のあらすじ😎怪人二十面相は二度死ぬ?

     



映画・ドラマでどう変えられているか

さあ、いかがでした?

わかってしまいましたよね、
怪人二十面相の正体!

この小説で感想文を書こうというのも
もちろんアリですよ。
(学校側はあまり期待して
いないかもしれませんが)

Sponsored Links




映画化・テレビドラマ化も数え切れない
ほどありますので、それらと見比べて、
どこが、なぜ変えられているのかを
考えたりすれば、高度な研究レポート
にもなりますよ。

最近では北村想さん原作の『完全版
怪人二十面相・伝』の映画化、金城武・
松たか子・仲村トオル共演の『K-20 怪人
二十面相・伝』(2008)が面白いですね。 



この「二十面相・伝」というタイトルは、
二十面相シリーズ中の一作『サーカスの
怪人』(1957)で、二十面相がもとは
遠藤平吉というサーカスの曲芸師
であったと明かされる……

   


この”事実”にもとづいて構成された
パロディ的な伝記ということなんですね。

二十面相役が金城武さんというのも
なるほど、というところなんですが、
明智・小林コンビが逆に悪役に
されてしまっているところには
賛否両論があるようですね。

ともかく全編を見たい場合はこちらで。
  

⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ 

👉この大エンターテイナー乱歩の
世界をめぐっては、かなりの記事を
書きためています。

あなたのお気に入りを
こちらから見つけてください。

江戸川乱歩の本でおすすめ!初心者向きからR18+の淫靡世界まで13作

               


乱歩の本を早く安く手に入れたい
場合は、Amazonが便利です。

こちらから探してみてください。
  👇
👿江戸川乱歩の本:ラインナップ👿
     mask-515257_640

👉また当ブログでは、乱歩以外にも
多くの作家・作品をとりあげて、
「あらすじ」や「感想文の書き方」の
記事を量産しています。

こちらのリストをどうぞご覧ください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

(Visited 5,488 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ