「生活の知恵」の記事一覧

五月雨の意味は? ☔ビジネスメールで”五月雨式”って何?

五月雨式(さみだれしき)ですみません… という言い方をよく聞く(見る)ように なりました。 字面からすると、「五月の雨のように」 ということのように思えますが、ここで つまづく人もいるわけですね。 ん? 五月ってそんなに・・・

ラッセル幸福論 10の名言💞他人の幸せを願うとなぜ幸せに?

やあやあサイ象です。 おなじみ”感想文の書き方”シリーズも 早いもので、今回でなんと 第187回((((((ノ゚⊿゚)ノ 今回はやや趣向を変えて バートランド・ラッセルの『幸福論』 (原書の題はT・・・

桜餅の道明寺と長命寺の違いは?🌸低カロリーなのはどっち?

桜餅って、いいですよね~🌸 おいしいだけじゃなく色と形に 風情があって、葉のかすかな塩味が 甘みを引き立て、これがまた…*:( ̄∀ ̄):* ところでどっちの桜餅を言ってます? 道明寺? それとも長命寺? ・・・

時計をプレゼントする意味は?⌚怖~い結果を招く場合も?叫び

誰かさんに時計をプレゼント しようかな…とか思ってます? それとも逆に時計をもらっちゃって むしろお悩み? 何か意味があるのかしら…と。 はい、もしかするとかなり深い意味が あるかもしれないんですよ。 つまり、たとえばあ・・・

手袋をプレゼントする意味?👋決闘か信頼か、それとも”母”心か

寒くなるので誰かさんに 手袋をプレゼントする? それはグッド・アイディアですね(^^)Y… ただ念のため、そこにくっついてくる (読まれてしまう)かもしれない意味に ついても知っておいた方がよいのでは? そこで本日のテー・・・

マフラーをプレゼントする意味 💝”首ったけ”と思う人もいる?

寒くなるので誰かさんに マフラーをプレゼントする? それはいいですね(^^)Y… でも、ちょっと待った✋ そこにくっついてくる(かもしれない) 意味は意識してます? してるならいいんですが、受け取った人が こちらでは思い・・・

靴下のプレゼントに意味あり?⦅女性から男性に…👣⦆は危ない?

誰かに靴下をプレゼントする? それはいいですね。 でも、ちょっと待った✋ それ、ひょっとして、妙な意味を 読まれてしまう可能性って ないんでしょうか? つまり贈る側では思いもかけなかった 意味に解釈されて、よかれと思った・・・

読書の秋!でもその由来は? 📚漱石先生に聞いてみよう

やあやあサイ象です。 さ~あ読書の秋、どんどん本を読みましょう! ん? でもなんで”読書の秋” なんでしょうかね? 今日はその由来をつきとめてから、 あらためて上手で賢い読書の方法などを 探求して・・・

敬老の日のメッセージどう書く?✒場合に応じた例文はこちら

「いらっしゃい」  孫を迎えて  去る諭吉                    いきなりで失礼しました、サイ象です。 上記は「第11回シルバー川柳」の (2015)入選作。 (引用元:http://www.yuroky・・・

お疲れ様とご苦労様の使い分け?(*_*)うるさくなったのは平成から?

なんだか面倒くさい話ですよね。 「ご苦労様」は目下の人に言う言葉で、 目上には「お疲れ様」だ! いや、目上にも「お疲れ様」はNGだ! などなど、いろんなご説が飛び交ってます。 ついに近ごろではタモリさんまで出て来て、 「・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ