シュールな笑いの意味?”人魚鍋”つついてマグリット作品を鑑賞

 


やあやあサイ象です。

毎度ばかばかしい小咄(こばなし)を一席。

「おいおい、なんかちょっと
変わった雰囲気の店だね」

「そうなんだ。でも、
うまいって評判でさ」

「ふーむ。じゃ、何にしようかな……
えーと、えーと、何がうまいんだい?」

「この『人魚鍋』ってのは、
どうだい?」

「ゲッ、なんじゃそりゃ!  101819

ま、まさか人魚の肉……??」

「ガハハハ、そんなもん、
いるわけねえだろ。

ほら、見てみな。隣の席で
つっついてるのも『人魚鍋』だ」

「あ、そう……。なあんだ、
要するに魚でねえの?」

「そうさ、半分はな

Sponsored Links


Ψ こんな「人魚」もございます

いかがでしょうか。

少しは涼しく なって
いただけたでしょうか。

これ実は阿刀田高さんの
『ブラック・ジョーク大全』



の一話を落語風に改変させて
いただいたものです。

「半熟卵」の笑い話を思い出された
方もあるかもしれませんね。

「卵を4個、半熟にしてくれ」と頼んだら、
固ゆでと生卵と2個ずつ出てきたという話。

夏目漱石が短編「二百十日」で
使ったことでよく知られていますが、
これも、もとの話は江戸落語の
小咄だそうで……。

というようなわけで、  Heggllo-l_medium

人魚鍋』も「人」と「魚」と半々なら
いいんでねえの? という次第……。


いや、そんなのはつまらん。
ぜひ本物の人魚を!

と固執される向きには、
こんなのはいかがでしょう。

人魚

おいしそう……ではないですか?

これはシュールレアリストとして知られる
ルネ・マグリットの絵画、
「共同発明」(1934)。

この作品とシュルレアリスムに
関しては、こちらの記事をご参照
いただければと思います。
シュールの意味と使い方:お笑いの世界から芸術的”超現実”へ


ところで、こういう「人魚」、
想像したことありました?

「半人・半魚」なら、これでも
いい道理ですよね。

Sponsored Links


いや、そんなヘンテコな人魚でなく、
まっとうな、美しい人魚の話を聞きたい?

ははん、それはひょっとして
こんなやつですかい?

J.Waterhouse, “Mermaid”(1900) 人魚姫 John_William_Waterhouse_-_Mermaid

でも、これ、怖いんですよ~。
この映画なんかご覧になった方は
ご存知でしょうけど。




まあ、「人魚」(マーメイド)」といえば
日本人に馴染み深いのは、アンデルセンの
童話『人魚姫』でしょうけど、あれも
原作をじっくり読めば、人魚がもともと
怖いもんだということがよくわかります。

これについては、ぜひこちらの記事をご覧くださいね。竍凪∮竍凪∮
童話 人魚姫(アンデルセン)のあらすじ笙。本当は怖い恋物語



Ψ キモイ世界をさぐろう

え? それにしてもマグリットの人魚は
キモい……こんなものばかり愛好してる
なんて、サイ象さん、あんたも相当
キモいオッサンなんでねえの?
……ですって? 

ハハハ、まあそうでしょうな。

    人魚伝説は日本にもあります……  人魚図 03


このブログではいろいろとキモいものにも
目を向け、考察を加えていますので、
(公序良俗に反しない範囲で)
ぜひブラブラと散歩なすってください。


さて、キモさにもいろんなタイプのものが
あるでしょうが、一つは、どんな人も
ヒトという動物として生まれた時点で
しっかりと体内に組み込まれていながら、
文化的に生育する過程で無意識の領域へと
抑圧し、自分にも見えなくなって
しまっているモノ。

その種のモノが突然、目の前に現れると、
とても怖い、またはキモいわけです。

そういった、動物として「生まれ持った」
部分がnature(ネイチャー)
と呼ばれるもので、それは「自然」とも
「本性」とも訳されますが、ともかく
なかなか馬鹿にできない。

このことについては、こちらの2記事の
どちらかでもご覧いただければ
と思います。
サソリとカエルの話◎◎その意味は?自らの自然(ネイチャー)を知れ?
漱石 それからのあらすじ:簡単/詳しくの2段階で解説


Chameleon-s

あの変な絵が、もしそういった意味での
ネイチャーの存在を気づかせるような
働きをいくらかでもしたのだとすれば、
それだけでも芸術としての効用は
あったと思うんです。

文学の世界でこのキモさを追求した名作の
一つに、フランツ・カフカの『変身』も
ありますね。

『変身』をめぐっては、
こちらの記事もぜひどうぞ。
カフカ 変身のあらすじ:簡単/詳しくの2段階で解説
カフカの変身をどう解釈?「兄=虫を介護する妹」で感想文?
カフカ 城のあらすじ【ネタバレ】 🏰 “もてる男”Kをどう解釈?
村上春樹の名言💛恋するザムザとロシア映画『変身』から

             蜘蛛女 pet_spider_girl


当ブログでは、以上のほか
日本と世界の種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
どうぞこちらからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

「感想文の書き方」一覧

キモくってもいいんだ~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ