道明寺は関西/長命寺は関東で二分?実はややこしい桜餅の種別分布と歴史

道明寺は関西/長命寺は関東で二分?実はややこしい桜餅の種別分布と歴史

桜餅って、いいですよね~🌸

おいしいだけじゃなく色と形に
風情があって、葉のかすかな塩味が
甘みを引き立て、これがまた…*:( ̄∀ ̄):*

ところでどっちの桜餅を言ってます?
道明寺? それとも長命寺?

Sponsored Links

オッと、地方によってはそのどちらかしか
見たことないという方もいらっしゃる
かもしれませんので、一応説明させて
いただきますね。

一般に「桜餅」と呼ばれているお菓子は
実は道明寺(どうみょうじ)餅か長命寺
(ちょうめいじ)餅かの2種類があって
見た目も製法もまったく別物なんです。

       
       道明寺餅(関西風)


長命寺餅(関東風)


一見しておわかりのとおり、主な違いは
餡(あん)を巻く皮の部分の材料・製法に
あって、それにより味も食感も違って
きます。

で、一般に関東で桜餅といえば長命寺餅で、
関西ならたいてい寺道明餅のことを
言っていますよね。

そこから、この「関東/関西」を単純に
拡大して「東日本なら長命寺/西日本なら
道明寺」とう風に漠然と考えられがち
ですが、実はこれはまったくの間違い
なんですね。

そこで本日は、長命寺・道明寺の両「桜餅」
について、まずその呼び名の分布を明らか
にした上で、製法や由来・歴史、さらには
含有カロリーなどについて徹底リサーチ
してまいりますよ~(=^. .^=)!


Sponsored Links


1.道明寺・長命寺の複雑な分布

早い話、道明寺餅は大阪の藤井寺市にある
道明寺に、長命寺餅は東京は墨田区の
向島にある長命寺にゆかり(由来)がある
ことからそう呼ばれています。

でも、だからといって道明寺餅が西日本
全域で、長命寺餅が東日本全域で支配的だ
というわけではないことは最初にお話し
したとおりです。

では全国各県でよく食べられているのは
どっちなのか?

それを調査した結果がこの地図です。



(出典:ウェザーニュース・さくら情報


さあ、これでよくわかりましたよね。

東だからといって長命寺ばかりというわけ
では全然ないし、関東地方内部で見ても
神奈川県なんか「どちらも(同等)」で、
その西の静岡県になると「断然、道明寺」
なんですね(叫び)

なぜこういう複雑な分布になったのかは
それぞれの地方の歴史を調べてみないと
わからないわけですが、ともかく道明寺餅
・長命寺餅のそれぞれの由来・発祥の
歴史については詳しいことが伝えられて
いますので、簡単に紹介しておきましょう。

まずは道明寺から。

Sponsored Links


2.道明寺餅の製法と由来

大阪の藤井寺市には道明寺駅もあるとおり
「道明寺」は同市内に古くからある
尼寺の名(「道明寺天満宮」はその隣)。

では「道明寺餅」とも呼ばれる関西風の
桜餅はそこで生まれたのかというと
実はそうではなく、「道明寺粉」という
粉で作ることから
そう呼ばれたんですね。

で、その「道明寺粉」の発祥の地が
この道明寺だというわけです。


道明寺 山門


道明寺は、武士の携帯食と重宝された
「糒」(ほしいい。干し飯)を作ることで
戦国時代から有名なお寺で、豊臣秀吉にも
目をかけられました。

つまりもち米を蒸して乾燥させたもの
が「糒」ですが、これを粗挽きすると
「道明寺粉」になるわけです。


これをまた蒸して作るのが道明寺桜餅の
皮ですから、もち米のつぶつぶした
食感が大きな特徴になっている次第。

Sponsored Links


3.長命寺餅の製法と由来

この皮の食感が決定的な違いで、関東風の
「長命寺餅」の場合は、小麦粉を主体とした
生地を焼いて作るので、クレープに似た
感じになるんですね。


こちらの場合は、発祥はたしかに長命寺で
東京は墨田区向島にあるこの天台宗寺院。

この寺で毎年、桜の落葉掃除に悩まされて
いた門番の山本新六が享保2年(1717年)に
考案して門前で売り出したのが桜餅だ、
という記録があります。


現在の隅田堤(隅田公園)の桜


付近の隅田堤は将軍吉宗の命で多数の桜が
植樹されたため付近は花見客で賑わい、
大変繁盛したとのことで、この山本新六を
創業者とする老舗が「山本や」だとのこと。

桜の葉を塩漬けにして使うというアイディア
自体もこの新六さんのものだそうですから、
長命寺と道明寺でどちらが桜餅の元祖か
ということになれば、これは長命寺に
軍配を上げざるをえませんね。

Sponsored Links


4.葉は食べますか?

江戸落語の小噺にこんなのがあります。

隅田堤で花見をする旦那が
桜餅を皮(葉)ごと食べています。

隣の人が声をかけて
「旦那、皮をむいて
食べた方がいいですよ」

「あ、そうかい」
と旦那は隅田川の方に顔を
向け、そのまま皮つきで
食べ続けました。

さて桜餅と名がつく以上、長命寺・
道明寺のどちらでも欠かせないのが
その「皮」…すなわち餅に巻かれた
塩漬けの桜の葉ですね。

  

ところで、独特の風味をもつこの葉を
取らないでそのまま食べてこその
桜餅なのか、それとも取り去って
餅だけ食べる方が美味しいのか…

これもまた意見の分かれるところ。

製造本舗に尋ねても、店によって
見解は真っ二つなんですね。


だからそれは食べる当人の好き好きで
いいと思うんですが、ただここで心に
とめておきたいのは、この独特の風味の
もとになっている芳香成分クマリンには
肝毒性もあるということ。

だから1日にあまり何枚も食べるのは
やめておいた方がよさそうです。
👉葉っぱで巻かれた和菓子といえば
柏餅もそうですね。

それについては面白い話もありますよ。

詳しくはこちらで。

柏餅の葉っぱ ❁天皇陛下はなぜお食べになったのか…

      




5.桜餅に含まれるカロリーは?

さて、どちらを食べるかになると、
気になるのはカロリーですが、長命寺・
道明寺の両「桜餅」だけといわず、ここで
ついでに、各種の和菓子やケーキなどの
100gあたりの含有カロリーを一覧表に
してみますね。

  • 長命寺       :238kcal
  • 道明寺      :200kcal
  • 柏餅      :206kcal
  • どら焼き    :284kcal
  • わらび餅    :332kcal
  • ショートケーキ :344kcal
  • チーズケーキ  :266kcal
  • あんぱん(ヤマザキ):280kcal
  • ご飯      :168kcal

※ ご飯はお菓子じゃないですけど、
参考までに入れておきました;^^💦
   anpan-%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

これ、あくまでも「100gあたり」の
数値だという点に注意してください。

ちなみに桜餅1個はたいがい50g前後
なので、1個なら100カロリー+αが
体に入ってくるということです。


そして両「桜餅」を比較すれば、
道明寺の方が長命寺よりわずかに
低カロリーだということもご覧の通り…

アレッ? と意外に思われた方も
いらっしゃるかもしれませんね。

Sponsored Links

というのも、道明寺は普通「つぶあん」
なのに対して長命寺は「こしあん」。

両種の「あん」の100gあたりの
含有カロリーを比較すると、だいたい

  • つぶあん   :244kcal
  • こしあん   :155kcal
       

だから道明寺の方が高カロリーのはず…と。

はい、それはそうなんですが、餅の
形状からして、1個あたりに入ってくる
あんこの量がまた違うわけですね。

長命寺の方がどうしても多くなるので、
総カロリー量でわずかに上回って
しまうわけです。
👉各種のお菓子に含まれるカロリー量に
ついてはこちらをご参照ください。

あんこダイエットの効果を検証!健康も増進する実践方法は?


差はわずかですが、甘いものを食べずには
いられないけどカロリー摂取は少しでも
減らしたい…という方は道明寺の方に
こだわるのもいいかもしれません。

      063022

さて、なぜこういう違いが出るのかと
いえば、すでにふれたとおり、そもそも
材料も製法も違うからなんですね。


まとめ

さて、おわかりいただけましたか?

桜餅には長命寺と道明寺とがあって、
どちらもお菓子としてはカロリーは
高くない方だけれど、道明寺の方が
より低カロリーでした。

Sponsored Links



でもわずかな差ですから、葉っぱを
食べるかどうかも含めて、好きな方を
選べばいいんですが、葉も過ぎたるは
なんとやらで、毒性もあるのでした。

       

それから上の「1.桜餅に含まれる
カロリーは?」のところで桜餅以外の
お菓子類のカロリー表を掲げましたが、
甘いもの好きの人はぜひこれを参考に
節度あるスウィート・ライフを
エンジョイしてくださいね。
👉ダイエットも意識しながら健康に
”甘い生活”を送っていきたいあなた。

これらの記事もぜひ参考までに。

お菓子ダイエット成功の5原則:何をどう食べれば健康に痩せられる?
      
黒糖の効果・効能:白砂糖にない成分が働く6つのポイント

      黒糖2600-2-562x600

飴でダイエット!そんなアメ~話が?あるんです。その効果と方法

チョコレートでダイエット?カカオ含有量と方法次第で効果! 
     
   


ハイ、それではここで失礼して
私も好物の長命寺桜餅を一口…。

ああ、やっぱこれはいいわ、
クレープみたいで…

ではまた~(*~▽~)ノ



(Visited 1,302 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ