村上春樹 鏡のあらすじ ☯簡単/詳しくの2段階で解説

 


やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズ第27回の
今回は「あらすじ」暴露サービスの
第4弾となります。

夏目漱石『こころ』、太宰治『人間失格』、
森鴎外『高瀬舟』に続くのは、ぐっと
時代を下って現存の作家、村上春樹氏。

Sponsored Links


とりあげる作品は初期の短編で
高校現代文の教科書にも採用されている
『鏡』(1983。『カンガルー日和』所収)。





👉 ごく簡単なあらすじ

「あらすじ」を知りたいといっても、
要するに話の要点を知りたいだけという
場合から、読書感想文を書くんだから
多少詳しくないと…という場合まで、
色々でしょうから、ここは大サービス!

「ごく簡単」と「やや詳しい」の
2ヴァージョンで提供したいと思うんです。


まずは「ごく簡単」ヴァージョン。
ある中学校で夜警の仕事をしていた
僕が、木刀を持って見回りしていた
ときのこと。

玄関の暗闇の中で何かの姿が
見えたように思い、懐中電灯の
光をかざすと、「僕がいた」(叫び)。

昨日までなかったはずの鏡が
そこにあり、鏡の中のもう一人の僕が
僕をひどく憎んでいることがわかった。

鏡 file000434796405

「やがて奴の手が動き出した」ので、
大声を出して木刀を鏡に投げつけて
逃げた。

鏡ははじめからなく、
僕が見たのは僕自身だった。



👉 やや詳しいあらすじ

さて、この「ごく簡単なあらすじ」で
じゅうぶん(^^)у、という方にはそれで
結構なんですが、なんだかよくわからん、
小説全体の構成や語り口なども
解説つきで紹介してほしい、
などとご不満の読者さんのために、
以下に「やや詳しい」ヴァージョンの
「あらすじ」を掲げます。

めがね鳥 punk_birdy_final-l

文庫本でちょうど10ページの短い
小説ですが、実は3部に分かれていて、
上の「ごく簡単なあらすじ」で紹介した
主要部分を最初の「まえがき」的な
導入部分と最後の「あとがき」的な
部分とがはさむ、つまり箱に入れる
ような形になっているんですね。

ですので、こちらの「やや詳しい
あらすじ」では、その構成を尊重して、
やはり3部構成で参ります。

Sponsored Links



まえがき部分
「うん、さっきからずっとみんなの
体験談を聞いているとさ…」という
書き出しで、この家の主人である
「僕」がこれから話そうとする
ことの前置きが述べられる。

こうした話は、幽霊を見る場合の
ような「生の世界と死の世界が
クロスする」経験を語るものと、
予知夢や虫の知らせなど
「三次元的な常識を超えた現象や
能力」の話とに二分されるが、
僕にはどちらの経験もない。

でも、一度だけ心底怖い経験を
したので、それをこれから話す。

ゾンビ zombies-skeletons-s


主要部分
10年以上前、すなわち60年代末のこと
だが、学園紛争の波に呑みこまれた
僕は大学に進まず、高校卒業後は
何年間か肉体労働をしながら
放浪生活を送っていた。

放浪の2年目の秋、新潟県の小さな町に
ある中学校で夜警の仕事をしたが、
木刀を持って夜中の三時からの
見回りをしていた時に事は起こった。

「嫌な夜」で、プールの仕切りの戸が
不規則に開閉して「うん、うん、いや、
うん、いや、いや、いや……っていった
感じだったよ」((((((ノ゚⊿゚)ノ

110218

廊下のまん中あたりにある玄関で、
暗闇の中で何かの姿が見えたような気が
したので、木刀を握りなおし懐中電灯の
光をかざすと、光を投げかけた先に
「僕」がいた。

昨日までなかった鏡がそこにあった。

煙草を3回くらい吹かしたあとで、
鏡の中の僕は外見はすっかり同じでも、
「僕がそうあるべきではない形での僕」
だと気づいた。

理解できたのは     野球猫matsui-anime
「相手が心の底から僕を憎んでいる」
ことで、やがてその手が動き出し、
「僕を支配しようと」するので、
大声を出して木刀を鏡に投げつけると、
鏡の割れる音がした。

部屋に駆け込んで布団をかぶったが、
「うん、うん、いや……」という
プールの戸の音は朝までつづいた。

隠れ猫Kitten-s


あとがき部分
鏡ははじめからなく、
僕が見たのは「僕自身」だった。

「君たちはもうこの家に鏡が一枚も
ないことに気づいているよね」


👉 まとめ

さあ、どうでしょう。

感想文やレポートを書こうという人も、
もうこれで大丈夫ですよね。


え? やっぱりなんだかよく
わからんから解説しろ?

お前なりの解釈をちゃんと
出せ、ですか?

そういう人を、こちらの記事がお待ち
しています。どうぞご覧ください。
村上春樹 鏡の感想文を簡単に(or漱石・オルフェに飛んで高度に)

また村上春樹のほかの作品については、
こちらの記事もご覧ください。
村上春樹 沈黙のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で解説
村上春樹「恋するザムザ」とロシア映画『変身』

poison animal centipede detail isolated

そのほか村上春樹の本を早く安く手に
入れたい場合は、Amazonが便利です。
こちらから探してみてください。
☯村上春樹の本:ラインナップ☯


え? 書けそうなことは浮かんできたけど、
でも具体的に、どう進めていいか
わからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

当ブログでは、日本と世界の種々の
文学作品について「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ