サクラさん
伝説の傑作マンガ『天才
バカボン』には多くの
名言(または迷言)が
ちりばめられています
が、その極めつけと
いえば?

ハンサム 教授
これでいいのだ」で
いいのだ;^^💦

バカボンのパパのこの
決めゼリフは作者赤塚
不二夫の自叙伝(2008)
のタイトルにもなり、
彼を主人公とした映画も
『これでいいのだ!!映画
★赤塚不二夫』と題され
ました(浅野忠信主演、
2011年)。


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サクラさん
つまり、おかしな展開で
常識ではありえない
状況
(叫び)が発生しても
意に介せず、「これで
いいのだ」と開き直って
あっけらかんとして
いられるバカボンの
パパの逞しさ。

そこにこそこのマンガの
テーマがあり、読者への
メッセージもあると❔

ハンサム 教授
そして、そういうありえ
ない状況
が次々に発生
するんですが、その発生
の過程でもパパは色々と
名言(迷言)を吐きます。

サクラさん
それら数々の名言(迷言)
が出てくるのは、常識の
タガが外れたバカボン
父子と、周囲のより
常識的な人々(ママを
含め)との間で衝突
というか葛藤が生じる
ことによっている…❔

ハンサム 教授
まさにその通り。

現実ならパパは失業
どころか逮捕さえされ
かねない人物ですが、
お巡りさんを含めた
周囲の人たちも大なり
小なりタガが外れてる
ので助かってる;^^💦

サクラさん
そこにのどかな笑いが
あって、救われるわけ
ですね(😹)

ハンサム 教授
どちら側も非常識だと
しても、ともかく衝突が
あって、それが奇妙な
具合に進展して新しい
葛藤やありえない状況
生んでいく。

そのテンポは軽快で、
発想は天才的。

かつそこにはうっすらと
不条理の匂いが漂う。

サクラさん
ん? 不条理とは❔❓❔

ハンサム 教授
そこは日本の不条理劇
確立者と言われる別役実
さんが、彼の戯曲『天才
バカボンのパパなのだ』
の「あとがき」に書いて
いますので、その解説を
覗いてみましょう。


というわけでおなじみ”あらすじ暴露”
サービスの第242弾(“感想文の書き方”
シリーズとしては第329回)となる今回は
なんと赤塚不二夫の伝説マンガ『天才バカ
ボン』(1967年初出 👇)に挑戦((((((ノ゚🐽゚)ノ
    
   
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これでいいのだ」こそが『天才バカボン』
の中核をなす名言であることは、テレビ
アニメ(1971~)のテーマソングでも
サビとしてリフレインされている
ことからも知られます。  👇


歌からもわかるように、バカボンの
パパの宣言する「これでいいのだ」は、
通常の感覚(常識)からすれば「あまり
(または、決して)よくない」場合
ですよね。

そのような「これでいい(実はよくない)」
状況がどんどん生まれ、次々に更新されて
いくところに『天才バカボン』の天才性が
ありそうです。

そのパターンがどのような構造から
成り立っているのかの解析を進めて
いこうという本日のリサーチは
ザッと以下のような内容になります。


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1 衝突の奇妙な進展──
第7話「赤ちゃんはハジメちゃんなのだ」を例に

名言(迷言)をボロボロ落としながら、
《バカ vs 利口》または《非常識 vs
より常識的》の衝突が妙な具合に
ねじれて新しい葛藤やありえない状況
生んでいく……
という『天才バカボン』の天才的な
進展パターン。

言葉だけでの説明ではわかりにくい
でしょうから、一つの作品例に即して
そのパターンを分析的に記述して
みましょう。

      
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素材としては竹書房文庫『天才バカ
ボン①』に収録されている第7話
「赤ちゃんはハジメちゃんなのだ」
を採り上げます。

物語の進展には、2つほど切れ目が
あるようですので、その切れ目により
【1】【3】の3部に分けています。

【1】
  1. 悪童二人が「ズボンやぶけて
    ない?」と尻を向け、顔を寄せた
    バカボンに放屁した上、
    暴力をふるう
    ⇒怒ったバカボンが生後間もない
    弟(ハジメ)と二人で仕返ししようと
    するが、ママに止められる

  2. 「どったの?」と尋ねるパパに
    バカボンはやられたのと
    同じ方法で放屁する
    ⇒パパは「こりゃおもしろい」
    と喜ぶ
  3.   


  4. 「お仕事は?」とママに言われた
    パパはクリーニング屋に戻り、
    冗談好きのマスターに同じように
    放屁を試みる
    ⇒誤って脱糞してしまい、自分で
    洗濯し、アイロンをかける

  5. そこへバカボンがスルメを持って
    きて「大きくして」と頼むので、
    アイロンで伸ばして特大にする
    ⇒奥さんが怒り、「もうスルメエ」
    と甘いことを言うマスターの顔に
    アイロンをかける

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【2】
  1. バカボンとパパが赤ん坊を抱いて
    散歩しているとボールが飛来し、
    パパはそれを受けようと赤ん坊を
    投げすて、バカボンがかろうじて
    受け止める
    ⇒「赤ちゃんがけがすると困る」と
    バカボンが言うと、パパが棺桶を
    持ってくる
  2.    


  3. 二人は赤ん坊を棺桶に入れて運ぶ
    ⇒近所のおじさんが目撃して
    妻に話し、二人はバカボン家を
    弔問し、笑っているママを難詰

  4. そこへバカボン父子が棺桶を運び
    ながら「ただいま」と帰宅
    ⇒ママは怒り、パパは
    クリーニング屋へ戻る

【3】
  1. クリーニング屋ではまた失敗で、
    シャレを言ってマスターには
    許されるも、奥さんから配達を
    命じられる
    ⇒配達の途中、おもちゃ屋で
    バカボンに会い、二人で鉄砲の
    撃ち合いを始める

  2. 風船をたくさん買ってきたバカボン
    がベビーベッドに付けると、
    ベッドごと飛んで行ってしまう
    ⇒二人ははしごと竿でなんとか
    地上に戻すが、またママに叱られ、
    パパはクリーニング屋へ戻る
  3.    


  4. パパがアイロンつけっぱなしで出た
    ためにクリーニング屋は全焼して
    おり、マスターは激怒している
    ⇒トイレも焼けたなら「これが
    ほんとのやけくそだ!」とパパは
    シャレで許してもらおうとするが、
    アイロンで殴られる

  5. 帰宅後、「赤ちゃんの名前」の案を
    バカボンとパパが出しあうが、
    ママはもう「ハジメ」に決めた
    と言う
    ⇒「ハジメや、ハジかしくない
    人間になれよ」とパパ
      


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おわかりですか?

たとえば【1】では、相手をだまして
屁を食らわせるというイタズラの経緯が
1~3へと発展しますが、そこにパパの
失禁(脱糞)という副次的な物語が発生し、
その流れでアイロンめぐる話という
横道にそれて、パパがそのアイロンで
バカボンのスルメを拡大すると、
遊んでいると見られて奥さんに
アイロンで殴打される…

というふうに進展していってますね。

つまり初めは放屁のイタズラの経緯が
メイン・ストーリーであるかのように
始まりながら、それにからんで出てきた
副次的な物語の方へと話は移り、メイン
かと思われていたものは忘れられてゆく
のです。


『天才バカボン』のこのズレていく
物語パターンにインスピレーションを
受けて、それへのオマージュ(称讃)の
ようにして書かれた戯曲が別役実さんの
『天才バカボンのパパなのだ』
(1978年初演 👇)なのですね。


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その単行本に書かれた「あとがき」では
『天才バカボン』から学びつつ構築された
独自の”笑える不条理“のパターンを
別役さん自ら解析しており、これが
『天才バカボン』の考察・研究にも
大いに役立ちます。

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2 『天才バカボンのパパなのだ』
「あとがき」の葛藤線理論

『天才バカボン』には「独自のドラマツルギー
(作劇法)がある」とする別役さんはそこで、
それを「一口に言ってしまえば」こうなる
と解説しています。

まず「本筋に関わる基本的な葛藤線」が
「本筋と関係のない補助的な葛藤線」に
「枝わかれ」するのですが、ふつう
後者はあくまで「補助的」なもののはず
なので「やがてカーブを描いて基本的な
葛藤線に収束されてゆく」ものと
観客は期待してしまいます。

それが「そうはいかない」ところに
『天才バカボン』独自のドラマツルギー
があるというのです。

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逆に、こちらの方が基本的葛藤線
なのではないかと、それが維持され、
強調され、しかし、我々がそう思い
はじめたとたん、それがまた、更に
補助的な葛藤線に枝わかれしてゆく。

このようにして、基本的葛藤線が
補助的な葛藤線へ、そしてまた
それが更に補助的な葛藤線へと
枝わかれをしてゆき、遂に基本的
葛藤線に立ち戻ることなく、
とめどもない迷路に踏み込んでゆく。


どうでしょう。

「葛藤線」という用語がわかりにくい
かもしれませんが、これは要するに
前章で「《バカ vs 利口》または
《非常識 vs より常識的》の衝突とか
葛藤とか呼んでおいたものに重なります。

この「葛藤線」にからんで新しく出て
きた副次的な物語の方へと話が移り、
メイン・ストーリーと思われていた
ものは忘れられてゆく…

という前章での『天才バカボン』解析と
ほぼ同じことが言われているものと
理解しえよいのではないでしょうか。
👉『天才バカボンのパパなのだ』および
その他の別役作品に興味を持たれた
場合は、こちらもご参照ください。

愛のサーカスの問題とは?別役実ドラマのテーマ考察からテスト対策へ

    


マッチ売りの少女は火で何を見せる?本当は怖い童話の現代的”真実”とは?

        



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不条理のいろいろ──
カフカ、カミュ、&シュール?

『天才バカボンのパパなのだ』の
ドラマツルギーを別役さんは赤塚さん
から「借りた」のですが、それは
この方法が「近代劇的な葛藤の論理を、
破壊する
ための手法にもなり得る」
と考えたからだとも書いています。

        

ところで、近代劇的な葛藤の論理を破壊する
不条理劇自体は別役さんの発明という
わけではなく、彼が強い衝撃を受けた
サミュエル・ベケットなど、やはり
西洋の劇作家によって創造されたもの
と見られています。

フランス演劇ではアルベール・カミュが
有名で、その代表的な不条理劇『カリ
ギュラ』は日本でも何度か上演されて
きました。

菅田将暉が主演した栗山民也演出による
2019年の舞台のダイジェストを
こちらでどうぞ。👇


👉『カリギュラ』について、あるいは
カミュという作家についてもっと
詳しく知りたいという人は
こちらをご参照ください。

舞台カリギュラを楽しむのに必須!カミュ原作のあらすじと解説はこちら

          

カミュ 異邦人のあらすじ//太陽のせいで殺人!その”不条理”とは?

ペスト(カミュ)のあらすじ⦅2020コロナ禍を予言する本があった?⦆

          

👉そのカミュを含め、二十世紀の
多くの作家に強い影響を与え、不条理文学
始祖のように見られている小説家が
フランツ・カフカ。

その怪しい面白さについては
こちらで。

カフカ 城のあらすじ⦅ネタバレあり⦆ “もてる男”Kをどう解釈?

         castle-832543_960_720

カフカ 変身のあらすじと解説:簡単/詳しくの2段階で考察



👉上の『変身』の画像を見て、
わかった!『不条理』ってつまり
『シュール』なんだな…
なんて早合点した人もいるかも
しれませんが、『シュール』と
『不条理』はまったく別物です。

『シュール』の語源や正しい意味に
ついてはこちらを参照してください。

シュールという言葉の使い方 間違いでは? 元のフランス語から押さえよう

    人魚     ルネ・マグリット「共同発明」(1934)  


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🎩 まとめ

さて、どうでしょう。

まさに天才的とも見える『天才バカボン』
の”不条理な笑い”がどのように仕組まれた
ものなのか、ある程度には合理的に理解
できたのではないでしょうか。

もちろん上の議論は一つの解釈にすぎず、
ほかにもいろんな議論・考察ががある
ものと思いますが、ともかく上記程度の
見識をそなえたあなたはすでに
“バカボン博士”。

         


どんなツッコミにも対応できるはず
ですし、レポートやら感想文やらを
書こうかという場合も、へっちゃら
でしょう。

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

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