カフカの変身をどう解釈?「兄=虫を介護する妹」で感想文?

 


やあやあサイ象です。

いよいよ「尻に火」(◎◎;)ですね、
課題の読書感想文。

どうせ出さなきゃいけないものならば、
「出しゃいいんだろ、出しゃ、オラー」
みたいな投げやりなものでなく、
自分ナリに納得のいくものを出し、
ナニガシかの評価を受けたいもの。

Sponsored Links


そんなの無理。オレ、文学なんか
全然読んでねえし……?

でもね。そんなキミにも、
あるじゃないですか、奥の手が。

ほら、子供のころから好きだったでしょう?
仮面ライダーとか、○○レンジャーとかの
<変身もの>。

今日はこれで行きましょう。


Ψ 醜い虫に変身してしまったら…

ハイ、そういうわけで、カフカの小説
『変身』(1915)を採り上げます。



主人公の若いセールスマン、
グレゴール・ザムザは、ある朝目覚めると
自分が巨大な毒虫変身していることに気づく。

それからのグレゴールがどう行動し、
いっしょに住んでいる両親と妹、
また家に出入りする人たちがどう
対応するかが、たんたんと綿密に
描かれてゆきます。

ゴキブリ1998457u

まずは通読して、何を書くべきか
考えましょう。

けっこう長くて通読もツライ
という人はこちらで「あらすじ」を
押さえてください。

カフカ 変身のあらすじと解説:簡単/詳しくの2段階で考察




Ψ 評価される感想文の定石

さて、ここで例によって、当ブログ
「感想文の書き方」シリーズ秘伝の
サイ象流・感想文の書き方《虎の巻》
広げさせてもらいますね。

  • 学校で評価される感想文は作品を
    読んでの素直な「感想」など
    ではなく、それを機に
    自分の生活を反省する
    作文である。
  • これを書くには、まず、たとえば
    登場人物が何らかの行動を
    とったとき、
    「自分にはこんなことはできない」
    のではないかとか、あるいは
    性格的に「自分にはこんな
    ところはないか」と反省する。
  •     自分にはこんなところはないか……  疑問009093   

  • その上で、「これからは自分も
    こうしよう」という類の
    前向きな結論
    を決め、
    決めてから書き始める。
(これは「Yahoo!知恵袋」での
「ikemen_busaiku」さんの
回答に触発され、構成して
いったものです。)

とりあえずこの方法を『変身』に
あてはめてみましょう。

ゲ、ゲ、ゲ……
どうにもならないじゃないか、こりゃ。

どの時点だろうが、「自分の生活を反省」
しようと、「これからは自分もこうしよう」
なんて思おうと、ぜんぜん無意味では
ないですか!

でーすよねー(^^;)。

ま、それこそがカフカ文学のキモ
なんでしょうしね。

変身 150px-Metamorphosis
『変身』初版本 表紙

さて、どうしましょう。

まず、「自分なら……」という「定石」を
主人公以外の人物に当てはめてみる、
ということですね。

Sponsored Links



Ψ グレゴール以外に目をつけよう

となると、主な人物は父、母、妹の
いずれか。

あとはせいぜい終わりの方に出てくる
お手伝いのおばさん、ということになる
でしょうが、やりやすいのは
妹のグレーテルかな?

あなたがもし女性なら、ぜひこの
グレーテルの目線で「自分なら……」
考えてみるといいと思います。

男性なら父でもいいですけどね。


兄は文字通り、物理的に巨大な毒虫
変身
しますが、それから1か月以上を
経てゆく間に妹も、物理的にこそ
変わらないながら、内面的、心理的には
大いに「変身して」いるのです。

蜘蛛女 pet_spider_girl

たとえば兄の「変身」が突発してから、
彼の部屋から家具類を出して空に
してしまう方がいいかどうかで
母子が対立します。

グレゴールとしては、

そうすればもちろん四方八方へ好き
勝手に這いまわることができるよう
にはなるだろうが、しかし、それも
同時に、おれの人間としての過去を
刻一刻とたちまち完全に忘れさって
いくのと平行してのことだ。

(山下肇訳)

との感が強いのですが、この心情を逆なで
するかのように、グレーテルは一切の
家具を運び出すことを主張します。

041014

母と二人で家具を片づけていた
グレーテルは、壁にへばりついてた
グレゴールと目が合うと、ふるえ、
うわずった声で、母に部屋を
出て行くように言います。

グレーテルの意図はグレゴールに
よくわかった。

彼女は母親をまず安全なところに連れ
出してから、彼を壁から下へ追い
はらうつもりなのだ。

よし、やるならやってみろ!

おれは絵の上に坐りこんで、何が
何でも渡しゃしないぞ。

まごまごしてると、グレーテルの
頭にとびついてやるからな。

という次第で、仲のよかった兄妹は
すっかり敵対状態。

というか、人間対害虫の関係。

どちらが優位かは、言うだけヤボ……
ですよね?


Ψ 介護の問題?

グレーテルは、しかし、成長途上の若者
として先頭に立つ形になっているだけで、
実情は、こうなってしまったグレゴール
には早く消えてもらうしかない、
(もっとはっきりいえば死んでほしい)
という家族みんなの意思を代表して
いるんじゃないでしょうか。

010969

となると、これ、現代日本に遍在する
問題とリンクしますよね。

そう、老人や身障者の介護にまつわる
もろもろの問題です。

それならチャンス!

もし、あなたの身辺にもその気配が
あるのなら、感想文の後半はそこに
入り込んで「これからは自分もこうしよう」
という前向きの決意表明にもって
いくこともできるではないですか!


2002年のロシア映画『変身』(ワレーリイ・
フォーキン監督)にも上記のような主題は
しっかりと描きこまれています。

もっとも、この映画の最大の見どころは、
巨大な毒虫変身して以降の
グレゴールも人間の姿のままで男優が
演じきるところなんですけど……。

とにかくこれも佳作ですので、
ぜひご覧ください。



『変身』を精読することから、あなた自身の
周辺のいろんな問題がほかにもいろいろ、
浮かび上がってくるはずですよ。

『変身』が面白いと思った人は
カフカの長編小説もぜひどうぞ。

特に『城』は絶対オススメ。
是非こちらで覗いてみてください。

カフカ 城のあらすじ【ネタバレ】 🏰 “もてる男”Kをどう解釈?
         
   kafka
   フランツ・カフカ

またこちらの記事も参考にして
もらえればと思います。


村上春樹の名言💛恋するザムザとロシア映画『変身』から


Ψ まとめ

さて、いろいろと情報提供してきました。

これでもう書けますよね、感想文。

え? 書けそうなことは浮かんできたけど、
でも具体的に、どう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

当ブログでは、日本と世界の種々の
文学作品について「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ