灘のけんか祭り2016日程:○亡ドクロ事故多発だが安全な穴場は?

 


けんか祭りと呼ばれる祭りは
全国に少なくありませんが、
その中でも最大級の規模で
かつ由緒ある格式を誇るのが
灘のけんか祭り!!

これは姫路市白浜町、
松原八幡神社の例大祭でして、
日程は毎年同じ。

2106年も10月14日(水)宵宮、
15日(木)本宮
となります。

Sponsored Links



古めかしい神輿をぶつけ合う
「神輿(みこし)練り」と呼ばれる
特殊な神事で、天下の奇祭として
全国的に知られてきました。

戦後はこのほか、「屋台」と呼ばれる
絢爛たる神輿を盛大に練り競う
勇壮豪華な「屋台練り」が大人気で、
海外にまでその名を轟かせています(*~▽~)ノ


百聞は一見になんとやら。
2014年の情景をチラ見してください。




👉 日程とアクセス

まずは2016年の日程とアクセス方法を
お知らせしておきます。

【日程】
宵宮:10月14日(水)11:00~16:30

本宮:10月15日(木)9:00~17:40
5:00~ 露払いの儀
6:00~ 潮かきの儀
9:00~
9:25~ 宮到着時刻
12:10~16:15 本宮御旅山渡御神事 
露払い
12:20~16:20 神官渡御
12:45~16:30 神 輿
12:55~17:40 屋 台
 
【問い合わせ】松原八幡神社 
☎ €079-245-0413
 
【アクセス】 ee201863e9f66ea335b02f14fdae617c_s
松原八幡神社  
山陽電車で姫路から約15分で
「白浜の宮」駅下車(祭り当日は
直通特急・特急が臨時停車)
南へ徒歩5分。

姫路市 松原八幡神社
 
御旅山(おたびやま)松原八幡神社より西へ徒歩15分。
山陽電車「白浜の宮」駅下車、
西へ徒歩15分
または「妻鹿」駅下車、
南東方向へ徒歩10分。
(交通規制により徒歩)

姫路市 飾磨区妻鹿 飾磨高校

※駐車場はありませんので、
公共交通機関をご利用ください。



👉 命がけの激突!

さて、この壮烈なけんか祭り
ぶつかり合う神輿は当然、損傷しますが、
壊れれば壊れるほど神意にかなう
とのことで、全然遠慮なくぶつけ合います。

ガシャーン、バリバリ~~~~
と、それはもう凄まじい音を立てて激突!

Rabbits-Tortoises-s

この音を聞くためだけでも
足を運ぶ価値ありですよ。


神輿は比較的軽いため、バランスを
崩して倒れやすく、練り子(かつぐ人)は
下敷きになったり挟まれたりすれば
一巻の終わり、それこそ命がけです。

「屋台」同士に挟まれて頭を強打した
男性が即死するという痛ましい事故が
2009年にもありました。

死者が出るのは2001年以来8年ぶりと
ニュースでは言っていましたが、現地の
人の話では、重傷を負った人が数日後に
亡くなる例を含めれば、ほぼ毎年とか……。

地元の声はこちらで聞けます。
      
     Yahoo!知恵袋


Sponsored Links



👉 桟敷席は高嶺の花?

どこで見物するかですが、さきの動画からも
おわかりのように、至近距離では危険と
隣り合わせ!
ということでもあるんですね。

ですので、安全のためには桟敷席を
確保するのがベストなんですが、
これがなかなか……

  5f3aebce5d9aeaad9d43739cdc37b3f2_s


御旅山(おたびやま)の桟敷席は、地元の
参加者が山の地主に使用料を払い、
当日のみ許可をもらう仕組みになっていて、
それも抽選を経て初めて獲得されるとのこと。

しかも料金は公表はされませんが、
練り場に近いところだと、2日で7~15万円(!)
とも言われ、少し遠いところでも
2~3万円とか。


Ψ 穴場スポットは?

というようなわけで、桟敷席は高嶺の花で
とてもとても……という方のために、安全な
穴場スポットをご紹介する段となります。


1.特大テレビの前

地元の姫路ケーブルテレビでは
祭り全体をカットなしで放送しています。

桟敷席近くに設置される
特大テレビ画面の前なら、
まったく安全、かつ無料で、
間近に鑑賞できます。
           野球猫matsui-anime

2.御旅山頂(練り子の休憩時間)前

御旅山頂で練り子が休憩している間は
絢爛豪華な屋台を目のあたりにできます。

山頂はのんびりとして空気もよく、
格好の観覧場所ですよ~。


👉 まとめ

見どころは、やはり本宮(15日)の
八幡神社境内での「神輿合わせ」と
御旅山での「屋台練回し」。

特に御旅山の広畠での「神輿合わせ」は
練り子の掛け声と見物人の歓声で
「山が鳴る」ともいわれてきました。

太鼓にも注目です。  038736
超一流の太鼓と太鼓打ちなんです。

え? 自分で打ちたい?
これもやはり血縁や推薦がないと
ムズカシイようです……残念(;^_^A


ともかく滅多に見られないド迫力の
このお祭り、ぜひお出かけください。

ただ、くれぐれも安全にはご注意を~(ニコニコ)ノ



Sponsored Links

2 Responses to “灘のけんか祭り2016日程:○亡ドクロ事故多発だが安全な穴場は?”

  1. aizawa motoyuki より:

    祭りの桟敷席チケット発売はどのようになっていますか。発売時期・購入方法・料金等宜しくお願いいたします。

  2. サイ象 より:

    コメントありがとうございました。

    残念ながら桟敷席チケットの入手は一般客には
    原則不可能ということのようです。

    詳細は松原八幡神社へご照会ください。

    ☎ 079-245-0413

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ