山村貞子は実在した!リングのモデルは御船千鶴子か高橋貞子か?千里眼事件探求

山村貞子は実在した!リングのモデルは御船千鶴子か高橋貞子か?千里眼事件探求

サクラさん
『リング』の貞子と
いえば、中谷美紀さん、
仲間由紀恵さん、木村
多江さん…と錚々たる
美人女優が演じてきた
問題の人物。

ところで、ほんとに美人
だったんでしょうか?


Sponsored Links

ハンサム 教授
いや「ほんとに」と
言われても、実在して
いなければ確かめよう
もないですし;^^💦

サクラさん
でも高橋貞子という
超能力者については
記録がありますよね。

ハンサム 教授
ええ。でもその人が
モデルになってるのは
貞子ではなく、母親の
山村志津子の方。

 

その志津子と”T大”
助教授伊熊平八郎との
関係は、明治末に東大
助教授だった福来友吉と
高橋貞子が基本的な
モデルのようですが、
そこに先行する霊能者
の御船千鶴子の要素も
取り入れられている
かもしれません。

サクラさん
ああ、伊熊ってあの…
貞子を井戸に落とす(叫び)

ハンサム 教授
いや、それは映画の話。
   
原作の小説はもっと
複雑で、貞子は伊熊に
殺されるわけでは
ないんです。

  

ただ「これほどきれいな
女は見たことがない」と
言われるほどの美女で、
この世ならぬその美貌が
不幸な死に絡んでは
いますね~(ドクロ)

サクラさん
あ~やっぱり
美人なんだ~(😻)

ハンサム 教授
いやそれは小説の話;^^💦

どうも混乱してしまう
ので《映画/小説/事実》
ときっちり区分けし
ながら”貞子”に迫って
いきましょう。


さて、早いものでなんと第206回を数える
“感想文の書き方”シリーズ、今回は
シリーズ化してハリウッドでもリメイク
された、あのジャパニーズ・ホラーの
記念碑的傑作『リング』(1998)((((((ノ゚⊿゚)ノ

その原作小説(鈴木光司作 1991)とそこに
取り入れられた明治・大正期の実際の
出来事に、もちろんネタバレあり⦅📢⦆で
グイグイ探りを入れていきます。


すなわち『リング』の”山村志津子/貞子”の
母娘と、実在の人物”高橋貞子”とは
どこが同じで、どこが違うのか?

またもう一人のモデル候補”御船千鶴子”は
これにどう絡むのか。

これらを軸に、フィクションとしての
『リング』と、そのモデルになった
歴史的事実の両方に迫り、驚異と恐怖に
満ちた世界にご案内します。

どうぞお楽しみに~~~~ゾク、ゾク(叫び)。


小説『リング』⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ


映画『リング』DVD⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ


さて、本題に入る前にこれを紹介して
おかないわけにいきませんね。

タイトルもズバリ『貞子』(叫び)という
『リング』シリーズ最新作(2019年公開、
中田秀夫監督、池田エライザ主演)の
この映画!

どうぞ紹介動画をご覧ください。


ついでに(といっては失礼ながら;^^💦)、
『リング』に続いて現れたジャパニーズ・
ホラーである『呪怨』シリーズ(2000~)の
ヒロインが伽椰子ですが、彼女と貞子と
対決させた『貞子VS伽椰子』(2016)も
よろしければ、どうぞ。



さてそんなわけで、本日は
以下のような内容で参ります。



1.貞子が産んだ”呪いの子”とは?

“貞子”と聞いてまず思い浮かべるのは
長い黒髪で顔を隠した白装束の女性…

幽霊のようなその女性がテレビの画面から
のそのそ這い出して来る場面では
ないでしょうか。

  

でもこの場面、実は映画で作られたもので、
原作小説にはないんですね。


映画の竜司(真田広之)はこうして出てきた
貞子に殺されるという末路をたどるわけ
ですが、でも特に貞子の恨みを買うような
ことをしたわけではありません。

殺される唯一の理由は、貞子が「念写」した
とされる「呪いのビデオ」を1週間前に見て
しまったことで、この設定は小説も同じ……

Sponsored Links


さて、ここからは小説『リング』の話に
なりますので、映画や事実と混同されない
よう、色を変えた枠内に置きますね。

主人公の浅川に協力して調査を進め、
謎を解いた頭脳明晰な竜司は、ビデオを
見てちょうど1週間となる時刻に、
心臓を摑(つか)まれるような
激痛に襲われる。

そして朦朧とし始める意識のなか、
ようやく見えてきた結論とは……

山村貞子は何を産み出した
のか……。
〔中略〕
彼女は子供を産みたかったのだ、
だが、産める身体(からだ)
ではなかった


そこで、悪魔と契約を結んで……、
たくさんの子供を……。

Sponsored Links

(引用は上記”角川ホラー文庫”。以下同様)

「悪魔と契約を結んで」作った
「たくさんの子供」が例の「呪いの
ビデオ」であり、これを見た者は
ダビングなどして他の誰かに
見せないと死ぬしかない。

俺より先に見た浅川がまだ死なないのは
それを俺に見せたからだ…。


竜司がついに到達したこの結論が浅川に
伝えられることはなかったのですが、
浅川も様々な手掛かりから独自に、この
「呪い」の正体が「ウイルス」のように
伝染していくものだと悟ります。

    

となると、すでにこれを見てしまった
妻子の命が危ない。

だから早くそれを義父母に見せるように
妻に電話で伝えます。

その先、義父母も誰かに見せることで
死を免れ…
と永遠に続けられる保証はないのだが。


このエンディングは映画もほぼ同じ。

こちらの浅川は女性(松嶋菜々子)で
竜司はそのモト夫という設定ですが、
ともかくわが子を救うため義父にビデオを
見せるという決心で車を飛ばす…
というのがラストシーン。

  

要するに「呪いのビデオ」とはそういう
もので、運悪くそれを見てしまった人を
無差別に呪い殺してしまうわけです(叫び)。


なぜ「無差別」なのか?
その説明は小説も映画も同じです。

要するに、貞子の母で超能力者だった
山村志津子の自殺の原因となったのが
「インチキだ」だという大衆全般からの
嘲罵であって、特定の誰かを怨んでいた
わけではないらしいから…。

      
  

ところで、山村志津子が嘲罵を受けるのは
不倫の恋の相手でもあった伊熊平八郎博士が
設定した「念写」の公開実験において
でしたが、この設定は、実在の高橋貞子が
福来友吉博士を信頼して大正2年に行った
実験とほぼ同じもののように
描かれています。

高橋と福来の間に恋愛的な関係などがあった
という記録はありませんが、ともかく
『リング』の公開実験は「実話」の部分が
大きいので、どこまでがホントにあった
ことなのか、事実をほじくり返してmると
面白いんですね、これが;^^💦

いや、事実は小説より奇なり…
もっと怖いかもしれませんよ~(ドクロ)💦

Sponsored Links


2.高橋貞子と福来友吉の事実

『リング』では1950年代のこととされて
いますが、山村志津子は伊熊博士の
しつらえた「念写」の公開実験を
行ったものの、不調だったため、
インチキだと罵倒されてしまいます。

その際、まだ幼かった貞子が粗暴な記者を
呪い殺すという母以上の超能力を発揮する
のですが、ともかくメディアでペテン師
呼ばわりされた志津子はその後、伊熊との
関係のもつれもあったか、自殺をとげます。

Sponsored Links

さて、この公開実験の経緯ですが、記者を
死なせたり自殺したりを別とすれば、
時代はズレるものの、現実に発生し、
当時の新聞記事などで確認可能な、
歴史上の事実をなぞっています。

その事実とは、以下のようなものでした。
(映画とも小説とも違うことを明確に
する意味でまた色を変えておきます)

大正2(1913)年、”T大”ならぬ
東京帝国大学(現東大)で心理学を
研究する助教授、福来友吉(ふくらい
ともきち)は”超能力者”高橋貞子に
「念写」を行わせる公開実験を
実施した。

   
   高橋貞子 (福来友吉著『透視と念写』(1913)口絵)

福来はそれ以前、明治42年(1909)から
御船千鶴子、長尾郁子という超能力者の
「透視」や「念写」の能力を証明する
公開実験を学者や新聞記者の立ち会いの
もとで試みてきた異色の学者。

明治44年1月には東大元総長の物理学者、
山川健次郎らも立ち会っての長尾郁子の
実験が行われたものの、写真フィルムが
盗まれて脅迫文が残されるという事件を
起こしている(千里眼事件)。

しかも同月、熊本の御船千鶴子が25歳の
身空で服毒自殺し、翌2月には丸亀の
長尾郁子(39歳)も心臓麻痺で
急死している。

   
   御船千鶴子(出典:Wikipedia) 

これら一連の不祥事とペテン疑惑で
東大での地位を危うくしていた福来が
打って出た起死回生の一策、
“最後の”超能力者が高橋貞子……
と世間には見えていた。

が、この実験も強い説得力をもちえず、
福来は結局、東大を追われることに。

高橋貞子はその後、行方をくらまし、
今日に至るまで消息を知られていない。

    
    現在の東京大学 本郷学舎 


この貞子が『リング』の志津子のように
自殺したかどうかは全く知られていない
のですが、ほぼ同じ運命をたどった先行者、
御船千鶴子は自殺し、長尾郁子は実験失敗
からたったの1か月後に死んだことは
間違いのない事実なのですね。

(事件の詳細をめぐっては、こちらも
ご参照ください。👉 Wikipedia

彼女らはやはり「呪われて」いたのか?

だとすれば、『リング』の貞子が大衆全般に
「無差別」に投げ掛けた呪いには、
そのような彼らの「呪い」への報復という
意味が込められていた……
ということなのでしょうか❓


3.山村貞子の”超絶”美貌のウラに…

その呪いは、映画『リング』では「呪いの
ビデオ」の形をとって無差別に伝播しようと
するわけですが、結果的に命と引き換えに
この真相を理解した竜司の考えは、上記の
引用文で見たところです。

ところで、その中に引っかかる言葉
というか、意味不明な部分は
なかったでしょうか。

Sponsored Links


そう、貞子は子供を「産める身体では
なかった
」というポイントですね。

これは一体、何を根拠として
言われる話なのか❓❓❓…

さあ、ここからが映画では完全にカット
された、小説『リング』の最も怖い…
というかアブナイ部分なので、まだ読んで
いない人は心してお読みください。
(18歳未満の方はご遠慮くださいね;^^💦)

母、志津子に置いて逝かれた山村貞子は
伊熊平八郎の婚外子として美しく
成長し、1970年代には女優の卵に
なっていた。

年老いた伊熊が南箱根のサナトリウム
(療養所)に入ると、そこへ頻繁に
見舞いに来る貞子は、たちまち
「山村貞子以上の美人を見たことが
ない」という医師たちの間の評判に。

  

若い医師だった長尾城太郎はある
成り行きから貞子を犯すことになる
(貞子の抵抗は激しくない)が、

その際、衝撃の事実に襲われる。

陰毛に覆われた恥丘の
奥には完全に分化発育した
睾丸がついていた。
〔中略〕
私はこの症例をテキストの写真で
知っていた。

睾丸性女性化症候群。
〔中略〕
男性仮性半陰陽のひとつである
睾丸性女性化症候群は、
外見的には完全に女性の
からだで、乳房、外陰部、
膣はもっていても子宮の
ない場合が多い。

性染色体はXYで男性型、
そして、なぜかこの症候群の
人間は美人ぞろいなのである。

   

調べをつけて訪ねて来た竜司と
浅川の前で、長尾城太郎はこの経験を
アケスケに話し、これにより竜司は、
貞子が子供を「産める身体ではなかった
ことを知る。

Sponsored Links


長尾の話(強姦殺人の自白ともえいる)
によれば、貞子は長尾の行為のあと
「殺してやるわ!」と口にしたため、
長尾は防衛本能から彼女の首を絞めた。

この際も貞子の「抵抗は少なく、
まるで死ぬのを望んでいたかのように
気持ちよさそうに眼を細め」。

その貞子を、長尾は井戸に放り込む。

    
映画ではこの長尾の存在を省略し、
貞子を放り込む役も伊熊に
押しつけています。

つまり伊熊は完全な悪役(強姦殺人犯)に
なってしまうわけで、モデルにされた
福来友吉からすれば、これはひどい話。

もし存命なら裁判になったかもしれません。


福来は自分が発見した事実を世間に認めて
もらおうとした真面目な学者にすぎず、
伊熊の悪行のオオモトになった不倫の
恋愛なども全然ない清廉潔白な人だった
ように思われますから。
👉福来友吉の生涯と業績について詳しくは
こちらの本などをご覧ください。


⦅広告⦆クリックすると楽天市場へ


おっとそれから、「男性仮性半陰陽」云々は
もちろん小説でのフィクションであって、
実在の高橋貞子について、そんな事実は
知られていません。

このことも高橋貞子さん(どこへ
消えたのか?)の名誉のために、
一言申し添えます。

Sponsored Links



まとめ

さて、ジャパニーズ・ホラーの不滅の
スーパースター、”貞子”のルーツを
根掘り葉掘り、事実検証してきました。

こと”貞子”に関するかぎり、これで
あなたはいっぱしの物知りです。


周囲のウブな人たちに教えてあげることも
できますし、小説・映画『リング』
(およびその続編)で感想文やレポートを
書くこともむずかしくありませんね。

上に提供してきた情報や解説を活用すれば、
高度なものになること、間違いありません。



👉ホラー映画といえば元祖はやはり
アメンリカン・ホラー。

その三大傑作といわれるのが
『ローズマリーの赤ちゃん』
『エクソシスト』『オーメン』。

当ブログではこの3作をはじめ多くの
作品について情報提供していますよ。

ローズマリーの赤ちゃんのネタバレ👶戦慄の結末は原作でしか読めない!

エクソシスト(映画)のネタバレ ❔…な部分を原作小説で補うと

オーメンのあらすじ【ネタバレあり】映画も小説も全部丸わかり



シャイニングのネタバレ 原作とキューブリック映画の違いは?

キャリーのネタバレ👻スーの思いは?映画(1976)も怖いが原作はもっと…

ミザリーのネタバレ📢)))原作は映画の10倍も怖いゾォ~~~👻

これらアメリカン・ホラーの基底に
たいていあるのが「悪魔vs.神」の対決
という構図。

その原型はゲーテの『ファウスト』
などにも見られますね。

詳しくはこちらで。

ゲーテ ファウストのあらすじ 👻名言「時よ止まれ」の意味は?

    


👉当ブログでは、そのほか
日本と世界の種々の文学作品に
ついて「あらすじ」や「感想文」
関連のお助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧


ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/


(Visited 4,596 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ