桃太郎さん,鬼が何をしたの?鬼退治は正義か悪か,いろんな理屈
いえばまず桃太郎です
よね~(😻)
でも殲滅された鬼の方は
たまったもんじゃない
ですよね;^^💦
仕方ないんじゃない
ですか?
悪いことしましたか?
![](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2017/10/1442498_1-e1509265862489-294x300.jpg)
もともとの昔話では
鬼が悪いことした
なんて一言も言って
ないんですよ。
勝手に攻め込んだ
桃太郎の方が悪い
…と?
というわけで本日のテーマは桃太郎!
桃太郎物語にまつわる様々な疑問──
とりわけ彼の軍団が退治することに
なっている「鬼」たちというのは、本当に
退治されるに値したのか、値したとしたら、
どんな悪いことをしていたのか……
──といったあたりに突っ込みを入れ、
そこから見えてくる、実は以外に広い
「桃太郎世界」へのご案内を試みたいと
思うんです。
そんなわけで、内容はザッと以下の通り。
🍑 永遠のヒーロー?
まずは現代のカッコいい桃太郎をご覧いただきましょう。
今や人気絶頂 👀”松田翔太”桃太郎です! 👇
いられなくなって来たのが、現代ですね。
当ブログでも、少し前に「桃」と「桃太郎」
について書こうとしたのですが、どうにも
書きにくくなって、いったん退却しました。
実はあの太宰治も、傑作再話集『お伽草紙』
(1945)で「桃太郎」も当然書こうと
思っていたけど、けっきょく書け
なかったと自白しているんですよね。
👉このあたりについては下記の記事も
ご参照ください。
・ひな祭りに男の子を取り込もう!「桃/桃太郎」の霊力で
・太宰治おすすめ作品「カチカチ山」💛名言《惚れたが悪いか》
いったい何が問題なんでしょうか。
![桃太郎広告 2014-06-02-huffpost_140602_01-thumb](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2014/12/39cd6bdfc04fa99cb5352051e9944065-254x300.jpg)
これは日本新聞協会広告委員会主催の
「新聞広告クリエーティブコンテスト」の
2013年度最優秀賞作品「めでたし、
めでたし?」の画像です。
念のため文字を書き出すと、こうなります。
桃太郎というやつに殺されました。
審査委員からは「鬼の子どもにとっては
そうなんだ、と読み手の心に小石を
投げるような作品だ」とか、
「“逆からの視点”で幸せとは何かを
考えさせる発想が抜きんでている」
といった評価が寄せられたそうです。
(引用元:2013年度 新聞広告クリエーティブコンテスト)
![117947](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2014/12/117947-237x300.jpg)
👹 鬼からしたらたまらない❔
つまりこれは“逆からの視点”―鬼目線―で見たら、このお話どうなのよ( ̄ヘ ̄)、
という異議申し立てですね。
たしかに、「鬼」になんの落ち度もない
ならば、これは正義に反するように
思われます。
なので、現代の絵本などでは、たいてい
前半のどこかに鬼の悪行(村を荒らすとか、
姫をさらうとか)が入れてありますよね。
テレビアニメ『日本昔話』でもそうでした。
👇
という設定により、桃太郎の「鬼」攻撃が
正当化されているわけです。
👹 「鬼が悪い」のはお約束
ただ、このようなシーンは近代になってから入ってきたもので、江戸時代まで日本各地で
語り伝えられていた「桃太郎」物語の
ほとんどは、鬼がどんな悪いことを
したかを語っていません。
このことは、「鬼が悪い」というのは
日本人(「大和民族」と限定すべきか)に
とって自明のことで、いちいち断るまでも
なかった、ということを示してますよね。
つまりはじめから「悪役」と
決まっていたのですよ。
![鬼と桃太郎](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2014/12/21faa9f2ae49316255ccba3aa77e5e8d-300x265.jpg)
そう、往年の西部劇におけるアメリカ
先住民(いわゆるインディアン)と
同じです。
したがって、事情は、アメリカ映画界と
まったく同様。
「悪役」にも生活があり家族もあって、
親が殺されれば子は悲しむ……という
現代的な視点が入り込んで来ることは、
時代の趨勢として止めようもありません。
広告作品「めでたし、めでたし?」も、
近代的なこの流れに棹さすものように
見えますね。
🍑 ももたろうはわるものなり
──福沢諭吉の教え
ところで、この視点が非常に新しく斬新であるかといえば、そういうわけでも
ないんですよね。
鬼の視点に立とうとした「桃太郎」物語は
明治以来いくつも試みられているからです。
![](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2014/10/oni-3-eyes.gif)
以下にその例をいくつか挙げてみましょう。
まずは福沢諭吉『ひびのおしえ』。
これは明治4年(1871)ごろ、6~8歳の
息子に語り聞かせた話をまとめたものと
されています。
ももたろうが、おにがしまに
ゆきしは、たからをとりに
ゆくといえり。
けしからぬことならずや。
たからはおにのだいじにして、
しまいおきしものにて、
たからのぬしはおになり。
ぬしあるたからを、わけもなく、
とりにゆくとは、ももたろうは、
ぬすびとともいうべきわるものなり。Sponsored Links
仮に鬼が「いったいにわろきもの」
だとしても……と福沢先生、話を続けます。
その宝を奪って帰還し、爺さん婆さんに
あげたというのは「ただよくのための
しごとにして、ひれつせんばんなり」
まことにごもっとも(_ _。)
ただこのご説、もし「その宝はもともと
鬼が村から略奪したものだった」という
一言を加えることができれば、それだけで
たちまち瓦解するわけですよね(^^)у
👹 鬼目線の「桃太郎」物語
福沢の場合は“逆からの視点”――鬼目線――を説明してみせただけで、「物語」の形に
したわけではないのですが、その20年後
には、すでにこの“鬼目線”からする
物語が本になって世に出ています。
尾崎紅葉の『鬼桃太郎』(明治24年(1891))
がそれで、これは桃太郎に征伐された
「鬼ヶ島」で「日本の桃太郎」への
報復作戦が組織されるという趣向。
広告作品「めでたし、めでたし?」の
鬼の坊やも、大きくなったら、さぞや
勇んで従軍するだろうと思わせます。
![048](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2014/06/048-225x300.jpg)
アニメ映画『桃太郎の海鷲』(1944)広告
ほかにも、明治・大正から昭和の
プロレタリア文学に至るまで、「桃太郎
=善/鬼=悪」の固定観念を反転させた
冒険的な作品は、探せばけっこう
見つかるんですよ。
全部紹介する余裕はないので、ここでは、
そのなかで最も有名な作者、芥川龍之介
の『桃太郎』を挙げておきましょう。
下はその絵本化(寺門孝之・画)。
(鬼の娘への暴行などの過激な絵も
あるので閲覧注意)
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/13637761.f429effe.13637762.0676b43f/?me_id=1276609&item_id=13183040&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fbooxstore%2Fcabinet%2F01205%2Fbk4309293735.jpg%3F_ex%3D400x400&s=400x400&t=pict)
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この短編小説のきわめつけは、征伐された
鬼の首領が桃太郎にひれふして、自分たちは
「あなた様にどういう無礼を致した」ために
「御征伐を受けた」か合点がいかないので
教えてほしいと懇願し(iДi)、
これに桃太郎が返答する場面です。
「日本一の桃太郎は犬猿雉の
三匹の忠義者を召し抱えた故、
鬼が島へ征伐に来たのだ」
「ではそのお三かたを
お召し抱えなすったのは、
どういう訳でございますか」
「それはもとより鬼が島を
征伐したいと志したが故、
黍団子をやっても召し抱えたのだ。
――どうだ?、これでもまだ
わからないといえば、
貴様たちも皆殺してしまうぞ」
どうでしょう?
完全な正義のヒーローとして提示された
桃太郎より、これらのように反転され、
ひねられた「桃太郎」こそ考える大人へと
子どもを育てる上で有益なのでは
ないでしょうか。
子どもの側でも「お、トーチャン
(かーちゃん)やるじゃん」(ノ゚ο゚)ノ
と見直す可能性大ですよ。
🍑 フランス版《MOMOTARO》絵本
子どもの理解力がまだそこまで行っていないという場合は、上の動画で紹介したような
シンプルな絵本を読んであげればいいと
思いますが、なるべく美しい絵を
見せたいですよね。
この意味で最高レベルにあるものとして、
フランスで刊行された《Aventures de
Momotaro》(桃太郎の冒険)を紹介して
おきたいと思います。
![桃太郎2008-04-24 13.17.19](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2014/12/07c8291b5e4b50decf303c179364def4-300x225.jpg)
発行年は不明ですが、再話者ジュディット・
ゴーチエ(小説家テオフィル・ゴーチエの
娘)の没年が1917年ですので、それ以前
でしょう。
画家は諫山扇城。日本人なので、絵に
「日本一」などの日本語も入ってて
楽しいです(*~▽~)ノ
これはその1ページ。
![IMG_20150125_0007](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2014/12/IMG_20150125_0007-300x210.jpg)
右上の日本語を書き出すと、こうなります。
国寇ヲ除キ巨多ノ金銀財宝ヲ得
本懐ヲ達スルノ図
要するに、日本国家に害をなす集団を
排除し金銀財宝を得て本懐を達した、と。
福沢先生の渋い顔が目に浮かぶ
ようですが……
え? 全体を見たい?
入手はむずかしいので、大学図書館などで
探していただくしかないでしょうね。
これで検索してみてください。
👇
Le dragon imperial : roman chinois ; Aventures de Momotaro : tres ancienne legende japonaise / introduction de Brigitte Koyama-Richard
(Le Japon et la Chine dans les livres de Judith Gautier / choisies et avec une introduction de Brigitte Koyama-Richard ; v. 1)
まあ、とにかく「桃太郎」物語も
日本人の「財宝」の一つには
ちがいありません。
「鬼」の扱いが不当だという理由で
埋もれさせるとしたら、それもまた
不当ではないでしょうか~~(^O^)/
👉「鬼」の扱いをめぐっては、
こちらの記事もご参照ください。
・節分の鬼は「怖い」それとも「可哀想」?豆まきは続けるべき?
![青鬼Grumpy-s](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2014/12/9beac2e0190599b6ef159fdd652f8e00-300x100.jpg)
👉また「鬼」ばかりでなく、桃太郎に
従った「犬」「猿」「雉」の動物たちの
扱いも考え直すべきなのかもしれません。
それぞれの性格づけが、犬は犬、
猿は猿で、なんとなくもっともらしい
わけですが、でもそういう性格って
いったい何を根拠に創造(=想像)
されているんでしょうかね?
そのへんの問題はこちらで詳しく検討
していますので、ぜひご参照ください。
・熊がかわいいのはなぜ?怖い猛獣にやさしく抱かれ…という心理の歴史
![](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2019/04/bear-with-girl-png-clipart_1091399-225x300.jpg)
👉そのほか日本の昔話をめぐっては
下記の記事などもご参照を。
・浦島太郎は意味不明?善行も”禁断の玉手箱”で罰せられ…
・浦島太郎 玉手箱の意味は?パンドラの箱を重ねた太宰治
・こぶとり爺さんの教訓を動画で:戦前アニメ,志の輔,太宰
![IMG_20150201_0004](https://rhinoos.xyz/wp-content/uploads/2015/01/IMG_20150201_0004-e1429836032867-150x150.jpg)
👉当ブログでは、日本と世界の多様な
文学や映画の作品について「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。
参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらのリストからお探しください。
・「あらすじ」記事一覧
・「感想文の書き方」一覧
ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/
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