ホワイトデーにマカロンを!その意味は”特別な人”…でもなぜ?

 


バレンタインデー来たりなば、
ホワイトデー遠からじ。

プレゼントをもらっちゃった男性諸君、
さあ、お返しはどうします?

<本命>か、それに近い女性から
いただいたハッピーな場合、これは
もちろん、しっかりしたお返しで
「脈あり」というこちらの気持ちも
伝える必要がありますね。

Sponsored Links


では何を選べば、その気持ち、すなわち
「こちらも好きです」という意味
はっきりと伝わるのでしょうか。

以前からこの役を割り振られてきた
お菓子としては、キャンディー類が
挙げられますね。

「長~く甘い関係が続く」とかで。

でもキャンディーってのは      13568e55d0b8cc24e64dff1190b6912e_s
ちょっと価格的にみても、やや
安直な感じ……しませんか?

贈られる女性の側に立って、喜ばれる
度合いを考えてみますと……


というようなわけで、近年、台頭して
きたお菓子がマカロンなんですね。



本命にはマカロンだ!

なぜマカロンかというと、このお菓子には
特別な人」という意味があるということに
なっていて、その意味を相手にも読んで
もらえる可能性が高いからです。

でもなぜ、このお菓子に「特別な人」という
意味があるのかということになると、
どのサイトを覗いても、ただ「ある」と
書いてあるだけで、その由来や理由を
明快に説き明かしたものは全然
見当たらないんですね。

マカロンmacaroon-886567_640

いや、「高価(高級)だから」と理由づけて
いるサイトはありますが、でもそれって、
は? それだけ?って突っ込みたるような
”理由”ではないですか。

第一、もし贈った彼女から説明を
求められたらどうします?

「そりゃ高いからさ、エッヘン!
俺は君のためには金を惜しまないんだぜ」
って、ドヤ顔します?


そんなの男を下げるだけですよね。

だから、値段は度外視しましょう。

値段は度外視して、それではどうするか…
というところで、当方では以下の2つを
ご提案してみたいと思うんです。


  1. 自分で作ってわたす(安上がりです!)。

  2. なぜマカロンが「特別な人」を意味
    するか、自分なりのお話を作る。



マカロンの作り方

ハイ、そこで1つめの方法、「自分で
作ってわたす」ですが、これはまあ
料理好きの人ならそうむずかしくも
ないようです。

こちらの動画のとおりにやれば、
なんとかなりそう。

少々失敗しても、そこはご愛嬌ですよ。



え? ちょっと自分にはできそうにない?

オーブンもないし?


それなら、2つ目の「特別な人」という
マカロンの意味について、自分なりの
物語を作って話す作戦で参りましょう。

え? それもむずかしい?

大丈夫。

私がこれからヒントになる話を紹介
しますので、それを自分流にアレンジ
するなりして、適当に活用して
もらえたらと思います。



鴎外の飜訳論「飴玉とマクロン」

マカロンがはやってきたのはわりあい
近年のことなので、昔の日本人はこの
お菓子を知らなかったと思ってます?

でも、食べたことはなくても存在は
知っているという人は、けっこう
いたはずなんですよね。


たとえば『舞姫』『高瀬舟』etc.の文豪、
森鴎外は、「飜訳について」(1914)という
文章の中に「飴玉とマクロン」の節を設けて
こう書いています。

ノラの食べる菓子を予は
マクロンと書いた。

それを飴玉と書けと教へて貰つた。

これなんぞにはあつとばかりに
驚かざることを得ない。

Almond を入れた Macron は
大きいブリキの罐に入れたのが
澤山舶來してゐて、青木堂から
いつでも買はれる。


「ノラ」はノルウェーの劇作家、ヘンリク・
イプセンの名作『人形の家』(1879)の
女主人公で、「マクロン」はマカロンと
同じもので、ノルウェー語では”makron”に
なるところから来る表記のように思われます。

macaroon-886560_640

鴎外先生、何が言いたいのかって?

つまり問題になっているのは
『人形の家』の冒頭の場。

ノラが夫のいないところでマクロンを
「二つ三つ口に入れ」、夫が出てくると
その袋をしまって「口のまわりを
拭く」んですね。

鴎外がここをそのまま「マクロン」と
訳したところ、「そこは飴玉に変える
べき」という批判を受けて唖然とした、
というわけです。

Sponsored Links



「特殊の感じ」を出そうと

鴎外先生、こう続けます。

西洋の女がマクロンを食ふ
場合と、日本の子供が飴玉を
食ふ場合との相違はどの位
違ふか、少し考へて見るが好い。

誰やらの小説に、パリイの
女學生二人がカルチエエ・
ラテン(注)の下宿あたりで
マクロンを頬張りながら
失戀の話をしてゐる所がある。

あそこなんぞを飴玉に
したら、さぞ面白からう。

「カルチエエ・ラテン」は”Quartier
latin”(カルチエ・ラタン。パリの街区)。
鴎外先生、フランス語も読みましたが、
発音には暗かったようで…。

これはまあ、批判した人へのイヤミ。

でも、批判者の言い分もわかります。

(当時の)日本人に「マカロン」は
イメージが湧かんだろうから、
「飴玉」にしておけ、と。


でもそこはむしろ   81259fa50ecc80ca74557235483863a2_s
「努めて日本固有の物を避けて、特殊の
感じ
を出さうとして」いるのだ、
というのが鴎外の立場なんですね。

これはまあ微妙な問題で、いずれにしろ
ホワイトデーのお返しというわれわれの
テーマとは直接関係ないので、
スルーしましょう。

でもたとえば、この逸話でウンチクを
垂れた上で「鴎外がこの『特殊の感じ』に
こだわったように、君も僕にとって『特殊
だからマカロンにしたんだよ」な~んて(;^^A)
こじつけてみる、という手も
あるのでは……?



『人形の家』でも食べていた

ここでついでに…といっては北欧の文豪
イプセンには恐縮ながら、『人形の家』の
場面にも入り込んで、その舞台で観客の
目にふれるマカロンがどういう「特別」な
意味をもっているのかに探りを
入れてみましょう。

さきほど見たように、ノラはマカロンを
「二つ三つ口に入れ」ますが、そのあと
夫の部屋のドアに近づいて、夫の在室を
確認してから鼻歌を歌います。

すると…

 そこでさえずっているのは、
うちのヒバリさんかい?

ノラ ええ、そうよ。

 そこで跳ね回っているのは、
うちのリスさんなんだね?

ノラ そうよ!

 リスさんはいつ家へ帰って
きたんだい?

ノラ たった今よ。(ポケットにマクロンの
袋を入れて、口のまわりを拭く)、
あなた、いらっしゃいな。
あたしの買い物を見てちょうだい。

 〔中略〕またこのかわいい
のらくら鳥
がお金を使って
きたんだね?

以上、引用は下記の本によっています。
  


これだけではピンと来ないかもしれ
ませんが、とりあえず目につくのは
「ヒバリさん」「リスさん」「かわいい
のらくら鳥」と夫がノラを呼ぶのに
かわいい動物と見なすようなあだ名を
用いていることですね。

ここで早くも『人形の家』という
タイトルの「人形」の意味が暗示されて
いる、ともいえそうですね。

つまり「かわいい人形」 44a9f696096dd03c6804a0c7e344e435_s

という枠組み(額縁のような…)に当て
はめるようにして妻を見る夫の見方と、
そう見られる妻の実際の内面との乖離
(食い違い)・葛藤という、この作品の
主題がすでに浮上しているわけです。

そしてその場面で妻が夫に隠れて食べる
マカロンは、「かわいい人形」という
夫の勝手な枠組みからは外れる、妻の
リアルな欲求を表現するものとして
読むことができます。


それならここでも、鴎外の翻訳論の場合と
同じように「君も僕にとって『特別』
だからマカロンにしたんだよ」という
こじつけはできるのではないですか?

つまり『人形の家』のノラにとっての
マカロンがそうであったように、君の内面の
ありのままの表現として食べてほしい、
僕はあの夫のように君に枠に押し込んだりは
しない、なぜなら君は僕にとって「特別な
人」だから……とかなんとか(;^^A)。

さっそく贈答用のマカロンを探して
みようという場合は楽天市場が便利。

種類や価格はこちらで。

楽天市場でのマカロン販売状況はこちら€



Ψ まとめ

さて、自分なりに発見していただけた
でしょうか、「特別な人」という
マカロンの意味。


え? マカロンはやっぱやめとく?

それなら、何にしましょうかね?

キャンディー?    2ac43d78d6bda892ba304df76eb43f04_s
クッキー? マシュマロ?……

でも、これらの品目もまたそれなりに
いろんな意味を背負っていますので、
うかつに決めてしまうのはやっぱり
危ないんですよ~。

思いもかけない意味を読まれて、
妙な展開になっちゃたり…ですね。


そこで主な品目について、読まれる
可能性のある意味をまとめた表を以下に
掲げますので、参考にしてください。

ホワイトデーのお返しもつ(かもしれない)意味
チョコレート特になし(芸がない)
マシュマロお気持ちを柔らかく包んでお返しします
マカロン特別な人
ハンカチ別れ
クッキーサクッとした関係で
キャンディー・飴長く甘い関係で(本命)
アクセサリー・香水・ハンドクリーム類あなたにからみつきたい
花言葉や本数による

なんでそうなるの?……と
納得のいかない項目もおありでしょう。

その場合はぜひ、こちらの記事で
いっちょ、まとめて勉強してください。

ホワイトデーのお返しにも意味が…チョコにはチョコでいいの?
ホワイトデーのマシュマロはどんな意味?バレンタインのお返しは慎重に


時節のプレゼント一般については
こちらも参考にしてください。
プレゼントの意味の読み方・読ませ方💙アクセサリーは?etc.
バレンタインプレゼントの意味にご用心!品物選びで失敗しないには
クリスマスプレゼントは靴下にって、なぜ?サンタの答えは?
敬老の日:老夫婦の苦楽を寿ぐプレゼント
         dd07a5438854f45c1f30803ecf26baea_s


とにもかくにも、贈ってくれた相手の
気持ちと、それに対する自分の意向を
じっくりと考えた上で、品目を選定する
ことが大切ですね。

それでは、成功を祈りますよォ~(ニコニコ)

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ