伊坂幸太郎 魔王のあらすじをネタバレ寸前まで【動画つき】

 


やあやあサイ象です。

「感想文の書き方」シリーズもはや第54回、
「あらすじ」暴露サービスとしては第31弾。

今回の作品は通常、「感想文」の素材として
期待されるものではないんでしょうけど、
どんな本でもいいから、とか言われてる
場合に、それじゃあ、と使えるもの
として紹介してみます。

Sponsored Links


はい、当代の人気作家、伊坂幸太郎さんの
マンガ化もされている長編小説、
『魔王』(2005)です。



単行本・文庫本の『魔王』には、「魔王」の
続編として読める「呼吸」説も収録されて
いますが、この2中編の「あらすじ」をともに
ネタバラシするのはさすがに営業妨害かな?

というわけで、ここでは「魔王」のみ、
それもラストはネタバレ寸前((((((ノ゚⊿゚)ノ
で止めるということにさせてもらいます。


原作は全27章からなりますが、
私の勝手な判断で「起承転結」の
4部に分けています。

「  」内は原作からの引用です。


👉 かなり詳細なあらすじ

では、さっそく参りましょう。

【起】(1~6)
両親を早く亡くし、弟の潤也と二人で
生きてきた考え深い会社員の「俺」
(安藤)は、ある時、自分が脳裏に
念じた言葉をそのまま他人に
しゃべらせてしまうという特殊な
「力」が自分にあることに気づく。

これを「腹話術」と呼んで   Scientists
実験を重ねた結果、テレビの中の
人物などに対しては、生中継でも
不可能だが、30歩以内の距離で
その当人を目視しながらなら、
これがつねに可能で、その相手は
しゃべった言葉に自覚がない
ことがわかる。



【承】(7~17)
そのころ、日本国民の政治・経済的な
鬱積が、アメリカなど外国への怒りに
変換される傾向が強まっており、
政府の弱腰な外交が激しい
バッシングにあっていた。

そこへ台頭してきたのが野党「未来党」
の39歳の党首、カリスマ的な魅力で
大衆的支持を集めつつある犬養。

テレビの討論では、自分に政治を
任せれば、現在の停滞した日本を
「五年で立て直す。無理だったら、
首をはねろ」と言い放つ。

superman-s

宮沢賢治の熱心な読者だそうだが
「特にどの作品が?」と問われると、
『注文の多い料理店』を挙げ、口元を
緩めつつ「画面のこちらを睨む」。


これに触発されて『注文の多い料理店』
を読み始めた犬養支持者の友人、
島と「俺」は議論する。

この寓話に出てくる「愚かな紳士」は、
「いつの間にか、ファシズムに飲み
込まれる民衆と同じじゃないか」と
考える「俺」は、ダンテの『神曲』に
心酔していたイタリアの独裁者、
ムッソリーニと犬養とを重ね合わせる。

Skulls-s

『注文の多い料理店』への犬養の思い
入れに「国民の無意識的な誘導・統制」
の狙いを見て取り、犬養がファシズム的
独裁者たらんとしていると
「俺」は確信するようになる。

Sponsored Links


【転】(18~24)
同僚女性に誘われて行ったロックバンド
のライブで、ボーカルが「燃やせ」
などと連呼しはじめ、会場は異様な
集団的熱狂に包まれる。

「俺」は「腹話術」を行使して突然、
ジョン・レノンの『イマジン』を
歌わせるが、そこに馴染みのバー
「ドゥーチェ」のマスターがいる。

ライブ終了後、喫茶店で彼と話し、
その時の「俺」の様子を
注視していたことを知る。

「俺」がファシズムの危険性に言及
すると、「ファシズムの何がいけない
のだろう」とマスターは口火を切り、
自由や民主主義より「統率」が
必要だと主張する。

顔の壁 peace-92157__180

アメリカで親善試合をしていた日本代表
のサッカー選手が刺されるという事件が
起こり、刺した犯人の「日本人は、
何をやっても怒らねえ」云々の
発言も報道される。

その夜、暴徒化した少年たちに絡まれた
「俺」は、「腹話術」でなんとか窮地を
脱したが、帰宅すると、隣家の親しい
アメリカ人(日本に帰化ずみ)の家が
燃えており、群衆はそれを平然と
眺めている。

5638b65beb55ba250174d5e4dbd9611e_s

目に映る炎に「自分自身のエネルギー」
を感じ見惚(みと)れていると、頭の
隅にシューベルトの『魔王』が
鳴りだす。

ただひとり「魔王」の存在に気づき
ながら、周囲にわかってもらえず
死んでいくあの歌曲の「子供」は
「まさに今の俺だ」と思う。



【結】(25~27)
大多数日本人の反米感情が盛り上がる
なか、会社近くの駅前で犬養が演説する
と聞いた「俺」は、その場へ急行する。

人だかりの中に「ドゥーチェ」の
マスターがいて「俺」を凝視している。

「いい気になるんじゃない」という
マスターの声が聞こえたのに驚き、
マスターも自分と同じ「腹話術」能力を
もち、いま「俺に攻撃をしかけている」
と気づく……。



👉 突っ込みどころは?

さて、いかがでした?

いろいろと突っ込みどころはあるでしょう。

たとえば問題にされている政治状況。

続編「呼吸」とあわせた単行本『魔王』の
刊行は2005年10月でしたが、
「魔王」のみの雑誌初出は2004年12月。

当時は小泉純一郎率いる自民党が圧倒的
優勢を誇った時代で、いわゆる「郵政選挙」
で「歴史的大勝」を収めたのが、
2005年9月のことでした。

つまり「魔王」発表の時点で    048339
強大なカリスマで国民を吸引した
政治家といえば、小泉さん以外には
見つけにくい、といっていいのでは
ないでしょうかね。


『魔王』のカリスマ、犬養と小泉さんの
比較論をやってみたら面白いん
じゃないでしょうか。



👉 シューベルトの『魔王』へ

いや、比較論というなら、それよりも、
題名がまさにそこから取られてもいる、
シューベルトの歌曲『魔王』!

はい、詩はゲーテですね。

ゲーテにかんしては、
こちらもご覧ください。⇩
ゲーテ ファウストのあらすじ:名言「時よ止まれ」の意味は?

Jesus Christ and Satan the Devil


これと付き合わせて作者の意図を
考えていくことの方が作品の核心に
迫ることになって面白いんじゃないか。

たしかにそうですよね。

とりあえずその『魔王』を日本語字幕付きで
聴いてみましょう。





👉 宮沢賢治とファシズム

それから、犬養の愛読する作家として
童話『注文の多い料理店』のほかにも
いくつかの詩が引用される(明記されて
いませんが、「生徒諸君に寄せる」ですね)
宮沢賢治と付き合わせるという方法も
当然ありでしょう。

宮沢賢治に関しては当ブログでも
『注文の多い料理店』をはじめ
いくつかの作品について「あらすじ」などを
提供していますので、ぜひご参照ください。


宮沢賢治 注文の多い料理店のあらすじ:短くまとめると…
注文の多い料理店(宮沢賢治) 読書感想文の書き方◎山猫目線で

猫 料理088313

雨ニモマケズ(宮沢賢治)の意味?ワカンナイ(陽水)けど感想文を!
やまなし(宮沢賢治)のあらすじ◎クラムボン・魚・酒の意味は?
宮沢賢治 銀河鉄道の夜のあらすじ:「簡単/詳しい」の2段階で
宮沢賢治 銀河鉄道の夜で感想文☆「ほんとうの幸せ」って何?
宮沢賢治の”悲恋”童話作品:土神と狐~あらすじと感想文~


賢治とファシズム……
ここにも決して無関係とはいえない
なかなか微妙な問題がありますので、
調べていけば、高度な感想文が
書ける可能性大ですよ。



👉 まとめ

ともかくこの作品、エンターテインメント
としてエキサイティングであるばかり
でなく、いろいろと深刻な問題を
つきつける力作として、興味深く読んで
いける小説になっています。

感想文を書こうという場合も、すでに紹介
したような、いろんなとっかかりが
あるわけですから、ぜひ、優秀作を
目指して取り組んでみましょー。

069190

ん? 書けそうなテーマは
浮かんできたけど、具体的に
どう進めていいかわからない( ̄ヘ ̄)?

そういう人は、「感想文の書き方
《虎の巻》」を開陳している記事の
どれかを見てくださいね。

当ブログでは、
日本と世界の種々の文学作品について、
「あらすじ」や「感想文」関連の
お助け記事を量産しています。

参考になるものもあると思いますので、
こちらのリストからお探しください。

「あらすじ」記事一覧

≪感想文の書き方≫具体例一覧

ともかく頑張ってやりぬきましょー~~(^O^)/

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ