三島由紀夫 金閣寺の詳細なあらすじ:難解な柏木も読み解く

 


やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズも、
早いもので第43回。
「あらすじ」暴露サービスとしても
第20弾を突破!

今回は文学史上に燦然と輝く三島由紀夫の
名作『金閣寺』(1956)に挑戦です。



「ごく簡単なあらすじ」をお届けした
前回の予告通り、今回は「やや詳しい
あらすじ」の提供です(^^)у

Sponsored Links


前回の「ごく簡単なあらすじ」は
こちら。
三島由紀夫 金閣寺の簡単なあらすじ


前回も書いたことですが、この小説は、
1950年の7月に実際に勃発した金閣焼失
事件に取材し、事件から6年後に発表
されたもので、放火犯として逮捕された
青年僧が動機として「美に対する反感」
うんぬんの言葉を口にしたことが発端と
なっているように思われるんですね。

放火へのこの「美」的な動機を   5fe9085a3d332554246f157b8d69fec6_s
三島流に大胆に解釈し、自伝的長編小説
『仮面の告白』(1949)にも通じる
きわめて独特の三島ワールドを構築した
作品がこの『金閣寺』だと、ひとまず
言えそうなんです。



👉 やや詳しいあらすじ

では、参りましょう。

原作は全10章からなっていますが、
私の勝手な判断で各章を「起承転結」の
4部に割り振っています。

【起】>(第一~二章)
舞鶴の北東、成生岬の貧しい寺の住職の
子に生まれた「私」(溝口)は、
金閣ほど美しいものは地上にないと
聞かされて育ち、いつかまだ見ぬ金閣を
「美」の象徴のように幻視する
ようになっていた。

体も弱く、生来の吃音もあって
自己表現に困難を抱え、学校で
嘲笑されて極度に内向的となった
「私」には「人に理解されないと
いうことが唯一の矜(ほこ)りに
なっていた」。
          shame-799097__180

美しい娘、有為子に「吃りのくせに」
と嘲罵されて以来、彼女の死をねがい
つづけ、すると、この呪いが成就して
彼女が死ぬ(叫び)ということがあり、
「爾来私は、人を呪うということに
確信」を抱く。


死期を感じたらしい病弱の父は、
中学生の「私」を金閣寺(鹿苑寺)へ
連れて行き、かつての僧堂の友である
住職に私を預ける手はずを決める。

その際はじめて見た現物の金閣には、
「美とはこんなに美しくないもの
だろうか」と失望する(iДi)。


父が死に、徒弟として金閣寺に
住み込んだ「私」は、同輩、鶴川の
自分の吃音をからかったりしない
「やさしさ」にふれ、友人となる。

折しも戦況は不利に傾き、「金閣も
空襲の火で焼き亡ぼされる」という
考えが生まれてから、金閣は再び
悲劇的な美しさを増す。

    0b62adaddcc6e7c45fa84ceeea87f0a1_s

戦争末期のある日、「私」は鶴川と
南禅寺を訪れ、天授庵の茶室で
若い陸軍士官に茶を供する美しい女が、
自身の乳房から乳を鶯(うぐいす)色の
茶に注ぐのを目撃し(◎◎;)、
「よみがえった有為子その人だ」と思う。



【承】(第三~六章)
父の一周忌に金閣寺に来た母は、生家の
寺を処分したといい、勉強に励んで
住職の後継者になるよう「野心」を
吹き込む。

が、「私」はその母の昔の行為
――「私」が13歳のある夜、同じ蚊帳の
中で父と子も寝ているそばで、寄宿
中の縁者の男と交わったこと
――
を「私」は恕(ゆる)していなかった。


戦争が終わり「私と金閣とが同じ世界に
住んでいる」という夢想は崩れ、
逆に「金閣が未来永劫存在する」という
呪わしい「永遠」が権利を主張する。

ある雪の日、金閣を案内した米兵に、
倒れている娼婦の腹を踏むよう
命じられ、踏むと、その異和感は
「二度目には迸る喜び」に変わる。


老師(住職)に見込まれたらしい
「私」は大谷大学(仏教系)に入学し、
そこで、内翻足の障害のために歩行の
不自由な級友、柏木に自分の吃音を
重ねて親近感を抱き、接近する。

が、柏木は「私」の内心をすべて    どくろ skull-766899_640
見抜くかのように「吃れ!吃れ!」と
叱咤さえする。

彼は高度の学識と背徳的な狡知を
備えた悪魔的な男で(ドクロ)、その障害を
逆手にとって高い階層の女を
籠絡してさえいた。

「私」の「陽画」であった鶴川と全く
対照的なこの「陰画」的人物との
交際から「私」は多くの刺激を受ける。


童貞であった「私」は、柏木に紹介
された女と行為に及ぶが、今一歩の
ところで、金閣の幻影(「美」)が
立ち現れて「人生」の進展を阻む。

sculpture-184548_640

鶴川が事故死し、再び柏木により
機会を与えられた女は、いつか天授庵の
茶室で母乳を垂らしたあの美しい女で、
「あの通りにして見せたげる」という
のだが、目の前に出されたその乳房は
みるみる「金閣に変貌」する。

このように「人生」を阻む
「美」=「金閣」を「私」は憎み、
「いつかきっとお前を支配してやる」
と叫ぶ。

Sponsored Links



【転】(第七~八章)
正月のある日、雑踏で女(芸妓)を
連れて歩く老師にたまたま出くわし、
「馬鹿者(ばかもん)! わしを
つける気か」と叱咤される。

その後、釈明の機会も与えられないまま
放置され、そのことに耐えられなく
なった「私」は、やがて「老師の憎悪の
顔をはっきりつかみたい」という欲求の
虜となり、老師の愛人の写真を、
老師が読む朝刊にはさんでおく。

ff70c6af8cc356496221cf87f2a240c5_s

が、写真は無言で「私」の机の抽斗に
戻され、耐えがたさは累積する。

学業も振るわず、大学も休みがちに
なって、11月には大学からの注意が
届き、老師は「お前をゆくゆくは
後継に」と思っていたが、もうその
気はないと通告する。

金閣寺の住職ともあろうお方が
芸妓遊びなんてまさか…と思いました?

アハハ、そんなのちっとも驚くような
ことじゃないんですよ。

詳しくはこの本で。
  



出奔を決意した「私」は柏木に借金を
申し込み、「何から遁(のが)れ
たいんだ」と訊かれると、老師も
含めたすべての「無力」からだと答え、
「金閣も無力か」の問いには、
「無力じゃない。
しかし凡ての無力の根源なんだ」。


出奔し、舞鶴湾岸の由良で荒れる海を
眺めるうち、それまでになかった想念が
生まれて力を増し、「私」を包む。
――「金閣を焼かねばならぬ」。

8962acaa2cdedd9545a12f0b7c774a4c_s

由良の宿で不審に思われた「私」は
警官に保護され、金閣寺に戻される。

今後こういうことがあったら
「もう寺には置かれんから」と老師に
告げられると言質をとった気になり、
決行を急ごうと思う。


老師が代弁するという金を受け取りに
来た柏木は、鶴川から死の直前に
届いた手紙を「私」に見せるが、
そこには、事故死とされた彼の死が
実は失恋の絡む自殺であること、
また鶴川が生来の「暗い心」を隠して
生きていたことが明かされていた。

「私」が衝撃を受けていると見た柏木は
「君の中で何かが壊れたろう」、
「この世界を変貌させるのは認識だ」
と説くが、「私」はこれに対し、
「世界を変貌させるのは行為なんだ」
と反駁する。



【結】(第九~十章)
老師から渡された学費で、「私」は
五番町の遊廓に行き、ついに「快感」を
味わうが、味わっているのが自分だとは
信じられず、「あらゆるものから
置き去りにされた」感じに襲われる。

錠前なしで金閣に入り込む方法を知り、
準備を整えた「私」は、
「万一あるべき死の支度」に
刃物と薬(カルモチン)を買う。

7月1日の夜、老師と父の旧友で、   e36842a5f698ff620549bcf159170629_s
福井県から上洛して金閣寺を訪れた
禅海和尚と話す機会をもつが、
「私を見抜いてください」と言うと、
「見抜く必要はない。みんなお前の
面上にあらわれておる」との答えで、
「私」は「残る隈なく理解された」
と感じ、行動の勇気が湧き立つ。

2日の午前1時から「幸福に充たされ
て」:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
計画を実行に移す。

あとは点火するのみ、というところで
「私がその夢を完全に生きた以上、
この上行為する必要があるだろうか」、
「行為」は今や「一種の剰余物」では
ないかともと考えるが、
『臨済録』の「仏に逢うては仏を殺し」
云々を想起することで全身に力があふれる。

「徒爾(とじ)であるから、
私はやるべきであった」。

5638b65beb55ba250174d5e4dbd9611e_s

火がつくと、「この火に包まれて究竟頂
(くっきょうちょう。金閣最上階の
第三層部分)
で死のう」という考えが生じ、
扉をあけようとするが、どうしても開かない。

「拒まれているという確実な意識」が
生まれたとき、「私」は階を駆け下りて
戸外へ駆け出し((((((ノ゚⊿゚)ノ
左大文字山の頂きに達する。

火の粉の舞う夜空を膝を組んで眺めて
いた「私」は、やがて煙草を吸い、
ひと仕事を終えて一服する人のように、
「生きよう」と思う。




👉 感想文、どう書く?

ハイ、お疲れ様でした
(書く方も疲れましたよ~(;^_^A )。

これでもう、よくわかりましたよね。

え? やっぱりよくわからん?

うーん( ̄ヘ ̄)、それでは、本文全体を
読み通してもらうしかありませんね。

え? それはしんどくていやだ?
全文は読まないで感想文を書きたい?

顔の壁 peace-92157__180

ハハハ、かなりの離れ業になってきますが、
まあ、どうしてもといわれるなら、
方法がないわけではありません。

上記の「やや詳しいあらすじ」のうち
自分の気になったところだけ、
本文に当たって、何か書いて
いけばいいんですよ。


たとえば?

そうですねえ、登場人物で
魅力的なのは誰でした?

私なら、ダントツで柏木ですね。


👉 ”悪友”柏木の魅力

共感する人は、この人の個性について
考えてみてはどうでしょう。

よくいわれるのは、
「メフィストフェレス」的人物ということ。

   ファウストとメフィストフェレス Jesus Christ and Satan the Devil

これについてはこちらの
記事を参照してください。
ゲーテ ファウストのあらすじ:名言「時よ止まれ」の意味は?


またこれを障害者の問題と絡めたら、
ぐっと現代的になって面白いものが
書けるんじゃないでしょうか。


それから、上記「あらすじ」では省略
しましたが、禅の有名な公案
「南泉斬猫」をめぐって、金閣寺の
老師の説くのとまったく異なる解釈を
柏木は展開します。

南泉が斬った猫は、老師のいう「妄想妄念の
根源」などではなく、「美の塊り」であり、
かつその「美」は、痛むから抜き取って
みれば「こんなものだったのか?」
と思う「虫歯」のようなものだ……
と主張するのです。


そういった個々のエピソードに
目をつけて考察するのも一法でしょう。

それで行く場合は、ぜひこちらの記事をご参照ください。
三島由紀夫 金閣寺をどう解釈?”悪友”柏木の「猫=虫歯=美」説で感想文


『金閣寺』で大きく花開いた
妖しくアブナイ三島ワールドの
先鞭をつけたのが『仮面の告白』
『禁色』などのLGBT文学。

それについてはこちらで。
三島由紀夫 仮面の告白のあらすじ:LGBT文学の先駆作を解説

  sebastin 3b8c6a8c-s

また三島文学のなかでは難解度が低く
エンターテインメントに近い作品
としては『潮騒』とか『命売ります』
とかもあります。

これらについてはこちらで。
三島由紀夫 潮騒のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で解説
三島由紀夫 命売ります【解説+あらすじ】シュールな冒険小説笶」

      bomb        

そのほか三島の本を早く安く手に入れたい
場合は、Amazonが便利です。
こちらから探してみてください。
○三島由起夫の本:ラインナップ○€


さあ、もう書けますよね、
『金閣寺』の感想文……。


ん? 書けそうなテーマは
浮かんできたけど、具体的に
どう進めていいかわからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

当ブログでは、
日本と世界の種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ