マクベスのあらすじを簡単に【&詳しく】これぞシェイクスピア最高傑作! | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

マクベスのあらすじを簡単に【&詳しく】これぞシェイクスピア最高傑作!

やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズも
はや第92回、
「あらすじ」暴露サービスとしては
第59弾となります。

Sponsored Links


今回はシェイクスピア四大悲劇の中でも
掉尾を飾る最高傑作『マクベス』
(1606年ごろ成立)に挑戦です。
👇

広告:クリックすれば楽天市場へ


さて、一口に「あらすじ」をといっても、
話の骨子だけでいいという場合から、
読書感想文あるいは論文を書くんだから、
ある程度詳しくないと……という場合まで、
千差万別でしょう。

そこで出血大サービス((((((ノ゚🐽゚)ノ

「ごく簡単なあらすじ」と「やや詳しい
あらすじ」の2ヴァージョンを用意し、
さらに感想文やレポートに向けて関連
情報をオマケしていきますよ~(^^)у

内容はザっと以下のとおり。



ごく簡単なあらすじ(要約)

まずはぎゅっと要約した
「ごく簡単」ヴァージョンのあらすじ。

スコットランドの将軍マクベスは、
戦功により、ダンカン国王から
コーダー領主の地位を授けられる。

が、荒野で出会った3人の魔女の
「万歳、マクベス、いずれは王になる
お方」という予言と、マクベス夫人の
叱咤激励に導かれ、ダンカン王暗殺を
計画・実行する。

2人の王子は身の危険を感じて国外へ
逃亡し、マクベスは王座に就く。

しかし、「王にはならないが、王を
生み出す」と魔女に予言されていた
バンクォーに不安を抱き、これも暗殺。

  macbeth  b0209199_5652a49d7cc68
  2015年映画『マクベス』に主演したマイケル・
  ファスベンダーとマリオン・コティヤール



その後、殺したバンクォーの幻影を
見るなど、心を乱すマクベスが3人の
魔女に再び予言を乞うと、
「マクダフに用心しろ」
「女から生まれたものは
マクベスを倒せない」
「バーナムの大森林がダンシネインの
丘に攻め上って来なければ」
などと予言される。

貴族マクダフがイングランドへ亡命
すると、マクベスはその城を奇襲し、
妻子をも殺させる。

イングランドでマクダフは、
マルカム王子とマクベス討伐を画策。

マクベスの味方は次々に寝返り、
マクベス夫人は夢遊病で狂死。


イングランド軍は、マクベスのいる
ダンシネイン城へ、バーナムの森が
実際に向かってくるように
見せかけつつ襲来する。

ついにマクベスと対決したマクダフは、
おれは「母の腹を破って出てきた」
とうそぶいてマクベスの首を取る。

マルカム王子が新王に即位する。

え? なんだかよくわからん?

ま、それはそうかもしれません。

なにしろこれは小説ではなく戯曲
(劇の脚本)で、第1幕から5幕まである
かなり込み入ったドラマ展開を
ムリヤリ凝縮したものですからね。

有名なセリフ、名言を押さえたいとか、
読書感想文、あるいは論文をという場合は、
やはりもう少し詳しいことがわからないと
困りますよね。

Sponsored Links


やや詳しいあらすじ

というわけで、「やや詳しい」あらすじの
開幕ですが、こちらはできるだけ原文の
引用を挟みながら進めていきますね。

「”」印のある白い囲みと「  」の中は
すべて原作(上記「ちくま文庫」の
松岡和子訳)からそのまま引き抜いた
文章で、名言とされる言葉を多く
含んでいます。

では、参りましょう。


👑【第一幕】

3人の魔女が現れ
「闘い、負けて勝ったとき」
きれいは汚い、汚いはきれい
といった矛盾した言葉で会話し、
マクベスに会うことを予告。


ノルウェイ軍とコーダー領主の連合軍を
グラミスの領主マクベス将軍が
打ち破ったとの報告を受けた
スコットランド王ダンカン。

コーダー領主は即刻死刑とし、
その地位はマクベスに与えると宣言。

マクベスとバンクォーは陣営に戻る
途中、荒野で3人の魔女に出会う。

 

「万歳、マクベス、いずれは王になる
お方」と予言して魔女はマクベスを
ぎくりとさせ、バンクォーには
「マクベスよりも小さくて大きい」
「王にはならないが、王を生み出す」
などと謎めいた言葉を投げて消える。
👉この「魔女」の予言がこの悲劇では
大きな役割を担うことになりますが、
そもそも「魔女」って、いったい
どういう存在だったのでしょうか?

この問題はこちらで探求していますので、
ぜひご参照ください。

ヘンゼルとグレーテル ⦅魔女の正体⦆ホントはいい人で怖いのは子供?

          


そこへダンカン王の使者が現れ、
マクベスが武勲により新たに
コーダーの領主に任ぜられたと伝える。

魔女の予言が正しかったことに
二人は驚き、マクベスはさらに、
予言通りなら「いずれは王になる」
ということに心を揺さぶられる。

現実に恐ろしいものを見る
よりも想像するほうがずっと
恐ろしい。

心に浮かぶ殺人は、まだ空想に
すぎないのに俺の五体を
ゆさぶり、思っただけ
で体が利かなくなる。

何ひとつ無い。
在るのは無いものだけだ。


帰還した二将軍をフォレスの城に迎えた
ダンカン王は、両将の功績を讃えつつ、
息子のマルカム王子を王位継承者に
定める。

  5fb2e55021a202fedcb32501f49538d9_s

マクベスの手紙で事の次第を知った
インヴァネス城のマクベス夫人は、
「人間らしい優しさ」がまさって、
「邪悪な心に欠ける」夫の気性を
むしろ憂える。

早く帰っていらっしゃい。
あなたの耳に私の性根を
注いであげる


黄金の王冠からあなたを
遠ざけている邪魔者を、私の
勇敢な舌でこらしめてやる。

      

マクベスが帰着し、ダンカン王も
翌日ここへ来て一泊だけする
と聞いたマクベス夫人は「今夜の
大仕事を片付けるのは私に任せて」
と夫との計画を主導する。


ダンカン王の一行が到着し、   
マクベスは王の人徳を思い
「例のことはもうやめにしよう」
と夫人にいうが、夫人は「自分を
臆病者と決めて生きるつもり?」
などとたたみかける。

自分の乳を吸う赤ん坊がどんなに
可愛くても、私は

柔らかい歯茎から
乳首をもぎ取り、子供の脳味噌を
叩き出してみせます


さっきのあなたのように 
一旦やると誓ったなら。


マクベスは腹を決める。

Sponsored Links


👑【第二幕】

マクベス夫人は王の部屋付きの
従者の酒に薬を盛り眠らせる。

マクベスは血まみれの短剣が浮遊する
「不吉な幻」を見るが、心を奮い
立たせ、深夜、王の寝室へ向かう。

血まみれの手に短剣を持って出てきて

叫び声が聞こえたようだ、
「もう眠るな!
マクベスは眠りを殺した

と心を乱すマクベスを、夫人は
「意気地無し!」となじって、
血ぬれた短剣を奪い、殺人現場に
戻してくる。

   vampiros_goticos_04-1

翌朝、王の死体が発見され、一堂に
会した王子や貴族の前でマクベスは、
下手人である「お付きの者」二人は
自分が斬り殺したと告げる。

王子たちは自分らの命も危ないと
判断し、長男のマルカムは
イングランドへ、次男ドナルベインは
アイルランドへ逃亡。


👑【第三幕】

フォレス城。

国王の座についたマクベスだが、
「王にはならないが、王を生み出す」
と魔女に予言されたバンクォーの存在に
不安を募らせ、3人の暗殺者を
バンクォーと息子フリーアンスに
差し向ける。

バンクォーは殺されるが、
フリーアンスは逃げ延びる。

 古城scotland-843988_640

その報告を貴族たちとの宴会の席で
ひそかに受けたマクベス。

バンクォーの亡霊が現れてマクベスの
席に着くのを見て「退れ! 消えろ!」
などと取り乱し、夫人がとりなす。

Sponsored Links


👑【第四幕】

心の安定を得られないマクベスは
3人の魔女のもとへ予言を乞いに行く。

魔女に呼び出された幻影は、
「マクダフに用心しろ」
女から生まれたものは
誰一人マクベスを倒せはしない

「マクベスは決して敗れない、
バーナムの大森林がダンシネインの
丘に向かって攻め上って来ないかぎり」
などと予言する。

「嬉しい予言だ!」と安堵した
マクベスが、バンクォーの子孫が王に
なるのかと尋ねると、8人の王の幻影と
バンクォーの亡霊が現れる。
      
         


あれは本当だったのか、
髪が血でごわごわになった
バンクォーが、笑いながら、
これみよがしに自分の子孫だと
行列を指さしている。


有力な貴族マクダフのイングランド
亡命の知らせが届くと、マクベスは
その城を奇襲し、マクダフの妻と
幼い子を殺させる(叫び)。    
      
   cfe2183d790aceb3206e22b5a67e9afd_s

暴虐なるマクベス王から民心は離れ、
イングランドに来たマクダフは、
マルカム王子にマクベス討伐を提案。

マルカムはいったんは断って、
マクダフを立腹させるが、それは
マクダフの忠誠心を試すための嘘で、
すでにイングランド王麾下の
シーワード将軍の助けを得て
マクベス討伐を準備中であると告げる。

自分の城への奇襲を知ったマクダフは、
家族を守れなかった自責の念と、
マクベスへの怒りに駆られる。

Sponsored Links


👑【第五幕】

夢遊病に冒されたマクベス夫人。

侍医と侍女が隠れて見守る中、
夜中に起き出して、手を洗う
仕草を繰り返す。

Sponsored Links

まだここに血のにおいが。

この小さな手、アラビア中の
香料をふりかけても
いい匂いにはならない。

ああ! ああ! ああ! 


手の木The-tree-hand-s

マクベスのいるダンシネイン城へ
イングランド軍の襲来。

味方も次々と寝返って、マクベスの
不利は明瞭となるが、
「女から生まれたものは誰一人……」
「バーナムの大森林がダンシネインの
丘に向かって攻め上って来ないかぎり」
という魔女の予言をよりどころに、
城にたてこもる。

俺はもう十分長く生きてきた。

俺の人生は黄ばんだ枯れ葉と
なって散るのを待っている。


「どんな恐ろしいことも人殺しの
俺の胸には昔馴染みだ」とうそぶく
マクベスに夫人死去の知らせ。

    029150

「何も今、死ななくてもいいものを」
とマクベス。

明日も、明日も、また明日も、
とぼとぼと小刻みに
その日その日の歩みを進め、
歴史の記述の最後の一言に
たどり着く。

すべての昨日は、愚かな
人間が土に還る死の道を
照らしてきた。

消えろ、消えろ、束の間の
灯火(ともしび)!

人生はたかが歩く影、
哀れな役者だ

出場のあいだは舞台で
大見得を切っても
袖へ入ればそれきりだ。

白痴のしゃべる物語、
たけり狂うわめき声ばかり、
筋の通った意味などない。


「バーナムの森が動いて向かってくる」
という報告を受けたマクベスは、
「破滅よ、来い!」と出陣。

実はイングランド兵たちが
木の枝をかざして進軍し、
森が動くように見せていたのだが。

  

城が落とされる一方で、小シーワードら
敵を次々と斬り殺していったマクベスは
ついにマクダフと対決。

「女から生まれたやつには屈服しない」
と豪語するマクベスに、マクダフは
「月足らずのまま、母の腹を破って
(帝王切開で)出てきた」とうそぶく。
👉「女から生まれたやつ」
(one of woman born)は
もちろん通常は「あらゆる人間」
を意味するわけですが、この
“born”には「自然の」という
意味もあって、帝王切開による
出生は「不自然」であるがゆえに
マクダフはこの予言から外れる
ともいえるんですね。

ここは訳者の工夫しどころで、
「女の股から生まれた……」
とする訳もありますが、
原文に「股」に当たる英語は
ありませんので、注意。


殺害Assassins-Creed-III-s

マクベスは敗死し、マクダフは
その首級をマルカム王子に献上。

一同は勝利を祝福し新王の
即位を讃える。
👉うーん、だいたいわかったけど、
やっぱり原文の英語ではどうなってるのか、
気になるなあ……ですか?

そういう方は、是非こちらを
ご参照ください。

マクベスの名言 英語ではなんと?シェイクスピア最高傑作は何を教える

      william-shakespeare-67764__180



“のせられた”小心な悪党?

さあ、いかがでした?

これでもう大丈夫ですよね、
感想文だろうが、なんだろうが…。


とりあえず、上記「あらすじ」のうち、
面白いと思った、あるいは
なんとなく心に引っかかってきた
ことについて、考えてみればいいんですよ。

Sponsored Links


たとえば、そうですね……

結果として見ればマクベスは大悪党に
ちがいないわけですが、もともとは、
夫人に見抜かれていたとおり、「人間
らしい優しさ」をもつ小心な男です。

    knight-273704_640

それが、見る見るうちに欠けていたはずの
「邪悪な心」を強めて悪逆非道の男に
なっていくのは、魔女と、そして
マクベス夫人の言葉の力──その暗示力──
にどんどん引きずられ、”のせられて”
いった結果とも見えますね。

このような「言葉の暗示力」は
前作『オセロ』でも、悪役イアーゴが
善人オセロに及ぼす恐るべき力として
追求されたところです。
👉この点について詳細はこちらの記事を
参照してください。

シェイクスピア オセロのあらすじ:漱石講義のコメントつきで

シェイクスピアのオセロを講義:漱石の名言「白砂糖の悪人」?

     


で、ついでに漱石先生のシェイクスピアへの
こだわりについてもふれておきますと、
この『オセロ』といい、『マクベス』
といい、「言葉の暗示力」のテーマと
連動して「恐れる男と恐れない女」という
漱石文学の一大主題が表現されている
と指摘することもできるんですね。

👉これについてはこちらの記事をどうぞ。

漱石の名言でたどる恋愛💔『吾輩』猫が読み直す『こころ』etc.

        ƒvƒŠƒ“ƒg


👉『マクベス』と『オセロ』、
そしてその前に書かれた『ハムレット』
『リア王』との4作が”シェイクスピア
四大悲劇”と呼ばれてきたもの。

これらについてはコチラで情報提供
していますので、ぜひご参照ください。

シェイクスピア ハムレットのあらすじ:簡単/詳しくの2段階で

リア王のあらすじ(簡単/詳しく) 👑シェイクスピア悲劇のフーガ

       

👉シェイクスピアの傑作はこれらに
とどまりません。

当ブログでは喜劇・歴史劇・ロマンス劇
など21作以上にわたり、その「あらすじ」
などの情報を提供しています。

気になる作品をこちらから
お探しください。

シェイクスピアの本でおすすめは?喜劇・悲劇…各ジャンル21作品の紹介!

   

👉そしてこれらの記事、特に
『オセロのあらすじ』などでは、わが
夏目漱石のシェイクスピア研究に深入り
していますが、実は『マクベス』もまた
漱石が大いにこだわった作品でした。

両文豪の深~い関りについては、
わたくしサイ象が長年の研究をまとめて
2022年ついに刊行したこちらの著書で
徹底追及しています。

是非ひもといてみてください。
 👇


そのほか、シェイクスピアの本を早く安く
手に入れたい場合は、Amazonが便利。

こちらから探してみてください。👇
  🔱シェイクスピアの本:ラインナップ🔱
 


⦅付録⦆映画『恋におちたシェイクスピア』

さてこれはオマケですが、この傑作悲劇
『マクベス』に到達する以前のやや
若いシェイクスピアが、最初期の悲劇
『ロミオとジュリエット』執筆と同時進行で
それこそロミオばりの熱い恋をしていた…

という設定のロマンティック・コメディ
映画をご存知ですか?

Sponsored Links




それが『恋におちたシェイクスピア』
(アメリカ・イギリス合作、ジョン・
マッデン監督、1998)で、なんんとこれ
アカデミー賞では作品賞のほか脚本賞・
主演女優賞・助演女優賞・音楽賞・美術賞
・衣装デザイン賞と7つの受賞に輝きました!

でもこれ、ほとんどの部分がフィクション
ですので、勉強として見る場合には
繭に唾をつけることが必要です。

詳しくはこちらでどうぞ。

恋におちたシェイクスピア(映画)考察!どこまで実話かネタバレする

     


まとめ⦅どう書く?感想文⦆

さあ、これだけの情報があれば、もう
なんでも来いですよね。

こと『マクベス』に関するかぎり、
感想文だろうが、レポートだろうが。

ん? アイディアはあるけど、
具体的にどう書いていいものか、
方法がわからない?

それでしたら、こちらの記事なども
参考にしてみてください。

ハムレットで感想文【800字の例文】”だろうか,たしなよ”で書くと…

          


え? 書けそうなテーマは浮かんで
きたけど、でも具体的に、どう進めて
いいかわからない( ̄ヘ ̄)?

👉当ブログでは日本と世界の多くの
作品について「あらすじ」や「感想文」
関連のお助け記事を量産しています。

お役に立ちそうなものをこちらの
リストから探してみてくださいね~(^^)у

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょ~~(^O^)/


(Visited 35,984 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ