ジャングルブックのあらすじ 原作小説(キップリング)を簡単に | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

ジャングルブックのあらすじ 原作小説(キップリング)を簡単に

やあやあサイ象です。

おなじみ「あらすじ」暴露サービスも
ついに大台を超えて今回でなんと
103弾((((((ノ🐯)ノ

「感想文の書き方」シリーズ全体では
155回となります。

Sponsored Links


今回は絶好調の2016年ディズニー映画
『ジャングル・ブック』の原作小説で
行ってみましょ~~^^;

ラドヤード・キップリング(1865-1936)
作、タイトルもズバリ『ジャングル・
ブック』(The Jungle Book)です!


まずは映画の予告編をチラ見してください。



”オオカミ少年”伝説の小説化

ごらんのとおり、というか先刻ご承知の
人が多いでしょうけど、主人公の
モーグリはいわゆる”オオカミ少年”…

といっても、「オオカミが来た~」と
ウソばかり言うので信用されなくなる
イソップ寓話のあの少年のことでは
ありませんよ。


オオカミに育てられた人間の子。

そういう子が実際にあるという話が
昔から有って、わりあい近年にも
”オオカミ少女”の例が報告されて
いますが、でもこれ眉唾(捏造?)
だという説もありますね。

インド育ちのイギリス人作家である
キップリングのこの作品も、おそらく
当地の伝説から発想されたものでしょう。

masterstudy01

で、この『ジャングル・ブック』、
実は一つの物語として流れていくもの
ではなくて、短編小説の連作という
形をとっているんですね。

それの短編をつなぎ合わせると、
モーグリの生い立ちとその運命が
全体の主筋として浮かび上がる次第。


なので、この主筋と直接関係のない
お話もいくつか入ってるわけですが、
それらは、この「あらすじ」では
除外させてもらいますね。

そして主筋についてはもちろん
ネタバレありで終わりまで行きますので、
結末を知りたくないという人は絶対に
読まないようにしてください。

Sponsored Links


あらすじ

能書きはそれくらいにして、さっそく
「あらすじ」に入りましょう。

「起承転結」の4部に分けていますが、
それは、私の勝手な判断によるものです。

それでは、始まり始まり~

🐺【起】

虎のシーア・カーンが村をおそい、
村人はみな逃げ出します。

親に置いて行かれてしまった赤ん坊が、
よちよち歩きでオオカミのほら穴に
やって来てしまいました。

子育て中だった母オオカミはその子を
かわいく思い、自分の子たちと同じ
ように乳をやります。


そこへやってきたのが、たき火で足を
やけどして逃げていたシーア・カーン。

その赤ん坊はおれ先に見つけたえもの
だからよこせとおどします。
   



母オオカミは自分の子だと啖呵を切り、
夫婦そろっての気迫でシーア・カーンを
追い払います。

毛のない赤ん坊はカエルを意味する
「モーグリ」という名前を付けられ、
オオカミの兄弟といっしょに
育てられます。

Sponsored Links

父はモーグリをオオカミの会合に
連れて行き、群れの一員として
認めてほしいと頼みます。

若い何匹かが不服を唱える中、
長老のアキーラは、育ての親夫婦
以外に2匹の支持があれば
認められると言いました。


支持者として名乗りをあげたのは、
狼ではないものの、子オオカミたちに
「ジャングルの掟」を教える教師役を
果たしている年とった熊のバルー。

    Sabre-Leopard_6338554555157443821_n

2匹目は幼い頃人間に育てられた
黒豹のバギーラで、彼は贈り物として
殺したての雄牛を一頭、群れに捧げる
ことでモーグリの受け入れを確保しました。


こうしてモーグリはジャングルの中で
兄弟オオカミと一緒にすくすくと
成長していきます。



🐻【承】

熊のバルーは大変きびしい先生で、
モーグリがまちがえたり、一生懸命
でなかったりすると叩くのですが、
本人は軽いつもりでも、そこは
熊だけにすごい力。

いやになって逃げだしたたモーグリは
猿たちと知り合いになりますが、
ジャングルのはみ出しものである
猿たちは頭は空っぽで、ルールなんか
すぐに忘れてしまうような集団です。

猿baby-monkeys-playing-s

モーグリの知能に驚いた猿たちは、
リーダーにしようと思い、さらって
しまいます。


バルーとバギーラは、モーグリ救出の
ため、ジャングルで最も恐れられる
巨大ニシキヘビのカーを訪れます。

「人間の子のなかでいちばんよい、
いちばんかしこい、いちばん
大胆なやつだ」とカーに説明する
バルーは「おれはーーあれを
愛してるんだよ」とも。

   viper_snake

「愛するということ」についてなら
おれにも話があると言いだした
カーをバギーラがさえぎります。

とにかくその子はいま猿どもの手中に
あって、あいつらが怖れているのは
このジャングルでカーだけだと。

Sponsored Links


🐯【転】

虎のシーア・カーンはその後も
なんとかしてモーグリを食べて
やろうと執拗につけ狙っていました。

何匹かの若いオオカミを言いくるめて
群れから追放させておいてから、
モーグリに迫ります。


シーア・カーンに対抗するには
「赤い花」を使えとバギーラから
忠告されていたモーグリは、
隠し持っていた火を使ってシーア・
カーンとオオカミたちを脅かし、
人間の村へ走って逃げました。

  5638b65beb55ba250174d5e4dbd9611e_s

人間の村で、虎に子供を盗まれた
夫婦に引き取られましたが、服を
身に付けることや、室内で眠る
ことなど、人間の習慣がなかなか
見につきません。

またインド社会のカースト制度
(身分差別)になじめず、たとえば
自分より身分が下の者の手助けを
しただけで目上の者に怒られること
など理解できないことだらけ。

Sponsored Links


時おり兄弟オオカミがやって来て、
ジャングルの様子を知らせてくれます。

「おまえはオオカミだってことを
忘れやすまいね? 
人間がおまえにそのことを忘れさせ
たりしないだろうね?」
と灰色の兄弟が心配そうに言います。

「忘れやしないとも」と
モーグリは話します。

「おまえや、ほらあなの
みんなを愛している
ということはいつだって
覚えているさ。

でも自分が仲間から
追いだされたってことも
いつだって覚えてるよ。

そしてこんどは人間の
仲間からも追いだされる
かもしれないってことも」

Sponsored Links

     月と犬silhouette-313661_640

人間の言うことはカエルの鳴き声の
ようなものだ、ともモーグリは
言います。

たっとえばジャングルを知りつくし
ているような口ぶりの猟師バルドー。

みんなは興味津々で耳を傾けますが、
モーグリから見れば全然的外れの
ことばかりです。

Sponsored Links


🐍【結】

ある日、家畜の群れの番をしていた
モーグリは、兄弟オオカミから、
シーア・カーンのたくらみについて
話を聞きます。

この兄弟と長老のアキーラの
助けを借りて、シーア・カーンを
迎えうったモーグリは、逆に
相手を殺してしまいます。

Photo-Manipulation-s

賞金がかかっていたシア・カーンの
毛皮をはぎ、オオカミたちとともに
堂々と村へ戻ります。

ところが、英雄扱いされるどころか、
「魔法使い!オオカミの子!
ジャングルの悪魔!」とののしられ、
石を投げられます。


モーグリは再びジャングルへ。

オオカミ世界では人間と呼ばれ、
人間世界ではオオカミと呼ばれ、
どちらへも完全には帰属できない……

(こうもりの)マングが獣たちと
鳥たちの間を行ったり
来たりするように、
ぼくも村とジャングルを
行ったり来たり……なぜ?


それでもジャングルへ戻った
モーグリは外の空気を吸って眠り、
バギーラやバルーとの再会を
喜びます。

Sponsored Links



どう書く? 感想文

さあ、どうでした?

冒険と戦いのアクション・ドラマとしての
面白さはもちろん十分ですが、それだけの
ものではない深いところもありましたね。

ですので、読書感想文など書こうという
場合は、そういうところをとっかかりに
していったらいいんじゃないでしょうか。


たとえば上記「あらすじ」【結】
引用したセリフで自分で言っていたように、
モーグリは人間でもオオカミでもあるのと
同時にどちらにも完全にはなりきれない…

いわゆる「鳥なき里の蝙蝠(こうもり)」
なんですよね。

   bats        

このことのバックには、インド育ちの
英国人として、イギリスにもインドにも
完全には帰属しきれないという作者
キップリング自身の抱える切実な問題が
絡んでいたことでしょう。

このテーマを自分か自分の周りの人が
抱えている問題にひきつけてみる
ことはできないでしょうか。


あるいはもっとシンプルに、モーグリの
ダメな部分と自分を重ねてみましょうか。

なにしろバルー先生のきびしい指導に
たえきれず逃だしてしまうんですからね。


そういう弱さを克服してヒーローに
なっていく成長の物語だともいえます。
👉このあたりで共通する童話に『ピノキオ』が
ありますね。

比べてみると面白いんじゃないでしょうか?

あらすじはこちらで。

ピノキオのあらすじ:怖くて”悪い”原作の世界を結末までご案内

      pinocchio-517109__180   


あるいはモーグリを取り巻く狼、
豹、熊、虎、蛇などの動物たちに
目をつけても面白いかもしれません。

それぞれの動物の性格づけが、熊は熊、
虎は虎で、なんとなくもっともらしい
けど、でもそういう性格っていったい
何を根拠に創造(=想像)されているん
でしょうかね?
👉これら動物キャラクターについての問題は
こちらで詳しく検討していますので、
ぜひご参照ください。

熊がかわいいのはなぜ?怖い猛獣にやさしく抱かれ…という心理の歴史

   


👉そのほか比べてみたら面白い童話の
あらすじをたくさん用意しています。

こちらでどうぞ。

白雪姫は怖い?こんなに違う原作(グリム童話)とディズニー映画

シンデレラの原作は怖い!足を切断しても靴に入れる執念…そのルーツは?



ラプンツェルのあらすじ💘グリム原作初版は何がヤバかったの?

赤ずきんのあらすじ//グリム童話とペロー童話でどう違う?/




美女と野獣 原作のあらすじ:ディズニーとの違いを結末まで

童話 人魚姫(アンデルセン)のあらすじ💛本当は怖い恋物語

 


ピーターパン原作のあらすじ:怖いのは子供が○○されるから?

雪の女王(アンデルセン)のあらすじ💛アナ雪”原作の怖い童話


グリムほかの童話の本を早く安く
手に入れたい場合はAmazonが便利。

こちらから探してみてください。

グリムほか童話の本・絵本:ラインナップ
 


ん? 書けそうなテーマは浮かんで
きたけど、具体的にどう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。
👉当ブログでは、日本と世界の多様な
文学や映画の作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/


(Visited 21,716 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ