人間失格の主人公はクズ!でも神様みたいないい子?その意味を追う | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

人間失格の主人公はクズ!でも神様みたいないい子?その意味を追う

サクラさん
太宰治の『人間失格』を
読んだんですけど、意味
わかんないっす。

主人公の葉蔵は「人間の
生活というもの」が見当
つかないだとか「人間の
営みというもの」が未だ
にわからないとか言い
ますけど、人間として
生きてきたことは間違い
ないじゃないですか。


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ハンサム 教授
だから自分はそういう
世間一般が認めるような
“人間”としては”失格”
だ、クズだ、と言い
たいのでは?;^^💦

サクラさん
でも最後にマダムが出て
きて「葉ちゃんは、
とても素直で、よく
気がきいて…神様みたい
ないい子でした」と
弁護して終わります。

   

ほんとは主人公のような
人の方が”人間”らしくて
おまえらこそ”人間”失格
なんだと言われたみたい
で、イやな感じ…

ハンサム 教授
そこをイヤミに感じる
か、それとも「その
通り!よく言って
くれた」と拍手するか。

そこが太宰ファンになる
かならないかの分かれ目
にもなるのでしょう。
 

というわけで、”感想文”の書き方”
シリーズ今回の素材は太宰治の
『人間失格』(1948) 👇

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「人間の生活がわからない」とは?

「人間の生活」とか「人間の営み」とかに
ついて「見当つきません」とか「未だに
わかりません」とかいう場合の「人間」は
もちろん”(自分を含まない)大多数の
人間”という意味なのでしょう。

つまりは世話になっている友人の堀木が
「これ以上は世間が許さないからな」と
クギを刺す時、堀木の背後にある「世間」
だといってもいい。

   


この「世間」あるいは”大多数の人間”が
何の疑問もなく円滑に日々こなしている
「生活」や「営み」が自分にはできない…

要するにそれが『人間失格』の主人公、
大庭葉蔵の苦悩であり、この小説の主題
でもあって、作者太宰治の主張
(メッセージ)がそのあたりに
あることは明白です。

   
   太宰治自画像


ここでこういう問いを立ててみましょう。

《大多数の人間にできていることが
なぜ彼にはできないのか?》


葉蔵に肩入れするか、突き放すか…
それはどちらでもいいので、彼はなぜ
そうなってしまったのかを、自分の
場合と照らし合わせて考えてみてください。

ホラ、感想文はスイスイと書けそうでは
ありませんか?
👉あらすじをしっかり押さえたい人は
こちらを参照してください。

人間失格(本)のあらすじを簡潔に【&詳しく】恥多くモテた男?

      



僕は生れたくはありません

すこし見方を変えると、『人間失格』は
まさに「生まれて、すみません。」の
世界だともいえますね。

この言葉そのものが『人間失格』に出て
くるわけではないのですが、初期作品
「二十世紀旗手」(1937)の副題に
掲げられている文句です)、作品の
テーマを集約的に表わした言葉として
持ち出してもいいでしょう。

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とすると、ここから何が連想しませんか。

「自分も生まれて、すみませんと思った
ことがある」というのもアリでしょうが、
それで行く場合、よほどうまく書かない
かぎり、すぐれた感想文にはなりません。

   

では何を?

「生まれて、すみません。」といえば、

産気づいた妻の生殖器に口をつけて、夫が
大声で「お前はこの世界へ生まれてくるか
どうか、よく考えた上で返事をしろ」
と尋ねる、という話を思い出しませんか。

すると腹のなかの胎児がこう
答えるんですね。

僕は生れたくはありません。

第一僕のお父さんの遺伝は
精神病だけでも大へんです。

その上僕は河童的存在を悪いと
信じていますから。

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そう、これは芥川龍之介の小説『河童』
(1927)のサワリですね。

国語の教科書に出ていることもあるので、
読んだ人も多いでしょう。

これが「連想」できれば、あなたは
『人間失格』または太宰から『河童』
または芥川に「飛ぶ」ことができる
わけです。
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👉こちらもご参照ください。

河童(芥川龍之介)解説と感想文例(1200字) 暗い笑いの国へようこそ

     河童の子090378



さかさまの国、「河童国」

この胎児、まだ「世界」へ出て来ない前から
「世界」についてかなり知っていること、
いやそれ以前に言語能力をもっていること
自体すでに不思議ですが、不思議だらけの
この「河童国」では、どうってこと
ありません。

生まれたときには白髪の老人で「それから
だんだん年が若くなり」今や十二三歳の
子供になっている推定年齢百十五六の
河童も出てくるくらいですから。

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ブラッド・ピット主演の映画
『ベンジャミン・バトン』を「連想」
する人もいるかもしれません。

フィッツジェラルドの原作は1922年で、
まあ影響関係はないでしょうが、近い時期に
似たようなことを発想していたもんですな。

   Houses-Dog-s


それはともかくとして、この「子供」に
見える老河童もやはり出生前に
「生まれてくるかどうか、一応父親に
尋ねられ」たんだそうで、「河童国」へ
紛れ込んで来てしまった主人公(人間)の
人間界に戻りたいという願いを聞いて、
「出て行かれる路は一つしかない。
それはお前さんのここへ来た路だ」
と告げます。

わしだって出て行きたいが、その「路」も
また「一つしかない」と老河童は苦悩を
突き抜けた、空虚な口調でつぶやきます。

それすなわちわしの「ここへ来た路」
・・・つまりは母親の産道。

そして、それはもう存在しない・・・
いう話になります。

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どちらも作者の自殺の年に書かれた

さて、太宰と芥川の接点といえば文学少年
時代の太宰がノートに「芥川龍之介」と
いっぱい書きつけていたり、芥川そっくりの
ポーズで写真を撮らせたりという太宰の
”芥川”愛”、崇拝が知られています。

またこのアイドルの自殺にショックを
受けて、まるでそれを模倣するかのように
若き太宰も自殺を試み、けっきょく芥川と
同じ三十代で自殺を遂げてしまった
ということがありますね。

   

この意味で、『河童』と『人間失格』は、
ともに作者の自殺の年に書かれた、遺作の
意味をもつという点でも共通しています。

それから、作品の最初に出てくる語り手が
実は主人公ではなくて、主人公の手記
(物語)を紹介する形になっている
という点も同じですね。
👉太宰や芥川の他の作品やエピソードに
関心のある人は以下の記事もご覧ください。

斜陽(太宰治)のあらすじを簡単に【&詳しく】手紙の内容にも入って結末まで

走れメロス(太宰治)はおかしいのに名作?あらすじを押さえ読み方解説



太宰版「カチカチ山」《惚れたが悪いか》で書く

芥川『羅生門』の主張は?ニーチェ的”遠近法”で

ついでにいえばこの形は、やはり教科書に
よくのっている夏目漱石の『こころ』
(1914)にも似てます。

そしてその主人公も自殺しますね
(漱石はしてませんが)。
👉漱石の『こころ』についてはこちらで。

夏目漱石 こころのあらすじ 💙簡単/詳しくの2段階で解説

夏目漱石 こころの感想文どう書く?【800字/400字例文つき】

      


そのほかいろんな共通点・相違点を、
二つの作品を読み比べて、あるいは
それらについて調べることでどんどん
抜き出してみればいいんですよ。

また調べるうちに、漱石とかフィッツ
ジェラルドとか意外な、面白いテーマに
ぶち当たるかもしれない。

それらともとの主題(ここでは『人間
失格』)を並べることで見えてくる
ものについて自分の思うことを
書けばいいんですよ。

   疑問009093
   自分ならどうするか……

そんなふうにやれば、ある程度の客観性が
保たれますから、「ああ、悲しかった」
「面白かった」だけの主観的な感想文とは
一線を画し、それらから水をあける
ものになるはずです。

さあ、さっそく取り掛かってみましょう。
新しい自分を発見するかもしれませんよ。

たまたま読んでくれる先生に受けなかった
としても、それは先生のほうが
力不足だったのです。

いつか誰かに評価されるはずですよ。
希望をもって前向きにいきましょう!! (^^)у



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5 Responses to “人間失格の主人公はクズ!でも神様みたいないい子?その意味を追う”

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