「受験の知恵」の記事一覧

就活 小論文の書き方 ✒よく出るテーマとその対策【例文つき】

やあやあサイ象です。 といっても、ん? アンタだれ? と問い返されるかもしれませんけど、 こう見えてもワタクシ、当ブログで “感想文の書き方”シリーズを書き続け すでに180回を超えているツワモノ・・・

ビリギャルで書く読書感想文の例👩簡単にも高度にも書けますよ

やあやあサイ象です。 おなじみ「感想文の書き方」シリーズ 今回でなんと第161回((((((ノ゚⊿゚)ノ 今回はご存じ『ビリギャル』こと 坪田信貴著『学年ビリのギャルが1年で 偏差値を40上げて慶應大学に現役合格 した話・・・

論理と理論(&理屈)の違いは?📘英英辞典と漱石に聞こう

というわけで本日は、「論理」と「理論」、 それからついでに「理屈」という厄介な 日本語たちについて、きっちりわかる 理にかなった説明をつけていきますので、 お付き合いください。 📘 漢字だけ見ててもわから・・・

大学小論文の対策5か条 ✒採点してきた大学教師がズバリ伝授!

やあやあサイ象です。 入試で小論文を書かなきゃならない? それは大変だ、しっかり 対策しないといけませんね。 実は私、こう見えても大学教師をやって きた人間で、小論文を含め入試の採点も だいぶやったんですよ。 「敵を知り・・・

脳を活性化する食べ物は? 💡8つの栄養素をしっかり摂ろう!

💡 智謀を生んだ煎り豆? たとえば…司馬遼太郎さんの長編小説 『坂の上の雲』に描かれた日露戦争の 天才的参謀、秋山真之(NHKドラマでは 本木雅弘さんが好演)が始終かじって いた炒り豆。 あれこそが彼の智・・・

“笑う門には福来る”は科学的事実 😸大笑いしてから頭を使おう!

「笑う門には福来たる」 と昔からいわれてますよね。 今ではそれがまんざら嘘でないことが 科学的に実証されつつあります。       もちろん「福」といっても、本物のお多福か なんかがふらりと現れるわけでは ないんですが、・・・

私の読みはわたし?わたくし?新常用漢字音訓表ではなんと…?

わたくし、当ブログの管理人で サイ象と申します。 よろしくお見知りおきを願います。 なんだよ、急に改まって……? へへ、実は本日のテーマが「私」という 字の読み――「わたし」か「わたくし」か ――というあたりになりますの・・・

散見される?散見する? 正しい意味・使い方を鴎外・漱石…太宰に聞く

👉 主語になるのは「人」でなく「物」 というわけで、本日は「散見される」と 「散見する」で、どっちが正しい日本語なのか、 きっちり決着をつけたいと思っているんです。 まず現在、最も信頼に足る国語辞典と 思・・・

すべからくの意味・使い方?安倍晋三首相ほか錚々たる知識人も誤用

やあやあサイ象です。 レポートや論文などの文章で、 あるいは討論の場で一席ぶつようなとき、 「すべからく」って書いた(言った) ことあります? 大いに結構! ただし意味を間違えていなければ、です(;^_^A つまりこの「・・・

起承転結の意味は?☯作文・小論文・レポートに柔軟な応用を

というわけで本日のテーマは「起承転結」。 サクラさんもおっしゃるとおり、日本人が 得意としてきた文章構成法なんですが、 近年ではどうも旗色が悪いようです。 論理的な文章を書くには「ほとんど 使いものにならない」(高松正毅・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ