漱石 二人芝居【京都試演会】成果あり!批評を糧に劇場公演に向かう?

漱石 二人芝居【京都試演会】成果あり!批評を糧に劇場公演に向かう?

サクラさん
佐々木英昭さんが劇作に
挑戦した『襖の向こうに
──漱石 二人芝居』の
試演会には行かれ
ましたか?

ハンサム 教授
もちろんですよ。

しっかり観劇し、大いに
感激しました;😢💦


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サクラさん
新聞でも紹介されていた
注目のイベントだった
ので、私も行こうと
思っていたんですが、
仕事が入ってしまい…

ハンサム 教授
それは惜しいことを
しましたね。




でも作者は劇場での本格
公演も実現したい云々と
「アフタートーク」で
口にし、それが新聞には
「決意を語りました」と
書かれてしまいました。

サクラさん
それじゃ、もうやらない
わけに行きませんね(🙀)

公演があるなら、私も
今度こそ見逃さないように
したいと思うんですが、
試演会ではどんな意見・
感想が出ていたん
ですか?

ハンサム 教授
はい。アフタートーク
での発言のほかにも、
アンケート用紙になかなか
鋭い批評を書き込んだ人も
いて、作者は大いに勉強に
なったと言っています。

サクラさん
どんな発言があったのか、
興味津々(🙀)

試演会の様子や意見交換
の内容について、多少
突っ込んだ紹介をお願い
できませんか。


というわけで、今回は前2回にわたって
紹介してきました、当ブログ管理人のサイ象
こと佐々木英昭が書き下ろした舞台劇の
プロの俳優による試演会(リーディング)。

その実況中継と総括のような記事に
なります。



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『京都民報』の劇評記事

というわけで、まずは『京都民報』の劇評記事
「漱石の女性観、人間観浮かび上がらせ
『襖の向こうに──漱石二人芝居」朗読で
試演会』」(2023年9月10日)全文を掲げ
ますので(👇)、どうぞご一読ください。



いかがでしょう。

たんなる紹介・報告にとどまらず、
劇の内容にも切り込み、さりげなく批評性を
含み込んだ、良質の記事になっている
のではないでしょうか。

その批評は主として山口茜さん(劇作家・
名古屋「メニコン シアターAoi」芸術監督)
の「アフタートーク」での発言を伝える
形でなされていますが、これはもちろん
記者の平山伸一さんにも共鳴する部分が
あったからこそのことでしょう。

以下にその要点をまとめていきたいと思う
のですが、その前に、そもそもこの試演会、
いつどこであったイベントなのか
全然知らないよ……
とおいう向きのために、前回・前々回の
関連(客寄せ)記事を紹介しておきましょう。
👉こちらの2本がその記事になります。

漱石 二人芝居:襖の向こうに)))京都町家で試演会開催(入場無料)!

    


シン漱石!京都町家の二人芝居試演会はスナーク的?メディアでも紹介!

       


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劇作家・山口茜さんの批評

山口さんは色々なコメントを下さったのですが、
『京都民報』の限られた紙面で平山記者が
伝える見解は以下の2点に絞られます。

  • 「漱石も当時の保守的なジェンダー観に
    とらわれている」ということを押さえて
    「もう少し時代を俯瞰してほしかった」

  • (それにも絡み)作者はどう考えるのか、
    戯曲家としての自分の考えをもっと
    作品に出してほしかった
2点とも非常に的を射た、すぐれた批評で、
作者が今後、劇場公演に向けて戯曲を
考え直し、練り直していく上で、大いに
考慮し、採り入れていくべき視点に
違いありません。

これに通ずる見解は、実は一般客のみなさんに
ご記入いただいた「アンケート」にも
書き込まれていました。

漱石の作品が散りばめられていて
漱石ワールドにひたりました。
ただ、何が中心かよく分りませんでした。




自分の考えをもっと作品に出してという
山口さんの批評に重なりますね。

さて、その「アンケート」には、そのほか
どんな意見・感想が書かれていた
のでしょうか。

なかなか興味深い指摘もありましたので、
いくつか紹介していきたいと思います。

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漱石の”素顔”が浮かんでくる
【アンケートから】

「漱石ワールドにひた」れたのはよかったが、
「何が中心かよく分」らなかったという
「アンケート」記入の感想を上に引用
しましたが、このほかにも色々と興味深い
意見が寄せられていますので、それらのうち
いくつかを紹介していきたいと思います。

まずは感動や、観に来てよかったという
気持ちを伝えてくだすっているものから。

漱石の”素顔”が浮かんでくるような
錯覚さえ感じました。
是非舞台化してほしいものです。

研究者としての作劇という点を
さし引いても人物の造形が見事で、
議論劇としても楽しめる

いい芝居でした。

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とてもおもしろかったです
二人の役者さんんは素晴らしい!
ホンモノを観た満足感で一杯です
ト書き読みも素人さんの読みも
なぜか4人のバランスが抜群でした。
生の声と言葉が生き生きとして、
聞いている者の心とコトバと身体中の
血が湧き立つような感動

ありがとうございました。

などなど……。

このように言っていただけたのは、作者として
まことにありがたく、種々の困難を押しきって
ここまでやってきた甲斐があったという
ものです。

が、他方にはもちろん、すでにその一つを紹介
しました通り、疑問や批判を含む意見を
書きこまれた方もいらっしゃいますので、
それらもいくつか引いておきたいと思います。

二人芝居はむずかしいですね。
混乱するのを一生けんめい追いついて……
熱演でした。
何場もの寸劇がつながり最後に
「こころ」と「道草」が
“こうだったのか”と。〔下略〕


「何場もの寸劇がつながり」云々は、
『京都民報』の記事では「ジグソーパズルの
ようにつなぎあわせ」と表現された戯曲の
勘所で、物語上の時間が先後する(現実の
事件の起こった順序通りではない)長短七場を
つなげた構成のことを言われているのでしょう。

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そこもまだ工夫の余地がありそうで、
もう一人の方は、特に第二場、第四場
(いずれも夫婦が長く口論する)を問題にし、
それらの「会話がリアルに感じられるのは
『通じてない』からではないかとも思います」
と論じておられます。

先生と静のかみあってない会話は
かみあってる、先生の論のたてかたに
静が乗っていて
、そういうことって
あるのかな、と思ってちょっと
違和感がありました。

      


「先生の論のたてかたに静が乗っていて」
というのは、まことにご指摘の通りで、
これこそは、漱石『こころ』の原典から
離陸して創造した『襖の向こうに』のミソに
なる部分というか、仕掛けなのですね。

この作品が受け入れられるかどうかの
カギもここにかかってくるのかも
しれません。

ともかくこの点もさらに練り直し、
磨き上げていきたいと思います。
👉試演会への反応としては、役者の演技への
感銘を示す発言やアンケート記入も多々
ありました。

京都を拠点に長くを続け、関西のいくつかの
大学などで教鞭を執ってもきたこの名コンビ
【二口大学(ふたくちだいがく)+広田ゆうみ】
めぐっては、こちらのサイトをご参照ください。

広田+二口企画の日々

二口大学 X(Twitter)

劇団 このしたやみ
      


まとめ

さて、どうお感じになったでしょうか。

時は2023年9月2日、京都の龍谷大学
深草町家キャンパスで行われた
『─襖の向こうに——漱石 二人芝居』
試演会。

「ぜひ舞台化を」と望む声がすでに会場での
「アンケート」に寄せられていたことは
上記の通りですが、同様にお感じの方、
または試演会は見逃してしまったから、
劇場公演は必ず観たいとお考えの方は
ぜひ声を上げていただければと思います。

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私に向けて直接、あるいはそれ以外の
何らかの方法で働きかけを行って
いただければ、公演実現に一歩でも
近づくことができるはずです。

どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
👉なお研究者・学者としての佐々木英昭に
興味をもたれた場合は、ぜひこちらの本などを
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👉そもそも漱石がそんなに面白そうな
作家だとは知らなかった……
という読者さんは、これからどんどん
読んでいってください。

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それではまたいつか。
かなうことなら、『襖の向こうに』公演の
劇場でお会いしましょう!

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