サソリとカエルの話🐸その意味は?自らの自然(ネイチャー)を知れ?


やあやあサイ象です。

はじめに小咄(こばなし)を一つ。


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🐸 ぼくを背中に乗せてって

「やあカエルくん、この川を渡るのかい?」

「ああ、サソリくんか。
そうだよ、向こう岸に用があるんでね。
それが何か?」

「ちょうどよかった。
ぼくも向こうに用があるんだ。
ひとつ背中に乗せてってくれないかな?」

    サソリ seiza08_sasori

「ええー?! やだよ。
途中でその毒針を刺して、
ぼくを食べるつもりだろう」

「まさかー! ぼくは泳げないんだぜ。
きみが沈めば、ぼくも
沈んで死ぬしかない。
刺すなんて、できるわけないじゃん」

「ああ、そうか。
そういえば、そうだよね」

カエル

こうして気のいいカエルは
サソリを背に乗せて
スイスイと泳ぎ始めます。

川の中程まで来たところで、
カエルの背中に突然、激痛が走ります。

「痛!!」

たちまち体はしびれて手足は動かず、
カエルはぶくぶくと沈み始めます。

「な、な(ぶくぶく)なぜなんだい。
き(ぶくぶく)、きみも死ぬのに
(ぶくぶく)……」

「す(ぶくぶく)すまない(ぶくぶく)
カエルくん。こ(ぶくぶく)これが
ぼくの自然(nature〔ネイチャー〕)
なんだ
(ぶくぶく)……」



🐸 命を取られる……

やや落語的に訳してみましたが、ベトナム
戦争時代にベトナム人の子どもの間で
発生したといわれているお話です。

いろんなところで使われて、かなり広く
知られるようになりました。


たとえば石ノ森章太郎のマンガ
『サイボーグ009』👇




それからイギリス映画『クライング・
ゲーム』(The Crying Game, 1992)




特にこの『クライング・ゲーム』、
ニール・ジョーダン監督、スティーヴン・
レイ、フォレスト・ウィテカー共演で、
どんでん返しあり、かつ考えさせられる
サスペンス映画の傑作です。

そのサワリをこちらの動画でご覧ください。
縛られたウィテカーがレイにこの話を
語りかける名場面です。




🐸 いくつかの解釈

さて、このお話、どう思いました?

サソリの目的は結局、
なんだったんしょうか?

可能性のある解釈を整理してみましょう。

A.向こう岸に着いてからカエルを
刺して食うつもりだったが、途中で
「自然(ネイチャー)」
が出て、こらえきれず
刺してしまった。
   
B.食うつもりなどなく、向こう岸に
着いたらカエルに感謝して別れる
つもりだったが、途中で「自然」
出て、こらえきれず刺してしまった。

       

C.向こう岸に着くまでに「自然」
出て刺してしまうことは避けられない
とわかっていた。

だから、一種の道連れ自殺だった。

さあ、あなたなら、ABCのどれを
採りますか。

どの場合もいろいろと面白いことが
考えられるんじゃないかと思いますが、
私が好きなのは、ですね。

この場合、サソリが死に臨んで思うのは、
カエルの信頼を裏切る結果となった
ことへの申し訳なさ、情けなさばかり……
という理解です。

    

「カエルくん、ごめんなさい。
でも、どうしてもこうなって
しまうんだよ。

体の中からわき出てくる、自分でも
得体の知れない力に動かされて、
お尻の針が君を刺してしまった。

そうならないつもりだったんだけど………」



🐸 これがぼくの自然(本性)

サソリを動かしてしまったこの
得体の知れない力について、彼は
「これがぼくの自然なんだ」
(It’s my nature)

と言っているわけですね。

このIt’s my natureという英語は
『クライング・ゲーム』を吹き替えなし
で見ればしっかりと聞き取ることが
できます。

「自然」という訳語がしっくり来なければ
「本性」と訳してもよさそうですし、
このお話の場合も「性(さが)」と訳して
いる例が多く見受けられます。

サソリ・カエルdrowning_scorpion_and_frog_tat_by_cazantyl

どれでも意味が通じればいいわけですが、
私としては、そのまま「自然」と
訳すのが好みですね。

理由の一つは、夏目漱石の小説によく
出てくる「自然」という言葉の意味・
ニュアンスに通じる部分が大きい
ように思えることです。



🐸 自然に復讐(かたき)を取られて…

たとえば『それから』という小説で、
主人公の代助は、三年前に「義侠心」から
親友と結婚させてしまった女性を
取り返します。

非常にアブナイ、社会的には
「罪を犯した」も同じ行為なんですが、
その自分につて「自然に復讐(かたき)を
取られた」というような言い方を
繰り返しています。

詳しくはこちらをご参照ください。
漱石 それからのあらすじ:簡単/詳しくの2段階で解説

橋口五葉 tumblr_lpq0jpKN081qaz1ado1_1280


代助が三年前に「義侠心」で恋人を
譲ってしまったのは、サソリがカエルの
背に乗ってしまったのと同じで、
結局は「自然に復讐(かたき)を取られる」
ことになります。

すくなくとも、この小説をとおして
漱石先生はそう説いていらっしゃる
ように読めますね。


もちろん、そこは個人の意見に
すぎませんから、いろんな考え方が
あってかまいません。

      

たとえば宮沢賢治なら、そのような
意味での「自然」を完全否定した
ところにこそ理想を見ているのかも
しれませんよね。

『銀河鉄道の夜』にも「さそりの話」が
出て来ますが、このサソリなんか、
小動物を捕食するという彼の「自然」を
否定し、そのような罪深い自分を
焼き尽くしてしまいたいという
悲しい理想に燃えているわけですから。

詳しくはこちらを。
宮沢賢治 銀河鉄道の夜のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で
宮沢賢治 銀河鉄道の夜で感想文☆「ほんとうの幸せ」って何?

戯画鉄道027266



🐸 おわりに

こうして「自然」のとらえ方で見ると、
漱石と賢治は対照的な思想家であった
ようにも見えますね。

ま、世の中いろいろね……ということ
なんでしょうが、ともあれ「サソリ
とカエルの話」は私たちにこう教えて
くれているんじゃないでしょうか。


従うにせよ、逆らうにせよ、ともかく
自分の「自然」を知れ。

そして、思案のしどころ……人生に
一度か二度の大事なところで
間違えるなよ、と。

当ブログでは漱石や賢治ばかり
でなく、日本と世界の種々の
文学作品について「あらすじ」や
「感想文」関連のお助け記事を
量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

「感想文の書き方」一覧

ではまた~~(^O^)/

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2 Responses to “サソリとカエルの話🐸その意味は?自らの自然(ネイチャー)を知れ?”

  1. 釣本直紀 より:

    >たとえば石ノ森章太郎のマンガ
    『銀河鉄道999』

    石ノ森章太郎の漫画は『サイボーグ009』です

  2. サイ象 より:

    釣本直紀様

    ご指摘ありがとうございます。
    さそく訂正しておきました。

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