寺山修司 毛皮のマリーのあらすじ⦅LGBTQの世界的傑作を解説⦆

寺山修司 毛皮のマリーのあらすじ⦅LGBTQの世界的傑作を解説⦆

やあやあサイ象です。

「あらすじ暴露」シリーズ第93弾
(感想文の書き方:第145回)の今回は
寺山修司の傑作戯曲『毛皮のマリー
La Marie-Vision』で参ります。


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1967年に美輪(当時丸山)明宏主演、
寺山自身の演出で初演。

以来、海外の国際演劇祭などを含めて
華麗に公演を重ね、2016年にもなお
美輪明宏演出・主演(叫び)でヒット中です。

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舞台はどんな感じのものか、まずは
美輪明宏さんご自身による解説を
お聴きください。



引き込まれるか、”引く”か

どうです?

いかにも妖しい世界にき込まれ
そうになっていませんか?

それともイヤラシイ! と
”引いて”しまいました?


反応は大きく分かれそうですが、
そのことこそ、この作品が人間心理の
深いところに眠るある種のタブーに
突き刺さってくることの証拠では?

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つまり誰の心にも多少は秘められている
「いやらしさ」…とりわけLGBTQ的な
世界への憧憬と恐怖……。
👉LGBTQとは…Lesbian, Gay, Bisexual,
Transgender(性同一性障害や異性装趣味など
性の不確定性の傾向全般), Queer(クウィア
:かつて「変態」と蔑称された特異な性的
嗜好全般)の5語の頭文字をつなげて
作られた新語です。

これらの傾向はもはや隠す必要のない
ものだという考え方が世界的潮流に
なってきていますよね。

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え? 私はLでもGでもBでもない?

そうだとしても、たまには女〔男〕に
性転換してみたいという程度の
「トランスジェンダー」的性向なら、
多少は身に覚えが…あるのでは?

半世紀前に書かれた『毛皮のマリー』が
今ふたたび脚光を浴びているのも、
このLGBT問題が近年とみに浮上してきた
ことと無関係ではないでしょう。


さて、本日はそのあらすじを暴露しちゃおう
という算段ですが、もちろんネタバレあり
ラストまで行きますし、LGBTQ的なものに
嫌悪感を抱かれる方にはさぞかし不快な
記述も含まれてくることと思います。

そのような部分を読みたくない人、
また結末を知りたくない人は絶対に
読まないでくださいね;^^💦💦

出典はこちらです。
  

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やや詳しいあらすじ

では参りましょう。

文中「”」印の白い囲みと「  」内は
上記文庫本からそのまま引用した文です。

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🦋【1】

擬古典的に装われた贅沢な一室。

バスタブに浸かる40歳の美男”毛皮の
マリー”と、そのかたわらに直立する
下男(醜女〔しこめ〕のマリー)

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手鏡を見てうっとりと「この世で一番の
美人は?」と『白雪姫』ばりに尋ねる
マリーに「あなたです」と
即答する下男。

下男に毛ずねを剃らせながら、
「応接間の草原」で蝶を追っている
一人息子の欣也について報告を受ける。


半ズボンをはき捕虫網を持った18歳の
美少年・欣也が登場し、大きな
ガラス壜に入れた蝶を突き出す。

「つかまえたよ、マリーさん」
「(威圧的に)マリーさんじゃないよ、
お母さんだって言ったろ!」


欣也はしぶしぶ「お母さん」と呼んで
珍蝶「ミイロタテハ」に見入る。

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    ミイロタテハ

「きれいだなあ――世界中に、
何匹ぐらいいるんだろう」
「一匹」
「一匹?」
「母さんが染めたんだよ。
モンシロチョウにベニオシロイを
つけたんだ」と嘲笑するマリー。


マリーは欣也をヒステリックに
叱りつけて退場させ、これから
出かけると下男に告げる。

「欣也は、決して外に出さないように
してね。今の世の中は、あの子には
刺戟がつよすぎますからね」


🦋【2】

暗闇にいる欣也にマリーの声。

「ふつうの学校じゃこう教える…」

『おまえは、ウソばっかり
ついているから、せめて
すること位は、ほんとの
ことをなさい』
ところが刑務所であたしが
教わったのは、あべこべ
だった……
『おまえはいつもホントのこと
ばかり言ってるから、せめて
すること位はつくりものに
なさい』

   
   

ピンクのドレスの美少女紋白が
「ちわあ!」と登場し、欣也と
蝶のことなどについて会話。

にじり寄ってくる紋白から逃げようと
する欣也だが、やがて紋白の
自分語りに聞き入り、つかまる。

「出てって」と哀願する欣也に
「人生ってものがどんなだか教えて
あげるまではテコでも動くもん
ですか!」と迫る紋白。


突然、「出てお行き!」
と怒鳴るマリーの声。

あいたドアから、舞台一杯もある
巨大なタテアゲハチョウが
「死の影のようにあらわれる」。

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紋白を罵倒し、欣也を懐柔するマリーの
声に反応して、欣也は紋白をはねとばし、
お祈りのポーズ。

マリーのけたたましい哄笑。


🦋【3 間奏曲】

暗闇に下男が登場し、「あたしの
かなしい歌を一つきいてください。
これは戯れの幕間狂言なのです」
と語りはじめ、踊る。

「いっそひと思いに、マリーを死んで、
生まれかわるとしましょうか」と
カツラを脱ぐ。

すると…
「悪夢のように美しい毛皮のマリー」
7人が飛び込んで華麗にダンス。


「何だか、さわがしいよ」という
マリーの声で静まり、下男はもとの下男に。

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🦋【4】

三日後。

刺青をした裸の水夫とマリーの会話。

ややはなれたソファーでは
「詩人として雇われている」
裸の男1と2が戯れる。

  

男1と2の奏でる胡弓と詩が流れる
中で、水夫とマリーは話す。

「あんたは、どうして女に
変装したりするんだね?」
「それはあんたが刺青を
してるのと同じことよ。
男であるだけじゃあきたらず、
警察官を演じたり、
船乗りを演じたり、
思想家を演じたり、
フットボール選手を演じたり
する人がいっぱいいるのに、
おかしいじゃありませんか。
女を演じるのだけを、
好奇の目で見るなんて」

マリーはやがて欣也の実母は自分が
殺したのだと告げ、「あたしと一人
息子の、かなしい因果話」を語り始める。

私は食堂の娘だったけれど、かわいい
店員のかつ子が、やがて美貌で私に
引けを取るようになったものだから、
私をひどくいじめた。

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その復讐に、私はある男に金を
つかませて、かつ子と関係をもたせた。

その結果、欣也ができて、かつ子は
難産で死んだので、引き取って
「女にしちゃう」べく育てている……。


ふらりと入ってきた欣也が
この話を聞いてしまう(叫び)。

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🦋【5】

夢遊病者のようになった欣也が登場し、
マリーのドレスを片っ端から
破り捨て、泣きだす。

そこへ入ってきた紋白の誘いを受け、
外の世界へ逃げ出すことにする。

「きみは男? それとも女?」
という問いに紋白は答えず、
「あたし、あなたを好き。愛してる!」
と抱きつく。

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「叱られる、叱られる!」と怯えながら
欣也は言われるままに目を閉じる。

見えるぞ、何もかもウソで
ぬりかためられた一つの世界が……

そこでは、ぼくは
とても老けている。
〔中略〕
ドライフラワーに日の影、
もう誰もうたわなくなった
ツァラレンダーの古い
シャンソン、お母さん、
あんたはすでに死んでいる。

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迫ってくる紋白におびえた欣也は
相手の首を絞め、殺してしまう(ドクロ)。

「ああ終わったぞ。
これ、全部標本をつくらなきゃ」
と夢遊病者のように出ていく。

マリー登場。

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欣也は出ていったと聞いても鼻先で笑い、
「欣也、帰ってらっしゃい……」
と手を拍つ。

「まるで催眠術にでもかかったように」
欣也が入ってくる。


「憑かれた人形」のような欣也に化粧を
施して「美少女」に仕上げていくマリー。

「坊や おまえは今にこの世で
一ばんきれいになるんですよ」

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解説:寺山修司の猥雑な世界

さて、楽しんでいただけましたか?

え? どこを楽しめばいいのか
わからない┐( ̄ヘ ̄)┌?


そうですねえ……生の舞台のド迫力は
やはり文章からだけでは伝わりにくい
んでしょうね。

おそらく劇場では、猥雑で妖しく退廃的な
世界に呑み込まれ、陶然と酔い心地に
なるか、それともゲロを吐いてしまうか……

どっちにしてもカラダが反応してしまう
ような、多少ともアブナイ舞台なんでしょう。

 


文学として読むとすれば、ドラマを進める
主要動機というかエンジンは、寺山作品で
繰り返し主題化される「強い母と一人息子」
の切っても切れない哀切な関係…

より具体的には、強い母の拘束・監禁状態
からいかに離脱して”男”になるか、
それともそれはしょせん不可能なのか…
といったところかな?


こういう問題って、「LGBTQ」云々を超えて、
男子はもちろん女子にとっても(母または
そうなる可能性のある存在として)
かなり普遍的ですよね。

もし感想文など書くのであれば、
そのあたりから入っていってみては
どうでしょう。

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世界で変身していったマリー

ともかくこの作品、欧米各地でも上演
されていったわけなんですが、その場
その場でどんどん姿を変えていったと
寺山自身が書いています。

初演では女装男性ばかりによる、
キッチュなポップ・アート風のもの
としてステージに上がったものが、
エッセン市立劇場では擬古典的な
歌劇風の黒喜劇、ニューヨークの
ラ・ママでは、観客が「毛皮の
マリー」の部屋の中を歩きまわる、
密室の観客参加劇、そして
パリのレ・アールでは街頭の
性解放劇と姿を変えて…

        (上記文庫本「解題」)

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世界的な評価と反響に迎えられたことは
間違いないんですが、その要因としては
まずその主題をなす「LGBTQ」問題。
👉日本の「LGBTQ文学」としては、寺山の
ライバルともいわれた三島由紀夫の
『仮面の告白』が先駆的傑作として有名。

その内容はこちらで。

三島由紀夫 仮面の告白のあらすじ BL/LGBTQ文学の先駆作を解説

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👉欧米での「LGBTQ文学」の先駆的な存在
としてはサド侯爵やレオポルド・フォン・
ザッヘル=マゾッホの名前がまず浮かびます。

そのマゾッホの代表作がなんと
毛皮のヴィーナス』。

『毛皮のマリー』と内容的には重ならない
としても、タイトルでの影響は否定しきれ
ないでしょう。

小説『毛皮のヴィーナス』とその映画化作品
についての詳細はこちらで。

毛皮のヴィーナス(映画)のあらすじ【ネタバレ】ポランスキーの逸品!

     

👉同性愛と異性愛、その絡まりといった
ドラマの傑作としてマヌエル・プイグの
『蜘蛛女のキス』(1976)とその映画化
(1985)を挙げることもできそうです。

詳しくはこちらで。

蜘蛛女のキス…の意味は?映画のあらすじ【ネタバレ】&小説との違い

    


寺山の場合は、こうした「LGBTQ」的主題
ばかりでなく、それを舞台にのせた様々な
技法の芸術性もまた世界をアッと言わせた
といえます。

たとえば黒々とした笑いとともに進む劇展開は
”シュール”(シュルレアリスム=超現実主義)
的でもあり、また当時の日本ではまだ一般的
でなかった「不条理劇」の世界を予告する
ようでもありますね。
👉シュルレアリスムや不条理劇をめぐっては
こちらもご参照ください。

シュールな笑いの意味?”人魚鍋”つついてマグリット作品を鑑賞

シュールの意味と使い方:お笑いの世界から芸術的”超現実”へ

    


愛のサーカスの問題とは?別役実ドラマのテーマ考察からテスト対策へ

マッチ売りの少女は火で何を見せる?本当は怖い童話の現代的”真実”とは?

    

バカボンのパパはどこが天才か?名言「これでいいのだ」から別役実へ

     


どうです? 寺山修司の世界もなかなか
吹っ飛んでて危なっかしく、面白そう…
ではないですか?

寺山は映画・俳句・短歌・評論……と
クロスオーバーにジャンルを超えて活躍した
人ですが、もし1冊を選べといわれるなら、
劇団「天井桟敷」の旗揚げから『毛皮の
マリー』に至る、国際的評価の高い
(ヨーロッパ公演多数!)初期戯曲を
集めたこの本になるでしょう(👇)。



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👉当ブログでは、日本と世界の種々の
文学作品について、「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/




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