高知よさこい祭り2016日程☆演舞鑑賞と駐車の穴場スポットは

 


「よさこい」は今や全国各地の
イベントになっていますが、
その元祖はもちろん
高知よさこい祭り!

毎年、延べ約100万人の人出となる
南国土佐の夏の風物詩ですね。

徳島の阿波踊り、愛媛の新居浜
太鼓祭りと並ぶ四国三大祭り
一つでもあります。

第63回となる2016年も例年どおり、
8月9日(火/前夜祭)、10日(水)、
11日(木)、12日(金/後夜祭・
全国大会)
の4日間の開催となります。

Sponsored Links



「はりまや橋競演場」など市内各地に
点在する競演場と演舞場で約190団体で
総計約2万人にのぼる、鳴子を持った
踊り子さんたちが乱舞!!

ロック調、サンバ調、演歌調など
オリジナリティあふれる楽曲と
振り付けの「よさこい鳴子踊り」で
帯屋町の繁華街など高知市中心部を
踊り歩くんですね~。


踊り手たちがチームを編成して優勝を
争うのですが、2014年の優勝チーム、
「十人十彩」の流しをまずは
じっくりとご覧あれ。




近年はかなりメジャーな芸能人、
たとえばこれまでには、広末涼子さん、
島崎和歌子さん、船越英一郎さん、
平泉成さん、タッキーさんにEXILE
(USA TETSU)さん……などなどの参加で
大いに盛り上がりました。

2016年は誰が来てくれるのかな~、
というのも楽しみの一つなんですね。


開催日程やアクセス方法、駐車場や
宿泊事情のほか、それに「よさこい」の
由緒などについてもこれから紹介して
いきたいと思います。



Ψ 4日間の日程

まず日程ですが、2015年は下記の
通りと発表されています。

【前夜祭(9日)】
〔祈願祭〕
1.神事(玉串奉典) 
2.関係者挨拶
3.よさこい大賞カップ返還
4.踊り子隊優秀旗返還  17:00~ @中央公園【高知県高知市帯屋町1-11-27】

〔前夜祭〕18:30~22:00 @中央公園
納涼花火大会  19:30~21:00    @鏡川河畔
※荒天の場合は8/13(水)に順延

e37ad140b02a26dd8fd99badf4316eac_s

【問い合わせ】
高知市観光協会 TEL:088-823-4016


【本番(10日)】
演舞  11:00~22:00  @帯屋町演舞場
演舞  11:30~22:00  @中央公園
演舞  12:30~21:30  @上町、升形地域、万々、愛宕、菜園場、
            梅ノ辻、はりまや橋の各「競演場」。
             旭、京町、秦、高知城、高知駅前の各「演舞場」。

084917


【本番(11日)】
演舞   13:15~21:30   @追手筋本部競演場
演舞   18:30~21:30   @柳町演舞場
(※11日のみ地元チーム限定)


【全国大会・後夜祭(12日)】
式典   12:45~   @高知城
全国大会   13:30~21:30   @高知城、追手筋、帯屋町、中央公園
本番受賞チーム表彰
後夜祭   18:30~22:00  @中央公園


【問い合わせ】
〒780-0870 高知県高知市本町1-6-24
高知商高会議所内 よさこい祭振興会
TEL:088-875-1178 FAX:088-873-0572


さあ、この日程にもとづいて
計画を立ててくださいね。

踊り子としての参加ももちろんOKですよ。
詳細はこちらへ。
「あったか高知踊り子隊」県外踊り子大募集!


ところで、見るだけの人は、
【本番(10日)】の「演舞」をどこで
見ればいいのか迷ってしまうかも
しれませんね。

Sponsored Links




実際、「はりまや橋」をはじめとする
中央公園周辺の競演場・演舞場の
混雑は並大抵でなく、立見客で通行も
困難なくらいになってしまいます。

中心地を離れれば離れるほど観客は
少なくなるわけですが、
なにしろ高知の真夏!

暑さ対策に飲み物を摂れば
トイレの心配もしなくては
なりませんよね。


そこでオススメの穴場演舞場が……


Ψ 秦演舞場(はだえんぶじょう)

これが「イオンモール高知」の
東側駐車場に開設されるんですね。

イオンモールには、無料で観できる
約1,500席の仮設の桟敷もあり、
もちろん飲食やトイレにも
困らないという有り難さです!

高知市 イオンモール高知



Ψ アクセス方法

では、遠方からお出での方のために
アクセス方法について情報提供
させてもらいます。

【鉄道】
・JR高知駅より徒歩約13分
・路面電車「蓮池町通」停車場から徒歩約4分

115942

【空港からバス】
高知龍馬空港から「空港連絡バス」
『朝倉行』または『高知駅行』に乗車し
「はりまや橋名産センター前」下車。
徒歩約4分

【自動車】
・高知ICから車で約15分

ハイ、これでカンペキ……
ン? でも気になるのは?……

そう、駐車場の心配ですね。

駐車場としては下記のものが
推奨されています。

【はりまや橋地下駐車場】
住所:はりまや町3-3
料金:30分\150
21:30-8:30[泊/1,000円]
入出時間:8:30-22:00
駐車台数:200台

【APパーク高知東駐車場】
住所:はりまや町1-315
料金:8:00-24:00[20分¥100]
0:00-8:00[60分\100]
20:00-8:00[最大600円]
駐車台数:19台

     高知城の雄姿…  08de34ac101ff5a3a63555a31b6e899d_s

【パークダイセイはりまや町第6駐車場】
住所:はりまや町1-11-24
料金:8:00-24:00[20分¥100]
0:00-8:00[60分\100]
20:00-8:00[最大600円]
駐車台数:20台

【中央公園地下駐車場】
住所:帯屋町1-11-27
料金:最初の1時間[¥300]
1時間超えて[30分毎\150]
21:30-8:30[泊/1,000円]
入出時間:8:00-22:00
駐車台数:325台

Child-s
早めに来てこれらのどれかに
入れてしまうのが安心ですが、
来てみたら全部満杯なんて可能性も
ないではありませんね。

そこでオススメの穴場は、
上記「秦演舞場」の設置される「イオンモール高知」の駐車場、
ということになるんですね。

もちろん無料で、3,100台の駐車余地。

イオンモール自体は10:00開店ですが、
併設のTOHOシネマズが9:00から
ですので、駐車場はそれ以前から
入れるではずですよ~。

北斎波NatureArt-s

高知よさこいでは、ぜひ
「イオンモール高知」を活用しましょう、
ということになりそうですね。



Ψ 坊さんかんざし買うを見た…

最後に「よさこい」の由緒などについて、
ひとくさり述べさせてもらいます。

「よさこい」という日本語はもともと
「夜さり来い(夜にいらっしゃい)」
という古語が変化したものだそうで、
高知県民謡の「よさこい節」が広く
知られることで、現代日本人の頭にも
残ることになったわけですね。

その「よさこい節」の歌詞で
もっとも人口に膾炙しているのが、

土佐の高知の はりまや橋で 
坊さんかんざし 買うを見た 
よさこい よさこい


というやつですよね。

e19a4a4ff6f2203b6f578164aafd5757_s

これは笑えます。

剃髪した坊さんが「かんざし」に
なんの用があるでしょうか(ニコニコ)?

でも曲調はなんか切なくもありますよね…。


そう、これは悲恋の歌なんです。

坊さんだって恋をしてしまう
ことはあるでしょう。

「かんざし」は自分で使うんじゃない。
誰かさんへのプレゼントだったんです……

1a119f6d5318fa5da7b02fad6bedb270_s

可笑しくて切ないこの恋歌、
幕末期、竹林寺の修行僧、純信と
鋳掛屋お馬との間に実際に起こった
経緯から発生したとされています。

17歳のお馬さんはたいそうな美人で、
はじめに慶全という若い修行僧に
一目惚れされ、次にこれを諫めようと
割って入った37歳の純信とできて
しまったのだとか……。

詳細はこちらをご参照ください。
幕末偉人伝

モテモテの美女が”お馬”だった
というのもまた、可笑しく切ない
「よさこい節」にマッチした
お話ではありませんか。

それではまた~



Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ