リア王のあらすじ(簡単/詳しく) シェイクスピア悲劇のフーガ | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

リア王のあらすじ(簡単/詳しく) シェイクスピア悲劇のフーガ

やあやあサイ象です。

おなじみ「あらすじ」暴露サービスも
ついに大台を超えて今回でなんと
118弾((((((ノ゚🐽゚)ノ

「感想文の書き方」シリーズ全体では
177回となります。

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今回はシェイクスピア四大悲劇の中でも
最も複雑怪奇、狂気・猥雑・悪徳の
交錯する壮大な傑作、『リア王』
(1605年初演)に挑戦です。

さて、一口に「あらすじ」を、といっても、
話の骨子だけでいいという場合から、
読書感想文あるいは論文を書くんだから、
ある程度詳しくないと……という場合まで、
千差万別でしょう。

そこで出血大サービス((((((ノ゚🐽゚)ノ

「ごく簡単なあらすじ」と
「やや詳しいあらすじ」の
2ヴァージョンを用意しましたよ~(^^)у


ごく簡単なあらすじ(要約)

まずはぎゅっと要約した
「ごく簡単」ヴァージョンのあらすじ。

ブリテンの老王リアは退位を決意し、
国を3分して3人の娘に譲ろうとする。

言葉巧みに父王を喜ばせる長女と
次女に対し、愛を言葉にできない
末娘コーディーリアはリアを
怒らせて勘当されてしまう。

聞いていたフランス王はむしろ感動し、
コーディーリアを王妃に迎える。

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リアは約束通り2人の娘を頼るが、
裏切られて荒野をさまよい、
狂気にとりつかれていく。

2人の娘と不倫の関係を結んでいた
エドマンドの率いるブリテン軍は、
進撃してきたフランス軍を迎え撃つ。

軍とともにドーヴァーに上陸した
コーディーリアはリアと再会するも、
捕縛されて殺され、娘の遺体を
抱くリアは絶叫して死ぬ。

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ん? これのどこが傑作なの?
どうってことないじゃん┐( ̄ヘ ̄)┌
…ですって?

ハハハ、それはそうかもしれません。
なにしろこれは「主筋」だけ、しかも
そのほんの骨子ですから。


ほんとはこの「主筋」に絡む「副筋」
(脇筋、サイドストーリー)のドラマを
見ていかないとこの悲劇の壮大な構想は
理解できないんですね。

「副筋」では(早くもネタバレですが)、
家臣のグロスター伯に、両眼を
えぐられる👀というギリシャ
悲劇『オイディプス王』にも似た
惨事が襲いかかります。

このもう一つの悲劇が、リア側の「主筋」
を追いかけるというフーガ(遁走曲)の
ような構成になっていて、ここが
芸術的にスゴいところ。

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で、またその「副筋」の悪役である
エドマンドという男が、リアの長女と
次女の両方と不倫関係を結ぶ猛者だ
というエグい内容なんですね。

このように複雑なので、何度も試みられて
いる映画化作品では「副筋」をバッサリ
切り捨てるなど、簡略化しているものが
ほとんどです。

BBCのテレビ映画などでは時間が取れる
ので、原作にかなり忠実なつくりに
なっているものと思われます。

ローレンス・オリヴィエ主演の1983年
作品の冒頭部分をご覧いただければと
思います。  👇


さて、そんなわけで、下記の「かなり
詳しいあらすじ」では、できるだけ
原文の引用を挟みながら進めていきます。

「”」印のある白い囲みと「  」の
中はすべて原作(上記「岩波文庫」の
野島秀勝訳)からそのまま引き抜いた
文章で、名言とされる言葉も含みます。


かなり詳しいあらすじ

では、参りましょう。

こちらの訳本(👇)に依拠しての、
多少とも詳細なあらすじです。




「副筋」をしっかり入れ込んだこちらの
あらすじでは、人物関係が錯綜して、
わかりにくくなるかもしれません。

そこで最初に【人物相関図】を置きますので、
読んでいてわかりにくくなったら、ここへ
戻って確認してください。
『リア王』人物相関図
💜は恋愛的な関係を示します 



👑【第一幕】

引退を決意したブリテン王、リアが
三人の娘に王国を分け与えようとし、
「お前たちのうち、だれが一番、
父としてのこのわしを愛しているか?
言ってみよ」と命ずる。

すでに嫁いでいる長女ゴネリルと
次女リーガンは、父への愛を大げさに
表現して、一定の領地を約束される。


が、未婚の末娘のコーディリアは「何も」
(Nothing)、と答えてリアを激怒させる。

愛すればこそ「お姉様たちのように
結婚などいたしません」などと
言いつくろうものの、聞き入れられず
親子の縁を切られてしまう。

    
       ⚡ ドクロ 💘 叫び ⚡


これについて考え直すよう進言した
忠臣のケント伯に対してもリアは
怒りをぶつけ、王国から追放する。


滞在中だったコーディリアの求婚者の
うち、バーガンディ公が求婚を取り
下げたのに対し、フランス王は彼女の
「高潔な心」を「この場で掴み取る」と
述べて、王妃としてフランスへ連れ帰る。

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リアの家臣グロスター伯の庶子(愛人の
子)エドマンドは一計を案じ、嫡子
(跡取り息子)である兄エドガーの
父殺しを企む手紙を偽造して父に読ませる。

エドガーに対しては、誰かの告げ口のせいで
父が不興だから、しばらく隠れているよう
説得する。


リアはまずゴネリルの夫オルバニー伯の
館に滞在することにしたが、そこに
追放されたケントが現れ、変装で別人に
なりすまして再びリアに仕える。

もとから仕えている道化も登場し
リアの状況の危うさや判断のまずさを
面白おかしくリアに直言する。

今じゃ、あんた、中身カラッポ、
ただのゼロ。

おいらの方がまだましさ。

おいらは阿呆(道化)だけど
あんたは何にもナシだもんな。

👉道化師(clown,jester)は中世から
17世紀にかけてヨーロッパの王や貴族が
城内に抱えていた従者で、主人を笑わせる
ことが主な役割ですが、批判することも
許される例外的な存在でした。

    

傑作悲劇『リア王』の道化はその好例
ですし、現実にエリザベス一世の道化は
批判しすぎて、逆に叱責されたという
逸話もあります。

シェイクスピア劇にもよく登場しますが、
“clown”とかでなくズバリ”fool”(ばか)
と呼ばれることがほとんど。

ちなみに上記のセリフの原文は
Now thou art an O without a figure;
I am better than thou art now;
I am a fool, thou art nothing.

で、この”nothing”は第1幕でコーディリアの
言い放った”Nothing”とも呼応し、これ以降も
1つのキーワードのようになっていきます。

参考までにロイヤル・シェイクスピア・
カンパニーの『リア王』(蜷川幸雄演出、
1999-2000)に出演した唯一の日本人俳優、
真田広之の役がこの「道化」でした。👇



リアはゴネリルから、供回りの騎士を
100人から50人に減らすなど、敬意を
払わぬひどい扱いを受けて、また怒る。


👑【第二幕】

グロスター伯の居城で、エドマンドは
自分で腕に刀傷をつけてから父に会い、
父殺しを止めようと兄と闘い、
深手を負ったのだと告げる。

感じ入ったグロスターは、即刻エドガーを
勘当して、エドマンドに領地すべての
相続権を与える。


リーガンは姉からの手紙で不仲を知り、
リアに会うのを避けようと、夫の
コンウォール公とともにグロスター城を
訪れていたのだが、コンウォールは
エドマンドの奮闘に感銘を受け、
臣下として召し抱える。


オルバニー公の館では、ゴネリルの執事
オズワルドとケントとで決闘騒ぎとなり、
これに怒ったリーガン夫妻は、
グロスターが止めるのもかまわず、
ケントを「曝(さら)し台の足枷」に
かけてしまう。

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曝し台のケントを見たリアは怒り、
リーガン夫妻が自分に会おうとしないのは
「策略」だとわかった、彼らに会わせろ
とグロスターに命じる。

現れたリーガン夫妻にゴネリルの不当さを
ぶつけるが、返ってきたのは姉をかばう
言葉と、リアへの面罵。


押し問答をするところへゴネリルが到着し、
姉妹は一致協力して父を追い込む。

供回りの騎士を25人に減らせとリーガンに
言われたリアが、それなら50人を受け
入れるはずのゴネリルを頼ると告げると、
ゴネリルは5人でも多いと返し、さらに
リーガンは一人でも多いと吐き捨てる。

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👑【第三幕】

雷と稲妻を伴う嵐の中、ケントと
道化を道連れに荒野をさまようリア。

「自然の造化の鋳型を、恩知らずの
人間を産み出す種子を一粒残らず、
いちどきにこぼして滅ぼしてしまえ」
と怒り狂うリアに
「どんな美人だって、鏡に向かって
あかんべえをしてみせない女なんて
いたためしがないからな」と
茶々を入れる。

    

やがて「裸のトム」と名のる狂人に
変装したエドガーが現れ、これとも
調子の狂った会話を交わす。

そこへ城を追われたグロスターが現れ、
ゴネリルとリーガンの命令にあえて背いて
リアを助け、保護するつもりだと告げる。


コンウォール公はエドマンドを買って
「グロスター伯爵」の地位を認め、
不埒な父親を捕えるよう命じる。

リア暗殺の陰謀を聞きつけたグロスターは、
フランス軍の上陸しているドーヴァーへ
リアを連れて逃げるようケントを促す。


グロスターは捕らえられて引き立てられ、
コンウォールによって片目をえぐられる(叫び)




「そっちの目も」👀とリーガンが促すと、
召使の一人が「怒りの刃」を見よとばかりに
コンウォールに斬りつけ、手傷を
負わせるが、ただちにリーガンに
命じられた別の召使に刺し殺される。

コンウォールに残りの目もえぐり取られた
グロスターがエドマンドに助けを求めると、
リーガンが「お前を憎んでいる人」が
来るわけはないと真相を告げる。

「では、エドガーは欺かれたのか」
とグロスターは自らの「愚行」を悟る。

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👑【第四幕】

城を追放されたグロスターは、荒野で
「裸のトム」ことエドガーに出会い、
ドーヴァーまで案内を頼み、相手を息子と
知らぬまま自らの愚行を話しながら歩く。


オルバニー公の館にエドマンドとともに
到着したゴネリルは、夫を悪く言い、
「あなたが指揮をお執りになって」
とエドマンドに接吻。

現れたオルバニーは、ゴネリルと
リーガン夫妻がリアに対してした
仕打ちについて難詰し始め、夫婦は
「悪魔め!」「意気地なし!」と罵りあう。

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そこへコンウォール死去の知らせが入り、
ゴネリルは「これはもっけの幸い」
と独白しながら退場。

エドマンドの陰謀を知ったオルバニーは
「グロスターよ、お前の目の仇は必ず
取ってやるからな」と決意。


グロスターの手を引くエドガーは
ドーヴァー近くの片田舎で、リアに
出くわし、ボロを着たその姿に心を
痛めながら、その「意味と無意味」
「狂気と理性」の入り混じる言葉に
聞き入る。

 

そこへゴネリルの執事オズワルドが現れ、
グロスターを連行しようとするが、
エドガーはこれを阻止して打ち倒す。

息絶える間際に、オズワルドは懐の手紙を
「エドマンド様に届けてくれ」と懇願する。


その手紙を読むと、ゴネリルから
エドマンドに夫殺しを依頼する内容の
「愛をこめ」たもの。


ケントに導かれてドーヴァーの
フランス軍陣営内に到着したリアは
コーディリアと再会し、娘の真情を
ようやく理解し、「毒を飲めとお前が
言うなら、飲みもしよう」とわびる。

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👑【第五幕】

ブリテン軍陣営でエドマンドの独白

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あの姉と妹、双方に愛を
誓ってやった。

二人は互いに疑心暗鬼、
まるで蛇蝎のように
恐れ憎み合っている。
〔中略〕
どっちを取っても
楽しみにはならん、
両方とも生きている限りは。

    

エドマンド率いるブリテン軍は
フランス軍を破り、リアは
コーディーリアともども捕縛される。


リーガンは、エドマンドとの仲を疑う
ゴネリルによって毒殺され、エドマンドは、
甲冑姿に身を固めたエドガーに
決闘を挑まれ、打ち倒される。

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瀕死のエドマンドは、名を明かした
エドガーから、父グロスターの最期の
模様を聞かされる。

そこへゴネリルが自害したとの
知らせが入る。

エドマンドはリーガンとゴネリルの
二人に愛されたことを虚しく誇り
ながら、リアとコーディリアに
刺客を向けたと告げて死ぬ。


エドガーは救出に向かうが、時
すでに遅く、コーディリアは
絞首刑に処せられている。

娘の死骸を抱いたリアが
激しく嘆いて絶命する。

  

オルバニーは退位を表明し、
エドガーとケントに高い勲位と
特権を授け、王国の統治を依頼する。

”認知症”老人をどう扱うか

さあ、いかがでした?

これでもう大丈夫ですよね、
感想文だろうがレポートだろうが…。


「主筋」だけでも、見ようによっては
大いに現代的ですよね。

上2人の娘とコーディリアの真意が
全然見抜けないリアは、第一幕第一場に
登場する時点ですでにボケてるというか、
「認知症」の老人だと見なすことも
できるでしょう。

このボケがやがて「狂気」ともなる、
その凄みと、つい笑ってしまう部分。

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そしてそれにどう対処するかで、
子供たちの性格・人格が浮かび上がる
というこのドラマ、完全に現代に
通じますよね。

上2人の娘の行為は完全な「親捨て」である
ばかりか、かなりあくどい嘘と裏切りに
満ちているわけで、それだけに彼女らを
信用してしまうリアのボケぶりが逆に
際だつわけですね。

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エドマンドこそ「白砂糖の悪人」?

そして彼女らの悪辣さに結びつき、陰で
操っていることが徐々に見えてくるのが
「副筋」の主役ともいえるエドマンド。

女性にモテモテで頭も切れる、
ものすごく魅力的な悪役ですよね。


シェイクスピアの想像した”魅力的な
悪役”といえば『オセロ』のイアーゴが
あって、この人物造形に大いに称賛した
日本人に夏目漱石があります。

漱石の東京帝大での講義録である
「『オセロ』評釈」によりますと、
オセロはまさにこんな人物。

善人だか悪人だか分からないやうな、
表面だけ見ると立派な善人で、
然も一面大悪人であるといふ
やうな性格をかいて見たら
面白いだらうと思ふ。

自分はさういふ人間が確に
世の中にはゐると思ふ。


この意味できわめて魅力的な「悪人」の
造形ではあるんですが、ただ惜しいことに
“悪友”ともいえるロダリーゴにだけ自分の
意図を話して「化けの皮を現はして」いる。

もし「誰にも心中を打ち明けないで、
独りで悪をするやうに描いたならば」、
「a refined rascal(洗練された悪漢)」
すなわち「黒砂糖でない、白砂糖
(refined sugar)の悪人」となれた
はずだ、と惜しんでいるんですね。
   
    William_Shakespeare
    シェイクスピア


もしこ「悪役」観をエドマンドに
当てはめてみたら、どうでしょう。

私が読むかぎり、彼は一切「誰にも
心中を打ち明け」ていません。

「『オセロ』評釈」によると、漱石は、
「白砂糖の悪人は今までの文学にない」
と説いたそうですが、『リア王』にそれは
あったというべきなのでは?( ̄□ ̄;)!!。


そこで『漱石全集』第27巻をひっくり返し、
蔵書書き込みなどを調べてみたのですが、
残念ながら蔵書のうちに『リア王』はなく、
漱石がエドマンドをどう見たかを考える
手掛かりは残されていないようですね。

このあたり、読者のみなさんのご意見を
伺いたいところですし、また感想文や
レポートで考察されたら面白い
問題だろうと思います。
👉この問題について詳細はこちらの
記事をご参照ください。👇

シェイクスピア オセロのあらすじ:漱石講義のコメントつきで

シェイクスピアのオセロを講義:漱石の名言「白砂糖の悪人」?

    

👉『リア王』『オセロ』に『ハムレット』
『マクベス』を加えた4作をもって
“シェイクスピア四大悲劇”と呼ぶ
ことが習わしになっています。

これらの作品について詳しくは
コチラをご参照ください。

シェイクスピア マクベスのあらすじ:簡単/詳しくの2段階で

マクベスの名言 英語ではなんと?シェイクスピア最高傑作は何を教える

   

ハムレットのあらすじを簡単に【&詳しく】オフィーリアの狂気はなぜ?

ハムレットの名言 英語原文では何と? 生きるべきか死ぬべきかetc.

👉シェイクスピアの傑作はこれら
悲劇ばかりではありません。

当ブログでは喜劇・歴史劇・ロマンス劇
など21作以上にわたり、その「あらすじ」
などの情報を提供しています。

気になる作品をこちらから
お探しください。

シェイクスピアの本でおすすめは?喜劇・悲劇…各ジャンル21作品の紹介!

      

👉そしてこれらの記事、特に『オセロのあらすじ』
などでは、わが
夏目漱石のシェイクスピア研究に
突っ込んでいますが、『オセロ』に
限定せず、両文豪の深~い関りに
ついては、わたくしサイ象が長年の
研究をまとめて2022年ついに刊行した
こちらの著書で徹底追及しています。

是非ひもといてみてください。
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ともかくシェイクスピアの本を早く安く
手に入れたい場合は、Amazonが便利。

こちらから探してみましょう。👇
  🔱シェイクスピアの本:ラインナップ🔱
 


え? 書けそうなテーマは浮かんで
きたけど、でも具体的に、どう進めて
いいかわからない( ̄ヘ ̄)?

当ブログでは日本と世界の多くの
作品について「あらすじ」や「感想文」
関連のお助け記事を量産しています。

お役に立ちそうなものをこちらの
リストから探してみてくださいね~(^^)у

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょ~~(^O^)/

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