花燃ゆ 久坂玄瑞(東出昌大)が妻より愛した京都・島原の芸妓

 


やあやあサイ象です。

2015年NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の
追っかけ記事も、開始前からのものと
合わせて今回で7本目となります。

Sponsored Links


不案内な読者のためにドラマの概略を
説明しておきますと、主人公は吉田松陰の
妹で、久坂玄瑞(くさか・げんずい。
演ずるは東出昌大さん)と小田村伊之助
(のち群馬県令・楫取素彦。大沢たかお
さん)の妻となった(もちろん同時に
ではありませんよ)杉文
(すぎ・ふみ。のち楫取美和子)。

で、これを演じるのが井上真央さん。



Ψ 夫、玄瑞が外に作った子

さて、今回の記事では、ヒロインの
最初の夫となった久坂玄瑞が妻
そっちのけで(?)愛したと見られる
京都・島原遊郭の芸妓(演じるは
鈴木杏さん)を追っかけます。

つまり少し前の記事の続報
ということになりますので、
そちらもご参照いただけると、
話がもっとよく分かります。

花燃ゆの久坂玄瑞は妻(井上真央)より芸者を愛した?


ともかく以下の内容は、進行中の
ドラマについてネタバレをやってしまう
可能性大ですので、そのつもりで
お読みください。


史実として、文はまず、松下村塾一
の俊英とうたわれた久坂玄瑞に嫁ぐ
のですが、この玄瑞が禁門の変(1864)
で自刃してしまいます。

d6c7f14841d65c91ab54024bf10d0d4d_s

それから十数年後、第3話までですでに
因縁の描かれている運命の人、伊之助
(大沢)と再婚することになるわけですね。

その間に文はいろいろな経験をしてゆくはず
ですが、最大級のものとしては、
早逝した玄瑞が、自分との間にはで
きなかった子を京都・島原遊郭の芸者に
産ませていたことを知る(叫び)、
ということがあるはずなんです。




Ψ 芸妓の子が久坂姓を継ぐ

この芸者(京都では芸妓〔げいこ〕)が
結城屋の辰路(辰次、お辰とも称し、
本名は井筒タツ)。

もともと町医者の娘であったといい、
玄瑞が没して2か月後に彼女が出産した
男児、秀次郎は、「顔が玄瑞に似ている」
という品川弥二郎の判断を根拠に、
久坂家の跡取りとして萩藩に
認知されることになります。

Kittens-s

島原遊郭で遊んでいたのは
もちろん玄瑞ばかりではありません。

長州藩士のみならず、薩摩も会津も
新撰組もけっこう入り乱れて
楽しくやっていたようなんですね。

この紹介動画で当時の面影を
しのんでいただければと思います。



動画をもう一つ、現在も営業されている
置屋兼お茶屋の老舗「輪違屋」
(わちがいや。(京都市の指定・
登録文化)をご覧ください。

創業は元禄元年(1688)現在の建物は
安政4年(1857)再建にかかるもので、
1階には近藤勇書の屏風が、2階には
桂小五郎(木戸孝允)書の掛軸があるとか。



参考までに地図を。

京都府京都市下京区西新屋敷揚屋町32



Ψ 自ら望んだ妻ではない

こういうところで毎晩のように楽しく
やっていたんですから、郷里の妻を
忘れがちになっても……

なんていうとお叱りを受けそうですが、
実際問題として、芸妓とデキてしまう
志士の例は枚挙にいとまなく、上記の
桂小五郎や土佐の坂本竜馬をはじめ、
芸妓を正妻として迎える有力者も
珍しくなかったわけですね。

   明治に入ると西洋人も、というわけで『蝶々夫人』の例も…  madame-butterfly-l

玄瑞の場合も結城屋の辰路(井筒タツ)
と公然の仲だったことは、小川煙村
という人が明治43年(1910)に刊行した
『勤王芸者』という本に、
  
IMG_20150131_0005

二人が取り交わした手紙や歌とともに
かなり詳しく紹介されています。

玄瑞の手紙はたとえば、

私事俄に国へ帰らずてはならぬ事
起り、目もじも致し不申、心ならぬ
事いかにも推もじ被成べく願たく
(中略)何とも口惜しき次第にて候
(中略)
我事の心すいもじなさるべく
ねんじたく、其後もお前様の事
のみおもひ続け候
。  
 (適宜、句読点を補いました)


といった調子で、要するに「いつまでも
あんたといたいよう、クニの女房んとこ、
帰るのやだよ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・」と
さても熱烈ですね。

Sponsored Links

  

けしからん!

と目くじらを立てる向きもござい
ましょうが、まあまあ、玄瑞の場合は、
正妻の文がもともと自ら望んだ妻ではない
という同情すべき事情もありました。
(井上真央ちゃんの容姿と演技からは、
信じがたくなってしまいますが)

そのことは、上記の過去記事などで
主として司馬遼太郎の『世に棲む日日』に
依拠して紹介してきましたが、今回は、
さらに精細に玄瑞を追った歴史小説、
古川薫さんの『花冠の志士 小説久坂玄瑞』
を参照しておきましょう。



この玄瑞伝からすれば、10歳の文が
13歳の玄瑞を引っ張り出して
黒船を見に行こうとしたという
第3話の展開などはもちろん嘘
(フィクション)。

この点について詳しくはコチラ。

花燃ゆ:10歳の文(井上真央)が未来の夫(東出)を導く好演技


二人の出会いは安政4年(1857)5月、
野山獄から仮釈放されて杉家幽囚の身に
なっていた松陰を、18歳の玄瑞が訪ねて
松下村塾に入塾したころ、というのが
史実と考えられます。

やがて玄瑞のすぐれた資質に惚れこんだ
松陰は、すでに親兄弟と死別していた
玄瑞に文を娶らせることで、彼を杉家に
迎え入れようとしたと見られます。

ただこの目論見、すんなりとは実現
しなかったようですが、その因はやはり
文の容姿にあったように『花冠の志士』
にも書かれています。



Ψ 「文さんは不別嬪でしょう」

門下の先輩、中谷正亮からこの縁談を
切り出された玄瑞は戸惑い、「文さんの
気持もある」と押し返しますが、それは
「もう訊くまでもない」と正亮。

「玄瑞の前に出ると、顔を赤くする
ではないか」(#⌒∇⌒#)
(玄瑞は長身の美男と伝わっています)

「気が向かんのです」( ̄_ ̄ i)と困惑する
玄瑞に、理由を「腹蔵なく」言え
と正亮が迫ると…

文さんは不別嬪でしょう
嫁にするなら、美しい人をと、
これは前々から考えちょった
ことであります。
これは、しかし、松陰先生には
いわんで下さい」
「馬鹿たれ!」
一喝して、正亮が足を停めた。
〔中略〕
「美人の妻を持ちたいなど、太平の
世の文弱の徒がほざくことだ。
今の時勢に、大丈夫たらんとし、
米夷を斬るなどと叫ぶおぬしが、
妻をめとるに容色を選ぶべきで
あるか!」
  (第一章 詩心漂泊)

  

日本美人103303

このあと無言で歩いた正亮は、
松下村塾に着くや、みなの前で
「諸君、玄瑞が嫁をもらうぞ」と大声を
放ち、玄瑞は黙ってうつむきます(同上)。

もちろんこの記述も文献的証拠が明らかに
されているわけではありませんので、
どこまでほんとうか保証はありませんが、
ともかくこのような経緯で婚儀が整った
ように描かれているんですね。



Ψ 「天下の英才に妻たるの道…」

こうして出会いから半年ほどで、二人は
祝言を上げますが、このとき松陰が
文に贈った祝いと励ましの書
(原文漢文)は概略、下記のようでした。

久坂玄瑞は、防長における
年少第一流の人物であり、
天下の英才である。
お前には過ぎたる人物だ。    
酒食のことを工夫し、父母に心配を
かけぬように、家事を間違いなく
やっていけ。
『女誡』にある貞節・専心の
ごときは嫁ぐ初めの覚悟が
大切なのだ。
稚劣な汝が天下の英才に
妻たるの道もこのほかにない。

Print

その後の二人の行く末を知ってから読むと、
兄の言葉にもいろいろな含みがあったように
思えてきてしまいますね……(;^^A)

ともかく、このような松陰の希望を
文がどう受けとめたか、というのが
文を描く上では、微妙なところに
なってくるでしょう。

ハハーッと全面的にありがたく頂戴したか、
それともなんらかの批評的な意識が
混じったのか。

現代のドラマである以上、後者に傾いた
描き方をしてもよいのではないかと
思われますが、そのへんは
表に出ないままドラマは回を重ねています。



Ψ 「兄上の大義とは何?!」

ただ、男女関係についてではありませんが、
文が松陰を批判する場面も描かれました。

2月1日放映の第5話では、第4話で松陰
(伊勢谷友介さん)とともに黒船に
乗り込んだ金子重輔(泉澤祐希さん)が
獄死ししてしまいます。

  松陰と金子重輔の記念碑(下田) 人形Bloody-Rain-s

重輔の母(麻生裕未さん)とも接触して
経緯をすべて神のごとく把握した文が
「兄上の大義とはいったい何なんですか」
と獄中の松陰をなじって
号泣させるんですね。

でもこれはこれで、ちょっと出来すぎ、
しかもこの時の文の年齢は
10歳のはずですから、驚きますね。

e33e24fda9a6b93f9bb1bcfc12691687_s
ともかく『花燃ゆ』、視聴率で
苦戦が伝えられますが、
見ようによっては面白いですよ。

これからもしっかり見守って
参りましょう(^-^)ノ~~

『花燃ゆ』をめぐっては、上記のほか、
こちらの記事もご参照ください。

大河『花燃ゆ』と『るろうに剣心』をつなぐ?吉田松蔭の「狂」
2015大河ドラマ『花燃ゆ』:ヒロインの兄 吉田松陰ってどんな人
大河 『花燃ゆ』:伊之助(大沢たかお)も文(井上真央)を愛さず?

京都文化の奥深さを探りたいという方は
こちらの記事などもご参照くださいね。

川端康成 古都のあらすじと感想◎京都”観光小説”の哀切さ
京都のお茶漬けは「帰れ」の意味?桂米朝師匠の落語に学ぼう
京都 伏見稲荷は外国人だらけ◎時間無制限の国際スポットへGO!
京都・祇園で舞妓”体験”?紗月さん、章乃さんに会えるかも笙。
東福寺 紅葉の見ごろは?京都一の紅葉名所「通天橋」を渡ろう
京都の紅葉ライトアップ名所ランキング!幽玄美のベスト5は?

それではまた~(ニコニコ)ノ

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ