オードリーヘップバーンの英語でリスニング上達だ⦅ローマの休日から⦆

オードリーヘップバーンの英語でリスニング上達だ⦅ローマの休日から⦆

サクラさん
英語のリスニングに
弱くて困ってます(😿)

ハンサム 教授
大丈夫。君ならじきに
強くなれますよ。


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サクラさん
え~ッ、ほんと
ですか?(🙀)

ハンサム 教授
だって君、オードリー・
ヘップバーンに憧れて
憧れて、ついに5キロも
やせたそうじゃない
ですか;^^💦




サクラさん
実はそうですけど…

ハンサム 教授
それですよ。

彼女のキレイな英語を
聞きまくればバッチリ
ですよ。

サクラさん
あッそうかぁ…… 

フフッ 希望が
湧いてきました~(😻)



『ローマの休日』:ホテルでの会話く

ではさっそく参りましょう。

大女優オードリー・ヘップバーン、
少女時代の可愛さを堪能してください!

『ローマの休日』の始まってまもない
場面での王女(オードリー)と
侍女との会話です。



ほらほら、ウットリしてるばかりじゃ
ダメですよ。

リスニングに強くなることが
目的なんですから。
👉『ローマの休日』全体のストーリーが
気になるという人はどうぞこちらで。👇

ローマの休日のあらすじを簡単に&オードリーの英語も聴いて詳しく!

    


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そういうわけで、無粋とは知りつつ、
聞こえてくる英語にいささか立ち入って
メスをふるって参りますよ。

まず初めの部分に戻って、王女がまだ
ベッドにいて侍女と言葉を投げ合い、
ついにベッドを飛び出す…その直前の
セリフを取りあげてみましょう。

“Did you know there are people who
sleep with absolutely nothing on at all?”

と言っていたわけなんですが、
しっかり聞き取れましたか?

え? ダメ?

聞き取れない場合は、なんらかの原因が
あるはずですから、進歩したければ
まずそれを突きとめること。
👉その参考になる本がこちら。
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さて、その原因は人それぞれですが、
日本人に多い弱点として挙げられる
ポイントの一つが単語ごとの発音の
強弱差の大きさについていけない
(特に弱く発音された単語が拾えない)
ということなんですね。

ここではまずその克服を考えたいと
思うんです。

そこで先ほどのセリフのうち、強く
発音されているものを赤字
示すと、このようになります。

“Did you know there are people who
sleep with absolutely nothing on at all

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《内容語》は強く、《機能語》は弱く

さて、上記の英文でどういう単語が赤字
され、どういう単語がそうされてい
ないかを言うことができますか?

文法に強い人なら言えると思いますが、
要するに赤字の語は内容語で、黒いまま
なのは機能語ということになりますね。

これを要するに
「内容語」は強く、
「機能語」弱く発音される
という原則があるということなんですね。

    


では、その「内容語/機能語」の区別は
どうつけるのかといえば、要するに、
内容語
=それ自体に意味・内容をもつ言葉。

品詞でいえば
名詞、動詞、形容詞、副詞の4つ。

機能語
=それ自体に意味・内容はなく
上記の「内容語」たちを互いに
関係づける
言葉。

品詞でいえば
冠詞、前置詞、接続詞など。

注意👉代名詞関係代名詞を含む)、
関係副詞、助動詞もこちら。
ということです。

これを頭に置くこと。

ただこの原則(あくまで原則ですから、
場合によって例外は発生します)を
しっかりと頭に入れ、一人で音読する
時もこの法則にしたがってのリズム
つけるようにしてみてください。

そうすれば、これだけで、あなたの
リスニング能力は格段に違ってくる
はずですし、あわせてリーディング、
スピーキングの力も向上するはずなのです。

このポイントを念頭に、上の動画の
聴き取りにもう一度、挑戦して
みましょう。

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『ローマの休日』:一日の恋

いかがでした?

英語が以前と違うように聞こえてきた
のではないですか??いかがでした?


では、その調子で、やはりこの法則を
頭の片隅に置きながら、次の場面に
挑戦してみましょう。

ここでオードリーと対話するのは、
ホテルを抜け出した王女の一日の恋の
お相手となるアメリカ人記者(グレゴリー
・ペック)。

いかにも二枚目な低音に聞き惚れながら、
でもあまりウットリしすぎて英語を
聞き逃すことのないよう、神経を
集中して聴いてくださいね。



どうでした?

ん? イマイチ?

ま、気を落とさず続けましょう。
こういうことは、慣れるより慣れろ。

数を多くこなすことが大切です。

この動画の場面から少し進むと
こういうシーンもあります。

セリフが一つ終わるごとに間が入りますし、
字幕も、ほとんど発音されない字を赤枠で
囲むなど、たいへん親切に作られた
動画です。

しっかり声を出して復唱しながら
進みましょう!


 

ストーリ-としては、ローマ案内をしよう
という記者(ジョー)の申し出をアンは
喜んで受け、こうして二人の(お忍び…
のつもりが写真を撮られている)奇妙な
ローマ観光が始まるのですね。

こちらはヴェネチア広場の通りを、
アンを後ろに乗せ、荒っぽくスクーター
(バイク)を運転するジョー。👇


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でも、この恋はもちろん一日かぎりのもの。

王女に戻ったアンの帰国に向けた
記者会見と、そこへ来合わせたジョー
というラストシーンが次の動画です。


どうです?

そんなに難しくなかったでしょう?

赤線と赤枠が助けになってますよね。

そしてそれが、上記の「《内容語》は強く、
《機能語》は弱く」という原則にほぼ
全面的に従っていることもご理解いただけた
のではないでしょうか。

たとえば、who(関係代名詞)とか did,
are(助動詞)のような構文上重要と
思われる語も、実は「機能語」である以上
弱く(低く)」発音されるのが原則で、
だから聞き逃しやすいということ。

要するに、「強い語」と「強い語」との
谷間に出る「弱い語」を聞き逃すと
全体が理解できない場合も多いので、
そこにこそ耳を研ぎ澄ます必要がある、
ということですね。

   


こういったところに神経を使いながら
このほかの動画も自分好みのものを独自に
探すなりして同じ部分を何度も何度も、
納得のいくまで”“していけば、
リスニング力ばかりでなく、英語の
総合的な力がどんどん伸びてゆく
はずなのです。

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まとめ

さあこうして、オードリーの美しい英語と
付き合っているうちに、いつの間にか
あなたのリスニング力は上昇カーブを
描いているはず。

でもそれは、うっとりと彼女に見惚れ、
聞き惚れていたからではなく、上記の
「《内容語》は強く、《機能語》は弱く」
という法則を頭に入れて繰り返し聞き
なおしたから。

     audrey original

それによって同時にリーディング、
スピーキングの力も相互作用的に向上し
ているはずなのです。
👉リスニング上達のためのレッスン
としては、ほかにも下記のような
記事を用意しています。

ぜひそちらも参考にしてください。👇

リスニング音痴?脱却のカギはむしろ理屈⦅品詞強弱の法則理解⦆に

canとcan’tの発音の違いは?👂リスニングには《理屈》がある

   


さて、ともかく「内容語/機能語」区別の
原則が頭に入った人のリスニング能力は
これからぐんぐん伸びて来るはず。

また文法が整理され読解の力も増すことで、
英語力は必ず総合的に伸びていきます。

ぜひ、騙されたと思って
(いや、思わなくていいですが)
実践してみてください。(^-^)ノ~~



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