ホワイトデーに花を贈る意味!花言葉・色・本数…要注意事項は? | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

ホワイトデーに花を贈る意味!花言葉・色・本数…要注意事項は?

バレンタインデー来たりなば、
ホワイトデー遠からじ。

お返しはどうします?

それはもちろん、くれた女性が大切な人か
そうでもないか(;^^💦)によるわけですが、
大切な人の場合、そしてその人が
ダイエット中だったりして、お菓子は
どうかな…
という場合などはどうでしょう。

Sponsored Links

いっそ、にしては?

という選択肢は、ホワイトデーの
お返しで女性が喜ぶ品目を尋ねた調査でも
<本命編>7位、<義理チョコ編>8位と
しっかりランク入りしています。
(出典:ホワイトデー人気のお返し
ランキング


またホワイトデーにかぎらないプレゼント
全般についての調査では、女性の84.0%
(既婚女性の85.1%、未婚女性の80.0%)が
花をもらった場合、くれた人に対して
「好きになる」「見直す」「うれしい」
などの好意的・ポジティブな感情を持つ
ことが判明しているんですね。
(出典:ガールズちゃんねる

    

ね。これはもうで決まりではないですか?

ただ、花を贈る場合、やっかいな
問題もないではありません。

たとえば…
  1. 花束を渡すのは迷惑では?
  2. 花の種類により意味が違う?
  3. 花の色や本数でも意味が違う?

はい、そうですよね。

そこで、今回はこれら3つの””について
徹底的に調べたデータをお伝えして
いきたいと思うんです。

Sponsored Links

🌼 花束を渡すのは迷惑では?

職場や学校で花束を渡すというのは
もちろん人目につきますね。

また受けとった人も持ち帰るのが大変
だったり、持ち帰っても飾る場所が
なかったり、家族に見られたく
なかったりで、結局ひそかに捨てられて
いるケースも少なくないとか。

     ハートFragile_Heart_typography

ガ~~ン… これはなんともハート・
ブレイク!…なことではないですか。

もし大切に思う人に贈った花がそう
なっちゃうとしたら……。

いやそんなに大切な人でなかった
場合もツライですよね…。


というわけで、花束は避けた方がよいと
思える場合は、これで行きましょう。

フラワーボックス

ボックスいっぱいに彩りよく花が詰めて
あって、パッケージに入れるメッセージも
自分の伝えたい気持ちを選べるように
なっています。

家に花瓶がなくてもそのまま飾ることが
できて、もらう側も手間がかからない
ので、喜ばれること請け合いですよ。
👉ともかくもプレゼント用の
フラワーボックスを探して
みようという人はまずは
こちらでリサーチを。

🌼楽天市場での”フラワーボックス”ラインナップ🌼
dd07a5438854f45c1f30803ecf26baea_s


🌼 花言葉を知っておこう

花の種類により意味が違う?

それはもちろん相手がその意味を読むか
どうか次第なんですが、例の花言葉
ってやつがあって、そういうのが好きな
女性って多いのですよね。

ですので、ここは読まれるものと
覚悟して贈るのが賢い男というもの
でしょう。

    

花言葉というのも数限りなくあって、
すべてを表示することはとてもできません。

ここでは、贈り物に使われそうなもので、
めぼしいところをピック・アップして
みました。

色によって意味の違うものは上の方に
並べていますので、気をつけて
くださいね。

花の種類(その色など)意味
バラ(赤)「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」
バラ(白)「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」
バラ(ピンク)
「しとやか」「上品」「感銘」
バラ(青)「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」
チューリップ(赤)
「思いやり」
チューリップ(黄)「望みのない恋」「名声」
チューリップ(白)「失われた愛」
チューリップ(紫)「不滅の愛」
ガーベラ(赤)


「希望」「常に前進」
ガーベラ(黄)「究極美」「究極愛」「親しみやすい」
菊(黄)「破れた恋」
菊(白)「真実」
菊(赤)「あなたを愛してます」
コスモス(ピンク)

「純潔」
コスモス(赤)


「愛情」「調和」
コスモス(白)
「優美」
クローバー(アカツメクサ)「勤勉」
クローバー(シロツメクサ)

「私を思って」「約束」
カスミソウ

「夢見心地」「清らかな心」「魅力」「無邪気」
カンナ

「情熱」「快活」「永遠」「妄想」
クロッカス

「青春の喜び」「切望」
スイレン

「純潔」「清純な心」「清浄」「甘美」「信仰」「冷たさ」「滅亡」
スズラン「幸福が訪れる」「純潔」「純愛」「繊細」「優雅」
スミレ

「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」
ダリア

「華麗」「端麗」「優雅」「感謝」「移り気」「不安定」「気紛れ」
デイジー

「純潔」「美人」「平和」「希望」
ナデシコ

「大胆」「純愛」「貞節」
ハナミズキ

「永続性」「返礼」「私の想いを受けてください」
バラ(黄)「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情」
パンジー(三色スミレ)「もの思い」「私を思って」
ヒガンバナ

「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」
ヒマワリ
「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」
ヒヤシンス

「スポーツ」「ゲーム」「遊び」「悲しみを超えた愛」
マーガレット

「恋占い」「真実の愛」「信頼」
ユリ
「威厳」「純潔」「無垢」「貴重」「純愛」
ラベンダー

「沈黙」「私に答えてください」「期待」「不信感」「疑惑」
リンドウ

「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」
勿忘草(ワスレナグサ)




「真実の愛」「私を忘れないで」
月見草(ツキミソウ)

「打ち明けられない恋」「無言の恋」「自由な心」「美人」「うつろな愛」「移り気な人」
朝顔(アサガオ)
「はかない恋」「固い絆」「愛情」
牡丹(ボタン)「風格」「富貴」「恥じらい」「人見知り」
紫陽花(アジサイ)

「移り気」「元気な女性」「高慢」「自慢家」
胡蝶蘭(コチョウラン)「清純」「純粋」「あなたを愛してます」
花菖蒲(ハナショウブ)

「あなたを信じています」「優しい心」「優美な心」「忍耐」「伝言」
水仙(スイセン)「偽りの愛」「うぬぼれ」


ご覧のとおり、ネガティブな意味を
もってしまう花もありますので、
選択にはくれぐれもご用心!

Sponsored Links

🌼 何本わたそうか

さて、これだけ多くの花のうち、手に
入れやすく、どの色でもたいていの
女性に喜んでもらえそうな最も無難な
チョイスはといえば、やはり上表でも
トップに置いたバラでしょうか。

バラはその外観の美しさだけではなく、
その香りを通して吸収される各種成分が
ホルモンバランスの調整や美肌、
リラックスに効果があるともいわれて
いますので、嫌いな女性はいないんです。

    man-776255_640

昔の話で恐縮ですが、かの”ミスター”
長嶋茂雄さんが巨人軍の監督だったころ、
FAで出ていってしまいそうな槇原投手を
引きとめるために、彼の背番号「17」に
合わせた17本の赤いバラを携えて槇原邸を
訪問したという事件もありました。
👉長嶋さんのこのセンスの素晴らしさを
めぐっては、こちらの記事もぜひ
ご参照ください。

長嶋茂雄 名言・迷言・珍回答集!ミート・グッバイ、ユーはマンかetc.
       
           


長嶋さんが槇原さんに愛を求め、槇原さんも
それに応えることになったハッピー・
ナンバー「17」のような数字があなたと
彼女との間にもあるのなら、それで決まり
ですが、それが特に思い当たらない場合は
下の表を参考にしてきめてください。

本数意味理由・由来
1本一目惚れ1だから。
3本愛しています"I love you"の3語から?
5本出会えたことの喜び
7本
密かな愛/実は好きでした
11本最愛「一心一意」から。
99本永遠の愛/ずっと一緒にいようかぎりなく100に近い。
100本100%の愛/白髪になっても愛しています100%、100歳から。
108本永遠の愛/結婚して下さい10-8を「トワ」(永遠)と読むことから。
365本(あなたを)毎日想う1年は365日だから。
999本生まれ変わっても愛します『銀河鉄道999』から?

       ネコとバラ ダウンロード

ハハハ、何本にしますか?

右側の「理由・由来」を見ると、いかに
いい加減か、また日本語の世界でしか
通用しないダジャレにすぎないものも
あることがおわかりでしょう。

それでも、彼女は大まじめにその
意味を読むかもしれませんので、
あなどってはいけません。

Sponsored Links

🌼 花でなくても”〇言葉”はある?

さて、だいたい絞れてきたでしょうか、
どの花にするか……。

え? 花はやっぱやめとく?

それなら、何にしましょうかね?

キャンディー? クッキー?
マカロン、それともマシュマロ?……

   


でも、これらのお菓子類にしたって、
実はそれぞれに”〇言葉”…みたいなものは
あって、いろんな意味を背負っています。

うかつに決めてしまうと危ない
かもですよ~。

思いも掛けない意味を読まれて、
妙な展開になっちゃたり…ですね。

そこで主な品目について、読まれる
可能性のある意味を表にまとめると
以下のようになります。

どのお菓子を選びますか?

お菓子の種類(あるとされる)意味意味の由来・理由贈る相手
キャンディー好き。長くいっしょにいたい固くて割れず、口の中に長く残る本命
マカロン特別な人高級感があり、甘さが長く残る。
イプセン劇『人形の家』への登場など
文化的側面も(後述)
本命
カップケーキ特別な人。かわいい人英語圏でも「かわいい人」の
代名詞に使われる
本命
バウムクーヘン幸せが重なり長く続くように何層にも重ねて焼かれている本命
マロングラッセ永遠の愛永遠の愛の証として男性が女性に
贈る習慣がヨーロッパにある
本命
キャラメルずっと仲良くしたい懐かしく、安心できるお菓子本命/友達
マドレーヌもっと仲良くなりたい二枚貝がピタリと合わさった形から本命/友達
クッキー友達でいようサクッと乾いた、軽い食感友達
マシュマロ長く付き合いたくない口に入れるとすぐに溶けてなく
なってしまう(関係が終わる)から
嫌いな人
グミ嫌い不明(食感が嫌いな人もいるから?)嫌いな人


Sponsored Links

なんでそうなるの?……と
納得のいかない項目もおありでしょう。
👉その場合はぜひ、こちらの
記事でいっちょ、まとめて
勉強してください。

ホワイトデーにはマカロンだ!その意味を本命の彼女に語れる?

ホワイトデーのマシュマロはどんな意味?バレンタインのお返しは慎重に

ホワイトデーにはクッキーを!意味は曖昧で無難だから?でも…

      c5182c5d2cae63d26bebf9dc7152dfcc_s      


👉時節のプレゼント一般に
ついてはこちらも参考に
してください。

プレゼントの意味の読み方・読ませ方💝アクセサリーは?etc.

     ネックレスwoman-919047_640 


バレンタインプレゼントの意味にご用心!品物選びで失敗しないには

クリスマスプレゼントは靴下にって、なぜ?サンタの答えは?


🌼 まとめ

とにもかくにも、贈ってくれた相手の
気持ちと、それに対する自分の意向を
じっくりと考えた上で、品目を選定する
ことが大切ですね。

それでは、成功を祈りますよォ~(ニコニコ)🌼

(Visited 4,159 times, 1 visits today)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ